PT-PUのブログ -29ページ目

PT-PUのブログ

昔の愛車のニックネームPTちゃん
 &今の愛車のニックネームPUちゃん

あっという間に、旅も後半。
残りの日数を数えています。

タリンクシルアライン、シンフォニー号を降りて
フィンランドへ、到着。

ヘルシンキ市内観光と、ボルヴォー地区へ。
 
ヘルシンキ大聖堂   
息子夫婦の新婚旅行の写真で 
印象に残っていた建物。

{C9648481-0C2B-4DF7-AF5B-C23A25A9727E}

デザインの国 フィンランド。
わくわく。

{1503F6CC-D999-4FF0-A715-91DD45E471F4}

ランチのレストラン
{0464CC36-7B4B-4FA7-A6AB-C83373DA6E1D}

石造りの教会、テンペリアウキオ教会
{E62E8D57-DF4A-463A-9701-7ED9316A6C12}

教会の常識を覆した新しいデザイン教会
岩をくり抜いて作った教会。

{07EDEFAD-8E54-46C2-8786-50A5BBA6B7E3}
天井の銅線は太陽を表している。

{EB60763F-C553-4506-9A1B-DF6B9A6DBC4F}
パイプオルガンの横の机に小さな十字架。

シベリウス公園
{2C40DAA3-0D29-4C32-A72C-DBD35400B3C6}

ヘルシンキから、  
1時間の移動で、ボルヴォーへ。

詩人、ルーネベリの生家
{0F0D0580-2AD7-43E7-988D-0CC30D6473C6}

リビング
{263CD738-C103-4448-B908-617A3C72C76B}

奥さんも才女だったらしい。
{E081BBA1-EAC7-4709-B2E6-D5CBB3025908}

奥さんが作った庭。
{2086A4DC-8288-496A-8E98-9131F2BACEF2}

有名なボルヴォーの赤い倉庫
{3960037E-2928-438E-BF31-A06DE78F383F}

この倉庫から、奥に居宅、店と、繋がっていた。

30分の自由時間
{6632964D-1EE8-469C-8E41-481C1FEFB9E0}

カフェでチーズケーキを半分こ。
最近の定番です。
スイーツは、ちょっとで満足。

大聖堂
{C606EA4D-12F6-4273-8644-8597D6E83793}

またまた、1時間かけて、ヘルシンキへ。

今日のホテル
椅子やテーブルがおしゃれ。
{B0D298E9-DB36-46F0-AC06-CA2B2DC96073}

夕食前のフリータイム。
夫は、CDショップを探しに 
ホテルに着いた途端に出かけました。
 
私は、ショッピングセンターに。
でも、スーパー以外は、みんに閉店。
日曜休みで、マリメッコの最大店も、
マリメッコファクトリーも、
全部お休み。 
残念無念。
1日だけの、フィンランドが日曜日なんて!

夕飯で、アクシデントが。
夫に、グレイプフルーツジュースを
バーで買って来てもらったら 
多分ウオッカが入っていて
あれ?と、思いつつ
少しずつ飲んでいましたが
半分飲んだ頃、突然顔が真っ赤に。

やってしまった!
また、ソフトドリンクとアルコールを
間違えた!

以前、一回あり、吐きまくりました。
今日は、その事をテーブルの皆さんに話し
ひたすら、水を飲み
水のボトルを飲み干しました。
ビニール袋も用意し、
添乗員さんにも伝え
食事はやめました。
   
なんとか、酔いが収まり
気持ち悪くならずにすみました。ほっ!

ちなみに、今日も、夫は
⑥人テーブルでしゃべりまくり。

「もうね、聞いても大して面白く無い話を
   しばしめるんですよ。」

と、私も喋るようにして
夫婦漫才だとか言われましたが。
今夜は、私のお酒の残りも飲んだから
喋り通し。 大きな声で。

部屋に入り 
入浴後

「お願いなんやけどな、私は、 
    他の人の話が聞きたい。 
     あなたの同じ話ばかり聞きたくない。
    この調子で喋るなら
    別々に食べよう。
   そうやなければ、今度からは、
    一緒に旅行はしません。」

「わかった。気をつける。」

何回も話して、何回もわかったと
言うんだけど
アルコールってこわいよね。

あと三日間、他の方の話が
聞けますように。
 今まで、他の人のために
夫を抑えようとしたけど
自分が、他の人の話を聞きたい、と
話してみました。

効果があるといいんだけど
おしゃべりおっちょこちょいオヤジに。

朝、6時半から、2人でサウナへ。
フィンランドだからね。
サウナはいらなくちゃ!
サウナ、プール、サウナ、プール、サウナ
プールが冷たい。
サウナの体を冷やすようみたい。 

私は、プールは、全身入れず。
昨夜のアルコールを解毒。
気持ちいい!





北欧クルーズ体験者なら
多分みんな乗ってるんじゃないかな?
ストックホルムからヘルシンキ、
つまり
スウェーデンから、フィンランド
一泊二日のクルーズ旅。


{33E2509F-9333-4B0E-B65C-FC6239FF46DE}

メインストリート
{772BFA13-6451-479D-94E9-EA53AA2C4789}

船室
左側も倒れてベッドに。
{56D10D39-A59B-44C8-9F8C-A514670B4517}

この船室を一番心配していましたが、
ベッドも広く、棚もあり、トイレシャワーもあり
まあまあの広さもありました。

六段階ある、多分下から二つめの部屋
海側スタンダード。  

中側向の部屋も、ストリートビューで
楽しいかも。
{904C1E21-064B-4A4E-B2E1-953890971261}
後で聞いたら、
全く窓の無い部屋もあるようです。


出港とともにビュッフェディナー。
これだけたり、完食。(笑)
あ、デザートは、2人で。

{A4D7FFB9-59C6-4899-B385-84AF15CD3DE6}

飲み放題だから、
夫に、ビール二杯までね、と。
彼は、ビールは二杯だと言いながら
その後ワインを飲んでいました。
子どもの理屈。(笑)

部屋の窓から
{CDAC54AF-EE74-4034-B1A8-98C1F3561EB2} 

夜中の11時頃の光景
{B13AB41A-D488-4749-B21E-A3A1D1E522D5}

予想外に揺れて、寝付くのが大変でした。

{142C0C62-FDD6-419F-88E9-90846CA86AEB}

朝の景色

乗船記念写真、 
夕べ、夫が欲しそうにしていましたが
高いからと、話し、あきらめたかな?
そうしたら
朝食時、2人とも素敵ですよ。
買った方がいいですよ。
と言うお仲間がいて
全然素敵じゃないけど 
また、夫の購買意欲に火が!

値切りっているのを
他人のふりして見ていましたが 
結局買っていました。  
 
自分が好きだからね。
 自分が好きなのは大事な事なんだけど
別の意味でね。(笑)  

昔々 
北海道にフェリーで行って以来の 
宿泊クルーズ。

大型豪華客船とは違いますから。
と、添乗員さんが話していましたが 
たしかに
この揺れは想定外。
揺れが嫌だと言うお仲間に
大丈夫じゃないですかと言ってしまいました。
会ったら、謝らなくちゃ!

まもなくフィンランド到着。
ストックホルム市内観光

ドロットニングホルム宮殿
{F98054A3-42F8-405B-B85C-7784C4705F5D}

北欧のベルサイユ宮殿と言われています。 
実際に元首が住んでいる館を
一般公開しているのは
ホワイトハウスとこの宮殿だけ。

今日は、国王は、夏期休暇でお留守。
ボートがないからわかるみたい。

中国風暖炉
昔、中国の文化を取り入れるのがステイタス。
今は、チョット違うかもだけど。
実際は、中国を真似ただけみたい。
なぜなら、人間の目が青い。

{450A5405-28EE-4451-82CB-9C59540EEBE5}

窓からの庭がきれい。
たしかに、ベルサイユ宮殿と同じ。
{A0D95A0E-913D-4B17-9644-3250BD96B8C0}

この人が建てたお城。
右下に図面が。
夫を早くに亡くし、自分が我が子の執権に。
{BD8E4CAC-DA91-4259-8F42-8175FA908BD5}

寝室
最も大切なお客を招き入れるための部屋。
実際は寝ていない。
{5A2ADF5C-7D9F-4A39-AE99-B0A037987E4B}

王妃の図書館
本当に読書家だったみたい。
{FD03F21B-CF6B-4988-BCDF-4AE6C1AF9175}

窓からの庭
{FE808574-9716-48AF-9A35-5D0A50B293D8}

キッチンは、玄関の近くに。
火事が起きやすいから。
{56E71C20-268C-4E98-A348-6D2BAC4238F8}

こちらは、市街地の王宮の前
衛兵の交代式
{D8EF9254-3FF6-4CF9-8F77-9F439F26C640}

国王は、さっきの宮殿に住みここへ通っている。

ここから、3時間、ランチも含めて
自由散策。

まずは、ノーベル博物館
{8B0D8154-FB5B-4F84-ACFA-FC3EFF40EE82}

日本人のノーベル賞受賞者が
お土産に買うノーベル受チョコ。

30分も並んで買いました。
しかも、超高い!

何もかもが高いから
どうせなら、世界中でここでしか買えないものを
買うことにしました。

それから、現地ガイドさんに
ピザの美味しい店を教えてもらって
let's go!
 
お店の前で夫が
ピザがあるか聞くと 
ここはイタリアンだよ!ほら。
と、メニューを見せて、
お前は、なかまか?みたいになり
外の席だけど陰へ案内してくれました。
{302C8A39-43B6-4430-8AE9-88CC2E5E84A8}

私が、コーラを頼みと
「コーラぁ?!」と。
アルコール飲めないと話すと
フルーツジュースを勧めるから
それで、OK!
でも、来たのは、コーラ。
マルゲリータ美味しい!

{6C8CA45C-ADD5-49CB-8CF8-4E243F7D1FEE}

左の人がそのスタッフ。
右の人は、昔の彼女が大阪人だと
喋りに来た。
特に聞きたくないことを喋る人種
3人組。(笑) 

この国で、一番狭い道。
90センチの道。

{2A81A7A8-0B6E-4F48-A701-AB1928BBD87F}

中央通りのショップ巡り
私は、孫たちのお土産探し。
イマイチで買わず。
夫は、今日は、ゴルフ用のポロシャツを購入。
 
{07196CB0-168D-4A96-96A6-5166101E54C7}

それから、集合して、タリンクシリアラインに
バスで向かいました。
スウェーデン滞在中、
スウェーデンクローネは準備せず。
ホテルも、カードのみ。
お店も、カードのみという所が多くて
正解でした。





北欧旅4日目
ノルウェーから、スウェーデンへ。
入国審査はいりません。
ベルゲン空港から。
ベルゲン空港は、国際空港ではない  
小さな空港。

普段は、滅多に来ない空港。
ハイシーズンに、チャーター便が乗り入れる。
私達みたいに。

ストックホルムは、22度。
夏のワンピースに、長袖という  
私がたくさん持参したファッションが
最適で、ほっ!

{A1B53C75-CF93-4BA9-A938-E7B2E1AB8FB7}

ランチは繁華街のピザの店だけど 
ミートボールをいただきました。
ラジベリーのジャムが
不思議に合って、美味しかったです。
{1A8DB8BF-9A61-4F56-BB88-8A05D062C0C7}

「辛い」と言う感覚。

昨日までのノルウェーは
結構美味しいのですが、
塩味が強く
これ以上食べると体に悪い、と
夫も言っていて
たくさんの人が言っていたけど
私は、なんともおもわないよ、と
言う人もいました。

今日のミートボールは、
私達夫婦は、2人とも美味しいと言い
ただ、食べ過ぎ防止のために
少しだけ残しました。
でも、添乗員さんは
「今日のは、からすぎましたね。
   香辛料ききすぎていましたね。」

そうなんや、
私達は、塩味が濃いのが辛いと思うし
スパイスの強いのを辛いと感じる人もいて
味覚って不思議です。

いつのまにか 
自分達の食生活の中で
決められていく味覚。

今回の旅、今までのツアーに比べると   
まだ、食事はいいほうかもしれません。

わけのわからな味で
食べられないと言うような日は、
ありません。

明日は、ランチは、自分で。
楽しみ。
私は、ピザが食べたい!  

本当は、今日は王宮に行く日。
ビクトリア王女の誕生日で
お祝いのパレードを楽しみにしていました。 
でも、そのための規制も厳しいから 
予定を明日と変更。

市庁舎へ。
ノーベル賞授賞式のあと
晩餐会が行われる所。

{6B424107-0579-4B26-8BCE-C60689E028E0}

{FF0DA634-1C4D-464A-8AA6-CB6332A91C55}

世界一の階段
登りやすさが、世界一らしい。
{02518518-B7FC-44FC-8472-8C67930CAA63}
 
建築家の奥さんが、何度もなんども 
ロングドレスを着て歩いたらしい。  
 
{DE3BEEFF-5BAB-4145-AF3C-F4AF6276E4D9}
  
市議会室
今も使われているから
かなり、厳しくスタッフが注意していました。
{576E2DE3-0974-48A7-8FFA-0B4673CB6859}

{99E4344F-CFE9-4FD6-B443-CE20A2F9700F}

男女平等の国だから、
女性議員の方が多いらしい。

男女平等の国だから
今日お誕生日のビクトリア王女が
性別は問わず
第一子だから、
跡継ぎになるんだって。

日本の男女平等って
基本的に全く進んでいない。  
女人禁制とかいうスポーツも
皇室も
ある時期の
男女差別がまかり通った時代の名残なのに
それにこだわる
頭の古い人達が
世の中を動かす中枢にいる情けなさ。
 
末端からは、どんどん、変わっているのに。

ノーベル賞授賞者の晩餐会が行われる場所。

{6343D01C-4E49-4800-AB4E-50F4EAC1A198}

下は、食事のあと、ダンスをする場所。
黄金の部屋。

{B95DC166-CBD4-4DB1-91AF-65517475910E}

一つ一つは、こんな風に
ガラスの間に金箔をはさんだ小さなパズルみたいなもの。 
あまり、金は、使ってないみたい。
ただ手間がすごいよね。   

{8F29F093-73F2-4970-9448-B2C2015885AE}

市庁舎の庭
ビクトリア王女の誕生日を祝い、
いたるところにスウェーデン国旗が。
夫は、市庁舎ショップでTシャツを購入。
{55C58808-1AE6-4D50-9A20-E0F415F6B3C7}



このあと、ホテルに。

今回初めて
プール&サウナ。

サウナは、自分で操作して電源を入れ
温めました。
水をじゃっ!と、かけて、入るサウナ。

男性用は、操作できなかったみたいで
夕食後カウンターで聞いて
また、チャレンジ。

私は、二回サウナにはいった。(笑)
2人とも部屋のお風呂は使わず。

北欧は、サウナ発祥の地。
入らなくちゃ!

ただ、入るまで、ドキドキ。
ホテルのスタッフは、
水着がいるかどうかきくと、
あった方がいいと思う。みたいな・・。

結局プールは、男女一緒。
サウナは、別々だから
なんの心配もいらなかった。

旅も4日目になると
少しずつ溜まっていた夫と過ごすストレスが
限界に近づいてきます。(笑)

成田○○にならないように
少しずつ、小さく爆発させながら・・。(笑)

一番言いたい言葉は
・その口!やかましい!

もう一つだけ
・チョット落ち着いて!

日本出国時、リュックにアーミーナイフが
入っていて、没収されました。

あんなに、確かめたのに!

前から入っていたんや。

ノルウェー出国時、リュックに
1日目の機内ワインをいれていて
なんと!
審査の列のあとから並ぼうとしていた
ツアーのお仲間に頼んで捨てに行かせた。

なんで?!
係りの人に渡したらいいのに
チョット自分が前に並んでいるからと
お仲間を走らせるのか

この時は他人のふりをしたかったけど
謝りました。

ワイン持ちたかったら、トランクやろ!!

あとのは、トランクに入れたんや。
これは、リュックにあるの忘れていた。

もう、そのリュック捨てな!

こんな数々のエピソードの毎日。
まあね、
違うグループに紛れ込むおじいちゃんよりは
しっかりしてるけど
他人のふりもしたくなる。

ゴルフ100切り自慢。
福山に褒められた自慢。

食事のたびに聞かされる。(笑)

がんばろ。(笑)

たまに、ぐちらな。

この話は、もうやめな、と言って
辞める話もあるんだけど
全部やめさしたらいかんから。

ゴルフ100切りと
福山自慢は、
やめさせていません。

昨日は、100切り目指してる人と
盛り上がっていました。










ウルヴィークから、
ハダンゲルフィヨルド沿いをドライブしながら
ベルゲンへ。

屋根に草が生えている家
やっと写真が撮れました!
絵本にあるよね。

{7561D641-4ED0-4A1C-BF94-D3F33B575BB0}

屋根を作るって大変だから 
昔は、あえて、土を乗せ草を生やして
寒暖をしのいでいたらしい。
日本の茅葺みたいなもの。

今は、夏の別荘をこうして作るみたい。
美智子妃殿下がこの屋根に感動して
皇居もこんな作りにしたいと
言ったけど
まだ、実現してないと。

こちらは、チップがいらないらしい。
ホテルのベッドメイキングの人で
月収70万だから、チップに頼らなくていいと。

二十代で家を建て
三十代でキャンピングカー
四十代で別荘を建て
クルーズを購入。

というのが
ノルウェーの人の生活らしい。
土地も安いし・・。
税金をいっぱい払い
老後の福祉は安泰。

ステインダールの滝
裏見の滝
見て来ました。
{D8D6C4FB-7BB7-42E5-95E9-B72992846E94}

ベルゲンへ到着
アナ雪のモデルとなった街。
現地ガイドさんと合流。
ここは・・・、と、案内するんだけど
右か左か前か後ろか
言わないガイドさん。

大型クルーズ船が4隻いて
フロイエン山のケーブルカー乗り場は行列。
先に魚市場と街並みに。

{D93AB462-80D4-4BFD-9B3F-CB7D75DB2FD8}

世界遺産のブリュッゲン地区街並み。
11軒。
{B973825D-F19C-4016-9284-EF1FD1CEF19E}

この街並みは、奥が深くて
こんな風に路地を進みます。

{73298300-65AA-4508-8F25-E53420F7680F}

{F3DDF4C5-9989-431D-B5BB-660B18B51AAA}

{3848F67E-A695-4410-850D-0DC194A655FD}

この建物たちは
300年経ったから傾いているのではなく
300年前から、傾いてるんだって。
そういう建築技術らしい。

300年残ってるのが、奇跡!

いよいよケープルカーの列に並びます。
{51BF1F98-D050-4096-9BA6-3ECCB1A3201B}

あっという間に山頂へ
{1DF53623-F89A-4352-8CF9-820271369754}

絶景!
ベルゲンが一望。
アナ雪で、凍ったり凍らなかったりの山。 
あまり、くわしくない。(笑)
{FB7662F0-954F-48C4-BBBB-EA3E336D9AAB}

ケープルカーを降り
ブリュッゲン地区にあるホテルへ。 

{5ADD98A4-5CDD-41E8-A995-714824653A89}

立地は最高。
窓から、可愛い家並みや海や船が見えます。
{848BB463-2D32-4176-83D3-3DD41EE9D1CD}

白い鞄が私の。 
間違いにくくするためにつけたステッカー。
だんだん味が出て来て
気に入っています。
{2C7F02FB-8855-4E37-81CD-F29E5224B8D4}

夕食後
9時から、眠そうな夫を連れて
夜の散策。

可愛いお姉さんが
写真を撮ってくれました。
実は、2人とも、スマホ盗られないか緊張し
私は、追いかける準備もしていました。
ごめんなさい。
{3FEFA6AE-C476-4FBC-9E91-A90A6460C209}

バスで見た古い王宮へ



{676A6D62-40C2-4528-A066-168964E6AD99}

{57286ACC-A3E1-4677-88F3-10BA057201A7}

横断歩道も石畳の石の色で!
すごい!
{D9E0A941-CBCF-4F6C-99BA-8E4E461CD3D7}

ホテルに着いたら、10時半。
夫は、即寝ていました。

今日でノルウェーは最後。

物価が高く
2人で、一万円、
ノルウェークローネ600クローネに
両替していましたが
ビールと、コーラ、コーヒーで
ほぼなくなり
残りの100クローネを
夜の散策で使い切りました。
ブリュッゲン地区の街並みの飾りもの。

デンマークがecco本場だから
ノルウェーにもたくさんあるけど
高い!
 
何にも買えないかも・・。

コーラ1本800円。
ビールは、その倍。

2人は、今日も元気です。
その日は寝て
早朝にブログを書く生活。












実質ノルウェー観光1日目
ウルゥィーグの
ハダンゲルフィヨルド沿いのブラカネスホテル
ここの2連泊は嬉しい!

{0B28B9B9-724B-4FA2-A235-8B04E73CC90B}

薄手のダウンと言われたけど
昔のユニクロを断捨離して、なくて、
買うのもったいないから
夫は、厚手ダウン。
私は、春のコート。
夫が正解。
こちらは、春ではなくて、冬でした。
寒くて寒くて、鼻水が・・・?

朝のコーヒーは庭。
出発前のコーヒーはテラス。
自分で入れて飲めます。 

{6272C3AF-7998-4411-88E4-36B9D1963E32}

下の写真はるるぶ
このコースをスタートと帰着が
ベルゲンをウルゥィーグに
変えただけの同じコース。

{D8810884-0C92-4DEF-A80E-FD681638472B}

つまり、定番。
専用バスでウルゥィーグからヴォスへ。
ヴォスからベルゲン鉄道で、ミュルダールへ。
ミュルダールから、フロム鉄道で、フロムへ。
フロムから、
ソグネフィヨルド遊覧クルーズで、グドヴァンゲンへ。
そこから、滝を二つ見ながら、専用バスで
ウルゥィーグへ戻る。
天気も良くて、最高。
ただ、寒い!

ヴォスの教会
戦争で全て焼けた町ヴォス。
この石の教会だけが、残ったようです。

{E190D057-94CB-47E5-84EA-5E807C6594EB}

いたるところにいる魔除けの人形。
{A7C6B6EF-4188-40CE-8AB2-8704D68CDF18}

{C8010E1A-274F-4329-A64C-3427E924232B}

フロム鉄道、写真スポット
迫力満点の滝。
ショースの滝。
演出で、妖精が音楽とともに現れます。
うーん、特にいらないけどね。

{D40BFBEE-D71B-416B-BD30-B20CC9847229}

フロム鉄道から
{4578755A-7684-49AF-A9B7-56B43620E10C}

{F55FC3B7-D5C9-491F-8F6D-754F9423CC39}

フロム駅到着
後ろにビルみたいな大型クルーズ船。
人口400人のフロムの町では、 
この大型クルーズ船乗り入れの反対運動が
あるようです。

ランチと長い自由時間の後
遊覧クルーズへ。

{3C3191DE-B8AA-4237-8B5F-FAB658367A14}

可愛い町に近づきました。
{2462FF28-5A0D-4064-AA1D-258B3E4CA78B}

三階デッキから
{7F18BC79-2BAE-443D-80F8-CD15170B56BF}

グドヴァンゲンへ到着。
専用バスが迎えに来てくれていて
ホテルかな向かいます。

途中。滝二つ立ち寄りました。

ツヴィンネの滝
{EBDCB32C-8689-4C42-9F78-8C20990915F4}

ここで、スマホの充電切れ。
明日は、カメラも持とう!

夜は、ホテルのビュッフェ。
人の多いビュッフェは、苦手。

8時過ぎに夕食。
入浴して、9時半には寝ていました。
4時半まで寝て
元気復活。

夫の早起きをとめるのが大変。
五時半、ラウンジでハーブティ飲みながら
ブログタイム。
夫は、読書。
もう出ていくツアーもあります。
ガラス窓の横の4階が私達の部屋。
広いし、景色もいいし、最高!
{BD0CEE63-EA62-4AB5-A394-73BAAD293E7E}

去りがたい部屋
去りがたいホテル
ブラカネスホテル

{97181061-E466-495A-BC4F-E00F21FC4D0A}

{29C40C2B-FBAC-4990-94C5-B2E6C158D023}

今日も、元気に旅しよう。
朝の集合、8時55分。
時間あり過ぎ。(笑)






朝の4時半に自宅を出て、
今は、現地時間の夜の9時。
時差7時間。
25時間起きています。   
機内で少し寝ながら。

まだまだ外は明るくて
散歩している人もいます。

ハダンゲルフィヨルド沿いに建つホテル 
部屋の窓から

{5C00CACC-34F6-4B1D-80F4-1DB109016888}

{912C865C-D2A5-4F62-A01C-9E30BFD2B77E}

{E4473EC6-6A89-4403-8FBE-3BBD8C0D4FA4}

寒いです。
明日の最高気温13度らしい。

5月の気候だと聞いたけど
3月くらいかなあ。
春コートが活躍しそう。

テラスは、残念なことに
どこからかタバコの匂いが・・。

この明るさで9時。
寝ます。

体調を崩さないのが一番。

娘の商品を並べている無料カフェ。
月曜日から今日まで
一次オープンしていました。 

20日過ぎに、再オープンと言う特殊な
パターンです。
我が家の都合で。

それで
毎日1人ずつくらい
お客様が来てくれています。

今日は、仕事の後輩が来てくれました。
末娘より少し上。

私が出会ったのは 
もう10年も前になります。
キラキラと仕事を頑張ってる彼女。
背筋の伸びた素敵な女性。

2時間くらいしゃべりまくりました。(笑)

「先輩に話を聞いてもらえる最高の場所を
    みつけました。
    頻繁に押しかけるかもしれません。」

と、夜、ラインをくれました。

最高の場所なんて、言われると、
ちょっと照れてしまいますが
ちょっと嬉しくなります。

もう、退職して三年も経つし
世の中は、激しく動いていて
役に立つかどうかはわからないけど。

年齢に関係なく
価値観とか
仕事の姿勢とか 
考え方とか
感覚とか
そういうもので
共感できたら
話をしていても 
楽しいよね。

そんな雑談が
明日へのパワーになってくれたら
嬉しい。

マイ・カフェに来てくれる人は
みんな
話していて
愉しい人ばかり。

恵まれています。

{487592DB-693B-401D-8170-AED95AFCB955}



まだ、本格的に練習する前に
コースに行きました。
4月の中頃。
4月からは、週に一回
真面目に練習。

だから、二度目のコースデビュー!

朝食、昼食つき。
{7F9AC3D9-6C60-4BE1-B4D2-D70B780F44DA}

前にショートコースに出た時
お腹がすいてたまらず
今回は、しっかり食べました。

コースに出ると必死で
レストランでしか写真はとれません。(笑)

張り切っていましたが
やはり、緊張してしまい
後続の人のカートも気になり・・。

ドライバー打った後
ティを取り忘れるし
一発目から、OBで、
初めてボールをなくしました。

クラブにきちんとボールが当たらず
もう、無茶苦茶。

なんと
前半は、
前回の体験的コースデビューの半分
打ってしまいました。

このままだと
前回と同じスコア。

じゃ、この3ヶ月の練習は
どうなるの?!

落ち込むことしきり。

熱中症寸前で食欲ないけど
頑張って、半分食べました。

{BAB265AC-4AA7-45BD-A7B2-68666E13D143}

そして
隣の席に、後続の女性3人が座られたので
「私、初心者で皆さんお待たせして
    すみません。」
と、声をかけました。

「そんなことないから、大丈夫。
    私達ものんびり回ってますから。
    はじめは、私達も大変でしたよ。」

と、優しく返事してくれました。
ありがたい。

お昼を早々に済ませ
ちょっと早めにスタート。

後半は、なんだか、落ち着いて
ドライバーも、150くらい飛び
二打目三打目も、まずまずで
夫がパー、私がボギーなんていう時もあり
「普通の人みたいになったなあ。」
なんて、言い合いながら
回ることができました。

でも、10打超える時もありました。
前半よりは、22点
スコアが縮まり
つまり、前回より、22点だけ
いいスコアで終えました。

目標は、30点縮めることでしたが
ランチの時に、20点に修正して
なんとか、クリア。(笑)

ふう〜!
甘くないなあ。
コースデビュー。

でも
後半楽しめたから
まあ、いいか。

いっぱい課題が見つかりました。

ドライバーの飛距離ばかり気にしていて
アイアン練習を怠けたかも。
とか
コースに出ると
普段身につけたはずの
フォームを全く忘れてしまうということも。

また
コツコツと頑張ろう!

でも
楽しいよ。
ゴルフ。

22点は、いい感じの縮まり方かも。
次回の目標が出来たから。

途中で
リタイアしたくなりましたが
無事に回れてヨカッタヨカッタ。

家から、10分余りで着く
このゴルフ場。
安いし、
コースはわかりやすくて絶景。

素敵です。



おかげで、咳も快方に向かい
朝一錠の咳止めでなんとかおさまっています。

喉がやられているから
昨日のコーラスだけはお休みしましたが
あとは、普段どおり。

今日は、午前中は、
フラダンスボランティアで
施設訪問。
午後は、いつものフラレッスン。

明日は、いよいよ
夫と2人で、ゴルフコースへ行きます。

私のコースデビューは、
打ちっ放しに2回ほど行っただけの
デビューというか
びっくり体験みたいな感じでした。(笑)

でも、おかげで、楽しさもわかり
毎週練習に行き
やっと3ヶ月。

本当は、半年でコースにと
思っていましたが
ショートで練習するより
近くの安いゴルフ場へ
2人で行けば?
というアドバイスをもらい
夫も、そう言ってくれて
直前、平日の2サム保証というのを
ネットで予約してみました。

この前のスコアを
30縮めるのが目標です。

子供の頃の
運動会の前日みたいです。

大人になってからは
マラソンレース前日みたい。
フルマラソンやトライアスロンほどの 
緊張感はないです。(笑)

1キロごとのタイムを刻んだみたいに
1ホールごとのスコアを
記録する感じです。 

楽しく、がんばろう。
喧嘩しないように。(笑)