スマホを新しくしなければいけなくなりGalaxyにしたのですが,スクリーンショットに慣れるのに半日費やしたつぶやきノートです。

そもそも5年使っていたXperiaの電池が膨らんだみたいで,裏蓋が閉まらなくなったので仕方なくの買い替えです。

裏蓋の閉まらなくなったXperiaです。




今度はGalaxy S21という機種なのですが,Xperiaの時のようなスクリーンショットの「音量と電源スイッチの同時押し」がどうにもうまくいきません,,,。


それではとWebの説明で一押しらしい「スワイプキャプチャ」なるものに挑戦してみました。


動作しないので設定を見てみると,上記の解説ページにある「高度な機能」という項目がありません,,。

小一時間探して分かったのは,この機種では「便利な機能」の「モーションとジェスチャー」に「スワイプキャプチャ」がありました。




どうして説明と違う項目名にするのだろう?? とぶつぶつ言いながら見てみると,実はスワイプキャプチャはあらかじめONになっていました(^^;;;;;;;。


という事は,手の動きが悪い!らしいのです。

またまた小一時間を費やして手の動きを練習です。

不器用なんでしょうね,何とかかんとかできるようになりました。




どうもコツはディスプレイに触れてから水平に動かす事のようです。上下方向の動きが入るとスクロールになってしまいます。

私の場合は写真のように手の甲を左から右に動かすと水平な動作ができるので成功率が高くなりました(^^;;;。



ま,スマホはやたらと機能があるわりには分かりにくいところに設定があり,言葉も業界的で,また同じシリーズでも項目名を好きに変えられるようですね。

私のこのブログで一番アクセスがあるのは実はスマホの設定で,1日平均で17アクセスはあるのですが,,私の今度のGalaxyでは操作が当てはまりません。

スマホでradikoとらじるらじるが途中で切れる現象が「電池の最適化」で解決した

ご迷惑をおかけしていなければ良いのだが,と心配になります。