浴衣製作中!夜なべ3日目 | PT-PUのブログ

PT-PUのブログ

昔の愛車のニックネームPTちゃん
 &今の愛車のニックネームPUちゃん

孫が2歳になる夏に
浴衣を作ってプレゼントしています。
縫い上げで、2、3年は着れるかなと。

2年前に、soutaとcomoの浴衣を
縫いました。
今年は、haaの浴衣。

女の子の柄はたくさんあるから 
両親に選んでもらいました。
前回と同じ、浜松の浴衣生地か
sousouのなかで。
結局、前回と同じショップで。

月曜日
裁断完了
{ECF48F32-4082-45AE-8823-3A9528F884EC}

火曜日
身頃、袖。
{EB2B85E9-B12C-4BED-849E-0576AF19245A}

水曜日 今夜
袖を作り、袖をつけました。
{A15E7930-F16A-4747-965C-B4A352671054}

写真の、ベビーゆかた、という型紙を
使っています。
ほとんどミシンで仕上げるようになっています。

でも、丈夫にしたいとこはミシンで
袖口は三つ折りして手縫いしたり
袖下は、手縫いでおさえたりしているので
時間がかかります。

夜中の方が集中しやすいから
だいたい夜中の3時過ぎまで 
製作しています。
今日で3日目。
半分は、できたかなあ。

これからも、手縫いしたいところが
多そうです。

襟をつけ、裾を縫い、紐をつける。
それから、肩や腰の縫い上げ。

いつも、こんな時間ですが、
朝、8時過ぎまで寝ますから
ご心配なく。(笑)
 
来年は、soutaとcomoが5歳になるから
そろそろ、新しくしなくては。 
今年は、縫い上げの調整で
なんとかなるかな?

bellは、comoのお古でいいかなあ・・。
迷うとこだね。