PTA活動をしながら

アンチ PTA活動している京子です。真顔

 

 

 

 

 

 

今更ですが

先日のPTA

会費横領事件について

書こうと思います。真顔

 

 

 

 

勿論横領した人に非があるのは

大前提です

 

 

 

 

しかし

 

 

 

我が校のPTAにも言えるのですが

 

 

 

 

1番の根底にあるのは

 

 

去年まで、今迄こうだったから

今年もそれに倣おう

と言う姿勢だと思います。

 

 

 

 

支出の内訳が大きく変わったのに

前年までとトータル金額が変わらないから

次年度もこれでいいよね。

 

 

 

 

 

去年まで

この金額徴収してたから

今年もこれでいいよね。

 

 

 

去年まで〇〇さんに

会計お願いしてたから

今年同じでいいよね。

 

 

 

そうした

積み重ね

 

そして

 

 

 

クラクションを鳴らす人

異端児扱いする空気が

蔓延する程に

 

 

 

 

一般保護者と

役員の

乖離を生んでいる

ように感じます。真顔真顔真顔

 

 

 

 

 

 

本来なら

余剰金が出ている時点で

徴収金額を変えるべきだと思います。

真顔真顔真顔

 

 

 

 

 

しかし、

残念ながら

そのような

 

風通しの良さのある

PTAは

少ない。

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

変わらない事、

現状の維持が

最大の目標に

なってしまっているような

 PTAが

大多数を占めてしまうのならば

 

 

 

 

 

私は PTAなんて無くして

保護者会に切り替える事が

 

 

 

 

学校に関わる保護者として

するん、と

腑に落ちる

道筋なのでは

と、思ってしまうのです。

 

 

 

 

読んでいただいてありがとうございました!

 

NO,54に続く・・・

 

こんな事があってアンチPTAブログ始めました

絵本ブログ①

 

 

おウチ英語ブログ①はこちらになります。

 

 

 

よろしくお願いいたします!