PT-PUのブログ -22ページ目
一緒にコーラスをしている友達。
無事にお孫さんが誕生!
おめでとう〜!
赤ちゃん誕生って
やはり、嬉しいよね。
今日は、私まで、1日そわそわしていました。
まだ、赤ちゃんには会えないようですが、
お父さんが撮った写真を送ってくれました。
ヨカッタ!
おばあちゃんおめでとう!
早くだきたいね。
ずっと抱いてると重くなるけどね。(笑)
私達の年代は、
家族の話題といえば
子どもの結婚。
孫の誕生。
親の介護や訃報。
フラダンスのお仲間は、
90歳のお母さんの体調が悪くて
お休みしていました。
悲しいことも
嬉しいことも
やってくる
それが、人間だからね。
60代は
それが同時にやってくる
そんな時代。
嬉しいことを
思いっきり喜ぼう!
おめでとう〜
🎉
私達家族にとって
すごく嬉しいニュースが
遠いアメリカから届きました。
次女のmooが
法的に結婚手続きをしたようです。
彼のお母さんに立ち会ってもらって。
式の前3カ月以内でないと、
法的な婚姻手続きはできないんです。
今日は、娘の仕事が、休みで
この日にしたようです。
ヨカッタ!!
本当に、ヨカッタ!!
私達が、mooの彼と会ったのは
家族で、アメリカに行った時。
そのだいぶ前から交際していた彼と
初めて会いました。
それから、5年。
ながかったなあ!
国籍も違い
結婚に対する価値観も違い
そんなにトントン拍子にはいかなくて
遠くから
見守る事しか出来なかった・・。
親は
子どもが望むことを実現してほしいと
望むものだなあと
実感した5年間でした。
日本に帰って
日本人と結婚したら?
なんて
一度も考えなかったなあ。
娘の願いが
早く叶いますようにと
それだけを
ずっと
願っていました。
結婚が決まってからも
日本のように
まず婚姻届、とかいうわけにはいかず
式の日取りが決まらないと
法的にも
手続きできないとわかり
本当に見守るだけでした。
この願いは、
私達両親も
子ども達も
全く一緒で
ドキドキ
ワクワク
ヒヤヒヤしながら
家族みんなが
この日を待ち望んでいました。
きっと
それぞれに
この日を
祝っている事でしょう。
おめでとう!
moo!
tryさん、おめでとう。
ありがとう。
そして、よろしく!
Congratilation!!
4月から始めた英会話入門編
今は、こんな事をしています。
ホテルでの部屋の苦情
みたいな。
簡単で実用的でありがたい。
そんなECCの英会話に
今日はお仲間が!
ゴルフで友達になったYさんと
話していて
もともとは、一緒にラウンドしたいから、
日程を調整していて
お互いなかなかあわず
あ、その曜日は、英会話!
と、お互いに言う時があり
あら、英会話してるんや!
彼女は、20年くらい
英会話教室の外国人講師のグループレッスンを
しているけど
実際の海外旅行に役立たなくて・・・。
あ、私は、機内サービスの頼み方とか
旅行に行く前は、
使いたい言葉を練習させてもらうよ。
みたいな話をして
紹介して欲しいと言われ
今日は一緒にお話をしました。
先生も私も
彼女の経歴から
もう一つ上のコースを勧めましたが
彼女は、このテキストで
私と一緒にやりたいと言い
とりあえず
同じ時間に2人でグループレッスンを
受けることになりました。
私は、1人より2人が嬉しいけど
力に差があるから
なんだか悪いけど
とりあえず、体験レッスンをする事に。
2人とも
子どものハワイ挙式を控えているし
2人とも
ハワイでゴルフを計画してるし
しはらくは
ハワイ編を一緒に練習できるかな。
楽しくなりそうです。
ゴルフのコーチがよく似たタイプだと
言ったみたいに
「英語が苦手だから、国立にした。」と
彼女が話した時に
吹き出してしまいました。
一緒や!
当時は、私学は、英、数、国の三教科。
国立は、五教科。
英語の比率が少ない国立にしたんですよ。
私も。(笑)
20年の経験の差はあるものの
ちょっとホッとした瞬間でした。
そして
いつか
英会話の先生と一緒に
ラウンドしそうですよ。
楽しみ。
夫の実家を古民家登録と言うか
役場の空き家バンクに登録して
仲介の業者さんと契約したのは
6月。
売る&貸す
どちらでもいいと言うことで。
その家賃なら、多分すぐに決まると
役場の人が言っていましたが
4ヶ月で、決まりそうです。
金曜日に、不動産やが家に来てくれて
だいたいの話を聞き、
一週間後の土曜日に、正式に契約と言う
ちょっと忙しい日程。
とりあえず、神棚、仏壇を
片付けてほしいと。
今日は、夫婦で行き、一日中片付け。
仏壇、神棚、仏壇まわり。
居間の戸棚。
台所の流しの下。
結構頑張ってるのに、まだまだ、片付けなきゃ
いけないところばかり。
つい
「なんでこんなものまで、取ってあるんやろう。」
と、つぶやいたら
「我が家でも、他の人が見たらそうやないかな?」
たしかに。
ボタンが、いっぱい。
全く、私と姑は、同じことしてる!
ボタンはずして、とっておくんだよね。
何かに使えそうで。(笑)
なかなか、使えない。
ボタンの下から、顔をのぞかせているのは
革製のしおり。
「tantaのイタリア土産」
と、書いてあり、持ち帰りました。
tanta土産は、結構多いなあ。
mooが、久しぶりに帰国した時の写真。
メッセージが書き込んであります。
子どもたちは、こんな風に
私達から、特に何も言ってないのに
おじいちゃん、おばあちゃんに
いっぱいの贈り物をしていたんだよね。
ありがとうね。
流しの下の掃除が一番大変。
瓶詰めの、漬物がたくさんあります。
梅、らっきょ、みそ、???
あけても
捨てる時もわからない腐りもの。
これは、梅。
なんとか、全部あけました。
鍋や、食器や、布団は
置いといてと言われているけど
この前食器は処分してしまった。
鍋などは、使えそうなもの以外は処分。
布団はそのまましときます。
まだ、玄関が半分しか片付いてないのですが
今日は、行ったら
すでに、荷物が運ばれていて
玄関にも冷蔵庫2台、棚やらいっぱい。
とても、片付けられないから
そのままにしときます。
使ってもらおう。
荷物置いてもらっていいと
言ってありましたが
こうして
実際に
大きな荷物がいっぱい置かれているのを見たら
あぁ、本当に、もう、人のものになるんだなあと
実感しました。
まだ、所有はしているけど
貸したら
もう、足は踏み入れられないから
ちょっと
焦ると言うか
寂しいと言うか。
夫は、床下を掘ると
縄文土器が出てくると言ってましたが
もう掘れなくなります。(笑)
運び込まれた荷物を見ながら
あら、民宿とか、なんかするのかな?
食器、捨てなければよかったかも。と。
長机がいっぱい。
座卓がいっぱい。
なんか、始まりそうだな。
まだ
入居者様とは、会っていません。
ちょっと
ドキドキします。
あと1日しか、行ける日がないけど
片付くかなあ。
ゴルフ道具の置き場所。
初めから作ってある家もあるけど
我が家のように古い家は
玄関に置くしかない。
足拭きマットのようなタオルを
二つに折って敷いていましたが、
みっともないから
玄関だし・・。
こんなものをネットで購入しました。
ゴルフ
奥が深いと言うか
なかなか上手にならないなあ。
練習不足かな。
上手になりたいなあ。
月曜日に、クリームシチューを
たっぷり作り
火曜日に、バゲットと一緒に
fooに届けました。
あまり届けないんだけど
たくさん作ったほうが美味しいものとか
次の日でも美味しいものの時だけ、
要る?
ときいてから、届けます。
その日に届けるほど
近くないから。(笑)
スープは、冷める距離。
水曜日に、おでん作ったから
明日、鍋返しがてら、届けようか?
と、ラインがあり、
欲しい!と。
夫の当番だったから、喜んでいただきました。
里芋が程よい固さで美味しかった!
たまに
ほとんど作らずに食べられるメニューが
嬉しいよね。
家族が多かった時、
もし、夫婦2人になったら
週に一回くらい外食しよう。
なんて、思っていました。
でも
現実に2人になると
2人で外食はいかないものですね。
ちょっと、おかずの品数も減り
冷蔵庫にあるもので作る事が多くなります。
たまに
スーパーに行くと
違うメニューを、おもいつきますが。(笑)
だから
1日分、まるまるもらうと
結構嬉しいよね。
気候もよくなったし、
常備菜も作らなくちゃね。
共働きで
チャチャット料理しか
作らずに過ごしてきたから
常備菜とか、作る経験がなくて
fooみたいに
明日の分を作れるのは、すごいなあと
感心します。
野菜をたくさん食べれるメニューに
憧れつつ
まだまだです。
私、パンが好きです。
焼きたてパン、特にバゲットが好き。
退職して、毎朝、パンを焼き出したら、
朝の残りのパンをおやつとして完食するから
ドンドン太り、
自宅でパンを焼くのをやめています。
私がパンを焼いても
夫は、昔からの超熟は絶対食べるという
生活を変えられない人だから。
無理に変えるとストレスになるから。
夕食で、チーズフォンデュの時と、
クリームシチューの時は
必ずバゲットを食べます。
某スーパーに入っているパン屋さんの
バゲットは、超美味しいのです。
昨日シチューで食べたバゲット
こんな夜中に
我慢できず食べてしまいました。
せめてもの努力で
ココアに生姜と蜂蜜をいれて。
バゲットを美味しく食べる方法を見つけました。
下の方だけ切らないで
こうやって、焼く。
完全に切ると
切り口の白い部分を焼く事になり
パサパサになります。
こうして焼くと
外側パリパリ、中はふんわりに焼けます。
長い間の問題が解決しました。(笑)
今、これだけ
食べてしまったと言う懺悔も込めて
ブログに書いています。
今日は、夕食後8時から10時まで
ソファで寝ました。
おきたら、朝の10時か夜の10時か、
わからない状態でした。
午前中は、コーラス。
午後は、ゴルフレッスン
&キッズ2人と大人2人のパターレッスン
&ラウンジで大人2人の珈琲タイム。
結構体は気持ちよく疲れてるんだなあ。
今は、夫が本調子でないから
私がうたた寝してると
寂しいらしい。
明日は、起きていよう。(笑)
こちらは、1歳3ヶ月のbell
なかなか、歩かなかったけど
歩き始めたようです。
歩くbellにあうのが楽しみ。
保育園の運動会で、荒馬の練習してるみたい。
そうそう、手の動かし方、そうだよ。
実は、私、本場の、わらび座の人から
直接教わりました。
多分今も踊れる。(笑)
踊りたい!(笑)
ついこの前まで
荒馬の衣装も手作りしたのを捨てられず
やぬ裏にいれてあり、ようやく捨てました。
語り出すとキリがないけど
小さい頃、日本舞踊を習っていて
もちろん、大好きなんだけで
成長して、色々な価値観とか、舞と出会って
庶民の踊り
躍動感溢れる民衆の舞
そんなものに、強く惹かれるようになりました。
フラダンスも、ハワイ民衆の踊りだよね。
わらび座の、ソーランとか、荒馬。
それに、ヨサコイとか
なんか、心も体も踊り出してしまう。
昔、日本舞踊の女型しかできなかった私には
考えられない変わり方。
で
孫が
運動会で、荒馬踊るって
すごいなあと思う。
園ぐるみでできるんだもんね。
かなりの、パワーがないと、できないもんなあ。
運動会動画、楽しみにしています。
先週木曜日から、今日まで
pooが入院していて、
孫たちも大変だった事でしょう。
なんとか、退院できてヨカッタ!!
これは、入院前の写真。
昨夜は、久しぶりにお母ちゃん土曜日寝れて
こんなんだっただろうなあと。
孫たちの写真
久しぶりに紹介しちゃおうかな。
2歳5ヶ月のhaa
moo結婚式に向けてのパスポート写真
私から見たら
出来過ぎの写真。
孫は、本当に
文句なく可愛い!
お嫁さんに似ているのが
一番嬉しいし、
でも、どこか
息子にも似て
子供達にも似て
姪っ子にも似て
それぞれのいとこたちにも似て
両方のジジババにも似て
こんな風に命は繋がってるんだなあと
実感できる
そんな
孫写真。
こんなおすましも
出来るようになったんだなあ!
下は、スイミングの時のsoutaの動画。
4歳3ヶ月のsouta。
画面中央を
カエルみたいに泳いでいるのがsouta。
顔付けが嫌そうだったのが
いつのまにやら平気になり
今回は、ちゃんとおよいでいるでは
ありませんか。
素晴らしい!
幼稚園の隣にあるプール。
園から、連れて行ってもらえるという
恵まれた環境。
その幼稚園の祖父母参観の時の園だより。
学年一枚の写真にバッチリ載っていたようです。
「わしは、短くまとめた。」と
必死で言うじいじ。(笑)
いい記念になります。
コーラスの先生と
原稿の打ち合わせをした時に
先生のおうちで採れた栗を
頂きました。
司会代だって。
嬉しい!
古いフライパンで焼きました。
甘くて
ホクホクしていて
美味しかったです。
2人で
熱い熱いと言いながら
一生懸命食べました。
旬のものをいただくのは
本当に幸せです。
コーラスのメンバー全員に
手作り栗きんとんも頂きました。
もうね
嬉しすぎて
写真撮る間も無く
食していました。
ご馳走様です。

