PT-PUのブログ -3ページ目

PT-PUのブログ

昔の愛車のニックネームPTちゃん
 &今の愛車のニックネームPUちゃん

今日、神戸から帰ったばかりの
フラダンス友達が
夜届けてくれたパン。

comme chinois
コムシノアのパン
有名らしい!



夜、我慢できず
二人で一枚いただきました。
デザートみたいに。(笑)

美味しい!
明日の朝が楽しみです。

美味しいパンって
ほんとに美味しい!
末娘の帯祝いでした。
私達夫婦は、無宗教というか 
あまり、神頼み・仏頼みをしないので
自分達の時は、全く何もしませんでした。

孫の時は、
お参りというより
嬉しいことをみんなで集まって
お祝いするいい機会として
そういうイベントを楽しむ事にしています。
そういう時でないと
なかなか両家が会えないから。

私は、母が早く亡くなっていて
両家の両親が会うという経験がないです。

だから
よけいに
両家両親が揃って集まる幸せを
大事にしたいなと思います。

これからも。

娘が午前中仕事になってしまったので
神社より先に
ランチをして
それから神社へいきました。

レストランは、
予約の段階で満席で
喫茶コーナーを貸し切りにしてくれました。


いつもながら
繊細な芸術品。


食事を終えたは、4時!
それから、神社へ。


おなかの大きい写真、大事だよね。
生まれてきた子どもに
ここに居たんだよって伝える
唯一の手段。

子どもに恵まれること
無事におなかで育てること
当たり前のようで
当たり前じゃない
奇跡的な事なんだなあと
あらためて感じます。

本当はどちらでもいいけど
男かな?
女かな?
なんて言い合いながら
まだ見ぬ孫を想う日々。

あんな可愛い孫が
また増えるんだ!

近くに住む娘に赤ちゃんができるのは
嬉しい事だけど
きっと大変やろなあと
ちょっと心配でもあります。

今は、離れているという理由で
ちょっと楽をしているから。(笑)

5人目の孫
無事に生まれてきますように。

6人目の孫も
7人目の孫も
大歓迎しますよ。

10人超えたら
お祝い渡せるか心配ですが
大歓迎!(笑)






5月末に胃腸をこわして
2キロ減った体重を
なんとか夏までいじしていました。

それが、
夏の終わりの北海道旅で
食べ過ぎて
2キロあっという間に戻り
食欲の秋!
戻っただけでなく
太り始めています。
どうも、夫も同じ傾向。

太ると、てきめんなのは
少し動くだけで息切れすること。
心臓に自信ないから
ちょっとやせないと・・。

今日から、慌てて
サボっていた骨盤枕ストレッチを再開。

でも、食欲は止められない。



今日は、生協の、生さつまいも八つ橋。
抹茶で、いただきました。

和菓子をいただく時は、
いつも我流の抹茶を点てていただきます。

抹茶の深い青が
ささやかな幸せタイムを
いっそう幸せにしてくれるような気がします。

小さな小さな贅沢なひとときの積み重ね。
それが、幸せへの近道だよね。

たくさんはいらない。
でも
美味しい時間は大事だよね。

歳を重ねると
だんだん
そう思えます。

健康を害さないように
食べたい!
(笑)
食欲盛んな熟年夫婦。

これは、最近はまっているパン屋さんの
バケットサンド。


銀行へ行くついでに寄るパン屋さん。
わざと、週に一度銀行に寄るようになってしまいました。

バケットサンドにはまってから
そういうことは、バケットも美味しいはずだと
バケットを買い、クリームシチューと
いただきました。

その残りのバケットを
ビニールに包むのを忘れて
カチカチにしてしまいました。

しまった!
ネット検索して、カチカチバケットの
フレンチトーストにしてみました。
クリームシチューの残りと一緒にいただきました。なかなか美味!

これで
カチカチにしても、こわくない!

昨年暮れのハワイ挙式。
ブロが撮影した写真がなかなか
届かなかったようで
自分達のスマホ写真で我慢していましたが、
プロが撮った全員集合写真のハガキと
二人の名前入りのカッティングボードが
送られて来ました。


もう9ヶ月前の出来事。
クアロオランチでの式。
彼のアメリカの親族
娘の日本の親族
娘のアメリカの同僚家族、BOSS夫妻

みんな、それぞれ都合をつけてかけつけてくれて
幸せな事でした。
ありがたい!

そして、このカッティングボードも
私達を驚かせました。

実は、私達が40年前に
会費制の人前結婚式をした時
引き出物として
参列者に渡したのは
これと同じ形のカッティングボード。
卓上まな板でした。

当時は、珍しいものでした。
私達としては
家事を家族みんなで分担するための
大事な道具としての
意味もありました。

私達の引き出物の話はしたことないなぁと
夫婦で話したのですが、
娘は
まな板の話は知っていたよ!
と、インスタでコメントしていました。

偶然同じでも感動したけど
知っていて、これをチョイスしてくれたなんて
それはそれで
感動です。

ありがとう!

たしかに、結構ブログとかでも
発信していたかも。
子どもが2歳になったら
卓上まな板とナイフを与えて
ちくわを切らせていた事とかね!(笑)

ハガキに
「孫も見せないとねキラキラ
と、書いてあり
ニンマリしちゃいました。

はい、たしかに、正直、見たいです!

でも、焦らなくていいからね。
授かりものだから。






ブログをサボっていました。
パソコンは、無事に帰宅しています。
しかも、無料でした。

キーボード交換と言う事でした。
キートップを外したのは
そのもともとの異常のためだからね。
よかったです。

直ったと言えば
サングラスも直りました。


アイゾーン ニューヨーク
と言うブランドのサングラス。

サービスエリアや、空港にあります。
私は、サービスエリアで書いました。
付け根が取れてしまいましたが
購入した店に持ち込んだら
探してくれて
全国に一つ残っていたのを
取り寄せて、はずして、つけてくれました。
2900円。

もともと運転用に買いました。
晴れの日、雨の日、夜も
かけているとみやすいので
とても気に入っていて
ゴルフの時も重宝しています。
メガネが超似合わない私にしては
似合う方かなと思って
気に入っています。

復活してよかったです。










パソコンの調子が悪くて
富士通に連絡して
色々してみたけど無理で
今、富士通修理工場に送ってあります。

パソコンがないと
なんとなく落ち着かない。

スマホは、小さくて目が疲れるから
ネット検索
ネットショッピング
ネット予約
ワード
エクセル
自分のさまざまな記録
フラダンス練習動画
英会話
フラダンスの係の仕事
などなど

全部パソコンでしています。
だから、ちょっと
落ち着かない。

そんなことを思いながら
予約や検索は、スマホでしています。

送る前は、
引き受けている係の仕事の分など
必死で
無理やり起動してバックアップ。
まるで、働いてる時と同じ焦り方。(笑)

ブログ
インスタは
流石にスマホでしているから大丈夫。

早く連絡来ないかなあ。
早く帰って来ないかなあ。


お風呂上がりのジンジャーエール。
アルコールを飲めない私には
これが、最高の一杯。

飲めたら
ビールとか、シャンパンとか
泡の出るもの
多分大好きなはず。

でも、体質的に合わないから
しかたないね。
ジンジャーエールで
幸せタイム。



お盆に、みんなが集まった時
孫のsoutaが
我が家の白いソファをみて
「このソファ汚い。」

た、た、たしかに・・。
気になりながら放ってありました。

購入して、十年余。
前の黒いソファが破れてきて
新しくするのに
当時夫が病気で、なんとか
家の中を明るくしたくて
白いソファにしました。

それだけに汚れが目立って
三年後に、家具屋さんで見つけた
洗浄剤&ローションでクリーニング。
二回めクリーニングは、孫が生まれた時。
同じものをネットで注文してクリーニング。
婿殿が手伝ってくれたから
この時期だったなあと。

それ以来、クリーニングした記憶がないのです。
でも、ちゃんと洗浄剤は購入してありました。

孫のおかげで
やる気がでました。


3日ほど前に洗浄剤&ローション。
今日もう一度ローションを塗り、
クリーニング完成。

まあまあ、綺麗になりました。

だいぶ、傷んできたけれど
まだまだ頑張ってもらわなくちゃ!!

souta率直な言葉をありがとう!(笑)





何年も続けている
朝食のスムージー。

小松菜
ヨーグルト
バナナ

このブログのコメントで
mちゃんに教えともらったレシピ。
mちゃんは、娘の友達。

あれこれ違うのも作りたいけど
なんだか
これが落ち着きます。

今日は、キウイがあったから
半分は、スムージー材料に
半分は、形は壊さず
飾ってみました。


おしゃれになりました。
味も、美味しかった!

たまに、気分転換もいいね。


やっと直りました。

修理依頼してから、
なかなか順番が回ってこないまま
次の台風が二つ来て
かなり
心配しました。

依頼そのものも遅れたし。

保険の免責が50000円。
ちょっと迷っていました。
自分で材料買って直そうかなあと。

ただ、我が家は、裏が、一段低くなっていて
落ちると大変だし
足場もないし
フラダンスのお仲間に教えてもらった
サッシの業者さんに電話。

すぐに来て見積もってもらったら
49000円。

保険はきかない。
でも、お願いしました。
割れたのは2枚でしたが
とにかく10枚全部頼みました。

修理してくれている所を
のぞいたら
下の家の倉庫の屋根に
乗ってやっていました。

え、
どき。
許可得てくれたのかなあ。

わからないけど
たしかに
乗らないとできないだろうし
そっと
その場を去りました。

無事に直してもらいました。 

ほとんど使わない
裏側ですが
新しくなって気持ちいいです。




金曜日
soutaの祖父母参観に
行ってきました。

去年も行きました。
1週間後の運動会との選択で
ちょっと暑い運動会は避けて。(笑)
来年は、最後だから、運動会もありかな。
 



折り紙で、お相撲さんを折りました。
先生は、四角に折りましょう、って
言ってるけど
三角に折るsouta


なんでかな?
soutaの視線の先には
前に大きく貼り出された説明書。

なるほどね。
中心を決めるためだから、
三角でも四角でもいいんだ!

先生は、説明書と違う方法を採用してる。
きっと描いてから、四角の方がちょっと 
都合がいい事に気がついたんだね。
事前に折ってみて。
私も、折りながら、気がついたから。
折り線の跡が、四角の方が便利。

soutaは、説明書通りに折りたい。
ずっとこれを見ながら折っているから
「もう一回折ると完成。」
とか、言いながら。


完成!

なんか、わかるなあ。
私も、説明書があったら
それを見て折るよ。
説明書通りに折りたい。
こんな孫、いい!
好きだなあ。面白いなあ!
ばば馬鹿!

こんな息子もいたような・・・。(笑)

それから、とんとん相撲大会の始まり。

先生は、さらっと説明したあと
総当たり戦の表の枠を配ります。
「soutaちゃんのおばあさん、お願いします。」
紙と鉛筆を手渡された。

名前を聞いて書いて
記録係と進行?行司?みたいな・・。

それでね、soutaと女の子が対戦した時
明らかに、女の子の方が先に倒れた。
でも、始まってすぐで
女の子が、さっと
お相撲さんを起こしてしまった。

相手が、我が孫じゃなかったら
きちんと、勝負ありにしたんだけどさ、
我が孫だから、
「それは、ずるいよ、soutaちゃんの勝ち!」
って、言ってやれなかった。
その間にも相撲は続いていて、
今度は、soutaのが倒れて
soutaも、負けじとさっと起こした。
みんな、大笑い。
結局取り直しにして
soutaは、負けました。
夫は、いい判定やったと言うんだけど
いやあ、soutaに悪かった!!
私の優柔不断。
なんで、行司しやないかんだんやろ。
あの、
「お願いします」 で、やられた。(笑)



そんなこんなで
ワイワイしながら
楽しいひとときでした。

それから、
今日は参観ではないhaaちゃんの
お部屋をのぞきに。

先生に言われて
こちらを向いて、
キョトンとしていましたが
にっこりして
手を振っていました。
おだやかに。

ランチは、sooちゃんと3人で薬膳料理。
 

sooちゃん



美味しかった!

いつも
泊まってきますが
翌日業者さんがくる予定もあり
ちょった日帰りをしてみました。