2モーターの小さな複葉機は随分前ですがCCPのエアロウィングスで楽しんでいました。

同じような機種で DEERC SQN-022 というのを見つけたので,飛ばしてみました。


DEERC SQN-022は上下左右の動きを主翼についた左右のモーターを2チャンネルでコントロールする,翼幅26cmぐらいの小さな複葉機です。

飛行重量は電池込みで23gぐらいです。





主翼はEPP系の柔らかい素材で,胴体裏にはサービスのカラーLEDがついています(^^)。





また上の主翼には独特の感じで,なにやら湾曲がついています(^^)。





バッテリーが3個,充電器が2個付属していて助かりますが,機体のバッテリースペースはぎちぎちで,電池を圧迫しないようにコネクタの配置位置は一択です(^^;;;;。





風の無い早朝に近くの公園で飛ばしてみました。

離陸から出発し,水平飛行は半スロットルより少し下げたあたり,フルスロットルでは若干ピッチング気味に上昇します。

安定した飛ばしやすい機体というのが初飛行の感想です。楽しい機体が増えました(^^)。


ただ,エレベーターの無い2モーター系は特に風に弱く,風に流されたので風に向かって引き戻そうとスロットルを上げると更に上昇するという悪循環に陥りがちです。

3〜4mの高度で,近くを飛ばすのが安全だと思いますね(^^)。


メーカーの?紹介動画があったのでメモしておきます。