PT-PUのブログ -34ページ目

PT-PUのブログ

昔の愛車のニックネームPTちゃん
 &今の愛車のニックネームPUちゃん

孫が2歳になる夏に
浴衣を作ってプレゼントしています。
縫い上げで、2、3年は着れるかなと。

2年前に、soutaとcomoの浴衣を
縫いました。
今年は、haaの浴衣。

女の子の柄はたくさんあるから 
両親に選んでもらいました。
前回と同じ、浜松の浴衣生地か
sousouのなかで。
結局、前回と同じショップで。

月曜日
裁断完了
{ECF48F32-4082-45AE-8823-3A9528F884EC}

火曜日
身頃、袖。
{EB2B85E9-B12C-4BED-849E-0576AF19245A}

水曜日 今夜
袖を作り、袖をつけました。
{A15E7930-F16A-4747-965C-B4A352671054}

写真の、ベビーゆかた、という型紙を
使っています。
ほとんどミシンで仕上げるようになっています。

でも、丈夫にしたいとこはミシンで
袖口は三つ折りして手縫いしたり
袖下は、手縫いでおさえたりしているので
時間がかかります。

夜中の方が集中しやすいから
だいたい夜中の3時過ぎまで 
製作しています。
今日で3日目。
半分は、できたかなあ。

これからも、手縫いしたいところが
多そうです。

襟をつけ、裾を縫い、紐をつける。
それから、肩や腰の縫い上げ。

いつも、こんな時間ですが、
朝、8時過ぎまで寝ますから
ご心配なく。(笑)
 
来年は、soutaとcomoが5歳になるから
そろそろ、新しくしなくては。 
今年は、縫い上げの調整で
なんとかなるかな?

bellは、comoのお古でいいかなあ・・。
迷うとこだね。







5月は、薔薇の季節。
庭の薔薇たちも、3種類とも咲き誇っています。

{7C85C59D-CA5D-4B36-9799-E23DCB859E6B}

花たちには、嬉しい季節かな。

{A94B2522-A8BC-4A3C-90C2-C8701E37D600}

ミニトマトも、あっと言う間にこんなに成長。
{5AB24CE9-C1B0-4573-8565-DF3BD299B0EC}

末娘が、胃腸風邪。
熱もあり、パートナーは、出張中。
ポカリなどを頼まれて届けたものの
帰り道、熱もあるしなあと心配になり
「ウチに来る?」  
「そうしようかなあ。」
もう一度戻り、迎えにいきました。

二階で寝ています。

周りに、高熱の人がたくさんいます。

咳&熱
胃腸風邪&熱

気をつけましょう。



仕事とは言わないボランティア仕事。
人のお世話をする仕事。

昔から、あまり、世話好きじゃなくて
仕事ならするけど
できる限り
人の世話はやかない、みたいな
暮らし方をしていました。  

時間は限られているから。

退職してからは、時間と気持ちに
余裕があるから
ついつい、気楽に、
なんでも引き受けてしまいます。
それで、毎日、結構忙しい。

今夜は、こんな仕事。
{0284439E-B881-4D4B-914F-8D5400A97004}

フラダンスの発表会と、バス旅行の写真を
みなさんの分をプリントしています。

家族なら、ラインで送れば済む仕事。
半分くらいの人は、ラインできるんだけどね。
まあ、趣味だと思えば、気楽なものです。

この前は、コーラスのみんなで
デイサービスの施設を訪問しました。
フラダンスでも、よく施設を訪問します。

フラダンスは、見ている時間が長いし
一瞬に踊ると言っても難しいけど 
コーラスは、
知ってる歌なら
嬉しそうに一瞬に、うたって下さり
なんだか、逆にパワーをもらいました。
女性だけでなく
男性も
すごく、大きな声で
元気に歌ってみえて
歌の力、みたいなものを感じました。

無理はせず
自分にできるボランティアをしていく事も
セカンドライフには
大切かもしれません。

苦手な、人の世話も
できることはしていかなくちゃね。
私も、色々
人のお世話になってきたし
ますます、これから、なるんだろうから。
  


久しぶりに友達とランチ
1年前から行きたかったけど
ちょっと高くて躊躇していました。
ランチは、千円台にしたい・・。と。
勇気を出して、やっと実現。

小さなお店
{CE197E34-AE43-4390-9007-DB8DDF53BD9E}

店内の奥が、4人がけのカウンター。
カウンターの向こうは、窓。
近景と遠景が、見事に、広がる。

今日の電話予約に
「予約は、2、3日前に。
    今日は、もういっぱいです。」

今日は私たちだけ。
昼は、1〜2組。
夜は、1組のみ。

小さな古民家を改造したお店。
お子様おことわり。
カウンターは、5人まで。
テーブルは、2人用がひとつ。

ひとりでしているから、たしかに、大変。
食事のあとは、オーナーシェフと長話。

そして、ルピナスガーデン
2年前にも行きました。
{1F91413D-85E7-45C4-AB0A-0A4C7F9D2715}

遠くの山もふくめて、素敵です。
{88DAAD97-A6CC-4706-8221-F0B1415E630B}

この人たちは、全部お人形。
混じっていても、わからないよね。
{1214070F-4D40-46AB-8206-D6E214CAC382}
 
それから、初めての場所
菖蒲園へ。 

遅すぎました。 
黄色だけ、かろうじて。

{873E9614-E792-4D0F-851D-096299DC7E9B}

木道も立派、これは、夫婦岩。
{32550AA3-2BE9-44C6-9636-4A1219BB856A}

来年は、もう少し早く来たいなあ。 
絶対来たい!
{29CBF041-A9BB-4985-9B09-8364094B0F2D}
 
結構食べましたが
結構歩きました。






前に、コーチが出会わせてくれた
ゴルフの先輩。

「彼女は、あなたとよく似た感じでした。
    打つスポーツ体験ゼロで、空振りして。」

て、コーチが引き合わせてくれた人。
レッスンのあと、
どこで、ゴルフ用品を買うかとか
たまたま、コースに出る前で
色々教えてくれました。

三年経って、スコア110台みたいです。
時々、レッスン受けに来ます。

今週、久しぶりに来ていました。
人数が多くて、レッスンの時は
話せなかったのですが
アルペンでばったり会い長話。

私にとっては
私とよく似た感じだったという彼女が
今は、ご主人と、コースを回っていることが
すごい励みになります。

私もお世話になったことのある
お医者さんの奥さんでした。
また、一緒に回りましょうと 
言ってくれました。

も、も、もう少し
もう、だいぶ、
待ってくださいと。(笑)
半年後ね!と。

彼女は、その店にあった
パター練習グッズを勧めてくれました。
これを練習して、 
グリーン上でパターの回数が
1ずつ減らせたら、それだけで
スコアが18点よくなるから
ぜひ!と。

ご主人は、奥さんと一緒にそれを毎日して
90切れるようになったとか。

「優しい方ですよね。
   おばあさん達がいつも、言ってます。」
「優しいですよー。」

私より、だいぶ年上だと言ってみえますが
わかりませんが
パートナーを、優しいと言い切れるのが
いいなあ。

もちろん、私も、言えますが・・。
ちょっと、?がつくかも。(笑)

{486D82C1-B951-40E9-9F77-4A437459398E}

それで、彼女が選んでくれたのを
買いました。
人工芝の感じとか、太さとかで、 
これがオススメでした。

頑張って、練習しよ!

夫は、こんなんはいらないと言いますが
私とよく似た人が
勧めてくれたから
ちょっと、のってみました。

似ていると言われて
嬉しい人です。
穏やかで、上品で、美人。
コーチの似ているというのは、
ゴルフの話だけど。(笑)

いつか、一緒に回れる日を夢見て。

今は、とにかく、コースを回れるように
なりたい。

この前、ミニゴルフ場に行ったと先生に
話したら
「えー、1人で?!
    素晴らしい!
    一回1人で行ったら、いつでも行ける。」
と、なぜか、褒められました。

あそこへ、1人で行くのは、
勇気がいるらしい。
私は、1人は、なんの抵抗もないから。(笑)

私の計画では、
ミニゴルフ場の7回回数券を買い
それが、なくなる頃には
ショートコースを回りたいんだけど、
安いんだけど
2人以上というのが、ネック。

今月、初ゴルフコンペだった夫。
今日は、101 だったらしい。
いいなあ。
夢の100切りまで
あと少し。

彼は、ショートコースつきあってくれません。
「あそこは、むずかしいで、行きたくない。」
優しくないよーー。

そうそう
素振りで、ビューンと、みなさん、
おとがするのが、うらやましかったんです。
今日、素振りをしたら、
かすかに、びゅー、と、音がして
あら、やっと、音がした!と
嬉しくなりました。

お友達の方も言ってました。
大きな進歩は期待せず
小さな一歩を積み重ねるしかないと。
ありがたいお言葉。

だれか、ショートコース行かないかなあ。
私も、まだまだ、無理ですが、
相棒みつけておきたいなあ。


年に一度の、フラダンスの日帰りバス旅行。
残念なのは、先生が発熱で欠席。

ベゴニアガーデン

{FEF528C3-2A0C-4374-81E5-482BD2AEB1CE}


{B9DC9886-E72D-4B63-8FE2-9F2A8B1854C4}

{5185EBBB-FE8A-4145-8005-F108A0434588}



{32F079C3-AB22-428C-B59C-CC187C0258E7}

ねこのひげ
{5363E350-EF0E-4BB8-8B9F-70FF3FEFD55E}

花広場
チューリップは、おわり、
今は、なでしこがメイン。
{2E4DB555-D94A-4B95-9BE6-2A3A43CC2811}

{E54E0EE1-59F1-43D9-B80A-AB6CDAC5DD05}

ルピナスも綺麗でした。
{B40075C4-0EA1-4F98-8B73-2F3386CA3A7E}

{5BB62050-C5E8-418C-AAC7-7CCABE2CB295}

去年亡くなったお仲間が
いつも、カメラマンをして、みんなの分を
プリントしてくれていました。

最近は、なぜか、私が撮影を頼まれるようになり
どうせなら、一眼レフをと、
愛カメラ、αを持って行きました。
集合写真とか、何枚か撮りました。

これは、お仲間に撮ってもらいました。
{C3260230-F301-46E4-9E9C-6BB564B8EE90}

2人とも、ptショップのバッグを
おろしたて。たまたま(笑)。

癒し空間で
のんびり歩いて
楽しい旅でした。



今日は、フリーな日。
ゴルフの練習したいけど   
夫も打ちっ放しに行くし
私は、どうしようか・・。

前に、小さな友達が教えてくれた
キャンプ場内にある
ミニゴルフ場に行ってみました。

1ホール30〜70ヤードの 
小さな小さなゴルフ場。
9ホールあります。
1時間1000円。
回数券だと、一回700円。
1人でもオーケー。

{A842A29F-E5E6-4C8C-BFAA-5D3039ECF9D7}

誰もいないかと思ったら
男性2人が、前と後ろにいました。 
予想以上に綺麗に整備されていて
今の私の実力にはぴったりの練習場。

{8D13EFD1-62C8-4ABE-B982-9562913FCBD3}

ユーティリティを使ってみたら
完全に旗をオーバー。
ウェッジとパターで、
楽しめました。

打ちっ放しと違い、実際の芝生は気持ちいいし
パター練習になるし
打ちっ放しより安いし、時々来ようかなあ。
多分オーナーのスタッフさんも
すごく働き者でいい人。
コースまわり、戻ったら
「まだ15分あるよ。」と言ってくれて
半コースまた、まわりました。

喫茶店みたいに、回数券が
たくさん受付に貼ってありました。 
こんなに、くるんやあ。

{B63999A6-FB31-4E4E-A7F6-9B3527ECE09B}

外にあるパター練習場は、無料。

バーベキューもできて
プールもあり、もちろんバンガローあり。
ビーチも近いし。
リゾート気分も味わえる素敵なキャンプ場。
{7F237478-5D3C-44A6-B687-57FB532A5962}


帰宅してから
庭で、ドライバーの練習。
{E755E3C2-23EE-4FFD-B158-372A1A9C30D8}

はじめてコースに出る前に買い
練習したら、
地面をたたいてしまい練習にならず。

今日は、気持ちよく100回素振り練習。
地面は、打たなくなっていました。
今まで練習できなかったのは、
庭が
裏庭じゃないから 
恥ずかしいなあと。

お向かいのご主人と奥さん、
それぞれと話して
一軒クリア。

「僕は、社長のこんなんで 練習して
    社長のクラブ2本折って
    あきらめました。」

そうか、まだ、クラブ折ってないだけいいか。

みなさん、素振りで、
ドライバーが、ピシッときしむ音がします。
私は、そんな風にふれてないから
音無し。
これで、練習して
音が出るようにしたいな。

ミニミニコースをまわり
ドライバー素振りして
充実のゴルフ練習日。

明日は、コーラスで、  
デイサービスへ訪問ボランティア。
午後は、レッスン日。

お向かいのご夫婦に
ゴルフを始めたと言ったら
「なんかしやなね。」と言われましたが
私が、なんか、しまくりだと
知らないんだね。

フラダンスや、コーラスで
施設訪問するのも
私にできるボランティア。
ささやかなことですが。


5月は、我が家の誕生日月間。

今は亡き姑 
長女
そして、双子。

つまり、4人の子どものうち3人が5月。
お誕生日プレゼントも、
このとき、1人だけもらえないのは
かわいそうやから
12月生まれの末娘も
5月に渡していました。
12月は、4人とも、  
クリスマスプレゼントにして。

季節のいい5月生まれ。
 
今日は、もう昨日だけど
双子のtantaと、mooの誕生日でした。

今日の庭
bellバラ
{318FDF19-EC69-44F6-9A58-90090937C882}

{0AC24288-9A11-48B0-87C6-9D0D24CD10F5}

おめでとう!
多分、34歳!(笑)

1人の子どもが、
急に3人になった日。

その後の凄まじい生活は、
もう言わないことにして(笑)
2人が同時に生まれてきたことで
3人になったことで
一番良かったのは、
比べない子育てができたことかな。

ひとり、次もひとり、という
一般的な場合
ついつい、比べてしまうよね。
上の子は、こうだった。
下の子はこうだ、みたいに。
友達と話しているとそんな気がした。
もし、双子が最初の子どもだと
同時に生まれてきた2人を比べてしまうかも。

3人の顔を見たら、
全く違っていて
育つ時の特徴も全然違って
わあ、みんな違う!
個性なんや!

あの実感は
子育てしながら
多分
比べる言葉を使わずに来れた
原点でした。

全てのことが個性として 
受けとめられたことは
私にとっては
ラッキーだったなあ。

子ども達がどう感じていたかは
わからないけど
自分は、育てながら
なんにも、比べなかった。
だから、すごく、気楽に育てました。
 
そうならざるを得ない
強烈な個性を
生まれた時から
放っていたなあ。
どの子も。

孫を見ながら
子ども達のことを
思い出せるのも楽しいこの頃。

soutaが、蚊に刺されて
腫れまくって、皮膚科に行った話を聞くと
ああ、
mooも、蚊に刺されると
パンパンに腫れていたなあと思い出します。

あんこの苦手な子や
生クリームの苦手な子。
誕生日ケーキ買うのが
ややこしかったなあ。

4人とも共通していたことは
みんな、よく食べた。
ありがたいことだなあ。

昔のビデオで
夕飯後に
「mooまだ、食べとんの?!」
と、2、3歳のtantaが
呆れて言う場面があり
大笑いしましたが
今も、やはり、tantaの発した言葉を
使いたくなるmoo。
ゆっくりゆっくり
食べています。

今度、みんなが集まったら
昔のビデオ鑑賞をしたいなあ。

今の孫たちの動画も
だいじにしなくちゃね。
かけがえのない一瞬一瞬だね。
 
元気に育ってくれて
素敵な相棒をみつけてきてくれて
家族を作ってくれて
幸せな笑顔を見せてくれて
ありがとう!

私の世界を広げてくれて
ありがとう!








月曜日は、英会話の日。
午前中は、ECCの大人の英会話。
入門編です。
4月から始めました。 
茶色の鞄が、英会話鞄。
昔、pooがくれた仕事鞄。 
退職してから、休ませてありましたが、
英会話鞄として、復活。

{C2FACB79-6C65-4E04-8AAD-8E346EBA5BD1}

グループレッスンなんだけど
今は、1人。
楽しく出来ています。
プライドも何もかも捨てて
わからないことは聞いて
1からのスタート。

あとは、NHKの大人の英会話。
夜中に、録画したのを視聴。
ちょっとためていて、今夜は頑張りました。
3月までは、シドニーの旅でした。  
今日は、今年度のを初めてみて、
場所は、ニューヨークに。
アメリカ英語は、ありがたい。

緑のケースは、昔買った英会話教材。
車で聞いてると、ちんぷんかんぷんでしたが
本を見ながら聴くと
文字が読めて、少し、頭に入るように
なりました。

きっと
mooが、アメリカに行ってなかったら
苦手な英語は、苦手なまま
私の人生は、終わっていたと思う。

mooがアメリカで暮らしているから
アメリカ人の相棒を連れてきたから
切羽詰まって 
苦手なりにもなんとかしようと
思うようになった
私。

それって
決して、苦労じゃない。
すごく、幸せなこと。
なんだか、自分の世界が広がる。
ありがたいなあと
最近、思うようになりました。

母は、やっぱり母で
いつでも娘の所へ
孫の所へ(笑)
飛んでいける状態にしたいという 
ただ、それだけの想いで
英語を勉強し始めてます。

娘のおかげ。
母であるおかげだね。

子ども達から
新しい人生をもらいながら
成長していこう。

まだまだ、これからだ!
1からのスタート。
いや、0から。
いやいや、マイナスからの英会話!
 
今の私は、英語を、書くのが嫌で
娘に、荷物も送れない母です。
なかなか、厳しい現実。
情けない。
これは、クリアできにくいかも・・。



今日は、母の日。
もう、二人の母は、亡くなっているし
子ども達は独立してるし
すっかり忘れていたんだけど
LAの娘から、こんな絵が!

{FA9905C1-3078-48B5-86C8-B379AD225EE2}



若いでしょ?!
子ども達が、子どもだった頃
私は、ソバージュで、こんな髪型。

彼女が、小さい時に描いた絵を
思いだして 描いたらしい。
幼い子らと共に。

本当は、半分前髪が立っていたと。
たしかに。

今日は、我が家で言えば
sooちゃんや、pooの日でもあります。
「ありがとう」って
自分から言ってもらえるまでには
まだまだだけどね。

母の日に
母らしく
子ども達、一人一人のこと
子ども達ファミリーのことを
おもいながら
子ども達、それぞれの幸せを
願いました。

たくましく、元気に暮らしている子ども達。
それぞれに、悩みや、夢を持ちながら
頑張っている子ども達。
そんな子ども達に
母としてしてやれることは
本当に少なくなりました。
気にはなりながらもしてやれないことばかり。
それが、巣立ち。

子ども達が
それぞれに
家族と一緒に、パートナーと一緒に
自分達の幸せに向かって頑張っていること
その事が
母の日の一番大きなプレゼント。

ありがとうね!

頑張って仕事して
自分や家族を大切にして
周りの人の幸せも願いながら
生きていてくれたら
もう何も望むことはありません。

どこにいても。

私は、  
母として
子ども達のために
一番しなくちゃならないことは
元気に
夫婦仲良く幸せな老後を過ごすこと。
だよね。
子ども達にできるだけ
負担にならないように。

だから、今日は、一年半ぶりに 
骨盤枕ダイエットを復活。
自分史上最高の体重。
今、58キロ。
階段登ると息切れするし、 
フラダンスするだけで
ダラダラ汗が出る。
完全な肥満。

なんとか、しないと
健康維持できないから
ちょっと、かなり、頑張ります。

それが、母として、
一番しなくちゃならないこと。
もちろん、自分のために。

今日は1時間、ゴロゴロ寝転びながら
色々な種類の骨盤枕ダイエットを
5分ずつしました。

毎日するぞ!

母の日に、一念発起!