PT-PUのブログ -28ページ目

PT-PUのブログ

昔の愛車のニックネームPTちゃん
 &今の愛車のニックネームPUちゃん

去年尿路結石で
入院したのは、8月5日。
手術は、8月末。
半分しか砕けず、9月にもう一度。

それから、1ヶ月後、3ヶ月後に検査。
石は見つからず。

今日は、その半年後の検査。

もちろん、大丈夫!
と、思って検査を受けましたが・・。

レントゲンの結果、

左は、完全に大丈夫。
今回は、右の腎臓があやしい、と。
 
えー。

そんな!

もっと気をつければよかった!

時間があるなら、今から、CT撮りましょう。
お願いします。

結果、石はなく、
血管の石灰化らしい。
あまり、心配しなくてもいいと。

血管の石灰化も
あまり、嬉しくはない。

老化現象だね。

とりあえず、泌尿器科としては
石はないから、
半年後に、もう一度。

もう
若くはないなあ。

そんな気がする今日この頃。


夏のはじめから頼んであった
エアコン掃除
初めてですが、
ダスキンさんに、来てもらいました。
思い切って4台。

本当は、5台あるけど
昔の子ども部屋、今のソーイング室は
あまりつかわないからやめて
・リビング
・和室
・寝室
・2階の客間
この4台。

{B81F3844-D873-492E-9AB9-6F979BB18981}

見積もってもらう時にわかったのは
お掃除機能のついたのは
値段が、倍。

解体して、組み立てるから
その作業が手間がかかるらしい。

お掃除機能って
結局フィルターの掃除だけだから
自分でもできるから
その機能のついたのは買わないほうが
賢いかも。
4台の場合。
お掃除機能つきは、2万。
つかないのが、1万。
我が家は、2台&2台。
6万かかりました。

はじめてやからね。

寝室と、リビングは、汚れていて
和室と客間は綺麗だったらしい。
考えたら、2階の客間は、買ってから
数えるほどしか使ってない。
リビングは、キッチンの換気扇の汚れも
入るらしい。
リビングだけは、毎年したほうがいいと
言われました。

つけた時の嫌なにおいがなくなり
それから
よく冷えます。(笑)

4台一度は、こちらの掃除も大変でした。

時間がなくて
全部、
エアコン掃除をしない部屋に
押し込んでしまいました。
これからが、大変。



お土産って、買いだすと
時間もかかるし、荷物も増えるし、
喜ばれるかどうかもわからないし、
だから、最小限にして 
自分達中心に 
自分達が
あとで、楽しく振り返れるように
買い物をします。

夫は、ひたすら、その地域、地域の
Tシャツや、ポロシャツを
買っていました。
普段、あまり、服を買わず
それを、楽しんでちゃんと着るから
いいなあと思います。

私は、ご当地シャツは、結局 
あまり似合わないし、着ないから
買わないことにしました。

私は、その地域の好きな物を買います。
スペインなら、カンペールの靴とか
ドイツなら、トリッペンの靴とか
今回は、eccoの靴と、マリメッコ。
数は少ないけど
夫より、高くなってしまいます。

それから、必ず買うのが
カレンダーとか、家に飾る物。

今回は、これ。
ベルゲンのブリッゲン地区の11軒。
色や形まで、丁寧に復元してあって
可愛い。

{FE426C66-4E59-48F0-94B4-AD4D09454498}
 
これは、実際に自分が撮った写真。
{01C79120-0580-43FA-8344-EDEDDBB0BDAA}


玄関に飾っていたら
夫が、壁に。
ピンでとめてあるけど・・、白い壁とよく合う。

カレンダー
{938D01A8-D721-400F-8BAF-AAE077A290E1}

カレンダーは、新しくなるたびに、
ここ、行ったなあとか
懐かしく思い出せます。

来年用を買います。 


夫がスマホに変えた時
夫に頼まれて、スマホケースを購入。
機種も入れて、同じカメラ穴のものがあり
写真でカメラ穴を二人で確かめて、購入。

でも、届いたのは違っていました。
連絡したら
写真とは違う場合がありますと
小さな注意書きがありました。

No.までたしかめなかった私達が悪いから
しかたないね。
ちょっと文句は言いましたが。

夫がニコニコとして
できたぞ!
{832B0015-9DBA-4CEE-9BA6-C27B47887C3D}

カメラ穴を自分で大きくあけていました。
いいやん!

ちょっと記念に撮らせて。
ハイハイ。
超リラックスポーズ。
{EE655237-770E-4BEE-AD00-06243C7821C1}

ちなみに
新しい体重計によると
私は
体脂肪標準
筋肉量多め 
基礎代謝標準
内臓脂肪 なぜか一番少ない目盛り
年齢は、➖7歳。
体重、結構多いです。

ちなみに、
夫は
詳しくは知らないけど
年齢は、➖17歳。
最近、よく動くせいかやせたみたい。
昔から基礎代謝がすごく高いです。

私は、とにかく、体重減らしたいなあ。


最近、朝の早い夫 。
相変わらず、夜の遅い私。

私の寝に行くタイミングと
夫の目覚めるタイミングが
同時だったりして
もう少し、寝るように促します。

昨夜の夜中のこと

あまりにイビキがうるさいから
いつものように

「ちょっと、イビキがやかましいんだけど。」

「ん?なんや?なんか寝言言った?」
これも、いつもの会話。

「寝言じゃなくて、イビキが、やかましい!」

「起きとるときは、しゃべりがやかましいし
   寝ると、イビキがやかましいし、
   いったい、どうしたら、いいんや・・。」
ちょっと笑いながらつぶやく彼。

最近、私に、毎日なんやかんや
言われているから
気にしてるんやなあ。
笑いながら、かわいそうにもなりました。

そのあと
窓のカーテン開けて

「今日の天気は?」

「今は、もう旅行から、帰っとるよ。」

「あ、そうやった。」

夜中の3時の
老夫婦の会話。

自分で、老夫婦は、やめよ。
熟年夫婦にしよ。

喧嘩しながら
でも
まだ
アツアツの熟年夫婦!!

少しずつ退化する頭と
動きにくい関節と
衰えてきた体力と
だんだん我慢できなくなる精神と
お互いに
自分と相手の衰えと
向き合いながら
生きていく熟年夫婦。

昔の
若かった素敵な二人を
忘れないようにしながら
今の自分達も愛していかなくちゃ。
大変だ・・。(笑)

これは、ちょっと有名なノーベルチョコ

{917202F9-8911-4D8C-A3BA-BA89A4364232}

日本の受賞者が
お土産に買って帰って
話題になりました。

本物はノーベル博物館でしか
買えません。
30分以上並んで買いました。
高いです。

値段いって渡してくださいと
言われたけど・・。(笑)

一応私達も
自分で一枚食べました。
ミルクチョコではなく
ビターなチョコ。
私達は、好きな味。

子どもは苦手かも。









20日夜の10時に帰宅。
21日一日中だらだらうとうと。
夫は、朝から、元気にゴルフに行きましたが。

今日22日
友達のお父様が亡くなり
その告別式に参列しようと
高速に乗ろうとして
財布を忘れた事に気がついた。

お金も
カードも
免許証も
何もないから
帰るしかなくて
次のインターで降りて帰宅。

行けなかった。
ごめんなさい。
カバンの入れ替えとか
財布の入れ替えとか
出来てないまま
動いてしまいました。

時差ボケだよね。
これも一つの。

午後からは、
ちょっと動いて
時差ボケ解消。

旅は、
楽しいけど
疲れる。

歳をとればとるほど。

ぼちぼち始動。




今日は、お昼の12時まで  
自由時間。

昨日ストロイエ通りは行ったし
どうしようか?

いつも、夕食の時
近くの席で夫の話につきあってくれていた
2組のご夫婦と、6人で
1時間運河クルーズに出かけました。

人魚姫を裏側から見たり、
オペラ座を間近に見たり 
なかなか、充実したクルーズでした。

{6B3D6CA8-7C56-497F-9959-9E63B8E497E1}

みんなが降りた後の船内
私達は、オープンエリアにしました。
{7AF9A730-D5CF-4AC2-8B97-E8ACE5F2897F}

{DE5DA71E-5D63-4B97-A18F-B44F6BADBBD8}

{9579917F-A951-434C-8663-DE4CE04C52DA}

{D89CACBC-659E-441F-8647-BF22DB049661}

{2D06248F-800C-42FE-AF55-00A4D29D1638}

{3176E3F3-5EB7-4309-A5A5-85A4D9B6CA6D}

{682D1BB2-E67F-451F-98B4-18FC5FE34552}

素敵な、かっこいい船が 
たくさん停泊しています。

{50863C7C-F636-4B59-BD35-06C7C43295F8}

{86AFB596-AC83-4749-9792-E0DB403889FB}

{9C2B7280-1C20-45A4-B751-E366C58EF868}

{C37BC252-2DCF-4259-AD3C-248C684E3890}

6人で、集合写真を撮ったり
連絡先や、ラインを交換しました。

{FA2C1D62-8B80-429D-A59A-5BAF31159FDB}

11時過ぎにホテルに戻り、 
荷物をだして
バスで空港に向かいます。

免税で並び、出国で並び
3時に搭乗。

いつ、離陸したかわからないくらい
すぐに、二人とも1時間くらい寝ました。

私はそのあとねれず。

無事に成田に到着しました。
ほっ。



今日は、午前中は、北シチリア島へ
午後は、コペンハーゲンにもどり
お楽しみの自由時間。

北シチリア島へ

クロンボー城
{D43A8CA9-6BB3-4703-80E6-BB2C31742E60}

こちらは、デンマーク。
対岸は、スウェーデン。
対岸に向けて、沢山の大砲が設置されています。
今でも、スポーツなどで、
かなり激しい闘志を燃やすようです。
国民の応援も、大フィーバーするみたい。 

この大集団が、私達のツアーのお仲間。
{E53E9390-27C0-4110-B215-DE5AA5111112}

クラブツーリズムの直行便ツアー。
同じ行程の二つのグループがあります。
赤組は、ホテルのフィヨルド側指定なし。
青組は、フィヨルド側指定あり。

私達は、フィヨルド側指定ありの青組。
青組のなかに、さらに、
飛行機が、ビジネス、プレミアムエコノミー、
エコノミーに、別れています。
私達は、もちろんエコノミー!

そんなお仲間。
34人。
一部の方の名前をようやく覚えました。 
クロンボー城前の赤い建物。
美しい。

{0A23BD56-FF5D-4650-A391-A2ADA42BCBC3}

やはり、北シチリア島のフレデリック城。
庭から。
水辺に立つ姿が美しい。

{E6157C5C-D892-458E-8DC4-49CE0C2B2813}
 
城内の教会堂
{A3E9E6ED-FF73-4C0C-9EFE-C908083C7FC6}

居室
{7F640F35-939A-49F9-A06B-0BAB8F3CBC36}

{4BD73960-2495-4C93-B4C3-D1C7B7368E11}
コペンハーゲン、ストロイエ通りでランチ。

そのあと、しっかり下調べしてあった
レゴ、エコー、マリメッコのお店へ。 

レゴは、デンマークの建物のレゴを
ねらっていたけど
飾りとしてあるだけでした。
あまり、大きいのはカバンに入らないし 
四歳の孫たちに小さなレゴを。
物価がたかいし、税金も高いから、
こちらで買ったのがいいのかどうか
わからないけど
まあ、せっかくレゴ発祥の地に来たから
記念に。

マリメッコは、ねらっていたものは、
みつからず。

eccoは、日本では、高くて買えない
ゴルフシューズと
走れるサンダル
両方ともゲット出来ました。

{5EAF964D-4A23-4253-974D-56C52E552AA0}

すぐに、履きたい楽なサンダル。
免税してもらわなくちゃいけないから
履けません。

実は、この旅行で
履いてるパンプスも、サンダルも
ランニングシューズも
全てエコー。
 
私の愛靴。
エコー発祥の地、デンマークで
ゲットできました。

日本では、撤退した店が多く 
東京に二件あるだけ。
手に入りにくくなっていたから
ヨカッタ。

でもなあ、昔、アメリカで
買った方が
安かった気がする。 

円安の影響?
北欧の物価?

免税されると、違うかな。
 
ニューハウンへ
可愛い街
賑やかな街
{877E0BDF-3BCB-4613-9AF7-DEA14BDE3D99}

{0BF7D043-371D-49CF-ADA3-5143E263172F}

{BB333000-6C10-4EDB-9861-C23018A0733B}
 
{11A7C4FF-F4F9-487C-9DEA-BCA2A97BCFA7}


帰りに、スタバでラテを飲み
夫の好きな本屋さんで
ひとときすごしました。

居心地のいい本屋さん。
絵本が買いたいけど高すぎた。
{6DFE4482-2286-498D-8A73-6A0B582CAC17}

ホテルの前の、プラネタリウム&シアター
{A04DDDF0-3306-4A9B-B1D5-13420F45F8AB}

{C46FD33F-27F6-4746-B2E1-4CA82578587B}


{3DD6A07B-B310-4A67-874B-C0654D353449}おしゃれなビル。

夜は、ホテルで
フィットネスジムへ。

二人とも、運動服や靴を持って来たから
走ろうと。
サウナも付いてました!

汗流して、すっきり。

荷物の重い時と
ちょっと勇気のいる空間に
入る時と
鳩が来た時は、
夫がいてヨカッタと思います。(笑)














夜、9時半くらいからお出かけ。
今回の旅
ホテルの立地が最高で、歩いて、 
チボリ公園やストロイエ通りに行けます。

部屋からもチボリ公園が見えます。

で、夜遊びに出かけました。

添乗員さんが希望者を連れて行ってくれて
入り口で  
チケットを買うのまでお世話してくれました。
あとは、解散。
入らない人もいましたが
せっかくだからね!
{CF355772-B778-41B0-BA9E-2F80E36F3762}


9時半はまだまだ明るいけど
イルミネーションがだんだん映えてきます。

{111AC6B3-3D30-4FCC-BF29-5CA9EE289FAC}

鏡に映った二人。細く見える場所。(笑)
{E56F657D-20C1-4664-BB85-CD9615E62E51}

絶叫マシンばかりで、乗るのは諦めました。
これなら、乗れるけど、
ケチな二人は乗った気分。
{B25B118B-9D76-4B0E-8B9F-145D34A4A042}


{6609C1FA-EF10-4219-AF10-29F0CF9773A6}

全体に中国っぽい感じです。
{88D9CBD4-E4F5-48B2-BA1A-88CC697857B6}

{D5A0FD18-00CA-42CD-8136-7F721B54070B}

可愛い家。
{34B67B38-D591-411E-9484-117DA06BE702}

{A60AAA22-4708-4EAB-8E69-CB4B0511D06B}

{576C81B9-F9C8-406F-A391-9D5501A8EBCC}

老夫婦での夜の遊園地は、ヨカッタです。
昼のような混雑もないし。

白夜寸前の北欧は
睡眠不足になります。
また、私には、ちょうどいいかな。

バスの中は、ひたすら、寝ています。(笑)


ヘルシンキ空港から飛行機で
コペンハーゲンへ。

この斜めの建物はスキー場
斬新なアイデア!
{DD172837-BF09-4224-A3C0-98310A9C09D3}

アマリエンボー宮殿
真ん中の教会は、王宮とは全く関係ないらしい。
{2D46847F-0E67-449F-97B1-22FF526764B6}


{B2810E99-8BC8-4F36-A794-7AF981E543A2}

オペラハウス 
日本の松本城が、  
全部この中に入るくらい大きい。
{805F21AB-793D-4F28-B84C-828C0D9FDFBD}

ゲフィオンの泉と、隣接する教会
{9E9D72C6-4C05-4AE2-9F7C-715E005A7F3B}

{3888F4EE-CBB8-4ABF-8C41-D0AAEAF87EE9}

{F9E3D6AA-6E7C-4A8B-9BBD-34BBA3328933}

紫陽花が綺麗でしたよ。コペンハーゲン。
{762449C3-A5D9-4CD3-9170-8BAD423C9C0B}

そうして、有名な人魚姫の像
{B6628D95-41A6-4AA7-A3AB-F81E87CB5DD5}

人魚姫の話を知らない人も多いらしい。
私は、いわさきちひろ画の紙芝居を
何度もなんども
読み聞かせしたなあ!