こんにちは

京子です!

現在PTA本部の副会長ですが

以前は広報部の副部長でした真顔真顔

 

 

 

今日はその時の部費について。真顔

 

専門部毎に

毎年決まった予算が

割り振られるんですが

 

当時、町の印刷屋さんの値上げがあって

結構カツカツになっちゃったんですよね・・

滝汗滝汗滝汗滝汗

 

で、

 

思い切ってネットプリントにしたら

(地元の印刷屋さん、ごめんなさい🙇‍♂️)

予算がガッツリ余ったんです。

真顔真顔

 

普通の主婦の感覚だと

余ったお金は

来年に回すとか

何かの時に取っておくとかして

 

 

貯蓄真顔真顔真顔

 

そして

次年度の予算を減らす

真顔真顔真顔

 

 

と言う選択肢が

第一に挙がるのですが

 

 

 

 PTA会費のように

どこかから湧いた

感覚になってしまう

お金って

 

 

 

使い切ろう!

ゲローゲローゲローゲロー

 

 

 

 

でないと

来年の予算を減らされる

滝汗滝汗

 

 

と言う考えになってしまう

方が多いようで・・・

チーンチーンチーンチーン

 

 

 

 

 

年度末に

やたら道路をほじくり返す

自治体の予算の使い方と一緒だなあ。と

滝汗滝汗滝汗

 

 

 

不要な予算を

カット出来たところは

吟味の上

次年度以降

本当に必要な時には

便宜を図ってもらえるとか

そう言うシステムになればいいのに・・・

真顔真顔

 

 

 

なんだかなあ、と思った出来事でした。

 

 

No.53へ続く・・・

 

 

読んでいただいてありがとうございました!

 

こんな事があってアンチPTAブログ始めました

絵本ブログ①

 

 

おウチ英語ブログ①はこちらになります。

 

 

 

よろしくお願いいたします!