PT-PUのブログ -27ページ目

PT-PUのブログ

昔の愛車のニックネームPTちゃん
 &今の愛車のニックネームPUちゃん

3日目の朝
両親も、姉も、寝ています。
bellは、1人で起きたようで
少し泣いた後、静かに。

そーっと、部屋をのぞいたら
たくさんの荷物をひっくり返し
この2つを手にしていました。

{3C6427DE-BE76-4FFE-96EE-7566E6C71143}


{88E56E39-6F61-425C-8586-012A760D12B6}

これを開けて、ここに入れろと
あー、あ、あ。

「マンマ食べようか。」

ふだん、なかなか、
じじばばに手を出してこないのに
手を出して抱かれました。

マンマさえあれば!
みたいに。

{2CA433FD-8ACD-45F8-9C8D-AD378A7AC428}

チーズ、バナナ、ゆでたまご、ハム、パン。
いい子で、パクパク食べました。
いらないものは、私の口に入れてきます。
欲しいものは、口に入れるフリだけして   
さっと、取り上げて、にんまり。
comoがこれくらいの時と一緒。

{60C58FCC-AD4E-4A35-987A-15E523E6F03D}

この棚荒らしは、
孫たちが必ず通過します。
ちょうどいい通路に
ちょうどいい高さであるから。

お姉ちゃんも起きてきました。

{7EDE0777-BA44-4118-862A-DD03B47D1432}

パジャマで遊ぶ2人。
{64C1BC8D-5579-4788-9B2A-7E2547D66080}

お姉ちゃんは、自分で着替えています。
昨日は、妹のを間違えて着てました。(笑)
{26C9FEB2-2820-434B-930A-92D5CB017469}

仲良く遊んでいます。
この時は。
{037594A6-4E95-41F7-BEE5-E3207812F868}

積み木ブロック

美味しいものを食べるとご機嫌なbell
{51CB6FA5-A0F8-4BFC-BD04-C3B37E12D749}

わかりやすい。

お母ちゃんの存在を忘れていると
楽なんだけど
お母ちゃんを見つけると
お母ちゃんしかダメな甘えん坊。

そうすると
時々お姉ちゃんも
甘えたくなるから
大変。

誰でもあるよね。
そんな時期。

あとしばらく大変だなあ・・。

私達は、2人で子育てしてきましたが
お父ちゃんの帰りが遅い生活は 
ふだん母と子だけだから
きついだろうなあと思います。 
お父ちゃんはお父ちゃんで
きついし。

みんな、ガンバレ〜。

孫たちは、夜中に
お父ちゃんの実家に向かって
出発しました。

bellは、両親が帰り支度をする頃に
ようやく、私を認識し
私の後を追いかけて
ハイハイするようになりました。

次会う時は、
また、忘れているかなあ。(笑)





{F0A7D002-CDA4-4AEF-89A1-7E763760E666}

自分で髪の毛を結ぶcomo
片方だけ結びそのままがいいと言って
母親ともめていました。
よく似た人達ですよ。この母と娘は。
二人とも、こだわりが強い。
だから、大変なんだよね。

と、どうでもいい、ばあばは、
笑えてしまう。
ごめん。

二人でいると大変な姉妹たち。
午後は、母と妹が、友人宅へ。
父と姉は、我が家に残りプール遊び。
comoが、いかない、プールする!!と。
ジャングルみたいに草ぼうぼうの庭で。
プールのことも大人は忘れていたけど
ペンギンさんのプールと言われて
じいじが出して来ました。
もちろん、出すだけね。

{0732B8E5-02ED-4051-B57D-728C5AB3D6B6}

亀泳ぎ、というらしい。
{E535A61B-2CA8-49D5-9D87-54522F0AEAE3}

お友達も来て 
4歳、2歳、1歳。
{05BD7AE0-A471-4F30-B9EB-3FDB2B58382C}

夜は、体操発表会。
昨日フェリーの中で、
広いコーナーがあり
お父ちゃんに教えてもらったらしい。
家にはないからね。

サボテン
{417644F2-0955-46E3-8344-8E5A0D322909}

肩の上に立つ

{234273B8-8B2C-4EF7-9147-A06955D3FCDE}

そして、でんぐり返り。



まだ、逆立ちみたいにしてから
回るのもありましたが
スカートがめくれているから
非公開。(笑)

前転は、
アスリートのお父さんに
「足を曲げると立てる!」と、言われ、
言葉通りにまわり、大成功。

なかなかね
言葉通りには、動けないんだけど。

写真では、表せませんが
bellは
とにかく食に関する意欲がすごいです。

我が家の子も、
4人ともよく食べましたが
bellは
食べたくなると
わめきだすから大変。

とりあえず口に入れて
静かにさせなくちゃと
みんなが
焦る。

私も、初めての体験。
まあね、連絡帳とか、読み返すと
そんな子もいたかもしれないね、
一番大変なことは
忘れているのが人間だから。

この大騒ぎの中で
夕飯作るのが大変だと言うのは
理解できました。

食べる話とか
食べ物の話とか
誰かが何かを食べてるとか

そういうことに
超敏感で
食べ物めがけて
まっしぐらに
ハイハイ
伝い歩き。

自分が食べられないものだと
ご機嫌悪くなります。

しかも、アレルギーつき。
ややこしいなあ。
食べたいのに、食べられない。

この前まで
食べ過ぎて悩んでいたhaaちゃんの食欲も
おさまったから
きっと
おさまる日が来るね。
多分。

食欲は、生きる意欲だから
大切にしたいしね。

私は、
我が家の子らの
食欲が
大好きで
なんか
安心して子育てできたから。

きっと
たくましく育つね。
しばらく、大変そうだけど。



昨日から、孫たちが来ています。
娘一家の姉妹たち。

インスタやブログで見て
一度いきたいという希望があったので
並ぶの必至で
雨の中で1時間待ち。
{8B7CE044-DD4C-49A9-9B24-5BF31F345CE4}

車の中で待っています。
東京から直行。
{D9741559-E8AF-4ADF-A0AA-1529B5D0AB0C}

鰻大好きなcomo
もう離乳食食べたけど、食べたいbell
{1BBAC6D5-494B-494D-B2FC-99ABF6EF9E26}

姉妹は
bellが、姉と同じことをしたがるようになり
大変。

{1635F764-4620-411D-84DD-FAED933FDEA5}

姉が必死で完成させたLEGOを
横でねらう妹。

{764248C6-C81B-4EF2-88B6-4390A9C3B37A}

{1BC37D24-44A6-4B4A-B0AE-7E5FC35F2A08}

絵を描いていても
{0BAA92DB-9AFD-48FA-AC4F-184A21C35F55}

邪魔しにいき

2人ともがんばる。

抱っこされて
にっこり。
{E2BC6027-3938-44A4-9B6A-C26B9FC36CE4}

まだまだ、喋れない分
自己主張の強い妹。
頑張って世話しながら
時々きれる姉。

しばらく、大変だね。

{8240DE36-43E9-44A7-9755-7FD23630675A}

bellは、今、伝い歩きの真っ最中。
洗濯カゴで、カタカタの代わり。(笑)
保育園で、しっかりハイハイさせてもらって
ハイハイ上手になりました。
体幹がしっかりするからね。




午前中  コーラス
午後      ゴルフレッスン
夕方      お客様
夜         掃除

最近は自分に甘くなり
昼間草引きをする元気がなく
草ぼうぼうの庭を見ながら 
家では、エアコンつけっぱなし。
室内で倒れないように。(笑) 

昼食をすませ、ゴルフレッスンに。

15分くらいたったころ
なんだか気分が悪く
休んでお水を飲んでいたら
遅れてきた人が
「今、外気温37度だよ。
    私も来るの迷ったんよ。」

あら、大変だ。
またまた、暑さにやられそう。
おしぼりを取り
水を取りしていたら

小さな仲間のO君が
ラウンジで休んだら?
と、
一番適切なアドバイスをしてくれて
涼しいソファで休憩し
あとは、外に戻って、ぼちぼちしました。

ラウンジにいたおじさん達。
「せっかく姉さんが来たけど
    帰るわ。」

「皆さん、強いですねぇ。
   私、暑くて気持ち悪くて。」

「わしらは、大丈夫や。みんな平気や。」

つくづく
私、弱いなあ。
弱くなったなあ。

熱中症になりやすい体質って
ネット検索しました。
どうも、太り過ぎがよくないらしい。

筋肉が、水分を蓄える。
脂肪は、水と仲が悪い。
だから、脂肪が多いと
水分を蓄えにくく
体温調節が出来にくいらしい。

痩せると
たくさんの事が解決するなあ。

ただ
今日の場合
朝から
水分摂取量が少なすぎたみたい。

コーラスに水を持っていかなかったし
食後に一杯飲んだくらい。 
エアコンついていたし。

はじめ、全く汗が出ず
気分が悪くなりました。

ちょっとえらくなったら
すぐに休む。
自分に甘くして
なんとか
暑さの中でのスポーツと
仲良くして行こう。
とにかく水分補給して。

夜は、お盆前の掃除。
毎日の忙しさにかまけて
ふだんから、掃除をさぼりがち。
孫たちが来るのに
なんにも掃除がすすんでいません。

去年の今頃は
入院していたなあ・・。
つまり
去年も掃除しないまま 
お盆を迎えた・・。
そんなことを思いながら
とりあえず今夜は、キッチンの
シンク周りだけ掃除しました。

仕事もだんだん
遅くなり
集中力、持続力もなくなり。

毎日ちゃんとしていたら
いいんだけど。




1ヶ月に一度のの診察日。

健康診査結果の分かる日。
異常値は一箇所。
腎機能のクレアチンが高いから、
要観察。

コレステロール値は
薬を飲んで正常。
まだ、メタボではないらしい。

手がこわばるのが
最近ひどいから
その話をしたら
リウマチ専門医に紹介状を書いて
予約も取ってくれました。

一度行こうと思っていたから、
ありがたい。

もう一つ
行かなくちゃと思うのは
心臓専門医。

勤めていた頃は、
毎年ドッグで引っかかり
専門医でみてもらい
大丈夫と言われたけど
しばらく行ってない。

前回
何年も前だけど
行った時は

心配はいらないけど
あなたの昔の心臓とは違います。
心臓機能が衰えてるみたいだった。

アスリート時代と比べてるのか
やはり、
老化してるのか・・。

ぼちぼちいかなくちゃ。

腎機能を高めるには
やはり
塩分を減らすことらしい。
結構薄味のつもりだけど
生協のものなんかで
タレとかついてるのは
塩分多いかも。

熱中症予防で
最近は
ちょっぴり塩入りのものも
たくさん飲んでるから、
気をつけなくちゃ。

まだまだ
もっと
元気で色々したいから。



朝から、大雨。
大雨暴風警報発令中。
午前中の英会話は、
よければ、やりたいですと
ライン連絡あり行きました。

午後の民踊は、お休みになりました。

市内の何ヶ所かに非難勧告がでました。
姑の実家にも出ていました。

我が家の台風対策はこれだけ。
片側のカーポートだから
普段オープンの方の支柱を立てました。
あとは、雨戸を閉めたくらいで。

{0605308E-1BCD-4028-8E44-F0AF80E52EE4}

一日中台風。
もう過ぎたかな?
え、まだ、これから?
夜中が一番ひどいらしい。
停電に備えて、懐中電灯を確認。

・・・

今、12時半
ようやく、静かになりました。

明日は、カラッと晴れるのかな?
晴れてほしいな。

非難勧告の出ていた地域が
無事でありますように。

旅行で仲良くなった方は、
大雨で、念のために非難したら
避難所のテレビに
水に浸かって、屋根しか見えない
自分の家がうつったと。

自然の力には逆らえないけど
でも
本当に自然のままなら
こんな洪水はおこらないんだよね。

土がなくなり
木がなくなり
田んぼがなくなり
自然の吸水力がなくなったから
こんなに被害が出てしまう。

我が家の庭も 
少しの部分の
草引きが大変で
今も草ぼうぼうで
これ、セメントで固めたい・・・って
思うんだけど
やっぱり
土や樹木を残しておきたい。

開発
っていう言葉で
なくなりつつある山や木や田畑。
私も
そこを削って住まわせてもらってる。

せめて、少しは、吸水力を残しておきたい。

全てが
側溝に流れないように。



青山2日目は、 
じじばば4人は、ゴルフを。

はじめは、雨でしたが
晴れて、霧に。

{EC17A4AE-CC01-4229-8219-664B641E1827}

これは、
珍しく、はじめのティーショットで
私も皆さんと同じくらい飛んだ時の写真。
打つ方向がわからないから
みんな霧が上がるのを待っています。
待ち時間に、
色々、あちらのじじばばに教えてもらいました。

4人で回るのが初めてで
ペースを遅らさないか心配でしたが
前の組の3人が結構ゆっくりで
私達が待つくらいだったから
まあ、気楽にできました。

霧で見えない中に打ち込んだり
空気が湿っていて
飛ばなかったり
今まで
少しずつスコアがよくなっていたのに、
前回よりスコアが8点も悪くなりました。
特に、パターには、課題が残りました。

せっかく2オンしたのに
グリーンで、何回も叩いたり・・。

でも、冷静に見ると
皆さんもやはり、いつもより、悪かったみたいだし、仕方ないね。

私は、まるで、レッスンプロに
ラウンドレッスンを受けてるみたいで
すごく気分良く教えてもらい
なんだか、得した気分です。

今日1日で、かなり、パワーアップしたと
言ってもらえました。

緊張したり
ペースを崩すコースで
あちらのじじばばの2倍にならないという
目標に修正して
一応目標達成しました。(笑) 

気持ちよく打てるときもあり
課題だったフェアウェイウッドや、
アイアンが
だんだん、よく飛ぶようになり
スコアには現れないけど
なんとなく満足しました。

適切で、気持ちいい
ワンポイントアドバイス
ありがとうございました!

さて、孫たちは
こんな風に、1日を過ごしたようです。

{E95F9988-E7BB-4877-95B2-7BE84D8AED84}

ハーブ園で、ラベンダーソフトを食べたり
美味しいピザを食べたり
やはり、霧中で、パターゴルフをしたり
楽しめたみたいで
ホッとしました。

でも
スタート10時半で
着いたのが5時前。
待つの大変だったよね。
お疲れ様です。
ありがとう。

皆さんは、長いゴルフライフでも
こんな霧は初めてだと。

私は、ゴルフライフ4ヶ月で
貴重な体験をしました。
すごい思い出です。
前も後ろも見えないゴルフ!

夫婦で調べた時 
とっても綺麗なコースで
楽しみにしていましたが
全く見えなかったのが残念!







息子夫婦がお盆に来れないから
少し早めに会おうと言う事になりました。
以前一度日帰りで行ったことのある
メナード青山リゾート。

お昼に着いて
2人でランチ。
蕎麦かピザか。
「別々に食べようか。」と言ったら
ピザになりました。(笑)
夜も和食だからと。

{DF91BC45-E91F-41A1-B80C-CF4F51CF9223}

ね、ピザ、美味しいのわかるよね。

そのあと、プール&温泉。
 
宿泊は
雅楽司「うたつかさ」と言う和風別館。
孫たちも到着。
プールが入れ違いに。(笑)
私は、パターゴルフしながら待とうと
言ったんだけどね。(笑)
夫は、
パターゴルフには、全く興味がないらしい。

{35552072-B219-4850-B9D5-203AB684D6BF}

{6B424D75-6292-4031-80EC-631274B8345B}

温泉付きのお部屋。
{45B679DB-2F5D-407C-97D9-EF38CE622F60}

すごくいい温泉。
大浴場一回、部屋で、三回入りました。

孫たちは、
今回、お部屋の押入れに入るのがブーム。
{CE305BFA-166F-4A96-96AB-AE432266B6A9}

ほら。テレビの下。
{3425D81C-E341-46B9-9DA3-2B88C67515E3}

ここも。
{DB71C1E9-2416-47B6-80BB-FD1EDA146717}

寝室で
電気を全部消してオバケごっこしました。
あ、消えた!
にんまりするhaaちゃん。
笑顔にやられてしまう。

{A7B05ABF-8D78-4385-B95A-0C004EFE9615}

結構長い間
私達3人は寝室で遊びました。
sooちゃんは、その間に
レゴを完成させ、

{F7E36F87-01FE-40FC-B0DF-1209BD1F9782}

tantaは、夫の郷土史研究の話を
聞いていました。
まあね、直系の長男だからね
聞いといて。(笑)

部屋食は、気楽でいいです。
いつものように、楽しくおしゃべりしながら
食事を終えました。
{C9E9A5D5-EAA2-4E78-8737-FE498BBA032D}

つくづく
私達は、
子どもたちの配偶者や
そのご両親に、恵まれています。
楽しく喋れる方々ばかり。

{7EBA3231-C8E4-4145-A5F8-56AFB2556FEB}

食事も美味しくいただきました。

9時に食事を終え、
部屋の温泉に入り
10時に寝ていました。
4時半に起きて、部屋の温泉に入り 
ブログタイム。

夫は、和室。
私は、ベッドルーム。
静かにかけます。(笑)










10日間、旅に出ていただけなんだけど
フラも、民踊も、コーラスも
ゴルフレッスンも
二週間休んだわけで
そうすると
色々皆さんより遅れてしまい
追いつくのに必死。

忘れているし、
新しいのは知らないし
体がなまってるし。

旅から帰って2週間。 
やっと、落ち着いたかな。

第二次オープンしたお店も
忙しくて、時間の調整がつきにくくて
皆さんに迷惑をかけています。
合間を縫いながら
楽しいおしゃべりをしています。

ゴルフも全く練習しないと
打ち方とか忘れてしまいます。

昨日は、やっと色々思い出して
生徒も少なくて
リラックス練習できました。 
打ち方も思い出せた。(笑)

久しぶりに会った
私とよく似たタイプと言われた
先輩のお仲間が
「すごいねー、前会った時は、
    どのクラブで打っても、60って
    言ってたのに、
    始めて3ヶ月で
    どのクラブでも100じゃない。 
    ドライバーなんか150で。」
と、言ってくれました。

いやいや、たまたまで
空振りもするし
60しか行かないのもいっぱい。
ミスショットだらけ。

でも、ちょっと上達したのは
コーチのおかげ。

本当に、昨日はリラックスして
結構打てたから
コーチも

「たしかに、よく上達したよ。
   ptさんは、努力もしてるしな。
   1人で、○○ショートコース行くって
   なかなかの勇気や。」

と、言われました。
前日のショートコース脱水症話をしたから。 (笑)

どうも
普通は、半年とか1年とかしてから
皆さん、コーチと一緒に
コースデビューするらしい。
私は、1人だから
1人で行けるとこへ行くだけなんやけど。

4ヶ月で、ラウンドレッスンに
入れてもらうのは
気が引けましたが
今度
生徒さん4人で
ラウンドレッスンしてもらうなかに
入れてもらいました。

明日は
お盆に来れない息子一家と
出かける事になりました。
あちらのご両親も一緒。
明後日は、両親4人で
ゴルフ場を予約してくれたようです。

ドキドキ・・。
すみません。
ご迷惑かけます。

でも、わくわく!
楽しみます。

こんなふうに、家族や親族と
交流できたらいいなと言うのも
ゴルフを始めた理由の一つだから。

もうね
初めから
下手くそなのは、わかってて
誘ってもらってるから
無理せず
ありのままで
楽しもうと思います。

私の中で
ちょっとでも
スコアがよくなるといいなあ!

夢の目標も決めて
第二目標も決めて
最低目標も決めてあります。

どれか、達成できたらいいや。

コーチの言う勇気って
無謀ってことかも。(笑)
もともと、球技苦手な私が
丸い球を打つゴルフを始めたことが
無謀なんで
そもそも、それが勇気がいりました。

せっかく始めたら
なんとか
なんとか
みんなで、回れるくらいになりたい。
まだまだだから
あと半年くらい
必死でがんばろうかなと。

明日は
久しぶりに
孫達に会えます!

{49530EAF-4A43-4933-A72F-70898D36DE36}

6月に 
誕生日プレゼント渡しに行って以来かな?




私のゴルフの師匠のA子さんに
9月に
某ゴルフツアーに誘われて
無謀だとはわかりつつ
行くことにしました。

前回も
打ちっ放し開始と同時に
コースに誘われて
必死&悲惨でしたが
楽しかったから。

目標があると
練習頑張れるかなあと。

でも、4月にゴルフを始めたばかり。
やはり、ちょんとコース練習しておきたい。

でも、今は、あまりにも
力がないから
夫のグループにはよう入らないし
夫は、今日もゴルフ。
夫婦2人で回る暇がありません。

でも、一人予約して
知らない人と回るのは
他の方に迷惑だから
一人で回れる
ショートコースゴルフ場へ行きました。
ハーフコースで
ミドルが二つ、あとは、ショート。
でも、難しいコース。
夫は、難しいから行きたくないと
いつも言います。
この前友達と一度行きました。

一人で回っても
平日1700円。

1ヶ月10000円で
回り放題。

今日は、張り切って、それにしてスタート。

ただ、水分補給でしくじりました。
{368B2017-1F7A-4A60-A6F5-3055CD29AB32}

ソルティーライチと、水を
凍らせて
それに加えて
いつもなら、水&パイロンを水筒に入れますが
今回、眠気覚ましにアイス珈琲にしました。

9時過ぎについて
そのままスタート。
一人だからのんびりだと思ったら
すぐあとに、一人の人が来て、
結構焦りながら
1ホール目を終えました。

崖で、前回、二個もボールをなくした所を
1回でグリーンオンして、ご機嫌で。
100ヤードのコースなんだけど(笑)
全体が崖。

2ホール目は、全体が長い池。

この頃から
汗が、ダクダクと
流れました。
本当に、だくだく。
タラタラではない。
滝みたいに。

焦ったのは、
ペットボトルが2本とも
なかなか解けなくて
アイス珈琲も、
エスプレッソからいれたから氷だらけ。
だくだく流れる汗の割には、
ちびちびしか飲めません。

3ホールを終えた頃
気分が悪くなりました。
あれ?

一人だと休憩もしないから
とにかく汗が出る。
息も切れる。

やめようかどうしようか。
迷いつつ
4ホール目を終えました。
足元がふらついて
一人カートが、やたら重い。
体がだるい。
暑い。
横になりたい。

脱水症や。
このままだと、熱中症で倒れてしまう。

休む影もないから
潔く諦めて
戻りました。

一人スタッフのおじさんが
エアコンの近くに座らせてくれました。

「わしが言うのもなんやけど
    7月、8月は、やめたほうがええ。
    回り放題カード、9月に
    書き直したろか。」

ありがたい。
一人で、コースでぶっ倒れる姿が
目に浮かびました。

この辺りで
夏、涼しいのは、青山だけらしい。
あとは、北海道。(笑)

なんとか、落ち着き、
近くの温泉の元湯に。

ヨカッタ!

源泉掛け流しが
ほぼ水で
すごく気持ちよくて
生き返った感じ。

入ってる人もみんないい人で
長い時間入りました。

{69C7A315-E38B-4254-AF63-270DF4E0678E}

mooの好きな煎餅。
探したら、ありました。
懐かしくて買いました。
実は、私も大好き。

mooは、しばらく
この煎餅の話ばかりしてました。
カンカンに入った温泉の煎餅が
美味しかったと。

双子が2歳の頃
この温泉の大浴場に入ったら 

入ったら

入ったら

混浴だった!

あの恐怖体験以来
足が向かなかったのですが・・。

名泉です。

帰宅して、夫にライン。
「諦める勇気も大事です。」
と、返事が来ました。

勇気ある途中リタイアのおかげで
気持ちよく温泉も入れました。

しかし、反省は、
凍らすのは一本。
すぐ飲めるものを二本。

生還できてヨカッタ。

前回スコアが56,
今回50を目標にしていました。

でも、前回4ホールまでのスコアは33。
今回は、27。

よかったんやない?
前半難しいから。

と、なんでも、前向きに。(笑)

さっきまで
ソファでうたた寝。
おやすみ。