PT-PUのブログ -25ページ目
土曜日
孫たちと、鮎つかみ&流しそうめん。
住宅地にある不思議な空間。
はじめは、水が冷たいと入らなかったけど
ばあばもじいじも苦手だし、
誰にとってもらおうかと
困っていると
張り切ってくれました。
すごい!
すごいです。
結局、じいじが2匹。
そうちゃんが、4匹。
とってくれました。
鮎つかみしない子の水遊び場もあります。
この鮎の食べ方
sooちゃんから教わりました。
2、頭部分に切り込みを入れる。
3、胴体の上と下を箸で何ヶ所かおさえる。
骨と身を離す感じで。
4、頭の部分を持って引っ張る。
そうすると、骨と内臓が一緒にはずせます。
オー!
パチパチ!
美味しくいただきました。
次は流しそうめん。
なかなか美味しいそうめんでした。
両横で、パパとじいじが
ツユを持ってひかえております。(笑)
これで、お昼ご飯も食べれて 最高です。
2回目のひな祭りのお祝いのリュック。
北欧でマリメッコを探しましたが
ねらったお店は休みで、空港とかにはなくて
キャスキッドソンの花柄リュックを
sooちゃんがみつけて、それを買いました。
メチャメチャ気に入ってくれて
嬉しかったです。
写真撮りたいけど
なかなか撮らしてくれません。
照れくさいよね。
今日は孫の保育園の祖父母参観日。
早朝に家を出ました。
じいじのおひざでペットボトルゲーム。
音が鳴り止んだ時ペットボトルを
持っている子が、こたえます。
好きな動物は?
ライオンとゾウとおさると
お猿のジョージ。
彼の後から、みんなが、
4個答えるようになってしまった・・。(笑)
じいじは、キリンが好きなんだって!
これは、
ちょっと退屈してきたsouta
最後に肩叩き。
優しく?と言うか、やっつけてます。(笑)
でも、きもちよかったらしいよ。
強くて。
haaちゃんも、お兄ちゃんのお部屋の片隅で
いい子にしていました。
私達には、初めての祖父母参観でした。
考えてみれば
我が子の時は、お誕生会と言うのに
参加しただけで
参観と言うのはなかったような。
今日は、嬉しくて、泣きました。
いっぱいいっぱい泣きました。
我が家の真ん中娘mooが
結婚式場を予約したと
連絡をくれたのです。
こんなに泣くとは思わなかった。
一人でしばらく泣きました。
小さい頃
本当に手のかからない子でした。
聞き分けもよく
叱ることもなく
いつも、安心してみていられました。
あまりに安心しすぎて
時々、え?!ということもありましたが。
双子の相棒に手がかかり
彼が、両親の心配を一身に受けたために
自分は、両親にあまり可愛がられた
記憶がないと言います。
可愛かったんですよ。
見た目も
仕草も
することも。
みんなが
可愛い可愛いと言っていて
小さい頃からモテモテで
親は、
可愛いと言わなくてもいいような
気がしていました。
それが
誤解につながった・・。
ごめんなさい。
そんなmooが
実は、私にとって
一番
心配な存在になっていました。
遠く離れて頑張ってる彼女のことは
安心して見ていました。
結婚しようが独身であろうが
その人の人生です。
でも
彼女に好きな人がいて
彼女自身も結婚したいと思っていて
なかなか
話が進まなかったから
親としては
心配で心配で・・。
離れているから余計に。
どうしてやることもできなくて。
昨年末に二人で帰国し
結婚すると報告してくれて
安心したものの
昔からマイペースで
大丈夫大丈夫と言いながら
あんまり、大丈夫じゃない娘だから
本当に
結婚式まで行き着くのか
心配で。
今もまだ若干の心配はしながらも(笑)
とりあえず
ここまで来たことが
嬉しくて
嬉しくて。
夕食時に
「あんた、ご飯食べながら
はなうた歌ってるの珍しいなあ。」
と、夫に言われました。
うん
今日は、嬉しい日だった!
幸せな日だった!
ありがとう!
楽しみです。
私は、ハガキの宣伝とか
電気屋さんとか、車屋さんとかの
プレゼントとかに
かなり、無頓着で、あまり見ないタイプ。
反対に
夫は、細かくチェックして
プレゼントとかをもらいに行くタイプ。
蓼科旅の間に、
帰ったら車屋さんに行き、
グラスをもらうという話をしてきました。
夫の車
次の車検までに、
安全装置、自動ブレーキ付きの車に
買い換えたいと思っている私は
じゃ、私も行くわ!と。
営業マンに電話してみると・・。
なんと、もうグラスがないと。
全店先着1000名
それが1日目になくなる?!
どうも、この地方全体で先着1000名らしい。
家で、夫がハガキを見せてきて
たしかに、全店先着1000名と記載。
うん、これはおかしい!!
特に、グラスはいらないと思っていたけど
この書き方はおかしい!!
めんどくさい性格なんで
やはり、営業マンに連絡。
翌日は、予定通り車を見に行き
店長さんにも、一言言って・・。
試乗もしてきました。
実は
私は、
好きな車に乗りながら
色々不便もあり・・。
夫の車でその不便を埋めたいなあと
目論んでいて・・。
雪が降った時のために四駆がほしい。
孫が乗せれる車がほしい。
荷物が載せれる車がほしい。
ゴルフ道具が載る車がほしい。
燃費が安い車がほしい。
安全装置が充実していて
私も運転しやすい車がほしい。
それで
ぜひ、オススメの車があり
夫も試乗して気に入っていました。
「自分は好きな車に乗って
わしに、荷物がつめて、孫が乗せれて
四駆に乗れってか。」
と言いつつ
まんざらでもなさそうな。
まだまだ、先の話です。
今日
その時お店になかったグラスが
届きました。
その自動車会社の信用に関わることだと思い
一言
言わせてもらいました。
私は、すごく乗りやすくて気に入ってるから。
この会社応援してるから。
これからのこともあるし。
とりあえず
グラスは、届きました。
多分営業マンさんが頑張ったんだよね。
ちょっと気持ちは複雑ですが。
コーラスの小さなコンサートの司会
ptさんならやってくれるよ、
みたいな、友達の話から
引き受けることになり
ついでに文章も考えてくれる?
いいよ〜。
みたいに、引き受けて
昨日は、コーラスの先生宅で打ち合わせ。
先生は、すごく気を使ってくれて
でも、そんなことは
全く気にならないというか
むしろ、雰囲気考えながら
シナリオ作るのは大好きだから
喜んで引き受けました。
パートナーさんが釣ってくれた
鮎も
もらって来ました。
そうなんだよね。
自分にできると思う仕事は
趣味の世界でも引き受けていきたいと
思っています。
ボケ防止にもなるから。
ただ
今、頭を悩ませているのは
フラダンスで、今まで、会場の予約を
してくれていた人からの
「私、もうすぐやめるで、あんたして。」
という強制的な指令。
年齢的にも体力的にも
やめる人が出るのは仕方ない。
今までずっとしてくださっていたことには
ただただ感謝あるのみ。
でも、みんなを通り越して
やりな!
というのは、きつい。
実はね、私は、こういう仕事は
苦手なんです。
知る人は、知る
事務処理苦手。
会計苦手。
「私、ちょっとそれは自信がないんです。」
「あんたに、できやんはずはない。」
いやいや
私は、好きなことと、苦手な事が
はっきりしてるんです。
それは、苦手。
知ってる人は知ってる。
でも
ぐちゃぐちゃ言いたくないから
引き受けて
ストレス溜めるんやろな
私。
給料もらってるわけやないから、
できる事は引きうけて
苦手な事は断ればいいんやろうけど。
「そのくらい、やっときな。
フラダンスは、あんたにとって
大事なものやし。」
と、夫。
私達夫婦
若い時から
お互いに
そうやって
「引き受けなよ。できるさ。」
これを
言い合って
お互いを忙しくして来た。
おかしな信頼関係。
たしかに
できることなんだ。
やれば。
でも、私やなくても
だれでもできる。
あー、堅い仕事は苦手。
信州は、子育て時代によく行きました。
夏は、キャンプ。
冬は、スキー。
だから、信州にいかないと落ち着かない。
と、夫は言います。
本当は、もともと、信州が好きで
子どもを連れて行っていたというのが正解。
今は、キャンプをする元気も
スキーをする勇気もありません。
ただ、森の中にいると気持ちがいい。
朝は、久しぶりにビュッフェ。
八ヶ岳リゾートアウトレットという所に
初めて行きました。
本当は、八ヶ岳倶楽部に行きたかったのですが
ちょっと遠いということで・・。
去年行ったしね、諦めました。
来年は行きたい!
森の中にある別荘のようなアウトレット。
はじめに入ったこの店が二人とも気に入り
しばらく過ごしました。なごみ。
日本のいいものをセレクトしたお店。
下駄のみずとり製。
ドイツのビルケンシュトックが好きですが
本革で気持ちいいけど洗えないのが
気になるんです。
かかとも少し高いのが歩きやすい。
これなら、手入れもしやすい。
服にも着物にも合う。
歩きやすい。かかとも高い。
グッドデザイン賞をもらっただけあり
カッコイイ。
今日のロングワンピースにも合いました。
不思議な下駄。
一生ものだと確信できたから
迷わず購入。
夫も買っていました。
本をいれる鞄。
なかなかよかった。
一つで満足。
二人で、ゴルフ、スポーツ関係の店に入ると
しばらく過ごします。
同じ趣味だといいね。
KAPPAが、イタリアブランドで
なんか夫の好みでした。(笑)
2001年にできたアウトレット。
今時のアウトレットとは一味違う
アウトレットでした。
考えると
信州に行けるようになったのは
退職してからです。
知らないうちに変わってるのでびっくり。
帰りに、大学時代に過ごした町を
通りながら
あれ、私、ここらへんにしばらく住んでいた!
全くわからないくらい
変わっていました。
よく通るのに気づいてなくて
懐かしいとも思わずにいました。
丸の内という地名に
住んでいました。
「あそこらへんや。」
「えー!」
今度、ゆっくり、歩いてみたいな。
蓼科に来ています。
しばらく2人で国内旅行は
していなかったのですが
利用券の期限が迫っていて・・。(笑)
蓼科高原の自然食品のお店でランチ
手作りパン
野菜
葡萄ジュース
ちょっと食べきれず
ハンガーガーの夫に手伝ってもらう。
それから、なんと、蓼科高原カントリーの
薄暮ハーフプレー。
一年前の私達には考えられない旅の形。
気温20度のゴルフって初めてで
「気持ちいい〜!」を連発しました。
カートって
車としてみると結構かっこいいオープンカー。
こんな涼しい所でゴルフしながら
なんだか
申し訳ない気持ちになりました。
みんな、暑い中働いてるなあ、と。
でもね
心も体もギリギリまで頑張って
働いて来たんだもんね。
やっとやっとだもんね。
すごく気持ちいいわりには
2人ともイマイチのスコア。
ハーフって、
調子が出る前に終わってしまいます。
「あんたの場合、調子がいいとか悪いとか
わからんけど。」
むかつくー。
時々ね、彼は、むかつくんです。
メンタルが一番影響するからね。
打つ前にむかつくーと、言ってから
忘れて打ちました。
前回の自慢ばかりする彼に
「自慢話じゃなくて、見せてください。」と
仕返ししました。
彼は、4人に比べて
2人は忙しくて調子が狂うらしい。
スコアは、16点差。
ハーフだから、倍にすると32点。
私は、差を縮めようとし
彼は、引き離そうとしています。
今は、縮まっています。
私が、はじめ、凄すぎたからね。
全体として楽しくできました。
水も一本です。汗も少ない。
カートが自動運転だったから
第二打からはずっと歩いて
気持ちよく運動したけど
夕食で・・。
体重は、プラスになったかなあ。
ダイエット宣言したばかりなのに
10種類のワゴンデザート
「少しずつ全部。」
と、この口が
いってしまっていた。(笑)
この前ゴルフ場で
靴についた芝を、マシンで取っても
なかなか取れず・・。
気になっていて
さっき、ピン留めではずしてみました。
かなり、固い。
ミントの匂い。
つまり、
ガムに、芝や木屑がこびりついていた・・。
ちょっと、むかつきました。
マナー違反だよね。
ガムを捨てるなんて。
なにかの糞かなあと
思っていたから
ほっとしたけど
病原菌の元の
唾液のついているであろう
ガムをさわってしまいました。
先週したリウマチ検査の結果
リウマチの、 RF反応は、陽性。
でも、たった1だけ高いだけ。
診察結果からは、私のリウマチ指数は3。
治療するのは、リウマチ指数6かららしい。
まだ、発症していないと・・。
予防のためには、歯周病予防と、便秘の予防。
その2つが、発症の引き金になるらしい。
便秘は、縁がないけど
歯周病は、気をつけないと。
このブログに載せようと
写真を撮っていて
気になったLD244。
基準値内だけどギリギリ。
つい調べてしまい落ち込む。
肝細胞の破壊、つまり、肝硬変の数値。
やだなあ。
父が亡くなった病気。
肝臓は、ギリギリまで数値が出ないから
気をつけないと。
女性は脂肪肝が原因でなるみたい。
やせると
色々解決するかも。
と
最近、夜のストレッチを再開しました。
骨盤枕やら、色々。
膝の痛み
心臓への圧迫
脂肪肝
色々改善させなくては!
色々、体全体が老化してるんだね。
気持ちは若いけど。
最近、夜のレッスンに行ってます。
よるはのんびりしたい、と
思っていましたが
夜の方が涼しいから効率もいいかなあと。
あまり、無理して打ち続けず
ちょっと休憩しながら
上手な人のをみています。
その時のコーチの話。
ゴルフは、物理なんだって!
物理?!
わりと、好き。
と、思って食いつきました。
まあ、生物より好きみたいなレベル。
化学が一番好き。
受験科目としては。(笑)
コーチが言うには、
ゴルフは物理以外の何者でもなくて
この角度でこの方向から打てば
必ずこの方向に飛ぶ。
それは、決まっていて
間違い無いと。
ふむふむ。
たしかに。
全然当たらない時
右や左へ飛ぶ時
もう一度思い出して
なんか忘れてないかなあ
なんか間違ってないかなあ
言われたことを思い出すと
何か忘れていて
それを思い出すと
まっすぐ
気持ちよく飛びます。
それが
物理なんだろうなあ。
右手と左手の力のバランスも大事で
テニスや野球などしていたほとんどの人は、
右手が強すぎて
左右に打ってしまうらしい。
私が左利きだと言うと
左利きの人は、右手の力が弱いから
飛距離が伸びないらしい。
右手だけを筋力をつけるといいらしい。
たしかに
言われた方法で
右手だけでクラブを持ったら
ほとんどふれませんでした。
へぇ
私は左手でかなり打ってるわけか。
奥が深いゴルフです。
メンタル面の影響を強くウケるし。

