PT-PUのブログ -26ページ目

PT-PUのブログ

昔の愛車のニックネームPTちゃん
 &今の愛車のニックネームPUちゃん

フラダンスのライブイベントに
行ってきました。

某ゴルフ場で行われたハワイアンライブ。
{112B121C-49EB-4CB3-AD5E-7DE210AA3C07}

2つの教室から、先生も含めて
8人で参加。
{FA08942E-2E46-44CD-9EE1-B58B8009C271}

ディナービュッフェをいただきながら
生演奏でフラダンスを踊ります。

一応私達は、2曲リクエストしてあり
それを踊りますが
知ってる曲はどんどん出てきて
踊りましょう!
と言う感じ。

私は、こんなイベントは、初めて。
楽しいから参加してみない?と
先生からの電話で軽く申し込みました。
みなさん、すごく笑顔が素敵で
上手でした。

私達の先生に感激して
抱きつきに来る人もいました。
カリスマです。

抽選会で、こんな可愛い
フォトスタンドが当たりました。

{3489B7C2-9609-4D11-AB61-DA726A48693B}

他にも当たったひとがいましたが
あとのは、レストランやエステの
割引券とかなんでお金がかかります。
私が一番いいと、羨ましがられました。

ちょっと幸せに!(笑)

最後は、手を繋いで
ハワイの歌をみんなで歌います。
名前忘れましたが
ハワイの人には、国歌みたいなものだそうです。
{4BE6FD06-A5A9-40CA-A448-43007451ED66}

楽しいライブでした。
踊りは好きです。
音楽に合わせて、踊る。
フラダンスも、日本舞踊も、
同じ、楽しさがあります。
でも、それぞれ楽しさが違う。

フラダンスは、明るくて、陽気で
癒されます。 

まだまだ、フラダンスの基本ができてない
未熟な私ですが
まだまだというのが
楽しさでもあります。
うまく言えないけど
自分で、まだまだだと思いながら
頑張るのは。なんか気持ちいい。

多分ゴルフもまだまだだから楽しい。

{15B1EBC5-3167-46A8-8F90-BF7BB3FB9C55}

またゴルフもしにきたいなあと
ゴルフ場の夕暮れを眺めていました。








久しぶりに夫婦でラウンドしました。

{1FA2F5B3-532C-4A5F-93F0-2D7621FFEB57}

最近取り入れた災害情報で
熱中症の危険、原則運動禁止!
と言う情報が今日も出ていました。

コース場で、   
ペットボトル5本分くらいの水分を
飲みました。
はじめ、昼食時、おわりにも
何倍も飲みました。 

我が家では、ソルトライチが流行っています。
私は、薄めてます。

今日は、1ヶ月前に同じコースで出した
最高スコアを9点縮めることができました。
今日の目標には、達してないけど。

嬉しかったのは、
ショートホールで
いきなりバーディがとれたこと。
1オンした上に、ロングパットが入ると言う
奇跡。
二打で入れました。
でも、次のロングコースは、10打と言う現実。

3ホールだけ、夫に勝ちました。
夫との得点差は
1回目  61
2回目  49
3回目  34
と、少しずつすくなくなっています。
彼の調子にもよります。

ライバルは、この前の自分。
でも、勝った負けたと言いながら
回るのも楽しいです。

2人で回るなら、
後ろの人をそんなに待たせず
前の人を前に見ながら
まわれることがわかり
あまり、焦らなくなりました。
A子師匠に、プレイが早いと言ってもらえたのも
ちょっと落ち着けた要素です。

ただ夫は、いつも4人で回るから
2人で回ると急かされる感じで
疲れると言っていました。
たしかに、4人だと
ちょっと休めるよね。

練習したら、それなりに
成果が出るのが楽しいね。
でも、スコアはまだまだ公開できる
レベルではありません。
1ヶ月で、今回のように
10くらいずつ、縮められたら
いいんだけどなあ。





今日は、三年ぶりに
心臓❤️の病院に行ってきました。

不整脈
という言葉を、自分の事として
初めて聞いたのは、就職した二十代前半。

検診の心電図検査で、要精密検査。
T波異常、というもの。
すぐに病院に行きましたが
とにかく、波形が他の人と違うけど
心配はいらないとのこと。

❤️の病院が出来てからは、
毎年、要精密検査と言われるたびに
そこで、検査を受けていました。

要精密検査と言う結果が来て、
検査を受けに行くたびに、まわりには
「心臓に、毛が生えとるせいやないか?」
みたいに、からかわれていました。
そうかも!と、言いながら。(笑)

心電図検査を受けないと
要精密検査と言う結果も来ないから
しばらく、ご無沙汰していました。

最近、自宅の階段を登るだけで
ふうふう言います。
息切れ。
どうも、疲れやすい。
そんなこんなで、一度病院に行こうと。

院長さんは、予約に半年以上かかります。
ちょっと知ってるからやりにくいから
他の先生に診てもらっています。

{13DFB9E5-9B82-4992-A73E-AAC4486E6E7C}

このカードは自分が選んだ番号。
朝の8時半の予約。
受付のカウンターが開くのを待ち
3番目に受付をしましたが、
1時半までかかりました。

たくさん検査をしました。

1、血液検査
2、心臓のエコー、頚動脈のエコー
3、レントゲン
4、トレッドミル心電図

1、血液検査結果 

「信じられないと思うけど、三年前、四年前より
   血液は、よくなっています。
   あんなにたくさんあった異常項目が
   なくなっています。」
 
3年前に、たしかに、コレステロールの薬を
すすめられました。
その後、脾臓動脈瘤がみつかったこともあり
しかたなく、コレステロールの薬を飲むように
なったのが、数値が良くなった原因かな。
何と言っても、退職して、ストレスも
減ったし。

一覧表にして、色付きのを見ると
たしかに、よくなっているのがわかります。
動脈硬化指数も高かったのが、正常に。

2、エコー結果

・心臓のおもい病気は心配いらない。
・頚動脈のプラークあるけど、3年前と同じ。
    普通は、壁が厚くなり、少しずつ
    悪くなるけど、同じと言うのは、血液が
   きれいになってるから。
・ちょっと異常値を示すのが
   「拡張障害」
    心臓の収縮の、心臓がひろがりにくい。
    これがあると、坂道、階段の上り下りで
    ストレスがかかる。
    草抜きなどのかがむ姿勢をしても
    えらいはず。
    治らない障害。
    心配はいらないけど、登ったり、かがむのは
    控えた方がいい。
   重い荷物を持つのも。
   血圧が高くなると、問題がおこるから、
   その時は来てください。
   平坦な所の運動は、どんどんして大丈夫。
   お腹が大きくなると、よけいに、
   心臓が広がるのを妨げて
   肩で息をするようになるから
   それも、今回の息切れに関係してるかも。

やっぱり、やっぱり。太り過ぎ?

3、レントゲン結果
異常なし

4、トレッドミル

これは、心電図やら、脈拍やら、血圧を
はかりながら、坂道マシンで走る検査。
検査技師に
「あなたは、6年前、12分間完走しました。
   これで、12分間走り切る人は、
   滅多にいないんです。すごいです。」

そうやったんか。
今回は、6分くらいで、目標値に達して
終わりました。

6年前は、どうも、目標値をあげて
私が平気だったから
最後まで行ったみたい。

今回は、息が荒くなりましたーと、
自己申告しました。

お医者さんは
「はじめに、診察して、異常ないと思い
    走ってもらいました。
    異常のある人は、走ったら死にますから。」 

トレッドミルで、走り出すと、急に脈拍数が
増えると言われました。
これも、私の体質かな。

そんなこんなで
❤️は、まあまあ、元気。
ただ、息切れの原因がなんとなく
わかった。

拡張障害と、大きくなったお腹。

とりあえず
もう少し痩せたら
問題は解決するね。

フラダンスに、遅刻していきました。

病院に、5時間もいると
かなり疲れて
夕方寝ました。

こんなに、詳しく書いたのは
私たちの、体質って
たしかに遺伝的な要素が強いなあ
私個人だけの問題ではないなあと
最近思うから
子どもや、孫たちも
今後直面するかもしれないから
予防できたら
予防してほしいから。

孫たちを見ていて
あれ、これ、私と同じ体質や、と
気がついて
じゃ、私の健康記録は、
子どもや孫に役立つかも、なんて
思ったんです。

色々なDNAが混じり合うから
全てではないけど
少しは、参考になるかも。

※注
今、調べたら、私の陰性T波、そのものが
どうも、拡張障害と関係しているらしい。
マラソンの時、坂道が苦手で
坂道になると、急に脈拍数が増えていたのも
陰性T波と関わっていたんだと、
今日、わかりました。
無事で何より。
坂道で、無理せず、ペースダウンしたのは
正解やったんやなあ。
脈拍計をつけて、見ながら走っていたのも
正解でした。






ゴルフのコースに出ると
自分の弱点が嫌という程わかります。

まだまだ、ゴルフ歴5ヶ月。

私は、とりあえず、
100以上飛ぶ!
を目標にしてきたから
とにかく
ドライバーや、フェアウェイウッドで
たくさん飛ばす事を重点的に
練習してきました。

普通に打てたら
ドライバー130〜150
フェアウェイウッド 100〜130
ユーティリティ  100〜110

でも、アイアンが不安定でした。
70から100

最近やっとコースでも
7番アイアンを 
なんとか打てるようになりましたが
ピッチングが下手くそで
アプローチで何回も叩いてしまう。

コーチと回ったハーフの後の反省会でも
アプローチが課題。
ピッチング練習あるのみ。
と、言われました。

青山を一緒に回った
A子師匠にも
グリーン手前50からの練習を
すすめられました。

同じことだよね。

ここ二回ほどのレッスンは
ピッチングばかりしています。
やっとまっすぐ飛ぶようになりました。

最後に少し
ドライバーやフェアウェイウッドの
練習をするのですが
その時に
「やっと、ゴルフらしくなったなあ!」
と、コーチに言われました。

たしかに、今日は、
ドライバーで、何回か、150超えました。

ほめられたのですが・・・。

今までは、
ゴルフじゃなくて
なんやったのか?!

微妙。(笑)

今日は、いつものキッズパターレッスンに
私が一番仲良くしている大人の
レッスン仲間が加わり
4人でパター練習。
盛り上がりました。

実は、先週も
私の友達が
初レッスン、初キッズレッスンを
体験しました。

大人が2人というのは
私には、ありがたい。






今日は、夫の実家へ行きました。
業者さんとの話やら、
あとは、片付けを少し。
エアコンがないと倒れそうで
少し・・。

下駄箱の一部を片付けて
台所のシンクの下も少し。

かなり片付けたつもりでも
まだまだで
こんなものがいっぱい。

{B9259DCC-D181-46BA-BC85-206488A25FE4}

腐ったラッキョ漬け。
ワインは飲める?

{487E9127-AD31-497B-B27E-6F782F6A6D60}

ぼちぼちです。

夕方は、病院。
手のこわばりが気になると主治医に
話したら
リウマチの詳しい検査をしてもらうよう
整形外科に紹介状を書いてくれて
予約もとってくれました。

待ち時間に
ツムツムをしていたら
時間つぶしに助かります。
呼ばれた途端に、
ツムツムを切ったつもりが
音を出してしまい焦りました。
きゃっ。

看護師さんが
「ツムツムですよね。」 

「そうなんです。病院の待ち時間は
    これしてると、苦にならなくて。」

「みんなが、ptさんみたいにしててくれると
    ありがたいんだけど
    午前中2時間待ちで、そんな時
    待合室がピリピリしてしまうんです。」

ナイスな対応ありがとう。

リウマチの血液検査結果は、来週わかります。
骨は、大丈夫そうでした。

膝が痛くて
特に歩き始めが痛いので
それも、みてもらいました。

お皿はきれいなんだけど
一部
ちょっとギザギザなところがあり
それが痛みの原因かもしれないと。

足をまっすぐ伸ばす体操をするように
言われました。
歩き始める前に
足をブラブラさせておくといいと。
実は、それは、最近してます。
なんとか、なおさなくては。

それから
心臓の専門病院の予約も取りました。

だいぶ前から、
階段をのぼったり
ちょっと運動するだけで
息切れがして
ゴルフのレッスンでも
私だけ
休んでばかりいます。

三年ぶりの心臓の病院。
心配してるより
診てもらう方がいいから。






異常気象が続く中
災害情報で
自分の故郷のニュースが出ると 
気になってたまらなくなります。

近くにいたら
そんなことは思わないけど
離れていると
よけいにね。

昔、
カリフォルニアで山火事!
というニュースに不安になり
娘に電話したことがありました。
「お母さん、北海道と九州くらい
    離れているから大丈夫!」
と、言われたことがあります。

今回は、
故郷の友達にラインしてしまいました。
夜中に。

友達の家は大丈夫だったみたいですが
まわりは、大変だったようです。

今の災害は
ほとんどが
人災ともいえるものばかり。
それが、悲しいよなあ。

早く復旧しますように。


暑い中、
汗を流して
日焼けして
必死で草抜きしても
二、三日経つと
また、生えてくる。

楽しい仕事じゃない。
あまり、人に認められない。
でも、やらないと大変になる。

こんな仕事
ほかにもあるなあ。

食事の片付けとか
掃除とか
楽しくはない。

食事作るとか
花を植える
とかは、楽しいけど
それには必ず
片付けとか
草抜きがついてくる。

こういう仕事を頑張れる人に憧れるなあ。
私は、ダメです。
少しでも
楽がしたくなる。

それでね。
テレビで見た
お湯をかけると草が枯れる。
って言うのを実験しました。

{4CD9BB72-A839-4994-8241-56D6518D5104}

ここだけに、お湯をかけました。
3日間くらい何の変化もなかったのですが
今日見たら
こんな風に枯れていました。

ヤッター!

と、言いたいところですが、
実は
ここは、雑草だけでなく
もともとは、たまりゅうが、
植えられているのです。

{D4D598C0-A2FF-477D-ADF3-97AD7BD49600}

こんな風に。
でも、あまりにも草が多くて
一緒にお湯をかけてしまいました。

やはり
たまりゅうも、一緒に枯れました。

だから
この場所には、使えないなあ。
お湯。

めんどくさいけど
抜くしかない。

お隣さんは、
ジャングルっぽい庭でしたが
人工芝を庭全体に敷き詰めました。
この先のことはわからないけど
今は、
真緑の芝生を見て
ちょっとだけ
羨ましい。

こんな狭い場所なら
頑張れると思ったんだけど
結構手を焼いています。


長男一家の所に長女一家が行き
4人の孫が集まった写真。

楽しそうです。

鮎が掴めたsouta
{C44E4261-F92A-46AC-8E6A-095D886ACEA9}

ヤッタネ!のポーズ
{F95967D7-3446-4AD3-AFF8-53841BF9FFE2}

次は、そうめん流し
{DC42C255-DBD5-49E6-A140-48D59086ECBC}

こんなとこがあると、いいなあ!
なんて、魚掴めないけど、私。

{793F1CEB-DD0C-429E-9F47-DD6FA0EEC7B0}

マイベースな孫たち4人が集まるて
どうなるんだろう。
でも、何やら、係わり合ってる気がします。

{09D645C3-AD48-4AC9-9991-AB6665CB50D9}

今回は、その場面にいなかったけど
やっぱり、soutaとcomoは、
喧嘩したかなあ。
しなかったかなあ。
ちょっと興味あるなあ。

写真では
誰も泣いてないなあ。

写真で
空気を想像するのも
愉しい!

いとこって
いいよね。

我が家も
子供が小さい頃
毎年
夏になると
私の姉一家がきて
何日か滞在していました。
海へ行ったり
庭でプールをしたり
姪っ子が大きかったから
いっぱい遊んでもらえて
私は、食事作りが大変だったはずなんだけど
あまり、気になりませんでした。

姉は、里帰りだなんて、言っていました。
母が亡くなって
父を私がよんでいたから。

この4人の孫たちは
これからふえるかもしれない
いとこたちの
リーダーになるんだろうね。

soutaとcomoが
みんなを引き連れて
遊ぶ姿が目に浮かびますが。
意外と
haaや、bellが
主導権をにぎったりして。(笑)

楽しみ!



長女一家の
パートナーの実家が遠くて
途中にある長男一家の家に
一泊させてもらったようです。
そこで
お互いの子どもたちも会えるしね。

階段のような後ろ姿

{CE3A6BE4-9C61-47B2-806D-DDE6568BF3FA}

4歳、2歳、1歳。
それぞれに、大きくなったよね。

会わないと
大事ないとこだって
なかなかお互い認識できないから
泊めてもらえて
ありがたいし、いいよね。

里帰り旅
いとこに会う旅

大変だけど
大切な家族に会い
それぞれの地域や家庭での
暮らしも体験できて
貴重だよね。

soutaも、comoも
「この店、前も来たね。」
「もうすぐ、おうちだね。」
と、色々な場所を覚えています。
私も
自分の記憶は、
アルバムの写真とともに
たどります。

今は、たくさんの写真があるから
子どもたちは、幸せだよね。
昔話もしやすくなるよね。(笑)





今日はお盆の真ん中の日。
普段は、多分ワイワイしてるはずの日。
孫が生まれてから
申し訳ないけど
お盆の墓参りを
ずらしています。

もともとは、
ご先祖様の墓参りをする日
なんだけど
現実は
お盆休みにしか来れない子どもや孫が来る日。
長旅をしてきた孫たちに
もっと遠いお墓参りを
させる気にならなくて・・。

生きてる人が大事!
姑の口癖を思い出し
お盆は、
お盆休みの子どもや孫を迎える日
割り切ることにしました。

これも
人間の知恵

また、孫たちが大きくなって
自分達だけで
長く滞在できるようになったら
お墓参りにも、じいじの故郷の海にも
連れて行けるかもしれないしね。

今年のお盆は変則的に
1週間前に息子一家、
お盆の前半に娘一家がやってきたから
今日は、不思議な真ん中の日。

お盆の中日だけど
民踊の練習もあり
〔先週台風だったから〕
そのあとは
気になっていた庭の草引き。
たくさんたくさん
気持ちのいい汗をかきました。

お墓参りは、やはり、ずらすことになりました。

自分の中で
父や母のことを思い出し
舅や姑のことを思い出し
ちょっと涙ぐむ。

そんな日。
それが、私のお盆の供養。

孫たちと過ごすと
たった1人のおばあちゃんとして
姑が
4人の孫の世話をいっぱい 
してくれたことを 
そんな場面を
何度もなんども思い出します。

ありがとう!

熱を出すたびにかけつけてくれた。
夏休みは、海辺の暮らしを
体験させてくれた。 
畑仕事や
魚のさばき方も伝授して。

親には見せない
子どもたちの姿も
たくさん見てくれていました。 
我が家の子どもたちの 
応援団長みたいな立場でした。

ちょうど仕事復帰する前に
私が熱を出し
〔計画的にじゃないけど〕(笑)
一晩おばあちゃんと寝て
断乳していたきがします。

あの姑のパワーは
私にはありません。
五十代だったからね。

こうして
ブログ書くのも
供養の一つ。

私は、子どもたちに
死んだ後
そんな風にしてもらいたいなあと
思います。

お葬式や法事や
墓参りや
そういう形よりも
時々思い出して
思い出話をしてくれたら
それでいい。

もちろん
形式的なことをすることで
気持ちがおさまるなら
それもいいだろうしね。

期せずして
このお盆のイベント中に
長男と長女が 

「ギャンブルをしてはいかんという
   おじいちゃんの遺言を守っている。」

と、言っていました。

これは、
私の父が
亡くなる前に
かなり呆けた状態でしたが
夫に
「ギャンブルだけはするなよ。」と
いい残したのを
私達が子供に話したことがあり
それを
自分たちも遺言として
受け止めていたようです。

本当に
たった今
これを書きながら
きづきましたが

この
夫への遺言って
私を守るための遺言でも
あったんだよね。

お父さん
おかげさまで
夫も子どもも
ギャンブルはせず
生きています。
ありがとう。

孫たちも
遺言の話をしながら
おじいちゃんの供養をしてくれたんだよね。
ありがとう。

末娘がさっき
届けてくれた
手作りのシフォンケーキ。
アールグレイの紅茶ケーキがめちゃめちゃ
美味しかったよ。

{8589763E-4D78-4437-928A-E590138371C6}

末娘は
明日
お墓参りに行こうかなと
言いながら
帰っていきました。

それは、それで
やはり
嬉しいです。
ありがとう。

mooは
休みの間に
必死に
結婚式の計画をすすめようと
しています。
頑張れ!

その計画が
進むかどうかが
今の私には
1番の楽しみでもあり
気がかりでもあります。

親がしてやれる事は少ないからね。