北海道ゴルフ旅4 | PT-PUのブログ

PT-PUのブログ

昔の愛車のニックネームPTちゃん
 &今の愛車のニックネームPUちゃん

さすがに、ゴルフ3連続はやめようと
この日は観光。
札幌のホテルなので
富良野は遠いし
函館も遠いし
小樽へ、という事になりました。

実は、私達、北海道旅行は2回目。 
28年ぶり。

当時は、夫婦と4人の子ども達との6人旅。
9歳、6歳、6歳、1歳  の子どもを連れて
ぞろぞろ連れて
飛行機は高いから、
フェリーに往復3泊しながら
行った北海道。

1日目は、小樽でした。
子ども達と、
ぞろぞろ
必死で歩いた一コマ一コマを
思い出しながらの夫婦旅。

その時は、船旅だったから
小樽運河クルーズなんて
多分考えなかったけど
今回は小樽運河クルーズをしようと。


ここから乗り込みます。


日本遺産の建物

北海道製缶
白い恋人たち、などの缶も作っています。

これは、昔の北海道製の工場
今は、倉庫
小林多喜二の蟹工船のモデルだとも言われています。
仮面ライダーショッカーの基地として
撮影にも使われたみたい。

このステキな建物は
回転寿司のかん太郎


昼はお寿司と決めていたから
ここに決定!

食後は、堺町通を歩きました。
やはり子どもたちと行った北一硝子の
北一ホールをめざして。

 
こんぶやさんの看板
うけていました。
自ら入る男性もいました。

北一硝子のベネチア館
デザイナーのステキなガラスが!
 
北一硝子三号館

北一ホール
大好きな空間
アイスクリームぜんざいをいただきました。

子ども達と来た時も、
ここでティタイムをしました。

私達は、いつも子連れの旅行をしましたが
決して、子どもを喜ばす旅ではなくて
子どもに見せたいものを見せる
触れさせたいものに触れさせる
そんな旅だった気がします。

雪山を見せたい。
キャンプを体験させたい。
自然に触れさせたい。
山登りさせたい。
素敵な空間に連れていきたい。

その都度
子どもの年齢に応じて。
登る山を考えたりして。

子どもたちからみたら
無理やりだったかも。(笑)

28年前
北一ホールは、無理かなあと思いましたが
みんな静かにソフトクリーム食べてくれて
1歳の末娘もいい子で
ゆったりとした時間を過ごして
幸せだったなあと。
多分ほんの数分なんだけど。

あの時も私が行きたかった所。
夫も、いい思い出があるようで
大賛成してくれました。

ピアノの生演奏もしていて
素敵でしたよ。

夜は、
念願のもいわ山へ。
札幌夜景が一番綺麗に見える場所。
でも、この日は雲で何も見えず。
鐘だけ鳴らして降りて来ました。


下りのロープウェイからチラッとみえた夜景


これがみえただけで、
ロープウェイのなかま達は、みんな満足。
したみたいな。

それから最後の夕食
蟹を食べにいきました。



この旅
夕食2人で3000円前後ばかりだったから
蟹は、かなり勇気がいりましたが
北海道グルメ堪能しました。

夜中に遊ぶと
脳が興奮するのか
眠れなくて困りました。