PT-PUのブログ -2ページ目

PT-PUのブログ

昔の愛車のニックネームPTちゃん
 &今の愛車のニックネームPUちゃん

我が家の5人目の孫
末娘の第一子が誕生

2019.1.28
予定日より24日もはやく
2470グラムで産まれました。
男の子

私は、今は、豆太と呼んでます。

 
小さな小さな豆太ですが
なんとなく
やんちゃな子だなあと感じます。

小さいけど、やる気がある。

と、助産師さんに言ってもらったように
たしかに、
泣き方も
飲み方も
あくびも
伸びも
豪快な気がします。


今日母子共に退院。
よかったよかった。

しばらく我が家で過ごすことになります。

寝る子は育つ!

元気に
育ちますように!

私はUNIQLOへ行くと
なんとなく、たくさん、買い込んでしまうから
出来るだけ行かないようにしています。

ヒートテックは着ています。
ちょっと薄くなったのもあるから
冬に一度は行きたいなあと思っていて。

年末に息子夫婦がUNIQLOを
楽しんでいたから
「半額セール!今日まで。」
という情報に
3日行ってきました。

冬のゴルフ用に
極暖と、超極暖を
2枚ずつ買おうと決めて。

でも、残念。
安くなっているのは
普通のヒートテックで
極暖と、超極暖は
定価通り。

2着買うと高くなるから
迷った末に
カゴから出して、1着ずつにして
普通のヒートテックを2枚買いました。
ヒートテック靴下と、タイツも購入。

今日こんなチラシが!

そ、そ、そ、
そんなあ!

私は、まだまだ、UNIQLO研究がたりないなあ。
今日行けば
安かったのに。

UNIQLOさん
レジに大行列ができてるのに
スイスイ進みます。
レジに置いた途端に総額がわかります。

す、す、す、すごい!

またまた、UNIQLO年に一度の私は
びっくり!

並べるだけで
総額が出るシステムが導入されていると
さっき、調べてわかりました。
進んでる〜!

断捨離時代
出来れば
インナーもかいたくない。
でも
ヒートテックは、欲しいなあ!

極暖、超極暖。
買おうかなあ!
もう1着!

明けましておめでとうございます。


今年のお正月の花は
何年振りかにあったマラソン友達にもらった
ガーベラ

水は少なめ
茎の下が1センチくらい浸かればいいと
教えてもらい
言うことを聞いたら
2週間以上持っています。


今年は、長女一家は、次女夫婦のいるLAで
年末年始を過ごしているので
我が家に集まったのは
長男一家と、末娘夫婦。

ちょうど半分。
合計8人と言うまるで普通の家みたいな人数。
そして、この孫たちがやけに成長して
2人でいい子で遊ぶし、
食事もちゃんと食べるし
なんとなく平和な年末年始を過ごしました。
もちろん子ども特有のトラブルはあるけど。


でも、
来年は
孫の数も増えて
今まで以上に賑やかに
ワイワイガヤガヤと過ごすんだろうなあ。

今年、孫のsoutaが夢中になったのは
wii
多分10年以上前の遊び
家族みんな順番に相手をさせられ
楽しんでいました。


末娘が買ったものや
私が買ったもの
実は私は、wii フィットをよくしました。
一人の夜のダイエットに。(笑)

今のスマホゲームに比べたら
wiiは、観戦者もふくめて
みんなで遊べていいなあと。

今日は、もう亡くなったSじいちゃんが
バスケットのゲームで活躍していて
「おじいちゃん、かっこいい!」
と、息子。

私しか知らない
私の母も登場して
私は一人で懐かしがったりしました。
私が昔作成したキャラクターなんだけどね。
なぜか、
ガーベラをくれたマラソン友達もいました。(笑)

結構wiiは、好きだったなあ。

今日の夜は
30日からきていた孫たちも帰り
夫婦2人に。

それで
実は
夫が寝た後
一人で
wiiリゾートのゴルフを楽しみました。
(笑)

実際にゴルフをしている今の方が
ちょっと
ナイスショットが増えた気がします。

こんな63歳。
我ながら笑えてきます。
孫たちのおかげで
思い出せたwii

今年も
忙しくなりそうですが
しばしのお正月休みを
のんびり過ごします。





黒豆煮ながら大掃除。
下の写真は、オープントースター。
こんな時しか掃除しないなあ。

これは、夫婦2人のクリスマス焼肉。(笑)
婿殿から、クリスマスパッケージにした
ゴルフボールが届いて盛り上がりました。


お正月前の大掃除。
孫たちが来る前に綺麗にしたいけど
なかなか、すすみません。
出窓の写真立てがみんな壊れていて
え?!
雨漏り?

ゴムが外れていました。
レースカーテンと、ロールカーテンて
二重に隠れていてきがつかず。
台風からかなあ。
なんとか、突っ込んで自分で直して
様子を見ます。

掃除もしないと
壊れているのもわからないね。

今年は、窓ガラス掃除だけは完璧です。
いつも全てを完璧にしなくていいから
今年はここはやめておこうとか、
いい加減な大掃除。
急に決まり
京都旅。

ホテルの無料チケットが
利用期限ギリギリで
実は年会費も払っているから
使わなくちゃもったいない。と。(笑)

紅葉も終わっているし
どこに行こうか。

小学校の修学旅行以来の
宇治平等院へ行くことにしました。

50年以上ぶりです。


水面に映る姿も美しい!

実は、この平等院には
小学校時代の私が、いかに、天然だったかを
物語る思い出があります。

修学旅行の前に担任の先生が
資料を使って、説明してくれて
私は特に資料を見ないで
ぼんやり耳だけ聞いていて

「10円玉にのっている平等院」

という言葉だけ耳に残りました。

誰でも知っている
10円玉に載っている平等院。

でも、私は、
10円玉に乗っている平等院。

と、漢字を理解しました。

大きな大きな10円玉があって
その上に建物が建っている!
すごい!


こんなイメージでした。(笑)

だから、
修学旅行当日の私のショックは
大きかった。
えー、丸いものに乗ってない!
そして、その勘違いは
恥ずかしくて
誰にも
言えなかった。(笑)


これだったのかあ。
そんな、小学六年生。


かなりかなり、天然ですよね。
ちょっとちょっと、心配な子。
それが、私でした。

それ以来の平等院鳳凰堂。
中に入って、阿弥陀仏も観てきました。

紅葉も、残っていて


ミュージアムもできていて
なかなか素敵でした。


日本の仏像も、建物も
茶色が基調で
タイのバンコクなどの華やかな色合いと
どうして違うのだろうと
不思議でしたが
今回ミュージアムで、復元された
襖絵や仏像をみて
その華やかさに納得しました。

日本でも、もともとは、みんなこんな鮮やかな
極楽浄土の世界が描かれていたんですね。
写真撮れなくて残念です。


こんな紅葉も好きです。


お昼はぜんざい。


私は、白玉ぜんざいのつもりでしたが
夫が、ほうじ茶ぜんざいにしたから
私は、抹茶ぜんざいにしてみました。

さっぱりして美味しかったです。


11月は芸能祭イベントだらけでしたが
12月は、クリスマス会・忘年会だらけ。
美味しいものをたくさんいただいています。

これは、フラダンスの忘年会

係だったから、この会場も提案して
ちょっと忙しかったけど
美味しかったよ。
一つ一つの味が美味しいと
嬉しい。

これは、フラダンスのクリスマスパーティーに
先生とあと3人で参加。


生伴奏、生歌で、先生方がたくさん集まって
すごく素敵なひとときでした。
楽しく踊り
結婚式場の料理で美味しかった。

これは、某施設でのクリスマスコンサート

コーラスコンサートで気持ちよく歌い
聴いてくださっている皆さんの反応や言葉に
感動をいただきました。

そのあと
コーラス仲間の3人女子会。


娘が教えてくれたお店。
世田谷でお店を開いていた姉妹が
やっているオーガニックのお店。
どれも、優しい味。

こちらは、ゴルフ女子会

ゴルフレッスンのあと
3人で
ノンアルコールカクテルとピザで
盛り上がりました。
そのあと、我が家カフェで珈琲タイム。
5時スタート、11時半解散。
ずっとずっとゴルフ談義。
1人はゴルフ歴4年、1人は10年を超える
スコア70台のベテラン。
ゴルフ歴1年半の私は
たくさん、教えてもらえます。
イルミネーションも見てもらいました。

そして今日は
我が家ショップに来てくれたお客様と
午後ずっと
珈琲&ティで、盛り上がりました。

我が家ショップは、
オープンして1週間経つと
品数も減り、寂しくなりますが
それはそれで
おしゃべりに花が咲きます。

娘の商品を預かって売るという
お手伝いですが
みんながいうには
何もないと集まれない。
お店があると
喋りに来やすいんだって。

たしかに
絶対買わない、興味ない人でも
お店がオープンしてると
なんだか招きやすいね。

ショップというか
カフェというか
サロンというか
おかげ様で1週間よく賑わいました。
もう少しオープンしております。
年末までには閉店しますから
悪しからず。(笑)

そうそう
ブログ読者のお客様に
ブログ投稿が間が空くと
どうしたのかと心配になると
ご指摘を受けました。

投稿がんばります。
朝、ラウンジで珈琲タイムをしていたら
コンシェルジュさんが来てくださいました。

おすすめは
下鴨神社、北野天満宮、龍安寺。
全部回る元気はないから(誰に?)
境内が広くて人口密度の少ない
下鴨神社にしました。

まだ働いている時
週末の予約がとりにくくて
12月になってしまった時、
来たことがあります。

参道が美しい!

散った葉っぱも含めて美しい!



赤、黄、緑、茶色。
この美しさは、日本独特だよね。





はぁ!
ため息。


それでも、今年の京都の紅葉は
例年に比べてイマイチだと言われます。
台風の被害の影響です。

この下鴨神社も・・。


こんな風に倒れた木があちこちにありました。
これから、倒木を再利用し
新しい木を植えるようです。
樹齢四百年とかの木も被害にあったようです。


鳥居の朱と、紅葉は、素晴らしいマッチング。

昼食は、サービスエリアのチーズ棒。

夕食は、くら寿司。


炙りサーモンチーズを二皿食べました。
くら寿司メニューの中で一番好きです。
幸せになります。

ピザもサーモンが好きだから
私は、チーズとサーモンの組み合わせが
好きなんだなあ。
相性抜群!
しかも、炙ってあったら
もう言うことないなあ!

旅行は飽食気味になるから
最後は
お腹にも、お財布にも優しい、くら寿司で。




毎年11月に秋の京都へ
今年は、11月は、週末ごとに
コーラスやフラダンスの
発表イベントがあり
その練習のために
平日もレッスン休めず
出かけられませんでした。
夫も体調を崩していたし。

そんなわけで
ようやく
晩秋の京都旅。

毎年無計画で出発し
車中でホテルのコンシェルジュさんに
電話して紅葉の見どころや
穴場スポットを聞いています。

今回もそのつもりでいたら
今日はコンシェルジュさんが休み!
ガーン!

かわりにスタッフさんが
ネットで教えてくれたのが清水寺。
懐かしい。
昔、何回も行ったから
しばらく行かなくていいやと
行かなかったから
久しぶりに行こう!と、意見が一致。

でも
残念!

一番楽しみにしていた舞台が
修復工事中!
いつものコンシェルジュさんがいたら
絶対教えてくれていたのに。



足場の間からの紅葉。

うーん、残念!

夫は、紅葉が観れたからいいと言うんだけど
京都は
建物が紅葉を素敵にしているんだから
建物のない紅葉なんて・・。

明日はリベンジしなくちゃ!
コンシェルジュさんも出勤だし!(笑)

何回も行ったわりには
歩いてなかった三年坂(産寧坂)を歩いて
来ました。


日本語はあまり聞こえず
海外の人が多かったけど
海外の人が
着物レンタルで
京都らしさを演出してくれていて
なんかいいなあと思いました。

Welcome to Kyoto.
Welcome to Japan.



山里の川べりにある
美味しいうなぎ屋さん
いつも、子ども達が帰省した時に行きます。
今日は、初めて、友達と行きました。

駐車場手前の道が狭くて
急坂で
ちょっとドキドキするから
私の小さい車で。(笑)

予約不可
11時オープンの店。

11時6分に着いたら、
窓際の4席は、全て埋まっていました。
私達は、5組め。

「どこに座ってもいいですか?」
「好きなとこに座って。」

と言うやりとりをして
私達は、真ん中の席に座りました。
ちょっとでも、外の景色が見たいから。

その後続々とお客さんが来て
あっという間に満席に。
つまり、10組。

そして
ふと、気がつくと
私達の席だけお茶がない。

まあ、いいかと思っていたら
後から来た5組のひとに
注文を、とっています。

え、
それはない。
もう、ビールも運ばれた。

焦って
「注文お願いします。」

と言うと

「ちょっと待って!」

それはないない。
ちゃんと言おう。

やっとお茶が運ばれた時に

「あの、こちらの皆さんより
    私達の方が早く来たんですよ。」

「え?」

全く信じてない。(笑)

「この方達のどの人のあとですか?」

と聞いて来ました。

「窓際の席が全部埋まって
   その後に私達が来たんです。
   そのあと、こちらの皆さんがみえましたよ。」

いやな雰囲気でした。

でも、どうやら、自分が、
好きな席にと言った事を
ようやく思い出したのか

鰻は、はじめに運ばれて来て
「どうもすみません。」
と、かなり、謝っていました。


ここの鰻は
値段が4ランク。

味は変わらず
鰻とご飯の量が少しずつ増えるだけ。

少食の私は、いつもは、一番安いのにします。
でも、友達が、高い方から二番めにしたから
私は負けずに、でも、ちょっと負けて
三番めにしました。(笑)
つまり、安い方から二番め。

ここの鰻は
外がカリッとしていて
中はふんわり。
超美味しい!

美味しいと
もうなんでも許せます。(笑)

やはり、ご飯は残しました。
今度は、一番安いのにしよ。

会計のときも、かなり、謝ってくれました。

「すごく、美味しかったです。
    ありがとう!」

と、言ってお店をでました。

お客さんは、たくさん外で待っていました。

多分
家族でやってるから
美味しくて安い!
だからこそ、忙しいし、まちがう!

しかたないね。

でも、きちんと伝えて
謝ってもらったからこそ
美味しかったんだよね。

伝えないで
最後に運ばれて来たら
ちょっと
おいしさ半減。

嫌な思いはしたけど
伝えたことは、よかったんだよね。

言ってもストレス
言わないでもストレス

どちらにするか迷うけど
伝えないより
伝えたほうがスッキリする。

スッキリさせるのが
私の生き方だな!

ゴルフコンペって
あまりでないのですが、
まだ、ラウンドもほとんどしてない時に
タイ観光庁コンペに出たりして
参加者の中で
一番下手くそ!と言う状況に案外慣れています。
ちょっと緊張感のあるコンペ、
嫌ではありません。

タイの時ももちろんブービー賞狙いでしたが
同じスコアで、私より若い人が
ハンデが多いからブービー賞獲得。
私は、下から3位でした。

国内での初コンペは、6月。
140人位の中で、最下位。
ブービーメイク賞(ホタル賞)でした。
賞品はしいたけ。
ブービー賞の松阪肉が羨ましかった!

同じ大会の秋の部が先日ありました。
2回連続ホタル賞は、ちょっと惨めだなあと
思いつつ、その時は
「見事、春夏連覇!」と
言うつもりでした。

嬉しい事に、春夏連覇(笑)は避けられましたが、ブービー賞もとれませんでした。
ブービー賞って、とれないものです。
小さな会のコンペでも、
微妙に、
ブービー賞よりは、上になってしまいます。

それが、今回、初めてとれました。

夫と、私と、長男のパートナーのお母さん。
3人で参加しました。
シニア&レディースオープンコンペ。

前半は、色々あって、絶不調。
空振りとかして、66。
後半は、56。

なんと、
コンペは、前半ハーフのみが対象でした。
だから、絶不調が幸いして
ブービー賞をゲット!


和牛500グラム!
牛さんを500グラムも買う事がない今日この頃
めちゃくちゃ嬉しかったです。

お昼にその情報を知り、
気分がよくなったせいか、
後半は、スコアを10縮めました。(笑)

明日、すき焼きします!

また、ブービー賞狙いしよ!
夫は、飛び賞の味噌たれをゲット。

オープンコンペって
プレイ代もお値打ちだから
なんだか、得した気分でした。