PT-PUのブログ -5ページ目

PT-PUのブログ

昔の愛車のニックネームPTちゃん
 &今の愛車のニックネームPUちゃん

長男一家と、sちゃん両親(都合でお母さんだけになりましたが。)とで、長良川花火を見物。

食事をして、その後お店の庭でのんびり花火を
見るという 贅沢なひとときを過ごしました。

創作中華

花火が始まる頃には庭に出て

すごい迫力



花火の音がとても心地いい。
動画






のんびり花火を楽しませてもらいました。

可愛い孫たちと!

皆さんは、無事でしたか?

今回は、避難準備発令もあり
かなり、緊張しました。

夜中に
大きな音がするので
何かが壊れたなとおもい、
そっとドアを開けたら

こんな具合。


かなり劣化していた
塩化ビニルの波板が
壊れていました。

危険なんで
そっとドアを閉めて
寝ました。

今日保険会社に電話しましたが
免責五万円らしい。
微妙かな。
波板だけなら
自分で直すか。

マイパートナーは
こういう仕事が苦手なんです。

だから
自分でするのも
かなり
気が重い。

背が小さいと
高い所に手が届かないから
危険だしね。

これだけですんだことに感謝しながら
あらためて
我が家の古さを実感した今回の台風でした。

新築するお金も
リフォームするお金もない。
修理はしなくちゃね!





昨日
ゴルフのラウンドをして帰ったら
長女からのラインが届いていました。


あー!
なんと返事をしたものか。

高温注意報、外での運動は控えましょう。

そんな情報も知りつつ
この日は、11時からの
昼飯なしスルーラウンド。
安いから。

ソルティーライチに
氷水
クエン酸ドリンク
ゼリー
オニギリ
バナナ
氷嚢

万全の装備でラウンド。
でも、たしかに、途中で心配になり
背中に氷嚢の水を流し入れたら
元気になりました。

去年、一人で、8月に
自分で道具を引くショートコースで
練習していて
ヤバイ!
と思って
2ホールで戻りました。
水を飲んでクーラーの下で休ませてもらぃました。

9月のタイでの初コンペは
暑くてえらくて緊張して
倒れそうでしたが
氷水をガバガバ飲んでしのいで、
でも、あまり冷たいと
胃にくることも体験。

それに比べると
今回は、
カートもあるし
日陰もあるし
風も吹くし
まずまずでした。

でも、気をつけようと思っています。
トイレも行かないと
膀胱炎になることもわかったし。

夏のスルーは、やめておきます。
昼は、室内で
ちゃんと食べよう。

昨日は、レッスン仲間の中でも
飛び抜けて上手で
以前は、70台でラウンドしていて
今は、80台の、私より、5歳若い人と
ラウンドしました。

若いんだけど
ゴルフのカリスマで
みんな敬語を使っていて
私も敬語を使ってしまう。
憧れだから。

彼女とは、3回目。
1回目は、ラウンドレッスン。
2回目は、3人のプライベート。
今回は、私が、もうすぐコンペだから
そのゴルフ場で練習したいと話したら
付き合ってくれました。2人ラウンド。

久しぶりのゴルフ場でしたが
そこでのベストスコアがでました。
気温38度でも
ヘトヘトでも
頑張れるんだなあ。(笑)

スコアより嬉しかったのは
彼女との話かな。

食事に誘ってもらったり
色々親切にしてもらい
気が合いそうだし
似ているなあと実は私も思っていたんだけど。

「実はね、私、すごく似てるなあと思うし、
   コーチも、似てると話していたんよ。」

「ゴルフへの姿勢も すごく真剣だし、
   ゴルフのセンスもいいよ。
   1年でそんなに上達したらすごいよ。
   ゴルフに向いてると思うよ。
   スコアのいい人でも
    一緒に回りたくない人もいるし、
   スコアはまだでも、楽しく回れる人がいい    
    よ。」

と言うような話をしてくれて
私にとっては、憧れでしかない人に
そんな風に言ってもらうと
ちょっと嬉しくなりました。

えー、ゴルフのセンスが、いいなんて!

家族みんなに、無理無理と言われた私なのに。

ちょっと先に光がみえた気持ちになります。


翌日の今日
ゴルフレッスンの日。
さすがにやめようかと思いましたが、
1時間だけ行ってきました。
昨日の課題を直したいなあと。(笑)

大人は、男性1人と、私の2人でした。

たしかに、なんでも、必死になります。

夜は、ゴルフの勉強と
フラダンス練習。
車の中では、コーラスの音取り。

なんでも、必死になる自分に
あきれながら
でも、こんな性格だから
人生楽しいんだよなあ。
と、満足しています。

そして
このDNAは
子ども達にも、引き継がれているような。

子育て時代に
我が子を見ながら
なんで、こんなに必死になるんやろうと
よくあきれていました。

あれって
自分のDNAやったんか!
と、最近気づきました。


暑さ対策が、大変になってきましたね。
私は、昨日は、フラダンスの老人施設訪問。
今日は、コーラスの老人施設訪問と
続きました。

自分では、平気なつもりで
午前中少し庭仕事を始めたら
暑くて30分で切り上げました。

午後から、施設へ。
聴いてくれているみなさんも大変だったかなあと
思う暑さ。
友達も、ちょっと気分が悪くなりました。

たまたま、私は
このソルティーライチを
持っていました。

塩分取りすぎないように
いつも、水と氷で、二倍に薄めて
屋外スポーツに出かけています。
室内では、飲まないけど
今日はあまりの暑さにこれを持っていて
まだ、口をつけてなかったから
友達に渡して
かなり、効果があったようです。
よかった。

それから、いつもの主治医へ。

「こら、2ヶ月に1回やな。」

「いえいえ、私、毎日薬飲んでるんですけど
    なんか、まだあるんです。ほんとです。」

必死で無実を訴える子どもみたいに。

「たしかに、1回、10日で来たからな。
   まあ、3日に1回忘れてもいいから、
   ちゃんと飲むように。」

飲んでるって!
コレステロールの薬の話です。

「マチュピチュは、どうやった?」

なんて話しながら
よかった、あまり、しかられなかった。(笑)

その後、病院のトイレで異変。
尿をすると痛いようなゾクゾクするような。
残尿感やら、すぐに、トイレ行きたくなる感。

そのまま、
もう一度診察してもらうか迷いましたが
専門医に行きました。

診察券ないけど
一回来ました。

と、言ったら、カルテがありました。
15年前のカルテ。

それをみながら

尿に炎症反応があるから
膀胱炎だと思います。
薬出しますが、
前回合わない薬がありましたね。

と言って
とりあえず
この薬だけ処方してくれました。


夕方一錠飲み、
少しだけ楽になりました。

結構辛いのです。

この泌尿器科
先生が
個性の強い人だと
周りの人は言いますが
私は、 
医師としては、
全然そんな感じはしません。
15年ぶりで
すっかり
穏やかな感じでしたよ。

15年前も
私は穏やかに感じました。

まあ、患者にとっては、
医師は、神様みたいなものだから。

安静にしなくちゃだめですか?

普段通りで大丈夫。
汗をかくような運動さえしなければ。

・・・
はい。

と言って帰ってきました。

普段通りにしたら・・。

汗をかくような運動の連続なんだけどね。

困った。


ぬか漬け始めました。


一番最初に漬けたのは
キュウリ。

やはり、キュウリのぬか漬けが一番好きです。

ぬか漬けにできると思うと
勇気を出して
高いスイカも買えます。

そして
食事の前に
この発酵食品を食べるだけで
なんだか
何を食べても
体にいいものに
なるみたいな
そんな気になるから不思議です。


最近
和定食みたいなものが
多くなりました。

和食は
味噌汁をはじめ
発酵食品が沢山取れるからありがたいなあ。

らっきょ漬けも
ぼちぼち食べれそうだしね。

共働きの子育て時代が長かったせいで
(せいにしているだけかな?)
時短料理の癖がついて
仕事をやめても
忙しく動いている事もあり
なかなか
料理に時間がかけられずにいました。
しかも、夫婦2人だと
だんだん
簡単なものになって・・。

最近は、
娘がいるおかげで
少し、メニューを考えるようになりました。
今日は夫の当番でしたが
娘のパートナーも来るというので
夫も
「王子様のメニューどうしよう。」
なんて
真剣に言っていました。

結果
夫のメニューは
秋刀魚、卵焼き、味噌汁。

実は、気楽な王子様なんです。(笑)




昨日、マイクロアリを部屋で発見。
ほとんど見えないくらいの小さなアリ。
床を拭いたり色々したけど
やはり、庭のアリを退治しなくては!

虫ころりという粉末と
アリの巣退治という液体を買ってきました。
今日は、雨がパラパラしていたから
久しぶりに、草引きして
雨に強い、と、書いてある
虫ころりを、
野菜以外の所に撒きました。

効果があるといいけど。
庭にも
目に見えないくらいのアリがいました。

午後
久しぶりに美容院へ。
帰りに
たい焼きを買いました。


美味しかったよ。

夜、食べたから
電子レンジで1分温めてから
トースターで1分焼いて食べました。

どうも
これが
一番美味しい!

中まで温かいし
パリパリ!

皆さんも是非!
実は、2週間前に大雨で中止になった
コーラスアルトパートのランチ会。

前からよく誘われていて
実は、午後からゴルフレッスンで
一度も出た事がなかったのです。

今回初めての参加。
コーラスの先生も一緒に。


初めてのお店でした。
キッシュセット。
これに、ドリンク付きで、1200円。
キッシュは、柔らかくて美味しかった。
クルミ入りのパンもなかなかの味。

完食しました。

たまたまですが
先生の隣の席で
先生の豊富な海外旅行の話を聴けて
なかなか貴重な時間でした。

特にお買い物の時の値切り方やら
オススメの旅行場所とか・・。

でも、たまったマイルを使ったことがないと
言うので
それについては
私の情報を伝えて
早速今日電話すると話してみえました。

たしかに、ネット社会だから
なんとなく億劫になるよね。

でも、電話でも
なんとかなるから。
使わなくちゃ!


しばらく
冷蔵庫で眠っていたらっきよ。
やっと漬けました。

あと、1ヶ月くらいで
美味しく食べれます。
楽しみ!

これだけつけても
あっという間に食べてしまい
今も、漬けたらっきよを生協で買っています。

昨日は、コーラスの病院訪問でした。

1時間くらい、今、自分達が歌っている歌やら
懐かしい昭和歌謡を歌います。

出かける時は、
ボランティアのつもりで行くのですが
歌っていて

一緒に歌ってくださる方や
涙を流して聴いてくださる方を見ながら
そして、自分も思い切り歌いながら
自分自身が癒されていく
自分自身が元気になっていく
そんな気がしました。

ありがとう。

今日から、末娘が我が家に滞在。
ちょっと、体を休めるために。

老夫婦2人から
また3人になり
つい
手巻き寿司。
手巻きは、
2人だとちょっと寂しいから。(笑)

夫は
話を聞いてくれる相手が増えて
嬉しそうです。(笑)


誕生日前々日。
サッカーが終わって
まだしばらく頑張って
夜中に完成!


妹とこんなにサイズが違うんやなあ。
ちょっと大きすぎたかなあ。

妹のは、縫い上げをし直しただけで
姉のお古。
お揃いを喜ぶかなあと言うのと
やはり
エコの精神なんだけど
なんか
ちょっと考えるなあ。

こうやって
しばらく
いつも
お古を着るのも辛いよなあ。

うちの末娘は、
4人お揃いの服を
自分のを着て、次女のを着て、長女のを
着ていた時代もありました。
8年くらい同じ服が続く、みたいな。

浴衣くらいは、ごめんしてもらおうか。