AndroidのXperiaでradikoとらじるらじるが途中で切れる現象で悩んでいたのですが「電池の最適化」で解決しました。

同じXperiaの方の記事で見つけ,助かりました。感謝ですね。
nsb01474さんのNHKのらじるらじるが切れてしまう不具合の解決

私の場合はPCではradikoとらじるらじるともに普通に動いていますので回線の問題ではなく,Xperiaのアプリの省エネ関係の設定でした。


方法は上の方のWebに丁寧に書いてくれていますが,以下手順です。
設定→バッテリー→バッテリー画面右上の選択を押して→電池の最適化→radikoとらじるらじる(NHK RADIO)のアプリにチェックを入れる

チェックを入れると次の画面のようになります。


なんかアプリの電池の最適化のページでチェックを入れると,アプリの最適化をするみたいですが逆です。これで最適化しなくなります (^^;;;;

ちゃんと最適化からはずれたかどうか確認したくなった方は「上の最適化しないアプリ」のタグを押してみてください。しっかり2つのアプリが抽出された形で見えます。

多分この画面は素人があまり使わないので推敲が入っていない,技術者の方の設計でしょうね。

設計者は「上のタブに最適化しないアプリとあって,その下にチェックがあるのだからどそれぐらいはわかるだろ!」と言うでしょうが,それなら「最適化しないアプリ」のタグを薄い色にしてはいけませんよね。


なにはともあれ,以上の設定変更の後,今日1日は無事動き続けていますので,まずは大丈夫みたいですV(^^)。


ま,広島にいて地元のFMはラジオアプリで聴いていますが,FM Fuji,J-WaveやFM North Wave などを聴くためにradikoはプレミアムです (^^)

番組の放送時間帯にエリアフリーで聴くことはまずないのですが,らじるらじるの聞き逃しと一緒で,1週間は聴けるので重宝しています。