在庫一掃セールを大阪のデジットが行っていたので,ステッピングモーターを買ってみました(^^)。

さすがに型は古いのでしょうが,大中小と3種類あります。



左から大きい順に並べてみました。
・ミネベアミツミ(NMB) PM55L-048-NEK2 ユニポーラ
・多摩川精機 TS3166N913 バイポーラ
・ミネベアミツミ 08BJ-H040-02 バイポーラ

ま,お値段も大きい順に1個100円,80円,30円とお手軽なのですが,,,大量に手に入ってきます(^^;;;;;;;;;;;;;;



ともかく動かしてみようという事で,Seeeduino-XIAOでユニポーラとバイポーラを同時に動かせるのを使ってみました。

Seeeduino-XIAOでユニポーラのステッピングモーターをバイポーラドライバで動かしてみた


混沌とした現場ですが,なんとか動いていますV(^^)。



今回は3機種ともに5V電源で試してみました。しかし,この電圧は「小」の08BJ-H040にとっては定格の倍以上で,ま,短時間なら大丈夫だろうと思っていたのですが,下手に触れると火傷しそうになるほどの発熱でした。気をつけないといけませんね。


またこの3機種はジャンクと呼ばれるのかどうかは分からないのですが,相当古い機種ではあります。そのため,それぞれ簡単な説明書があったりなかったりです。

定格やコイルへの配線を少し調べたのを後にメモしておきます。

いろいろな所から寄せ集めていて,動かせる電圧の範囲などよく分からない点も残っていますが,,,配線などは分かります(^^)。