PT-PUのブログ -24ページ目

PT-PUのブログ

昔の愛車のニックネームPTちゃん
 &今の愛車のニックネームPUちゃん

1時半から3時半までフラダンス。
4時から5時まで打ちっ放し。
それから、演劇の開演が、6時20分。

席に着くとほっとする。
仕事してる時は、  
演劇の前半は、ほぼ寝ていました。
今日は、3分くらい寝ただけ。(笑)

久しぶりの前進座。
柳橋物語は、40年ぶりの公演らしい。
若い俳優さんの熱演。

{A1311DEC-5463-4698-BD7F-0F3419339631}


大学時代なら、見てるはずだけど
記憶はなし。

今まで 
旅支度。

週末から、ちょっと出かけるから、
実は、そのために、忙しい。


今日は、コーラスの老人施設への
ボランティアの日。

それは、2時から3時。
ゴルフレッスンは、2時から4時。
完全にブッキング。 

コーラスは、アルトが5人しか参加しないから
抜けにくい。
でも、週末から
ゴルフの一大イベントに参加するから、
そちらも、絶対行きたい。

それで、コーラスのパート別がおわり
全員で、皆さんの中に入って歌うときに
今抜けたら?
と、友達に提案してもらい
そろっと抜けて、ゴルフレッスンに。

帰宅して、自宅の駐車場で寝ました。
まるで
働いてるときみたいです。
自宅の駐車場にたどり着くと
安心して寝ていました。

なんでこんなにいそがしいんやろと
我ながらあきれます。
でも、毎日、必死ですることが
いっぱいで
色んな新しく始めたことが
少しずつ上達もして
いつも、充実しているなあと
実感できて
色んな世代のたくさんの人と 
交流もできて
たしかに、幸せな事です。



今日は、家からかなり離れた 
ショートハーフコースの練習場へ
予約なし。
行った人から順番。

高速だと1時間弱ですが
もったいないから下道で1時間15分。

{CD0D8AA2-45D9-46C7-A08A-BA922D31F8AC}

こんな短いコースだけど、むずかしい。
コースとコースが入り組み
OBになりやすい。
1ホール目は、フェアウェイが右下がり急坂。
2ホール目は、グリーン以外は池。
みたいな・・。
夫は、昔、正式なゴルフ場の時を知っていて
絶対行きたくないと。

着いたら、若い男の人が3人。
「1人なら、お先にどうぞ。
    僕たち遅いから。」
「あ、私も、下手なんで、ゆっくりだから。」

と、順番通りに行くことに。

1ホール目、素振りしながら待っていたら
彼らの1人は本当に初心者で
クラブの握り方から教わっていて
空振りばかりで
スタートしない。

あら、えらいことや。
と、おもっていたら
次に、男性2人組。
様子を見て
「じゃ、僕ら、3人で回りましょう。」
たしかに。
喜んで。

それが、彼らはうまかった。
私より少し若いくらいの人は、
クラブ優勝とか言ってました。
私より少し年配の人は、なんとも温かい人。
上手な人は、
上手に教えてくれて
結構いいスコアで楽しく周りました。

いつも、こんなんだといいなあ。
上手な人は、
だいたいをピッチングでスタートしていました。
初心者だけでなく
上手い人の練習にいいんやなあ。

でも、往復3時間はきつくて
汗かいたままだし。

途中のショッピングセンターで
駐車場で一眠りして
トイレで着替えて
買い物したら
帰りは7時半。
それから慌てて夕飯作り。

近くのゴルフ場にいきたいなあ。
2人でないと行けないんだよなあ。

私とも回って!
夫さん!
と、今日も・・。




{AF237F44-09FE-4EE3-ADD8-2EC2A224F47A}

今日は大黒摩季コンサート
午前中は、英会話。
午後は、民踊。
夕方からコンサート。

この忙しい日程の中で
お昼にちらっとテレビをつけたら
なんと
Mステの特番で
大黒摩季さんが、歌っていました。
え、え、え、たしかに、
生だ!

会場にも花束が。

前から8番目の真ん中の席。
まわりは、
大黒摩季Tシャツを着ている人ばかり。
開始と同時に立ち上がります。
後ろも立ってきたから、わたしも立ちました。
三時間、ほぼ立ち通し。
ちょっとキツイ。

姿勢を良くしてお腹に力を入れて
腕をあげて、振りまくりました。
これを利用して筋トレするしかないなあと。(笑)

リクさんという21歳のドラマーは
超迫力がありました。
徳永さんというギターの人は、
超イケメン。
30歳前後?と思っていたら
大黒摩季さんより2歳若いだけの45歳。
かっこよかった。

彼女の歌は、元気になるね。
最後の曲は涙が出ました。
歌詞もしっとりしていて。
これから公開される映画
「写真甲子園」のテーマ曲らしい。

今日はつらくても
きっと
もっといい明日がある
みたいな・・。

ちょっと興醒めしたのは、
一緒に行った友達の隣の席のおじさん。

必要以上に大きな声で 
笑う人
それは、ちょっと、夫に似ているくらいで
我慢できるんだけど。

ノリノリで、
友達の席の半分くらい侵入してきた。
大きく腕を振り
彼女にあたるし
しかも、臭い。 
アルコールの匂いと、汗の匂い。
はじめは、気の毒で、わたしも、反対側に
退いたりしたけど
どんどんくるから、もう限界。

勇気を出して

演奏で、声は出しても聞こえないから

その人の腕を
トントンとたたき
彼と友達の席の境を指差して
「あなたは、ここまで。」
と、言ったら、
とりあえず、戻っていきました。

しかし
困ったおじさんだ。

たまたま大黒摩季が
「独身の人!」と聞いたら
おじさんは、元気に返事していました。
「きっと出会いがある!」と
彼女は言って、
「夏が来る」を歌いました。

うーん
私達には、あまりよくない出会いだったよ。
コンサートにアルコールもおかしくない?
大黒摩季Tシャツ着ていたおじさん。
もう出会いたくない。

でも、後半、侵入してこなかったから
私は、
頑張って言ってよかったかな。
これから、ちょっと気をつけるかもしれないし。

そんな夜でした。

7月くらいから、膝痛が続いています。
特に動き始め。
整形では、動きはじめに、足をぶらぶら
しなさいと言われましたが
今月に入り
いたさは増すばかり。

多分ゴルフのせい?
ゴルフの時は、ファイテンのソフトサポーターを
しています。

朝は、しばらく、動かさないと起きれません。
最近は、かばうために、腰まで痛くなり
解決方法は
筋肉をつけるしかないから
今日は頑張って、アクトスへ。

帰りに
テーピング体験キャンペーンと言うのをしていて
貼ってもらってきました。
テープ代込みで、500円。

{CE2FC2BD-1809-4CE7-885B-9CB5DA24521C}



次からは、テープを持参すると300円。

しめつけるタイプのサポーターは
筋肉がさぼってしまい、
筋肉がなくなるからよくないらしい。
テーピングは
ちょっと後押しして
筋肉を引っ張る事で
筋肉がつくらしい。

今は、とにかくそれが
一番の悩みだから
飛びつきました。

今は、膝が楽です。
腰もして貰えばよかった。

もう少し様子を見てみよう。

ちなみに、体重は、少し減ってきました。
まだ、1キロですが。

前は、ハーフレッスンを受けましたが
今回は、18ホールのラウンドレッスンを
初めて受けました。

4人ずつ2組、8人で回ります。
先生は、前半も後半も
5ホール目から現れます。

ハーフレッスンでも
他の人に迷惑かけたのに
1ラウンド、下手な私と回るのは
申し訳ない気がしていましたが、
みなさん、優しく、上手に
応援してくれて
楽しく回れました。

私のチームは、
85歳の男性
75歳の女性
60歳の女性
と、私。

1打目は、
だいたい4人とも同じところに飛ぶのに、
ホールに入れる頃には、
スコアに
かなりの差がついています。

みなさん、フェアウェイウッドやアイアンが
確実で、よく飛びます。

「ドライバーの打ち方もいいし
    よく飛ぶし、きっと上手になるよ。」

「私が半年の頃は、何で打っても80で
   ラウンドなんか 
   連れてきてもらえなかったよ。」

「今日の成長No.1やな。」

とか、本当に下手くそな私を
上手にリラックスさせてくれる
方々ばかり。

初ラウンドレッスンの緊張がとれました。

いつも、最後にティーショットを打つ 
つまり、前のホールのスコアが悪いから
それが常ですが
たまに、全員が同じだったり
ちょっとよくて
3番目に打つことも 何回かありました。
これが、ゴルフの楽しさだと
コーチは、いつも言っています。

誰かが、私のパターをほめてくれたら
〔ほかのクラブと比べてですが〕

「彼女は、レッスンのあと、子どもらと
    練習してるから。」

と、コーチが、皆さんに説明していて
笑えました。
コーチは、いつも、ラウンジのガラス越しに
マッサージ機に座りながら
私達の練習を見ています。
この前は、私が、邪魔な草を抜いたら、
「草は抜いたらいかん!」と
ラウンジから、子供を呼び寄せ、
私に伝令がきました。(笑)

本当に嫌になる程
スコアは、よくなりません。

今回は、空振りやチョロも何回かあり
OBロストボールもあり
バンカーもあり
グリーンで5回打ちもしました。
無しにしたい場面ばかり。
😭

課題が見つかるのが
ラウンドレッスンのいいとこかなあ。
上手な人も崩れるのもわかるし。

ヨカッタのは
新しいお友達ができたこと。
75歳の方は、
私と同じような仕事をしていた方で
また、今度、一緒に回ろうと
携帯番号を交換し、早速ラインもきました。
元気で穏やかな方でした。
85歳の方も、すごかったなあ。

自分より年上で
パワーのある人に出会うと
目標ができます。

たくさん憧れの人ができた!

この庭
しばらく、見て見ぬ振りをしてきた草たち
{D7F501EB-9949-4313-88B6-0E043D2043E1}

5時に帰宅
このまま家に入ると、やる気がなくなる。
そう思って
玄関に荷物を置いたまま、
虫除けスプレーだけして
ワンピースのまま草引き。

1時間頑張りました。

{9A901327-DF99-496C-938D-5219961E4BBC}

気がつくと、あたりは暗くなっていました。

頑張っても
あまり報われない草引き。
誰も褒めてくれない草引き。

ブログにのせて
アピールする
人間の小さな私。


先週の帰り道
「夕飯、あそこのピザにしよか。」と夫。
もちろん!食べたい。

結局、時間的に、高速のサービスエリアで
ラーメンを食べました。

その頃から、あそこのあのピザが食べたくて。
少し前に、やってきた娘に、
日曜日くらいに、ピザ食べに行きたいなあ。
わかった、聞いとく。

そのまま娘は、
パートナーに聞きそびれていたらしい。

そうしたら、今夜、パートナーの方から
「日曜日にピザ食べに行かへんか。」と
言ってきたらしい。

私と、娘のパートナーくんは、
あのピザが大好きで
どうも、同じ頃に食べたくなる。
だから、時々、偶然店で会ってしまう。(笑)

お盆にみんなで行ったから
ちょうど1ヶ月ペースで
ピザが、頭にやってくる。

「あのピザ、1枚予約する?2枚?」
「2枚がいいらしい。」

やっぱり気があう!

こどもたちのパートナーさんは
みんな、結構気があうんです。
ありがたい事に。

4人目のパートナーさんとも
言葉の壁はあるけれど
気があうといいなあ!

あのピザって言うのは
スモークサーモンとポルチーニのピザ!
私達の中では
最高のピザ!



夜は、夫婦で、ドラマを観ています。 
なんか受け付けないものがあったり 
色々ですが・・。

今季のお気に入りは、
「セシルのもくろみ」
「過保護のカホコ」

「セシルのもくろみ」
低視聴率だったらしいけど、私は好きだったなあ。
真木さん、好演してた。
素敵な女性の生き方も垣間見れて。

「過保護のカホコ」
黒木ひとみ演じる母親の極端な過保護ぶりは
なんとかなりそうだったけど
いまどきアルアルみたいな気もしたし
若い二人が素敵だった。
テンポも絶妙。
時任さんもやはりいい役者さん。

{638523B6-E190-443C-8970-00C1C4718D73}

ハッピーエンドで、今日終わってしまいました。

昼の、「やすらぎの郷」
大好きでみています。
私達の年代には、共感できることがいっぱい。
ただ、ひとつ、気になるのは
ドラマに挿入されている、やすらぎ体操の歌詞。
「年金に頼るな」
っていう歌詞。

かなり、むかつく。

まるで、政治家が言ってるみたい。
若い時から、
高額の年金を払い込んできたんだよね。
それなのに、年金は減る一方。
必死で働いて
コツコツ振り込んできて
年金に頼らなかったら
何に頼れって言うんだよ!

働いてきて
積み立ててきて
それを受け取って
暮らしていくしかないんだから!

やすらぎの郷は大好き。
やすらぎ体操は、大っ嫌い。

火曜日は、私の空いている日。
本当は、ゴルフのショートコースに
練習に行くつもりでしたが、
あいにくの雨。

コーラスの司会ナレーションの原稿を
今まで仕上げていました。
これ、雨でヨカッタ。
昼に一部して、夜にして、完成。
案がね。

やはり、ギリギリでないとやらない。
久しぶりのワード。(笑)
たまには、頭を使わなくちゃね。
体を使うことが多い今日この頃だから。

久しぶりに打ちっ放しにも行きました。
失敗する確率はたしかに減りましたが
なかなか飛距離は伸びません。

sooちゃんのお兄さんに
私のスコアを教えたら
大笑いされました。

打ちっ放ししていたら
前の席で男性3人の会話。
ゴルフをいつまでするか。
80過ぎたら、無理やろ。
歩くだけで精一杯やろ。

彼らは、70歳前後かなあ。
そうだなあ。
何歳まで出来るか、考えなくては。
そう考えると
ゴルフ代がもったいないと思うけど
今しかできないなら
今しといたほうがいいのかな。

昔の友達が、近くに旅行に来ていて
遊びに来ないかと。
懐かしいけど
「ちょっと太り過ぎていて、会えないわ。」
「スマートになったら、連絡して。」

連絡する日は、永遠に来ないかも。(笑)

あら、みっともない、と
鏡を見て思う状態はいかんね。
誰にも会いたくなくなります。

なんとかしよう!
そうだ!
娘の結婚式までに痩せよう!
最後のチャンス!
もう結婚式はないから。