長良川花火・孫たちと長男一家と、sちゃん両親(都合でお母さんだけになりましたが。)とで、長良川花火を見物。食事をして、その後お店の庭でのんびり花火を見るという 贅沢なひとときを過ごしました。創作中華花火が始まる頃には庭に出てすごい迫力花火の音がとても心地いい。動画のんびり花火を楽しませてもらいました。可愛い孫たちと!
台風被害皆さんは、無事でしたか?今回は、避難準備発令もありかなり、緊張しました。夜中に大きな音がするので何かが壊れたなとおもい、そっとドアを開けたらこんな具合。かなり劣化していた塩化ビニルの波板が壊れていました。危険なんでそっとドアを閉めて寝ました。今日保険会社に電話しましたが免責五万円らしい。微妙かな。波板だけなら自分で直すか。マイパートナーはこういう仕事が苦手なんです。だから自分でするのもかなり気が重い。背が小さいと高い所に手が届かないから危険だしね。これだけですんだことに感謝しながらあらためて我が家の古さを実感した今回の台風でした。新築するお金もリフォームするお金もない。修理はしなくちゃね!
なんでも必死!のDNA ゴルフ編昨日ゴルフのラウンドをして帰ったら長女からのラインが届いていました。あー!なんと返事をしたものか。高温注意報、外での運動は控えましょう。そんな情報も知りつつこの日は、11時からの昼飯なしスルーラウンド。安いから。ソルティーライチに氷水クエン酸ドリンクゼリーオニギリバナナ氷嚢万全の装備でラウンド。でも、たしかに、途中で心配になり背中に氷嚢の水を流し入れたら元気になりました。去年、一人で、8月に自分で道具を引くショートコースで練習していてヤバイ!と思って2ホールで戻りました。水を飲んでクーラーの下で休ませてもらぃました。9月のタイでの初コンペは暑くてえらくて緊張して倒れそうでしたが氷水をガバガバ飲んでしのいで、でも、あまり冷たいと胃にくることも体験。それに比べると今回は、カートもあるし日陰もあるし風も吹くしまずまずでした。でも、気をつけようと思っています。トイレも行かないと膀胱炎になることもわかったし。夏のスルーは、やめておきます。昼は、室内でちゃんと食べよう。昨日は、レッスン仲間の中でも飛び抜けて上手で以前は、70台でラウンドしていて今は、80台の、私より、5歳若い人とラウンドしました。若いんだけどゴルフのカリスマでみんな敬語を使っていて私も敬語を使ってしまう。憧れだから。彼女とは、3回目。1回目は、ラウンドレッスン。2回目は、3人のプライベート。今回は、私が、もうすぐコンペだからそのゴルフ場で練習したいと話したら付き合ってくれました。2人ラウンド。久しぶりのゴルフ場でしたがそこでのベストスコアがでました。気温38度でもヘトヘトでも頑張れるんだなあ。(笑)スコアより嬉しかったのは彼女との話かな。食事に誘ってもらったり色々親切にしてもらい気が合いそうだし似ているなあと実は私も思っていたんだけど。「実はね、私、すごく似てるなあと思うし、 コーチも、似てると話していたんよ。」「ゴルフへの姿勢も すごく真剣だし、 ゴルフのセンスもいいよ。 1年でそんなに上達したらすごいよ。 ゴルフに向いてると思うよ。 スコアのいい人でも 一緒に回りたくない人もいるし、 スコアはまだでも、楽しく回れる人がいい よ。」と言うような話をしてくれて私にとっては、憧れでしかない人にそんな風に言ってもらうとちょっと嬉しくなりました。えー、ゴルフのセンスが、いいなんて!家族みんなに、無理無理と言われた私なのに。ちょっと先に光がみえた気持ちになります。翌日の今日ゴルフレッスンの日。さすがにやめようかと思いましたが、1時間だけ行ってきました。昨日の課題を直したいなあと。(笑)大人は、男性1人と、私の2人でした。たしかに、なんでも、必死になります。夜は、ゴルフの勉強とフラダンス練習。車の中では、コーラスの音取り。なんでも、必死になる自分にあきれながらでも、こんな性格だから人生楽しいんだよなあ。と、満足しています。そしてこのDNAは子ども達にも、引き継がれているような。子育て時代に我が子を見ながらなんで、こんなに必死になるんやろうとよくあきれていました。あれって自分のDNAやったんか!と、最近気づきました。
体調管理暑さ対策が、大変になってきましたね。私は、昨日は、フラダンスの老人施設訪問。今日は、コーラスの老人施設訪問と続きました。自分では、平気なつもりで午前中少し庭仕事を始めたら暑くて30分で切り上げました。午後から、施設へ。聴いてくれているみなさんも大変だったかなあと思う暑さ。友達も、ちょっと気分が悪くなりました。たまたま、私はこのソルティーライチを持っていました。塩分取りすぎないようにいつも、水と氷で、二倍に薄めて屋外スポーツに出かけています。室内では、飲まないけど今日はあまりの暑さにこれを持っていてまだ、口をつけてなかったから友達に渡してかなり、効果があったようです。よかった。それから、いつもの主治医へ。「こら、2ヶ月に1回やな。」「いえいえ、私、毎日薬飲んでるんですけど なんか、まだあるんです。ほんとです。」必死で無実を訴える子どもみたいに。「たしかに、1回、10日で来たからな。 まあ、3日に1回忘れてもいいから、 ちゃんと飲むように。」飲んでるって!コレステロールの薬の話です。「マチュピチュは、どうやった?」なんて話しながらよかった、あまり、しかられなかった。(笑)その後、病院のトイレで異変。尿をすると痛いようなゾクゾクするような。残尿感やら、すぐに、トイレ行きたくなる感。そのまま、もう一度診察してもらうか迷いましたが専門医に行きました。診察券ないけど一回来ました。と、言ったら、カルテがありました。15年前のカルテ。それをみながら尿に炎症反応があるから膀胱炎だと思います。薬出しますが、前回合わない薬がありましたね。と言ってとりあえずこの薬だけ処方してくれました。夕方一錠飲み、少しだけ楽になりました。結構辛いのです。この泌尿器科先生が個性の強い人だと周りの人は言いますが私は、 医師としては、全然そんな感じはしません。15年ぶりですっかり穏やかな感じでしたよ。15年前も私は穏やかに感じました。まあ、患者にとっては、医師は、神様みたいなものだから。安静にしなくちゃだめですか?普段通りで大丈夫。汗をかくような運動さえしなければ。・・・はい。と言って帰ってきました。普段通りにしたら・・。汗をかくような運動の連続なんだけどね。困った。
ぬか漬け開始ぬか漬け始めました。一番最初に漬けたのはキュウリ。やはり、キュウリのぬか漬けが一番好きです。ぬか漬けにできると思うと勇気を出して高いスイカも買えます。そして食事の前にこの発酵食品を食べるだけでなんだか何を食べても体にいいものになるみたいなそんな気になるから不思議です。最近和定食みたいなものが多くなりました。和食は味噌汁をはじめ発酵食品が沢山取れるからありがたいなあ。らっきょ漬けもぼちぼち食べれそうだしね。共働きの子育て時代が長かったせいで(せいにしているだけかな?)時短料理の癖がついて仕事をやめても忙しく動いている事もありなかなか料理に時間がかけられずにいました。しかも、夫婦2人だとだんだん簡単なものになって・・。最近は、娘がいるおかげで少し、メニューを考えるようになりました。今日は夫の当番でしたが娘のパートナーも来るというので夫も「王子様のメニューどうしよう。」なんて真剣に言っていました。結果夫のメニューは秋刀魚、卵焼き、味噌汁。実は、気楽な王子様なんです。(笑)
アリ退治&たい焼きの温め方昨日、マイクロアリを部屋で発見。ほとんど見えないくらいの小さなアリ。床を拭いたり色々したけどやはり、庭のアリを退治しなくては!虫ころりという粉末とアリの巣退治という液体を買ってきました。今日は、雨がパラパラしていたから久しぶりに、草引きして雨に強い、と、書いてある虫ころりを、野菜以外の所に撒きました。効果があるといいけど。庭にも目に見えないくらいのアリがいました。午後久しぶりに美容院へ。帰りにたい焼きを買いました。美味しかったよ。夜、食べたから電子レンジで1分温めてからトースターで1分焼いて食べました。どうもこれが一番美味しい!中まで温かいしパリパリ!皆さんも是非!
コーラスアルトパートのランチ会実は、2週間前に大雨で中止になったコーラスアルトパートのランチ会。前からよく誘われていて実は、午後からゴルフレッスンで一度も出た事がなかったのです。今回初めての参加。コーラスの先生も一緒に。初めてのお店でした。キッシュセット。これに、ドリンク付きで、1200円。キッシュは、柔らかくて美味しかった。クルミ入りのパンもなかなかの味。完食しました。たまたまですが先生の隣の席で先生の豊富な海外旅行の話を聴けてなかなか貴重な時間でした。特にお買い物の時の値切り方やらオススメの旅行場所とか・・。でも、たまったマイルを使ったことがないと言うのでそれについては私の情報を伝えて早速今日電話すると話してみえました。たしかに、ネット社会だからなんとなく億劫になるよね。でも、電話でもなんとかなるから。使わなくちゃ!
病院訪問昨日は、コーラスの病院訪問でした。1時間くらい、今、自分達が歌っている歌やら懐かしい昭和歌謡を歌います。出かける時は、ボランティアのつもりで行くのですが歌っていて一緒に歌ってくださる方や涙を流して聴いてくださる方を見ながらそして、自分も思い切り歌いながら自分自身が癒されていく自分自身が元気になっていくそんな気がしました。ありがとう。今日から、末娘が我が家に滞在。ちょっと、体を休めるために。老夫婦2人からまた3人になりつい手巻き寿司。手巻きは、2人だとちょっと寂しいから。(笑)夫は話を聞いてくれる相手が増えて嬉しそうです。(笑)
浴衣が完成!誕生日前々日。サッカーが終わってまだしばらく頑張って夜中に完成!妹とこんなにサイズが違うんやなあ。ちょっと大きすぎたかなあ。妹のは、縫い上げをし直しただけで姉のお古。お揃いを喜ぶかなあと言うのとやはりエコの精神なんだけどなんかちょっと考えるなあ。こうやってしばらくいつもお古を着るのも辛いよなあ。うちの末娘は、4人お揃いの服を自分のを着て、次女のを着て、長女のを着ていた時代もありました。8年くらい同じ服が続く、みたいな。浴衣くらいは、ごめんしてもらおうか。