浴衣を作ってプレゼントしています。
縫い上げで、2、3年は着れるかなと。
2年前に、soutaとcomoの浴衣を
縫いました。
今年は、haaの浴衣。
女の子の柄はたくさんあるから
両親に選んでもらいました。
前回と同じ、浜松の浴衣生地か
sousouのなかで。
結局、前回と同じショップで。
月曜日
裁断完了
身頃、袖。
袖を作り、袖をつけました。
使っています。
ほとんどミシンで仕上げるようになっています。
でも、丈夫にしたいとこはミシンで
袖口は三つ折りして手縫いしたり
袖下は、手縫いでおさえたりしているので
時間がかかります。
夜中の方が集中しやすいから
だいたい夜中の3時過ぎまで
製作しています。
今日で3日目。
半分は、できたかなあ。
これからも、手縫いしたいところが
多そうです。
襟をつけ、裾を縫い、紐をつける。
それから、肩や腰の縫い上げ。
いつも、こんな時間ですが、
朝、8時過ぎまで寝ますから
ご心配なく。(笑)
来年は、soutaとcomoが5歳になるから
そろそろ、新しくしなくては。
今年は、縫い上げの調整で
なんとかなるかな?
bellは、comoのお古でいいかなあ・・。
迷うとこだね。


