この日は観光。
札幌のホテルなので
富良野は遠いし
函館も遠いし
小樽へ、という事になりました。
実は、私達、北海道旅行は2回目。
28年ぶり。
当時は、夫婦と4人の子ども達との6人旅。
9歳、6歳、6歳、1歳 の子どもを連れて
ぞろぞろ連れて
飛行機は高いから、
フェリーに往復3泊しながら
行った北海道。
1日目は、小樽でした。
子ども達と、
ぞろぞろ
必死で歩いた一コマ一コマを
思い出しながらの夫婦旅。
その時は、船旅だったから
小樽運河クルーズなんて
多分考えなかったけど
今回は小樽運河クルーズをしようと。
ここに決定!
食後は、堺町通を歩きました。
やはり子どもたちと行った北一硝子の
北一ホールをめざして。
こんぶやさんの看板
うけていました。
大好きな空間
アイスクリームぜんざいをいただきました。
ここでティタイムをしました。
私達は、いつも子連れの旅行をしましたが
決して、子どもを喜ばす旅ではなくて
子どもに見せたいものを見せる
触れさせたいものに触れさせる
そんな旅だった気がします。
雪山を見せたい。
キャンプを体験させたい。
自然に触れさせたい。
山登りさせたい。
素敵な空間に連れていきたい。
その都度
子どもの年齢に応じて。
登る山を考えたりして。
子どもたちからみたら
無理やりだったかも。(笑)
28年前
北一ホールは、無理かなあと思いましたが
みんな静かにソフトクリーム食べてくれて
1歳の末娘もいい子で
ゆったりとした時間を過ごして
幸せだったなあと。
多分ほんの数分なんだけど。
あの時も私が行きたかった所。
夫も、いい思い出があるようで
大賛成してくれました。
ピアノの生演奏もしていて
素敵でしたよ。
夜は、
念願のもいわ山へ。
札幌夜景が一番綺麗に見える場所。
でも、この日は雲で何も見えず。
鐘だけ鳴らして降りて来ました。
ロープウェイのなかま達は、みんな満足。
したみたいな。
それから最後の夕食
蟹を食べにいきました。
夕食2人で3000円前後ばかりだったから
蟹は、かなり勇気がいりましたが
北海道グルメ堪能しました。
夜中に遊ぶと
脳が興奮するのか
眠れなくて困りました。















