UARTシリアル通信を赤外線通信化してみていますが,送信から受信の一方通行は何とかなってきました。
赤外線リモコン受信モジュールを使ってUARTシリアル通信を赤外線通信化してみた
ATtiny202を使ってUARTシリアル通信の信号を赤外線通信用に変調してみた


それでは,送受信モジュールにしてはどうかと試作中です。

Seeeduino-XIAOでは普通に UART 1200bpsでプログラムして,送信(TxD)はATtiny202を通して変調し,受信(RxD)は受信モジュールから直結というシンプル構成です(^^)。





これを1対作って相互通信を試しているのですが,実は送信信号が自身の受信に回り込んで取り込まれているらしいという問題が発生しています(^^;;;;;。

最初は物理的に隔離すれば良いぐらいに思っていました。ところがなかなかにしぶとく,,というか感度が良く,少々の隔離でも近くの物体での反射もあるのか回り込みが防げません,,。


という事で,開き直って送受信部はむき出しのままにして,ソフトで何とかなるのではとトライ中です,,。

ま,一方通行で良い用途が多いとは思うのですが,,,ものは試しです(^^)。