PT-PUのブログ -33ページ目

PT-PUのブログ

昔の愛車のニックネームPTちゃん
 &今の愛車のニックネームPUちゃん

昨日の花苗を今日中に植えなくては!
明日は、フラダンスイベントだし。

朝から、夕方7時まで
昼ごはん以外は
ずっと、庭にいました。  

植えるためには、
草引きやら、剪定やら
土の入れ替え、肥料いれ。
プランターを、
腰を痛めないように
お腹に力を入れて持ち運び。

{AA3E2DDE-D23C-4EF0-A029-D2A3E3320E58}
この白い壁は、やはり、花に合います。
花が、生き生きして見えます。
ペンキ塗ってよかったなあ。
この前植えたロベリアに、
ムラサキサルビアと、サフィニアを追加。

{AFFDC638-54E2-4479-BF31-75C9511B2E33}
ベゴニアとリトリス。

{0E9B7722-78A4-4A5C-A9C5-E6E382382912}

前に植えた撫子達に
リトリスと白ペチュニアを追加。

あと玄関周りも植え替えました。 

ドロドロになったから
久しぶりに、高圧洗浄。

{88C00BC0-8B7F-45FD-BCE1-E97AB56FA89E}

ここだけで、1時間かかりました。
高圧洗浄2時間したけど、
まだ、途中。
駐車スペースがまだです。
やってしまいたかったけど
暗くなって、機械音出すわけにはいかないから
諦めました。

泥試合という言葉があるけど
泥ってなかなかなくならない。
下を綺麗にすると
壁が汚れるし
壁を綺麗にすると
下に泥がたまる。

何回か繰り返す。

庭仕事って
多分毎日していても
する事はいっぱいあるよね。

たまにしかできないから
無理しなくちゃならなくなる。

夕方
体がガタガタしてきて
夕食のあと、早めに入浴。

夫と2人で
「家族はつらいよ」の
録画を観ています。

映画は、我慢して
テレビで観ます。
セカンドライフは
何か節約しないとね。







例年は、春の花と夏の花の
植え替えを
連休前後にします。

今年は、
パンジーやビオラが元気だった 事もあり
まだ植え替えをしていません。
少し、間に植えただけ。

午前中、花の苗を買いに。
ペチュニアなどを買うつもりでしたが
サフィニアが、3割引で
迷っていたら
目の前で半額に。

やったー!!
まだまだ、いい状態のサフィニアや
ミリオンベルが
半額で買えるなんて!

例年
サフィニアなど、
欲しくても高くて買えません。
少し、時期がおそくなったせいで
半額!

じゃ、ペチュニアやめて
サフィニアにしよう!

やったね〜!

{8FEDAE59-E57C-42AE-892E-A364C63E0689}

あとは
まとめ買い価格で。
ペゴニアガーデンに行ったせいか
久しぶりに、ペゴニアを植えようかなと。

今日は、買ってきただけ。
明日、植えよう!


10日前に、まだ働いてる友達を
ゴルフに誘いました。
もし、私がもう少し上手になったら
初心者用のショートコースを
回りたいけど
打ちっ放しくらい安いけど
2人で行かなくちゃならないから
やらない?と。

彼女は、退職したら
なにをしようか
悩んでいました。
私も、はたで見ながら
悩んでいました。(笑)   
あまり、趣味がないから。

でも、ゴルフの話をしたら
20年前に打ちっ放しに行っていたから
やってもいいなあと。
たしかに、タイプです。

そして、その一週間後
彼女は
ご主人と一緒に
ゴルフセットをご購入。 

サスガ!

この週末は、私はフラダンスイベントですが
彼女は、ご主人と
打ちっ放しにいくようです。
すごいすごい!

動きが、めっちゃ早い!
話をしてから2週間で
打ちっ放しデビュー!

楽しくなってきました。
ゴルフって、1人じゃできないから
すごく嬉しい。

多分彼女は、上手だから
私も、頑張って、練習しなくちゃ。

夕方
彼女が来てくれて、ゴルフ道具の話をしていたら
帰宅した夫が
「あんたら2人が、 
    ゴルフ談義をするようになるとは!」

彼女も
「私もまさか 
   私達がゴルフの話をするなんて。」

たしかに、
たまたま、パートナーもゴルフ好きで
素早く、道具を購入したら
もう、始めるしかないよね。

私も、道具をもらうことで
スタートしたから。

彼女と、打ちっ放しに行くのが楽しみ。
でも、今のところ、
お互い週末が忙しくてね。
なかなかです。

麦手餅
{B1BC04CA-0FF9-455D-ADFC-B9E3E1000274}



今日は、午前中は、コーラス。
午後は、ゴルフレッスン。
今日は、レッスン休みなのを忘れて
普通に打ちっ放し。

そんな人が、他にもいました。

{750B45E7-B6A7-4F92-9DFC-492264EC43B2}

この右上方の筒のようなもの
冷風が出てきます。
初めてみました。
夏は、どうするのかと思ったけど
ありがたい。

なかなか、飛距離は伸びません。
普通に打てたら、いいなあという感じ。

でも、今日は、今まで打ったことのない
5番ウッドで打ってみました。
7番より、よく飛びました。
と言っても、
ランも含めて100を超えるくらい。
いい時が。

そして、それは、
ドライバーも同じ。

という、なかなか上達しない状態。
でも、気持ちよく打てた時の
快感が魅力で
その回数は少ないけれども
それが、少しずつ、増えていけばいいやと
思って練習しています。

そのうち
ノーバンで、100になればと。

私の師匠のA子さんに
どれでもいいから
ノーバンで、100いくようにと
言われていますが
ノーバンで100は、まだまだなんです。

コロコロっと転がると
100は超えますが。(笑)

今日は、打ちっ放しのあと、ラウンジで
コーヒー飲んでいたら
いつもの小さな友達に
パター練習に誘われました。

今日は、小さな友達2人と
そのおじいさんの練習を見せてもらいました。
何回も、やりなよと、言われたけど
「ちょっと秘密練習しないと恥ずかしいから。」
と、断って、
来週から、仲間に入れてもらうことにしました。

たしかに、1人でするより
回数を競い合いながらの練習は
ちょっと楽しそうでした。
絶対、私は、彼らのようには行かないから
また、辛口で批評されるけど〔結構辛い〕
教えてもらいながら
パター練習ゲームの仲間に
なることにしました。

ちょっと、
小さな友達と、
そのおじいさん〔同年代〕のアドバイスも
期待して。

もうね、下手なことは、そのおじいさんも
知ってます。
レッスン見に来てるから。(笑)

そういえば
練習するにつれて、ゴルフグッズが
こんな風に、傷んできました。

{F84203A9-698D-4D80-AC26-B9A5DC15B915}

本来なら、ゴルフを始めるために
結構なお金が要りますが
全部譲って貰って始めたから
こうして、ぼちぼち消耗品を
新しくする時期がきたようです。

今日は、ネットで、ドライバーの
ヘッドカバーを注文しました。
ちょっとテンションあげようと。

夫いわく
「今でも、十分テンション高いけど。」

どう考えても
ゴルフのセンスはないし、
上達も遅いけど
ゴルフは、結構愉しい。
であえて、よかった。




相変わらず、前日に慌てて 
明日の予習。
 
この前もらった新しい楽譜。
この時だけは、
知ってるソプラノが歌いたくなります。

{5273782F-B677-47B5-9E36-EB532EA0EF66}

必死で、ピアノを片手で弾いて
音を取る。

ちょっと楽がしたくて、
ユーチューブを探したけど
同じ楽譜のユーチューブの曲がなくて
あきらめて、また、片手弾き。

音はまだ取れないけど
少しだけ
弾いておくだけで
音をまさぐることはできるよね。

もっとピアノが弾けたらなあと 
こんなときに思います。
でも
こうして、片手弾きができる程度に
楽譜が読めることに
幸せを感じることにします。

パート別のCDがもらえたら
こっちのものなんだけど。(笑)
その音取りCDを作るための
音取り、だね。

みんなでパート別に歌い、録音するから。



午前中は、英会話教室。 
行ったらすぐに、先生が、

「今日の昼、あの店、予約しました。 
    父の誕生日で、何が食べたいかきいたら
    あのピザが食べたいと言うから。」

「あ、すぐ、電話であのピザ予約した方がいいよ。昨日行ったら、あのピザがメニューからなくなったけど、予約の名前で私とわかり、準備してくれていて、これからも、名前言って頼んでと言われたんさ。」

その場で、電話。
メニューが、スモークサーモンとポルチーニのピザから、スモークサーモンと野菜のピザに変わりましたと、説明する女性スタッフ。

「あの、ptさんに教えてもらって。」と
私の名前を出したら、
「あ、できます。」
と、店長が言ってくれたみたいです。

ptパワーすごい!

と、言われました。
たしかに、あの店長さんは
私のことを覚えていてくれて
本当によくしていただきました。
でも、6月から異動なんだそうです。
本店に。
うーん、残念。
大好きなピザがメニューから消えて
店長も異動なんて。

でも、一応、予約の時に言ってくれたら
できるようにしておきますと
約束してくれました。
ありがとう。

昨日それがわかり
今日、先生が行くのに
役に立ってよかった。
先生も、そのお父様も、ファンだから。

午後からは、2時から4時まで民踊。 
2つ目。

いつもはそれだけなんだけど
フラダンスの個人レッスンを頼んだ
お仲間が
1人じゃ緊張するし、
先生もそういったしと
私もなぜか誘われて
4時から、先生宅の練習。
今日の3つ目。

細かいことも教えでもらえました。
あれ、無料でレッスンしてもらい
お菓子もいただきました。

{F33058B5-FCD6-4F33-ACF2-7371D10460F9}

紫陽花のお菓子、青磁の器。
甘さ控えめで、美味しかったです。

1日に、3つすることがあると
結構忙しい。

1日に3つと言えば・・。

朝食で、昨日の残りの 
チョコレート屋さんのお菓子をいただきました。
夕方、和菓子。
夜は、fooの洋菓子。
1日に3つも、美味しいものを食べてしまい
痩せたいと言ってます。




3歳11ヶ月の兄と
2歳1ヶ月の妹。

今回の滞在で、強く感じたのは 
二人の関わり。

二人とも、同じ事をしようとするから
楽しいんだけど、親は大変。

{8C4F2F0D-23C8-4429-973B-C5F1F29C8D75}

これは、向かい合って使えるから、よかった!
{CC93E917-30CD-4A90-B209-AB28D7777C41}

haaちゃんは、
笑顔が、ますます、可愛くなりました。
{1663A3C9-4E42-4225-86D0-4B227763DFEA}

{467928CD-ED61-4291-BF3F-1D55F8B823CB}

{6DD00291-E54A-4D4B-ABCD-8739A05FC86F}
  
お昼は、昔からのスパゲティ屋さんに。
私達が少し早く行き、並びました。
sooちゃんと、yasuは、初めて。
私は、3回目。
孫たちは、二人とも美味しいと。

haaちゃんは、貝が大好き。
昨日の夕飯のアサリの味噌汁を
美味しい!と、言いながら食べていました。
今日も、パスタのアサリを食べていました。

帰りに、初めてのお店に。
ほうじ茶フラペチーノを待ってる間に。
私は、勇気を出して、板チョコを一枚だけ購入。

{966A5A13-09D1-4413-B53B-684CCD3909AB}

sooちゃんが、こんなに買ってくれていて
みんなで、いっぱいいただきました。
美味しかった〜!
{3C15C93C-160B-4BF8-A7D0-B34E201CCF3A}

写真に写ってるホークが、木製で、可愛い!

ストライダー
うまいうまい!
{8F86A1E4-3ECC-4874-9324-A1051392BB51}

高さを変えたあと。
はじめは、ちょっと乗りにくそうに。
{1C0B1E04-5347-404F-928D-DEF87CBC4CE1}

今度、キッズレースに出るらしいよ。
がんばれ〜。

お兄ちゃんと一緒のことをするのが
嬉しくて仕方ない妹。
真似するから、動きは、活発。

{17B3BE2F-7B85-490D-9641-DA0B2ABF4355}

夕食中。
寝ている兄を、  
まるで、お姉ちゃんみたいにみつめる妹。

{C06497D4-FB7C-4588-B768-C0BB52D9E516}

こうしてみていると
人間って
上の子か、下の子か、
真ん中か、一人っ子か、
とかの
色々な立場や
育てられ方で
つまり、環境で、
それぞれの個性が出来上がるんだよね。

じいじに似たり
ばあばに似たり
おじちゃんおばちゃんに似たり
両親に似たり
そんなDNAは、もちろん影響しながらも
目の前で育ててくれている
両親の仕草や表情や考えかた、
いつも一緒の
きょうだいの動きや、接し方
そんなものに
影響されながら
成長するんだね。

だから、親業は、
やり甲斐がいっぱい!

じじばばになって
あらためて
私達が育てた4人は
まさに、
いいところも悪いところも含めて 
DNA+育て方で思春期までは
作られてきて
そのあとは、人生で出会った
色々な人たちの影響で
作られていく。

私自身も、そうやって
今も、作られているんだなあ。
なあんて、考えます。
 
そうなってきたら
もう、子どもは、私が育てたなんて
言えないところに歩いていく。

人生が広がる中で
そんなことを
実感できる今日この頃。






この孫たちは、車で2時間くらいの
所にいるから
結構頻繁に会っています。  

お正月に来て、
2月には、ホテルに泊まり電車でマリンランド。
4月には、私達が出かけました。
我が家に泊まるのはお正月ぶり。
soutaは、ジジババ宅に泊まるのを
楽しみにしてくれていました。
ありがたいことです。

こういう風に思ってくれるというのは
ひとえに、お嫁さんsooちゃんのおかげ。
我が家の子らも
じじばばが大好きでしたが、
やはり、そういう風に意識していた気がします。
自分も、じじばば好きだよ、オーラを
出しまくっていました。

だからね。
きっとsooちゃんもそうしてくれていると
思うのです。
ありがとう。
 
鰻の膳でランチ。
{A117C902-3926-4D60-9193-5682C96FA794}

3年前にも一緒に来ました。

そこから、10分の五桂池ふるさと村へ。
途中に和食のレストラン・鄙萱がありました。
{7F5286F7-5FFB-418A-A447-C392D5381A12}
  
haaちゃんも興味しんしん。
鯉とウサギとサルに餌をやりました。
{74DCBDE2-1F4B-404D-AE66-1D853A20F93F}

子どものヤギさんにやりました。
すぐに、でっかいのが押しのけてくるから 
むずかしい。
{6D87963E-A6E2-4B51-BDFE-8C5439802102}

ほら、チャンス。
わりと、平気。 
大きいのは、逃げていました。
{855056EC-4451-4FC9-876E-30754C94EF54}

警視庁
「こらあ、待てぇ!」 
犯人を追い詰めていました。


妹を乗せるパイロット。
{28595496-8D01-44CC-9FA0-BB67947C4ECB}

あひるのボートに乗りに行く途中
ハリセンボンのはるか、ゆりやんレトリバァに
会いました。 
はるかさん、色白で綺麗でした。
{AEF8A09D-960D-483D-8744-B90215FF9EAE}

あひるのボート。
風で無理でした。 
かわりに、これで、あきらめさせよう!
{50138F05-E741-4186-91B2-844F8A75EC4B}

スピード速かった。
「あひるのとこ、行こうか。」souta
覚えていた!(笑)

帰宅して、家で手巻き寿司。

fooおばちゃんに
「どんな動物いたの?」と聞かれて

「鳥が、羽をこーーーんなに大きく
    広げたやつ。」と、答えるsouta。

「くじゃく、おったん?!」

説明、完璧。


{54476149-45D6-48B4-A64F-1D18030C3979}

やっと完成!
孫の浴衣。
仮の肩揚げ、腰揚げをしました。
明日、haaが来たら
着てから、確かめよう。 

3着目の孫の浴衣。
でも、2年ぶりだから、  
慣れたとは言えない状態。

夜なべ5日目、ギリギリの完成。
久しぶりのソーイングは、愉しかった!

そして、今日は、末娘夫婦の結婚記念日。
おめでとう。

結婚記念日は、最近、結婚式だったり  
入籍した日だったり。
わからないから、基本、親としては 
無視しています。(笑)




今日は〈正確には昨日は〉、我が家の第一子の 
37回目の誕生日!
おめでとう!

2人の母になって迎える初めての誕生日。

色々大変な中で   2人目を出産。
本当は、今頃新居のはずだった。
ハウスメーカーは、慎重に選ばないと
ほんとうに大変だ・・。
旦那さんの仕事も忙しい中で
母ちゃん、頑張ってるよね。

新しい家庭を持った  子どもたちに 
親がしてやれることは
何もなくて
こんな、感想を言うだけで・・。

でも、それが、子育て、子離れ、なんだよね。

ずっとずっと、応援してる。 
ずっとずっと、心配してる。
ずっとずっと、見守ってる。
でも、手は出さない。 
口も出さない。
そうやって、育ててきたから。
それが、一番だと、今も、思うから。

親歴37年目でも
まだまだ
迷うし、
まだまだ
悩む。

必要な時は、
頼ってくれるだろうから。
家族をまもるために。

自分の母が、17歳で病死したから
成人した子どもたちへの母のあり方は、
正直に言えば
暗中模索。

姑が、先輩かな。
彼女も、息子に対して、上手に子離れしていた。
特に、うちの夫に対しては。
だから、私も、楽だった気がします。

4人の子供達、それぞれに、
パートナーや家族がいたら
もう、安心。

逆に、その冷たさが
それぞれに、パートナーを作る
基本かも。

いつか、子どもは、巣立っていく。
親よりも、大切な自分のパートナーと
出会うはず。
その日のための子育てをしているんだから
子育て中も、
自分たち夫婦を大切にしなければ。

という考えで、子育てしました。
だから
夫が、子供達に
「お父さんは、お母さんが一番や。」とか言い、
子どもたちには、ちょっと寂しい気持ちに
させたこともあったよなあ。

子育て上手は、子離れ上手。 
なんてね。
私が作った名言。昔からあるか?
多分、いっぱい愛しているから
信じているから
スカッと、子離れできるんだよね。

ただ、悩む。
私は、頼れる親がいなかったから
頼らずにきたけど
頼りたいと思わなかったけど
両親がいて
成人した子どもたちがいて
お互い、どのくらい甘えて
どのくらい、支えたり、頼り合うのか
難しいよね。

子育ての延長でもあり
老いては、子に従えだし。(笑)

結局は、我が家流になってしまう。

母歴37年。
祖母歴4年の私。

今夜も3着目の浴衣作り。

{CF65D580-386E-4691-9D37-341AD925BFC3}

ミシン縫いは終わり。
あとは、襟の内側の手縫い。
ひも付け。
肩縫い上げ、腰縫い上げ。

週末に、姫?が来るから
着て、縫い上げを決めようと
夜なべ4日目。

なんかね、集中力が続かなくなり
休憩時間が長くなり
仕事がはかどらない。

歳かなあ。

今から、お風呂に入って寝に行くと
夫がもそもそと起き出します。
つまり、一晩中電気がついてる我が家。
全然、エコじゃない。

でも、あまり、否定的に思わないようになりました。
人の生活パターンは、それぞれです。
私は、ちゃんと、夕寝もしたし
睡眠時間は足りています。
だから、それでいい。

そういう生活はよくないとか
何とかかえなくちゃと
思う事がストレス。

昼は昼で、思い切り、
午前の部、午後の部と
動き回ってるし。

充実しまくり。