こんにちは

京子です。

もうすぐ夏休み。。。。

チーンチーン

 

 

落ち着きのない子供を持つ

親にとって

 

 

どこにも行けない夏休みって

ほぼ修行ですよねーーー

 

チーンチーンチーンチーン

 

 

素敵な

解脱アイデアあったら

是非是非教えてください。

マジで。真顔真顔

 

 

さてさて

今日書くのは

PTA会費の中の

・学校協力費

・教育振興費

・学校運営費

などの名前がついている事が多い

費目の支出について。。。

真顔真顔

 

平たく言うと

子供が学校生活を

送るのに必要なものを

買いますよー

真顔真顔

 

ってジャンルの費目なんだけど

 

我が校の場合

 

共有の給食着

真顔真顔

 

うん、これはわかる

昔は一人1着だったよね。

共同購入の方が

親の負担減る。

真顔

 

カーテンや

保健室のシーツのクリーニング。

 

え?滝汗滝汗

 

それって

設備費とかじゃないの?

 

滝汗滝汗滝汗

 

 

(他校の方に聞いたら

やはり県の予算から出しているとのこと)

 

予想ですが

県予算で遣り繰りし切れなかった年に

PTA会費から出し、

翌年以降も

これ幸い、と

PTA予算から出す事になってしまったのかも

しれません。。。

真顔真顔真顔

 

それから

先生方の

研究会等のの会費。

チーンチーン

2000円〜5000円程度。

 

(会費の金額もPTA会費から

出して貰える、とわかってるからこその

設定金額な気もする)真顔真顔

 

えっと・・・

会社によっては

研修費とか出る所も多いので

その感覚でしょうか。

真顔真顔

 

しかし、他の方のブログで

PTA会費での支払いは禁止されている

と言う記事を読んだんですよね・・・

真顔真顔真顔

 

結構前で探し切れないんですが・・

(お心当たりの方、

メッセージください!

リンク貼りたいです!)

 

きっとこれも

なあなあ

で続いてるんだと思う。

 

真顔真顔

 

そして

朱書!

教科書なんてベストセラー並みの

発行部数。

なのに

 

それに併用して使う

先生用のテキスト

金額にびっくりゲローゲロー

 

これって

PTA会費で買う物?

滝汗滝汗

 

本当に必要なものならば

児童用教科書と一緒に

準備すべきだし

 

それ以前に

価格が

殿様商売というか。。。。。

常識的な値段じゃない。

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

 

ともかく

 

こうした

お金のやり取りで

学校とPTAは

不健全に

依存しあっているところが

 

チラチラと見える。

 

 

過去のPTA会費に関するブログダウンダウンダウン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでいただいてありがとうございました!

 

No.52へ続く・・・

 

こんな事があってアンチPTAブログ始めました

絵本ブログ①

 

 

おウチ英語ブログ①はこちらになります。

 

 

 

よろしくお願いいたします!