今日は、三年ぶりに
心臓❤️の病院に行ってきました。
不整脈
という言葉を、自分の事として
初めて聞いたのは、就職した二十代前半。
検診の心電図検査で、要精密検査。
T波異常、というもの。
すぐに病院に行きましたが
とにかく、波形が他の人と違うけど
心配はいらないとのこと。
❤️の病院が出来てからは、
毎年、要精密検査と言われるたびに
そこで、検査を受けていました。
要精密検査と言う結果が来て、
検査を受けに行くたびに、まわりには
「心臓に、毛が生えとるせいやないか?」
みたいに、からかわれていました。
そうかも!と、言いながら。(笑)
心電図検査を受けないと
要精密検査と言う結果も来ないから
しばらく、ご無沙汰していました。
最近、自宅の階段を登るだけで
ふうふう言います。
息切れ。
どうも、疲れやすい。
そんなこんなで、一度病院に行こうと。
院長さんは、予約に半年以上かかります。
ちょっと知ってるからやりにくいから
他の先生に診てもらっています。
受付のカウンターが開くのを待ち
3番目に受付をしましたが、
1時半までかかりました。
たくさん検査をしました。
1、血液検査
2、心臓のエコー、頚動脈のエコー
3、レントゲン
4、トレッドミル心電図
1、血液検査結果
「信じられないと思うけど、三年前、四年前より
血液は、よくなっています。
あんなにたくさんあった異常項目が
なくなっています。」
3年前に、たしかに、コレステロールの薬を
すすめられました。
その後、脾臓動脈瘤がみつかったこともあり
しかたなく、コレステロールの薬を飲むように
なったのが、数値が良くなった原因かな。
何と言っても、退職して、ストレスも
減ったし。
一覧表にして、色付きのを見ると
たしかに、よくなっているのがわかります。
動脈硬化指数も高かったのが、正常に。
2、エコー結果
・心臓のおもい病気は心配いらない。
・頚動脈のプラークあるけど、3年前と同じ。
普通は、壁が厚くなり、少しずつ
悪くなるけど、同じと言うのは、血液が
きれいになってるから。
・ちょっと異常値を示すのが
「拡張障害」
心臓の収縮の、心臓がひろがりにくい。
これがあると、坂道、階段の上り下りで
ストレスがかかる。
草抜きなどのかがむ姿勢をしても
えらいはず。
治らない障害。
心配はいらないけど、登ったり、かがむのは
控えた方がいい。
重い荷物を持つのも。
血圧が高くなると、問題がおこるから、
その時は来てください。
平坦な所の運動は、どんどんして大丈夫。
お腹が大きくなると、よけいに、
心臓が広がるのを妨げて
肩で息をするようになるから
それも、今回の息切れに関係してるかも。
やっぱり、やっぱり。太り過ぎ?
3、レントゲン結果
異常なし
4、トレッドミル
これは、心電図やら、脈拍やら、血圧を
はかりながら、坂道マシンで走る検査。
検査技師に
「あなたは、6年前、12分間完走しました。
これで、12分間走り切る人は、
滅多にいないんです。すごいです。」
そうやったんか。
今回は、6分くらいで、目標値に達して
終わりました。
6年前は、どうも、目標値をあげて
私が平気だったから
最後まで行ったみたい。
今回は、息が荒くなりましたーと、
自己申告しました。
お医者さんは
「はじめに、診察して、異常ないと思い
走ってもらいました。
異常のある人は、走ったら死にますから。」
トレッドミルで、走り出すと、急に脈拍数が
増えると言われました。
これも、私の体質かな。
そんなこんなで
❤️は、まあまあ、元気。
ただ、息切れの原因がなんとなく
わかった。
拡張障害と、大きくなったお腹。
とりあえず
もう少し痩せたら
問題は解決するね。
フラダンスに、遅刻していきました。
病院に、5時間もいると
かなり疲れて
夕方寝ました。
こんなに、詳しく書いたのは
私たちの、体質って
たしかに遺伝的な要素が強いなあ
私個人だけの問題ではないなあと
最近思うから
子どもや、孫たちも
今後直面するかもしれないから
予防できたら
予防してほしいから。
孫たちを見ていて
あれ、これ、私と同じ体質や、と
気がついて
じゃ、私の健康記録は、
子どもや孫に役立つかも、なんて
思ったんです。
色々なDNAが混じり合うから
全てではないけど
少しは、参考になるかも。
※注
今、調べたら、私の陰性T波、そのものが
どうも、拡張障害と関係しているらしい。
マラソンの時、坂道が苦手で
坂道になると、急に脈拍数が増えていたのも
陰性T波と関わっていたんだと、
今日、わかりました。
無事で何より。
坂道で、無理せず、ペースダウンしたのは
正解やったんやなあ。
脈拍計をつけて、見ながら走っていたのも
正解でした。