PT-PUのブログ -23ページ目

PT-PUのブログ

昔の愛車のニックネームPTちゃん
 &今の愛車のニックネームPUちゃん

春眠暁を覚えず
ってことばがあるけど、
秋も
なんだか、眠い。

朝、2人で寝坊したり
帰宅した時、駐車場で寝たり
夕食食べると寝てしまう。

季節の変わり目は、疲れやすいんだね。

子育ては、とっくに終わった私達。
子ども達が、成長するにつれて
親にしてやれる事は少なくなります。
でも、親って
年がら年中、子どもの心配をするもので
仕事は?
結婚は?
孫は?
家は?
夫婦は? 
体調は?

他の親に比べたら
うんと、心配しないタイプだと思うんだけど
心配しあい
見守り合う
これは、家族の絆だからね。
 だんだん、心配するより
されるようになるんだろうけど。

mooの結婚 もきまり
pooの家問題も
少しずつ、解決の方向に進み始めて
なんとなく
こんな風に色々いい風が吹くと
いいなと
思っていますが
そんな中で、pooが入院。

大丈夫だと思いながら
見守っています。

旅から帰ると、家じゅうなんとなく
カビっぽくて
気になりつつ
また、次の旅に出かけて
もう、家じゅうぐちゃぐちゃで
旅の荷物も片付けないまま
いつもの生活がスタートするという
なんだか
少し
だらだらぐちゃぐちゃしていました。

pooの入院の知らせに
え、孫達は?
行った方がいいのか
おしかけても、余計に大変になるから
まあ、呼ばれたら行こう。

それで
だらだらに、ちょっとスイッチが入り
今日は、寝室の片付けと
台所の掃除をしました。

イベントが終わるたびに
だらだらしてしまい
自分に甘くなるから
緊張感も大切だね。

明日も、片付け頑張ろう。

それで、スタンバイしているつもり。(笑)


ゴルフのお仲間
Yさん。

いつものレッスンの後
キッズ2人と、一緒に4人でパター練習。
そのあと
おしゃべりしていたら
たまたま夫も来て
紹介して・・。

「別々にみえるんですね。」

「うちは、そんな夫婦です。」

その後
私は、リタイヤしてから
趣味の世界では、できるだけ
昔の仕事は関係なく過ごしたいから
仕事の話をしないのですが
Yさんのお宅の仕事はわかっているから
私の話もしました。

そうしたら・・。
色々わかり・・。

なんと
私と彼女は
大学の同期だと判明。

えー!
私は、◯期の、※※番。
私は、◯期の、※※※番。

じゃ、一緒の授業受けたり
キャンパスで出会っていたんやね。 

「もちろん、ご主人とも大学で出会った?」
「そう。」

彼女は、私がもっと若いと思っていたみたい。
私は、同じくらいかなあと思っていました。
綺麗な人です。

話していると
共通の知り合いが
どんどん出てきました。

世の中って狭いなあ。
話してよかったなあ。

ゴルフ3年目で
私とよく似たタイプだと
コーチが合わせてくれた人。

一緒に回りたいんだけど
私の空いてる日には、
彼女が英会話やらしていて
なかなか合いません。

彼女は、毎週、決まった日が
ご主人のお休みで
2人で回っています。
羨ましいなあ。


ps
彼女のお子さんも、来月ハワイで挙式らしい。
現地のお店で服を買うというから
また、お店を紹介してもらいます。




今日は、実は、何も予定がなくて
美容院と、病院へ行こうと思っていました。

でも、朝から、フラダンスの先生から電話。
隣の町の教室の人と、こちらの3人が
一緒に踊るから
今日は隣の町の教室のレッスンに
参加しないかと。
フォーメーションがあるから
一緒にした方がいいと。

あとの2人は、都合が悪く
私だけ行きました。

フラピクニックに日帰り参加した人達が
私達がステージで踊った動画を
撮ってくれていました。

前日に練習した曲を
クムと踊っている動画。
私達は、あんまり覚えてないから
こそっと、後ろで踊りました。

でも、たまたま、オーロラビジョンに
映し出されていて
いい記念になりました。

{55DC5066-E00E-4116-BDC7-C5BAE2F68E03}

黒いドレスを着てるのが、私。

今日は、練習の最後に
この曲をみんなの前で
踊らされてびっくり。
先生を、こそっと見ながら踊りました。(笑)

男の人がクムです。

そのあと
久しぶりに、美容院にいきました。
タイへ行く前に行きたかったけど
いつもしてもらっている店長が
1ヶ月、オーストラリアに行っていて
9月じゅうお休みでした。

気づけば
私は、30年
彼以外にやってもらったことがないから
どうしたものやら途方に暮れて
悲惨な髪型のまま過ごしていました。

今日は
「ちょっと気分転換したいけど
    長さはキープしないとアップできないし。」
と言うと
わかった!と。
結婚式直前のパーマより
今、かけとこう!と
久々にパーマもかけました。
髪の毛で、大分気分がかわるね。

今は、鏡を見て
あ、こんなんやったか、と
若干違和感がありますが。

今日は、一回休んだ英会話の日。
どうやった?
と、きかれて
ゴルフの話もしながら
思い出したこと。

タイで、結構英語を使ったなあと。
本場の英語は、
早くて
聞き取るのが苦手ですが
タイのキャディさんは、
日本語は、little bit だと言ってましたが
英語は、カタコトで話せるみたいで
私も、カタコトで
カタコト同士だと、ゆっくりで
わかりやすくて
結構キャディさんとのコミュニケーションを
楽しみました。

ナイス パー!
と、言ってくれた時は、
for  your help!
とか、
for your nice advice!
とか、
なんとなく、カタコトでも、
かえって気楽に言えました。

あちらが、私には3人の娘がいるよ、
1人は、前でキャディしてる子、
1人は、ダンサー、
なんて、スマホ写真を見せてくれて
私も、4人の子どもと4人の孫がいるよとか
男が1、女が3
とか、話ができました。
娘さんも一緒に誘って
茶店でお茶を奢るとか
お、できるやん!と、嬉しくなりました。

キャディさんが何もしてくれないと 
言ってる人もいたから、 
私は、かなり、恵まれていたかも。
ミスショットすると
no ploblemと、優しく言ってくれて。

私も
英語は、little bit なんだけど
少しでも話せて、練習できたなあと。

ホテルも、お互いゆっくり英語で
話ができました。

英語圏の国じゃないところで
英語を話すのは、私には、ありがたかったなあ。
飛行機の中も、
日本人キャビンアテンダントはいなくて
はじめは、戸惑いましたが
カタコト英語を楽しめました。(笑)

今度は、娘の結婚式。
英会話の先生が言うには、
通じなくても
はじめは、日本語で
きちんと、ご挨拶しましょうと。

なるほどなあ! 

それから、お互いに、少しずつ
歩み寄ればいいと。

nice adviceだね。

旅って
楽しいことも
ストレスもあるけど
人生も同じ。

楽しいことをしっかり覚えて
ストレスは、忘れなくちゃ!

なんでも
楽しく
懐かしく思い出せる
そんな人生にしたいなあ!
いつも
そんな旅でありたい!


大阪中央体育館で行われた
フラピクニックに参加して来ました。
フラダンスの先生に声をかけてもらい
内容も十分わからないまま
何事も経験!と
参加を申し込みました。

昨日は、フラピクニック出場の
有名なクム〔先生〕に指導してもらう
ワークショップ。

12時半からと、3時から、二つ受けました。

はじめは、この人
カレオ・トリニダッドというクム
「アロハノウ」
{5CBD6F30-146E-41C1-8D6A-CB3851309480}

クムの踊りは、とても綺麗で
教えかたもわかりやすかったです。
最後に、半分ずつに別れて踊り
動画を撮らせてもらえました。
しかも、先生も踊ってくれて。
すごく、ありがたいことなんです。

動画があると、持ち帰り
確実に覚えられます。
普通は、自分で足形などを書いて
メモしなくてはなりません。
私は、新米て、足形かくのが苦手。
動画が一番ありがたい。

その時の様子。
黒い服の人が、クム。
{A67FB2ED-AB3A-4021-973A-773AF445FD79}

3時からの曲は、
難しすぎて
私達の先生は、退室。 
私達は、一応最後までいましたが
覚えるのは無理でした。
クムにより、振り付けも、指導もまちまち。

クタクタになり
梅田のグランフロント内
世界のビール館で
夕食。

カンパーイ!
白丸が私。
{0C73B362-7E7A-461B-8C3F-1B54D163A2FB}

{0D184E0C-F9E3-4366-8EC9-6B2A1CC2ADD8}

美味しかった!

{0C74B800-9965-46F5-821D-37D349CE30B0}

ホテルニューオオタニにタクシーで到着。
大会関係者の手違いで
予約がなくて、ドッキリしたけど
無事に泊まれました。ほっ!

夜中までおしゃべりして
コテっと寝ました。
同室の人が
今日習った曲を復習して
踊る姿を見ながら
寝ました。(笑)

ホテル朝食は、高いから
会場近くのロイヤルホストのモーニングをと
タクシーで乗り付けたら
まだ、オープン前。がーん。

吉野家で、しらす丼の朝定食390円。
吉野家デビューの人が2人。
吉野家にしよう!と
提案した私は、実は、2回目。

フルマラソンの朝、食べたんよ。

今日は、フラピクニック当日。
ぞろぞろと、人が集まります。

午前中は、ハワイから来たクムと弟子たちの
見事なフラダンス披露。
素晴らしかった!

これは、昨日の私のクム
カレオチーム

{81C156DC-D847-4CF5-9733-F055B7790707}

初めて見た男性フラ。
かっこよくて、迫力満点。
右で座って太鼓を叩きながら
歌っているのがカレオさん。
いい声!
お腹に響く。

午後2時からは、
一般参加のメルブラと
昨日ワークを受けた人が
クムと共にステージで踊ります。

私も、アロハノウをステージで踊りました。
最後に、カレオさんとハイタッチ!

メルフラは、申し込んだ人がステージで踊り
知ってる人は、下で踊ります。
{CE3CA29F-A6A4-42EA-A513-319EAAC89006}

クムや、そのチームが下で踊っていたりして
盛り上がります。

{423C6215-55D9-44AC-8FEE-E88B32423441}

私達も
もちろん、フロアでも踊りまくりました。
先生のもう一つの教室の中から
6人が日帰り参加で
10人でワイワイしました。

みんなが、まちまちの振り付けで踊ります。

500円のパンフレットを買うと
ハワイ航空券があたりました。
HISとか、協賛していました。
5人にハワイ航空券があたりました。
1人にニューオオタニペアーディナー券。

当たったら、どうしようと
真剣に考えましたが
当たらなかった。残念!

子連れの人
赤ちゃん連れの人もいました。
フラしてる人は、みんな明るくて
パワフル。

ゴルフしてる人もだけど。(笑)

フラは
50歳前後のパワーがすごいかも。
実年齢はみんなわからないけど。

私は、今回は、男性フラとたくさん出会い
その迫力に、感動しました。
 
鶴橋駅で
ドトールの炭焼きサンド
神戸屋の黒豆パン
御座候の大判焼きを買い
電車に乗り込みました。

楽しい4人旅でした。
「このメンバーいいよね。
    なんのストレスもないね。」
と言い合って、さよならしました。

80歳を超えた先生も
元気に、自分で荷物を持ち
階段を上り下りしていました。
まだ、ハワイいけるかも、と言いながら。(笑)

















明日から、また、お出かけ。

本当は、まだ、旅の疲れは取れていません。
でも、こちらの方が先に決まっていて
半年も前からの予定です。

先生も含めて
私達の教室からは4人で一泊して
大きな
フラダンスイベントに参加してきます。

初めてなんで、もう少し緊張して
準備しなくちゃならないんだけど
なんだか、クタクタで・・。

今、やっと準備完了。

{969BAEBF-6408-4E03-9CB8-18C2295EBFD8}

こんな豪華なゲスト。 
実は、新米の私は、豪華かどうかもわからない。
{5CF8E9B4-3DDC-4CAF-AFE0-B1DE7BFC518B}

1日目は、この方達のワークショップを受けて
2日目は、この方達のダンスを観たり
1日目にワークショップを受けた物を
ステージで踊ったりするようです。
わずかな時間で踊れるかなあ?
不安は多いけど
ゴルフコンペほどの不安ではない。(笑)

次は、電車旅です。
明日の朝、出発です。
早く寝よう!



今日は私にとって初コンペ。
初コンペが
タイ国観光庁杯レディースコンペ。(笑)
つまり、このツアーには
タイ国政府からの補助もでているそうな。

昨年出来たばかりの綺麗なゴルフ場。
ニカンティゴルフ場
バンコク一の難しさを誇っています。

ほぼバンカーと池。(笑)

でも、綺麗です。

これは、スタート地点のテラス
茶店の水も食べ物も無料。
{868D5F18-382B-41AF-881B-754787381DE8}


{ADD3EC5A-29F7-47D0-8AD8-F444B6A4AEC6}

{3FCFBE44-FF8D-4CED-BE16-BB2AD66E7420}

{EC9800D6-E2A3-43A4-BB8D-149776BFA2C4}

昨日の反省で
師匠のAさんに、
迷惑掛けていると思わなくちゃいけないけど
あまり、謝らない方がいいと言われました。
謝られると、コメントしなくちゃいけないから
めんどくさいと。

なるほど。
相手の立場ならそうだよね。
慰めたり励ましたりめんどくさい。
もっと黙々と進んだらいいんだ。
迷惑かけてるけど
謝ったらいけないなら
心の中も、あまり悪いと思わず
開き直ったらいいんやなあ。

なんて
かんがえる事にしました。
ナイスアドバイスのおかげ。(笑)

今回は、若いキャディさんで
グリーンのボールは、
自分で置きなおしましたが
ショートコースで
パーが二回取れたりして
記録をアップできました。

コンペと言っても
私には、関係なく、
緊張しようがないから。(笑)

私より、悪いスコアの人がいたようなんで
内心、ブービー賞を狙いましたが
私と同点の人がブービーでした。

年齢が高いから、
下から3人目になってしまったかも。
残念。

{A397ACEB-A245-4331-85EA-BAC35656A98C}

でも、スポンサーからのプレゼントで
クジが2番で
狙っていたバッグをゲットしました。
でも、帰国して、使わないうちに
持ち手がとれてしまいました。
直るかなあ・・。

表彰式&食事の後
タイ古式マッサージをして
飛行機に乗りました。

ホテルに2泊。
前後飛行機泊。
2泊4日
出かけた日も入れたら、2泊5日。

ハードスケジュールでしたが
楽しい旅でした。
ゴルフの力量的に
ちょっと無謀だったと
今も思っています。

でも、なんだか、度胸がついた気がします。
ストレスに打ち勝つ力も。(笑)

空港から船で1時間。
船を降りて、重い荷物をカートに
積もうとしていたら
夫が
わざわざ船の所まで迎えに来て
荷物を運んでくれました。

いつも
車で待ってる人なんで
ちょっと感動しました。
優しい!!

送ってくれる時は、車の中で
珍しく、すごく無口で、あれ?と
心配しましたが
帰りの車は
いつものように多弁でやかましかった。
私が帰って
ホッとしたんかな。

わかりやすい人です。

昨日は、帰宅後、お風呂に入り
寝ました。

今日は、フラフラでしたが
フラダンスに行き、復活しました。

体重も、かなり、減りましたが
また、1日で、増えました。(笑)

家はいいね。
夫も、やっぱり、いいね。
私にとっては、一番気楽で
気の合うパートナーだ。

帰ったらすぐ、スムージーを
作ってくれたよ。
今日は、いよいよ、ゴルフ1日目。
今日は、コンペではありません。

5寺半起床
ホテルの朝食
{8A424892-5461-41A4-91F4-8B6DD1EDBF20}

張り切って盛りましたが
緊張のためか、朝早すぎるのか
食欲なく、残しました。

今日は、リバディールゴルフクラブでラウンド。
今回のツアーは、添乗員はいません。
現地ガイドさんと
無料ゴルフ雑誌カジュアルゴルフの
社長兼編集長が、お世話をしてくれます。
参加者、26人のうち
三分の一は
普段からカジュアルゴルフのコンペに
参加している人たち。
また、3組は、カジュアルゴルフに
広告を載せている女性社長。
また、2組は、母と娘。
娘さんは、ゴルフに参加せず。
付き添いみたいな、
その親御さん達の次に
私達かなと言うくらい
あとは、若い人ばかり。

このハードスケジュールだからね。

私は、ゴルフ場が近づくにつれ
気が重くなり・・。
デリケートになり・・。

1人ずつにキャディさんがつき
二人乗りカートをキャディさんが
運転してくれます。

「アイム ビギナー」と話し
お世話をかけますとお願いしました。
すごくすごく親切に
教えてくれました。

グリーンの上で、方向を読んで
ボールを置いてくれます。

私は、出だし無茶苦茶でした。
緊張しすぎて、ミスショット連続。
後半落ち着いて来ました。

キャディさんのおかげで
新記録は出ました。
まあ、キャディさんヘルプ付きだから
実力じゃない。

他の人は、一緒に参加したAさんはじめとして
すごく上手。
前の組は、3人で
私達は、4人だから、
遅らせないかと焦り
他の方にも、もうしわけないなあと
思ってしまい
大変でした。

でも、ロングパットが決まると
キャディさんとハイタッチしたり
みなさんの応援でなんとか終わりました。

夜は、バーン・カニタと言う
老舗レストランでタイ料理をいただきました。

{283DE919-8C03-4DDB-BF7B-3FD8C1D749FE}

{BADC6301-22A6-47C8-ABC9-EE701C014DBB}

{3CEF2153-D98F-4CB2-8F82-7E0873180C4A}

トムヤンクンには、丸ごとの海老が!
{C72B47C5-71EB-465F-BF59-D5BEC0E393BB}

7種類の料理とデザート。

トムヤンクンの辛さは
わりと好きですが、
パクチーと言うか、タイの香辛料は
ちょっと苦手だから
肉や魚料理は食べられませんでした。
多分なれたら、好きになるんだろうなあ。
前菜やデザートは、大好き。

全体に、美味しい料理ばかりでした。





久しぶりのブログ
タイバンコクゴルフツアーに行って来ました。
2泊5日と言うハードスケジュール。
ゴルフ歴5ヶ月の初海外コンペ。
私には、ちょっと無謀な冒険で
体力的にも、精神的にも
疲れすぎて
ベッドには入ると、1分もしないうちに
眠っていました。

そんなわけで、帰国してからの旅ブログ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

9.24  バンコク市内観光

日本発24日0時半
バンコク着 日本時間6時半。現地時間4時半。
まだ暗闇の中、ホテルラウンジで一休みして
現地時間7時から市内観光。

① ワット・トライミット

タイ国王が亡くなり、葬儀準備のため
王宮と、エメラルド寺院は入れません。
かなり、残念。

{3579DC05-1256-4E31-B831-82F87A858885}

この4階建ての最上階に安置されているのは
下の仏像
{D59568F5-D028-4452-B11B-E266C57277DD}

タイの金の仏像は、ほとんど金箔ですが
これだけは、本物の16金で鋳造されています。
かなり、階段を登りました。
裸足になりますが、
足にマニキュアをしている人は、入れず。
黒い服の人たちが
たくさん、拝んでいました。

{6420B1F0-A2C3-431E-AFAE-572EE4B11180}

これは、本堂。

② ワット・アルン   「暁の寺」

船で、川を渡って行きます。

{2B2D5BF7-C176-4B85-9242-6A2C5C30D875}

{2F3BF011-37F7-4E01-B3F4-B176891C4E96}

{A7D8E7C2-EE9D-49A7-809D-56F94C578756}

{01E007EE-D66B-4EF0-9536-84B355F5178C}

ついこの前まで、工事のため、姿が見れなかったようです。ヨカッタ。
{E596D181-9D5D-41B9-8EE0-C88AD7818B5F}

この繊細な白を基調にした美しさは、
陶器で出来ているんだそうです。

{90E1EB29-CAA5-4B58-84BC-6B76D738CD55}

たしかに、近づくと・・。
{A17F696B-C400-4C5D-90B0-B76A105069A6}

また、船で帰ります。

③ ワット・ポー 「涅槃寺」

横たわる巨大仏像
{B51BEE5C-8FC2-4587-BC95-FA1F3177E5C7}

足の裏
{7007DD69-1042-415D-916C-D8399220A00F}

頭と枕
{1D32736D-926B-423D-A255-FEB781C1F33B}

そのあと、アジアンハーブアソシエーションと
言う所で、2時間半のエステ。

そして、バンヤンツリーホテルへ。
ホテルの最上階レストランで
素敵なディナー。

{EC1153DD-90F1-4B74-8B16-F94242EBCF02}

途中で雨が降り、すぐ下の階に移動。

飛行機で少し寝ただけなんで
翌日の準備をして
10寺に寝ました。




今夜から、旅に出かけます。
海外ゴルフツアー。
レディースコンペ付き。
国内のコンペにも参加できる状態ではない
初心者なのに
海外なんて・・?

誘ってもらってから
無理無理と言っていましたが、
素敵なホテル、エステ、なんかに惹かれ
迷っていました。
ちょっと上手になったら行けるかなあ。
上手になるかも・・?

そのうち 
「無理や、断りな!」
と言っていた夫が
「行ってきたら。」
と、言いだして。
「私、夫婦以外で海外行った事ないし。」
「大丈夫、夫婦で行くときも、
   わしが連れて行ってもらっていたし。」

息子夫婦にも、かなり、勧められ。

長女には
「上手になって行くんやなくて
    上手になるために、行くんやない?」

なぜか
みんなに背中を押されて
ついに
行く事になりました。

楽しみもいっぱい。
不安もいっぱい。

不安は、ゴルフだけ。(笑)

結局、
始めた半年前よりはまし、というだけで 
決して上手になっていません。
昨日も、
夫婦で、雨の中、ラウンドしてきました。

新記録は出なかった・・。(笑)
タイ記録はでたよ。

もうちょい、うまければ
少しは、自信持って行けるのに。

歳のせいか、
おかしな完璧主義が顔を出すせいか
なかなか準備も進まず、
さっきようやくできました。

{39300724-8E18-402B-A2BE-3E70EE9A09F3}

そして
車に積むことを考えていて・・。
「どうしよう?!積めない!」

なんで、夫婦揃って考えていなかったのか。
私の車は、超小さい事を。

自分で、運転して行く予定にしていたのです。
送ってもらう事にしました。

他の事はアレコレ考えたのに。(笑)

この力量で行く、という事を
気にすると
旅の間じゅう、くよくよしなきゃならないから
特にスコア基準があるわけじゃないから
堂々と楽しんできます。

次回からスコア制限ができたりして。(笑)