PT-PUのブログ -4ページ目

PT-PUのブログ

昔の愛車のニックネームPTちゃん
 &今の愛車のニックネームPUちゃん

最終日
1日休んで3回目のゴルフ。
元気ですねー。我ながら。

その前に寝過ぎたせいか
前日寝付けず
ちょっと寝たまま・・。

新千歳空港に近い
苫小牧ゴルフリゾート72
ここも地元の人が多いゴルフ場。

北海道は、ラフが長いときいていましたが
たしかに、フェアウェイを少しでも外れると
草が長くて、ボールがみえなくて
2人ともボール探しに四苦八苦。
後ろに人がいて
とても上手な2人で
焦りましたが
1ラウンド終わってみたら12時半。
それから入浴、食事。

お風呂から出たら、豪雨でした。
よかった!終わっていて!




北海道最後の食事は
ゴルフ場の定額ランチの坦々麺

このまま、新千歳空港近くの
レンタカー返却場所へ行き
五日間の相棒 ホンダのフィットと
サヨナラしました。

いつものように
荷物を預け、カードラウンジで休んで
16時の飛行機に。

ほぼ寝てなかったから
飛行機は、離陸と同時に爆睡。
夫の
「大丈夫かなあ。」
の声で目を覚ましたら
あらまあ、大変。

セントレア周辺が
積乱雲で着陸できず
15分間同じ場所を旋回していると。

えー。
ちょっと嫌な感じ。

着陸した時は、ほっとしました。
寝ていてよかったなあ。
雲の中を15分間も回ったら
ちょっとまいるなあ。

着陸後
次に乗る便の時間を遅らせた以外は
特に問題もなく
無事に帰れました。

JALマイルのおかげで
ショッピングマイルを貯めてるおかげで
涼しいゴルフを楽しんで
28年ぶりに北海道観光もできました。

また行きたいなぁ!
行けるといいなぁ!






さすがに、ゴルフ3連続はやめようと
この日は観光。
札幌のホテルなので
富良野は遠いし
函館も遠いし
小樽へ、という事になりました。

実は、私達、北海道旅行は2回目。 
28年ぶり。

当時は、夫婦と4人の子ども達との6人旅。
9歳、6歳、6歳、1歳  の子どもを連れて
ぞろぞろ連れて
飛行機は高いから、
フェリーに往復3泊しながら
行った北海道。

1日目は、小樽でした。
子ども達と、
ぞろぞろ
必死で歩いた一コマ一コマを
思い出しながらの夫婦旅。

その時は、船旅だったから
小樽運河クルーズなんて
多分考えなかったけど
今回は小樽運河クルーズをしようと。


ここから乗り込みます。


日本遺産の建物

北海道製缶
白い恋人たち、などの缶も作っています。

これは、昔の北海道製の工場
今は、倉庫
小林多喜二の蟹工船のモデルだとも言われています。
仮面ライダーショッカーの基地として
撮影にも使われたみたい。

このステキな建物は
回転寿司のかん太郎


昼はお寿司と決めていたから
ここに決定!

食後は、堺町通を歩きました。
やはり子どもたちと行った北一硝子の
北一ホールをめざして。

 
こんぶやさんの看板
うけていました。
自ら入る男性もいました。

北一硝子のベネチア館
デザイナーのステキなガラスが!
 
北一硝子三号館

北一ホール
大好きな空間
アイスクリームぜんざいをいただきました。

子ども達と来た時も、
ここでティタイムをしました。

私達は、いつも子連れの旅行をしましたが
決して、子どもを喜ばす旅ではなくて
子どもに見せたいものを見せる
触れさせたいものに触れさせる
そんな旅だった気がします。

雪山を見せたい。
キャンプを体験させたい。
自然に触れさせたい。
山登りさせたい。
素敵な空間に連れていきたい。

その都度
子どもの年齢に応じて。
登る山を考えたりして。

子どもたちからみたら
無理やりだったかも。(笑)

28年前
北一ホールは、無理かなあと思いましたが
みんな静かにソフトクリーム食べてくれて
1歳の末娘もいい子で
ゆったりとした時間を過ごして
幸せだったなあと。
多分ほんの数分なんだけど。

あの時も私が行きたかった所。
夫も、いい思い出があるようで
大賛成してくれました。

ピアノの生演奏もしていて
素敵でしたよ。

夜は、
念願のもいわ山へ。
札幌夜景が一番綺麗に見える場所。
でも、この日は雲で何も見えず。
鐘だけ鳴らして降りて来ました。


下りのロープウェイからチラッとみえた夜景


これがみえただけで、
ロープウェイのなかま達は、みんな満足。
したみたいな。

それから最後の夕食
蟹を食べにいきました。



この旅
夕食2人で3000円前後ばかりだったから
蟹は、かなり勇気がいりましたが
北海道グルメ堪能しました。

夜中に遊ぶと
脳が興奮するのか
眠れなくて困りました。








ゴルフ2日目
スウェーデンヒルズゴルフ倶楽部

北欧風・・
と言うキャッチフレーズに
惹かれて一番に決めた所。

レンタカーの運転手さんも
駐車場のおじさんも
「あそこはいいよ。綺麗だし、美味しいし。」
やった!
正解!

これは、宿泊施設
2人で泊まるには高かったから
考えなかったけど
ファミリーとかグループならいいなあ。


レストランへの道
北欧風?

素振り動画



もう二度と来ないし(多分)
自分のスウィングの反省のために
撮り合いました。

インスタに載せたら
褒めてくれた人がいて
嬉しいから載せます。

ゴルフ歴1年の初心者だから
気楽に載せれます。(笑)

下は、動画のストップ写真
ティーショット




この日は、10時半スタート
前が詰まっていて
後ろがいなかったから
写真も撮れました。

後ろに人がいたら
基本的には撮らないようにしています。

動き出すと、この服装で大丈夫ですが
スタート前は寒くて、ウインドブレーカーを
着ていました。

5時にホテル着。
もいわ山に
ロープウェイで夜景を見に行く計画でしたが
夫が、疲れたから、明日にしよう。と。
えー、
でも、その日は、私は夫より先に寝たから
たしかに、疲れていたかも。

夕飯は、札幌名物の味噌ラーメン!

ホテルから歩いて5分の場所にある
札幌味噌拉麺にとりのけやき本店の
コーンバターラーメン


3種の味噌ブレンド
美味しくて美味しく
一口食べるごとに
美味しい!
美味しい!
言ってしまいました。

ラーメンってこんなに美味しかったのか!

9人がけのカウンター席

食べ終わって、外に出たら、
大行列が出来ていました。
みんなわかっているから
食べたら、そそくさと帰ります。

途中で
ソフトクリームを買い
なめなめ帰りました。

いつ寝たかわからないくらい
早く寝ました。



ゴルフ一日目は
札幌リージェントゴルフ倶楽部
トムソンコース

カジュアルなゴルフ場です。

北海道のゴルフ場は
噂通りラフが深く
難しい。

久しぶりに夫婦コンペ
2人の差は、25

今は、2人のハンデ35だから
私が優勝!(笑)

今回は、ゴルフの後
ちょこっと観光

行き道で、羊ヶ丘の道標を見つけたから
クラーク博士に会いに行こう!と。


残念だったのは、クラーク博士の像の前で
1200円でスマホ撮影する業者がいて
行列ができていました。

業者が次から次へと案内するから
ふつうに写真が撮れない!

石原裕次郎のまえで、クラーク博士スタイル。
1200円出した人は
クラーク博士の横でこれしてるのに!


なんか納得いかないから
「一般の人は、写真撮れないって事ですか?」
と、写真撮ってる人に言ってみました。
「すみません、ちょっと待ってください。」
次から次へと、横に立たせるのを
一時的にストップしてくれて
私に写真を撮らせてくれました。
それがこの写真。

でも、緊張してこれだけとるのがやっと。
横に行ってポーズとるなんてできません。

なんかなあ、へん。
お金儲けがからむとへん。
クラーク像は
みんなのものだよね。
これじゃ、少年が大志を抱けない!

コスモスが素敵に!


ホテルに帰ると夫は夕寝。
私は、札幌大通りをひたすら歩いて・・。

テレビ塔をみて・・。

めざすは、ここ。
大通ビッセ。


このビルにある きぬたやさんの
オムパフェ。
あった!
これは、夜にホテルの部屋でいただきました。
美味しかった!
 
夕食は、ゴルフの帰り道に予約した
狸小路のキッチンオペラ。

魚介のパエリア。
 
自家製ジンジャエール


たぬきスクエア
若者に人気の建物  お店はその中にありました。

狸小路にあったドンキホーテで
私は、ビルケンシュトックのサンダルを買いました。夫は、下着を買っていました。
私達2回目のドンキホーテ。
すごいね。ブランド品もいっぱい。


ホテルの窓から見える観覧車に乗りました。


夜景が素敵!

ゴルフ旅は、アフターゴルフで観光だから
忙しい。







JALのマイルの有効期限ギリギリだとわかり
せっかくなら使おうと
北海道ゴルフ旅を計画しました。

でも、ゴルフのお仲間に  
勧めてもらったゴルフ場は
どれも高くてムリムリ!

いったんは、北海道を諦めかけましたが
よく探すと
安いところもたくさんあり
ホテルもお値打ちなところを見つけて
4泊5日
とにかく涼しいところでゴルフを!
と、出かけました。

そんなわけで、飛行機の便も限られて
1日目夕方発。

夜8時に札幌のホテルに到着。

今回は、本来なら予定にない旅。
だから、節約旅。

食事も北海道らしい美味しいものを
お値打ちにと考えています。

夕食は、
ホテルから一番近いスープカレーの店
GARAKU

すごい行列

並ぶのが大嫌いだった私達夫婦。
最近並ぶのに少し慣れてきました。
夫は読書。私はスマホ。
並んでいる時にるるぶを見て
あら、スープカレーで一番有名な所だ。
ネットでも。

やったね!

一番人気のメニュー
上富良野ラベンダーポークの豚しゃぶと7種のきのこの森

スープカレーに合うラッシー カシス味



素敵な1日目の夕食
美味しい旅の予感




末娘
入籍して3年
挙式して2年半。

待ちに待った赤ちゃんが
お腹に宿ったようです。

6月末
心拍確認と同時に出血があり
安静だと言われて
1ヶ月休業。
我が家に来ていました。

その時に娘が書いた短冊。



7月末から、自宅に戻り仕事復帰。

お盆に仕事のあと出血&入院。
赤ちゃんは元気で
1週間入院したあとは、また我が家で安静。

そして
1週間後の診察で
胎盤もいい位置におさまったから
大丈夫と言われたようです。

ずっと赤ちゃんは元気で
安心しつつも
どうして出血?
と、心配していましたが
今までは、胎盤が低位置、つまり
子宮の入り口にあり
子宮口も閉じにくく
出血もしやすかったようですが
今はいい位置に収まって
子宮口も閉じて安定しているようです。

よかった!

あと1週間休んで
仕事復帰と言う事で
今夜、自宅に戻りました。

実は、私達は
明日から旅行予定で
私はちょっと迷っていました。

退院してしばらくは
我が家にいた方がいいし
自宅に帰るのと仕事復帰が同時は 
心配だなあと。

あと1週間念のため休むという事で
ちょっと安心しました。
少し体を慣らして行くのも大事だしと
予定通り出かける事にしました。

心配なばあばは、
もっともっと
休業してほしいと思います。

自分も
お腹にいて働いていて
毎日、体もえらかったし
産前休暇と同時くらいに 
生まれてしまいがちだったから。

でもね
なかなか
そうもいかないよね。

私にとっては
5人目の孫です。
たしか、55歳くらいに
子どもたちに、一斉メールを送りました。

「孫が生まれてお世話できるのは 
    あと10年です。
    皆さん、急いでくださぁい!」 

と言うような内容のメールだったかな。

ぼちぼち孫の顔が見たいと言う気持ちと
子ども達みんながのんびりしてるのと
ちょっと体力に自信も無くなって来たのとで
そんなメールを送りました。

その時は、まだ1人しか結婚してなかったけど
それから、8年。

4人とも結婚し、孫も5人目。
きっと、まだまだ、増えるかな。
楽しみです。

色々な生き方があっていい。
結婚してもしなくても
子どもがいてもいなくても
何人暮らしでも
本当は構わない。

ただ
親は
離れていればいるほど
誰かと一緒に暮らしていてくれると
なんか
安心です。

勝手なんだけどね。

きっと
子どもから見ても同じかな。

親が
2人で元気にしていたら
安心だよね。

だから
家族が増えるのは
やはり
幸せだなあ!
って
心から思います。

赤ちゃんが
すくすく
元気に
育ちますように!





じゃん!
福砂屋のカステラ
コーヒーと一緒に。




長崎の出島ができる前
ポルトガル人との交流が深く
カステラの製法も伝わったようです。

たしかに
たしかに
美味しい!

しっとりとした
甘さ。

1年に一度
やはり
食べられたら幸せ!

ご馳走さま!
つい、迎える側としては 
食事の事が気になり
子ども達の予定を無視して
先に予約したりして
食べる事優先になりがちな
我が家のお盆。

この日は、昼は、イタリアンレストラン
ピザも
パスタも
作りたてのアツアツじゃなきゃ
美味しくないから
テーブルに運ばれたら
ササっと食べるのが最良のマナー。
お寿司屋さんもそうだよね。
全部そうだよね。
自分が作ったものでも
すぐに食べて欲しい。

そんなわけで
はっきり言うと
貪るように食べてしまい
ランチの写真はゼロ!

ここで
長女一家が、パートナーの実家に向かうため
お別れ。

そのあとは
長男一家に
美味しいかき氷の店に
連れて行ってもらいました。

夫は、抹茶

私とsooちゃんは、きな粉のトロトロ餅

長男は、生メロン

美味しかった!
初めていただきました。

川沿いの老舗で
夕食


廊下の椅子で、電車ごっこ

またまた、川遊び
soutaは、慎重派。
怖がるところが、それぞれ違うよね。
動物は、平気だから。

楽しい夏の思い出は
できたかな?

きっともっともっと増えそうな家族

みんなで集まって
楽しむいい方法があるといいね。
子どもも、親も、ジジババも
みんなが楽しむ方法。

姉たちは、みんなでバーベキューをしに
行っていたなあ。

それぞれの子ども達の年齢に応じた
楽しみ方があるはず。

今年は、山奥の川で遊んで
温泉に浸かりながら
こういうコテージに泊まるのもいいなあとか
考えていました。

また忘れるから
書いておこう。(笑)

12日は、12人。

ランチレストランは、人数が多すぎて
個室がとれませんでした。

こんな風にテーブルが二つに。


大きい子ども達3人が同じテーブルになったから
さあ、大変。


気になって気になって
大好きな食事が目に入らないbell

ちょっとかわいそうだった・・。
お姉ちゃん取られるみたいな不安。
かな。

それから、ジジババは、自宅へ。
ちょっと、私は背中の痛みが気になり。
若者たちは、町歩きを楽しんだり・・。



川遊びを楽しんだり・・。
したみたい。

夕食は、
地元で超有名な餃子屋さんへ。

実は、お店に行くのは、私は初めて。

長女がお腹にいるとき、切迫流産で入院していて
その時に、同室の人が頼んで買ってきてもらい
内緒で夜中に食べたのが初めてでした。

2度目は、子育て共働き時代に。
忙しい時に買って帰り、夕食のおかずにしたけど
まだ小さすぎて、ニンニクに抵抗があり
子ども達が食べず
それから、一度も食べた記憶がありません。

初体験!
お店餃子!
娘がお座敷を予約してくれて
個室状態。


餃子が1時間くらい待つというので
おでん、唐揚げ、おにぎりを
貪るように食べました。
全部美味しかった!
待ちに待った餃子が、コレ!


一人一皿くらい完食。
5歳の孫たちは、すごい勢いでした。
唐揚げも餃子も。

我が家には、子どもが4人います。
そのうち、お盆には、3人の子どもの家族が
集まります。

その合計が12人。

アメリカにもう1家族。

みんな集まると我が家は、バンク。
今は、二階に一家族。
一階に一家族。
地元にいる末娘は、通いです。

アメリカ娘が帰った時は
一家族は、末娘宅に泊まらせてもらいました。

もう少し、家が大きかったらなぁと思います。

食事は、みんなで作るよ、と
友達はみんな言うけど
キッチンが狭すぎて
2人で、身動きできなくなります。(笑)
今回は、孫のcomoがお手伝い。
 
手伝って貰うことを考えるのが大変だと
思い出しました。(笑)
それでも頑張って手伝わせていたんだよね。
子育て時代は。
仕事を増やしているようなもんだったなあ。

我が家のキッチンと
食事室のスタイルは
10人以上で食べるように出来てないなあ。
そんなことを実感。

子育て時代は
普段が7人家族だったから
姉一家が来て12人になっても
平気で三食作っていたけど
普段が2人だと
12人は、ヘトヘトになります。

潔く諦めかけています。
おうちご飯。

これかは、まだまだ、家族はふえるだろうし。

みんなで、美味しい店を見つけて
食べに行こう!

ごめんね。料理自慢のばあばになれなくて。










我が家のお盆は・・・
実は、お墓参りとか、お盆らしい事、
先祖の供養というか
まだ全然できていなくて
ひたすら、子ども達&孫達が集合する。
それが、お盆。

2人に戻ってから
夫婦で、仏壇に手を合わせました。

4人の両親を看取り
両家の仏壇があります。
それについては
色々な意見もあるのはわかりますが
しかたない。
これも、我が家流。

「おかげで、賑やかなお盆を
   過ごせました。」

と、2人で手を合わせました。
 
孫達とのお盆を振り返ると・・

10日
長女がパートナーの出張もあり
早めに孫2人を連れてやってきました。

徹夜で夫婦で運転した割には元気で
川遊びに出かけました。
美味しい鰻を食べて
山奥の綺麗な川で遊び
そのまま温泉に入って来ました。

残念なことに、スマホ忘れ写真なし。

comoが、たしかに、自然に妹を世話して
bellも、姉を信頼しきっている感じが伝わってきます。
bellは、言いたいことをしっかり言う2歳。

夕食は、末娘も合流。


この超庶民的な店は、子ども達が高校時代に
よく行ったお店。
800円の味噌カツ丼が、美味しすぎて完食。

11日
長男一家も集合し、11人に。
最近、人数が多いと、自宅で食べるのも大変で
朝食以外は、外食にしていましたが、
勇気を出して
昼は、我が家手巻き寿司に。

3人で泡風呂

ホテルの泡入浴剤を入れて
自動でなく、蛇口からお湯を出したら
簡単に泡風呂ができました。
1時間くらい遊んでいました。
プールの代わりに。

soutaとcomo
5歳と5歳

「誕生日いつ?」
「6月」
「あ、一緒!」

あなた方は、奇跡的に4日違いで産まれた
いとこなんだよ。

haaとbell
3歳と2歳
第二子と第二子
この2人の時もなんだか素敵

女子3人で遊ぶ

女子3人で遊ぶと
soutaがちょっと寂しい。
5歳のcomoと、3歳のhaaが仲良くすると
bellが、姉を取られたみたいに大嫉妬。

いつもの、2人、の関係が
変わるとき
なんか、小さくても人格があり
微妙な心の揺れがある。
それが、ばあばからみると
すごいなあと思います。

狭い家に、人がたくさん。



つづく