PT-PUのブログ -21ページ目

PT-PUのブログ

昔の愛車のニックネームPTちゃん
 &今の愛車のニックネームPUちゃん

娘が海外にいて困る事。
お金や荷物を送る事。

なんでもない事なのに
苦手で
多分どちらも一回したきり
あとは、アメリカと日本を行き来している 
長女に荷物などは預けていました。

今回
娘の結婚祝いを
ほかの子らと同じだけ渡すのが大問題。
一部は長女に預けて
一部は結婚式の予約金のような形で
私が直接送ることにしました。

ゆうちょへ行ったのは、月曜日。
知り合いの局員さんで
話はすぐに通じました。
でも
マイナンバーカードがいるとのこと。

取りに行ったら時間ギリギリ。
近くの郵便局で送ろうとしたら、
キョトンとされて・・
支店では無理ですと。

今日ようやく朝から出かけました。
ただ
窓口局員は、国際送金を知らなくて
奥に呼びに行き
出てきてくれたのは
前回の局員。

書類の書き方も
丁寧に教えてくれました。
午前中かかって
なんとか、無事に送金できました。

○○や、○○国には送りません。
という宣誓書も書いたり
ちょっと緊張しますね。

無事に届くまで、心配です。










ゴルフを始めて
よく
コーチに
「勇気があるなあ。」
と、言われます。
勇気=無謀
ってこと?

なんて、思ったりしますが
また、コーチが聞いたらびっくりするかも。
(笑)

ゴルフのラウンドが出来ないことが
悩みのタネでした。
自分の力量で
夫が回っているグループには入れないし 。

それで
「一人予約」
というシステムを使って予約して
今日行ってきました。

同じ年代の男性、女性が先に予約を入れていて、
スコアも
女性が○○以上、というスコアで
あら、じゃ、気楽に回れるかも。と。
もちろん私も○○以上だから。

女性は、一人目に予約すると
その人はプレー料金が無料になりますが
さすがに初めてだから
その2人が入っているとこにしました。

家から1時間かかる
初めてのゴルフ場。

そのお二人は、
一人予約ですが、
ご夫婦でした。
関西からみえた・・。

なるほど。
夫婦で、二人だけで回ることに
こだわらなければ
一人予約したら
1人分の料金で2人で回れる!

お二人は、お互いに、アドバイスし合い
仲良しでした。
もしかすると
私がいるから仲良しなのかも。
2人きりじゃないから。

すごくフレンドリーで
海外旅行の話をしたり
私も優しくアドバイスしてもらい
なんと
自己最高スコアで回れました。

○○以上を、あと2点でクリア。(笑)

2人とも
リタイアしてから始めたみたいです。
奥さんは、まだ1年半くらいかな。
私より、うんと上手で
○○点より、かなり、いい!

「看板に偽りありじゃないですかぁ!」

私は、はじめ緊張して
2ホール、びっくりなスコアでした。
だんだん落ち着いて
彼女と、同じ時、いい時、悪い時
これが同じくらいでした。
ただ
私は、悪い時が、悪すぎました。
ミスショットが多かった。
今回は、バンカーに入らなかったのが
スコアを縮めた要因。

そして
やはり
3人が、だいたい同じとこに打ち
一緒に進めたのが
焦らなくてよかったかも。

不安もありましたが
また
世界が広がりました。

こんな形のラウンドもあるってわかったし。
いつか、夫も誘い私が1人目で予約したら
私はタダで回れるわけかあ!!
誰が入るかわからないけど。






ご近所さんからのいただきもの!
これ、大好き!
昆布と、花かつおと、ゴマが入っています。
おにぎりが作りたくなりました。
ひとつ、にぎりました。

{C5528FD1-E03B-4159-A08C-92DE8AC1A394}

こんな常備菜を
いつも、
冷蔵庫にいれておくといいなあと思うけど
なかなかできないなあ。

この一品はありがたい!!



今日は地方選挙の日。
先週も
今週も
台風の中。

それだけで、大仕事をしたような。

我が家の台風準備の大仕事は
これ。
カーポートの支柱。

{DA117605-A718-4ED4-87A3-D4466655C1EC}

なんでもないことだけど
雨の中での仕事は結構大変。
この前、はずしたばかりなんだけどなあ。
もう少し、そのままにしておけばよかった。

でも、この支柱があるだけで
駐車は、結構気を使うから
ついつい
早くはずしたくなる。

私達の地域は、
無事に台風は、通り過ぎたようです。
被害が少ないことを
祈るしかありません。

自然の中で
私達のできる事は少ないなあ。





天気もイマイチ
なんとなく
落ち込みがちになる今日この頃。

私は、
自分のテンションを
必死であげています。

1、ポジティブに考える。

2、テンションの上がることをする。

3、自分を癒す。


体を動かす、汗を掻く。
これは、やはり、効果的。
フラダンスしたり、ゴルフ練習すると
かなり、汗をかき、それだけで
スッキリします。

それから、これは、あとでストレスにもなり
考えなきゃいけないんだけど
欲しいものを買う。
ずっと我慢していたものを買うと 
ちょっとテンションあがります。
でも、カードの明細が来ると
落ち込みます。

逆に
小さな節約をして
ホッとするのも
癒しになるかも。 
小さな事だけどさ、
水筒を忘れずに持っていけると
自販機で買わなくていいから
あ、いいことした、みたいな癒し。

美味しいものを食べる。 飲む。
これも、気をつけないと
体重計に乗ってストレスに。

あったかいお風呂に浸かる。
これは、癒し。

この前テレビで
自然の美しさに感動したり、癒されるのは
落ち込んでる人だと言っていて
あー。
なるほどー。

昨日は、久しぶりに星が綺麗だなあって
思った。

元気に動き回ってると
星も見る暇ないかもなあ。
いや、私、動き回ってますがね。(笑)

今日の午後も
お友達としゃべって
癒されました。
これも、効果的。

午後のティータイム
フレンチトーストをいただいて
美味しいハンバーガーをテイクアウト。

{C0BC9103-67A6-435C-8139-ED80A17C501D}

横から映さないと
ボリュームが伝わらないけど
二つ串を刺して
半分にして
紙でまいて
いただきました。
夕飯に。

ちょっと家事をサボるのも 
癒し。(笑)

自分のマインドコントロール。
大切。




車で1時間少し離れた所に住んでる友達。
月に一度くらい、会いたいねと
思っていたけど
お互い忙しくて
結局半年会えずにいました。

今日は、本当に奇跡的に
二人とも空いていて
私があちらに行き
ランチを予定していましたが
夫の体調が悪く
三食は、きちんと食べさせたいから
ランチは、あきらめるしかありません。

その旨伝えたら
「昼からそちらへ行くよー。」
と、言ってくれて
「じゃ、私も行くよー。」
と、間にあるスターバックスで待ち合わせ。

彼女は、
私のブログを読んでくれているから
だいたいの事はわかっていてくれて
今日は
彼女を忙しくしているお孫さんの
写真を見せてもらいました。

息子さんのお嬢ちゃんが
娘さん、つまり、おばちゃんに似ているなあ、なんて
家族を知ってると
なんだか
お孫さんの写真に懐かしくなりました。 
一緒に、家族スキーに行ったりしました。

いっぱい愚痴る私の話を
大笑いしながら聞いてくれました。

昔、頑張っていた若い頃の
仕事の話もしたりね。

あちこち
頭をぶつけたり
出る杭は打たれていた頃の
同士だから。(笑)

懐かしい。

そんな中で
「出過ぎる杭は打たれない」
という名言も自分で発見しちゃいましたが。

なにかを
一緒にした仲間

お互いに
わかりあえていいなあ。

気がつけば、スターバックスで3時間。

ハロウィン限定。
{55A81650-252D-42CE-B22E-CC52469B3BD8}




水曜日は、民踊の発表会でした。

それは、ずっと前からカレンダーに記載。
たまたまコーラスがお休みでよかった。

と、思っていたのに
どうしたことか
「バンカーレッスンが、午前中あるよ。
   行きましょう。」
と、ゴルフ仲間Yさんに誘われた時
「あ、たまたま、コーラスがないから、
    行きます。」
と、答えていました。

すっかり、民踊の発表会のことは、
忘れていました。
コーチにも、参加の旨連絡してしまいました。

夫が寝込んでいるし、
なんやかんや忙しくて
ダブルブッキングしていたのです。

火曜日にそのことに気がつき
Yさんと、コーチに連絡。
かなり、落ち込みましたが
前日に気がついたことをよしとしよう。

民踊は、みなさん、毎週練習しているのに
私は、フラダンスと重なり、
月に2回しかいけません。
月1のこともあり・・。

踊りは、はじめの頃は、
盆踊りのようなものでしたが、
最近は、1番から3番まで
全く違うものに。
「さんさ門出酒」

嫁ぐ娘に
贈る舞。

今回は、直前練習でも間違い
本番もあやしかった。
なんとか終わった感じです。

開演30分前
{B295EF77-3B77-4075-B904-D0F5417A9933}

楽屋にて
{78F819AF-E473-44A9-BA43-474994F5952E}

打ち上げのランチ
{8A81AB5C-5021-4999-B95F-49E7C31324B6}

たまたま
レクダンスに出ていた
コーラスのお仲間と
舞台袖でバッタリ。

「えー、あの、スポーツカーの人には
    おもえない!」

と、言われました。

夫に、お昼を食べさせてから
普段のゴルフレッスンに遅れたけど行きました。

私の後ろの人が
どうも、20年ぶりに始めた人のようで。

コーチが
「ptさん、ゴルフ始めてどんだけや?」
「半年です。」
「えー!すごい。
    なんか、軽くうってみえますねー。」
「いえいえ、私は、へたっぴいで
    地面ばかり叩いてました。」
「ほら、じょうずにみえるように
    なったと言うことやな。ぬかされんように。」

ほめられたか、けなされたか、
わからない会話。(笑)

たしかに
始めた頃の
地面叩いて、右手を痛めていた頃、
何で打っても、60の頃、
そんな頃を思い出すと
少しは、上達したなあと。

2月のバンコクゴルフツアーの案内を
コーチがくれて
「私は、ちょっと迷惑かけるからやめます。」
と言ったら
「そんなことない。大丈夫。」
と、言ってくれました。

嬉しいけど
お金が、大丈夫じゃないなあ。(笑)

ゴルフを始めただけで
結構お金がかかります。
色々していることを
整理して
節約できるものは節約しないと・・。

ソーイング教室は、やめました。

今は、
フラダンス
民踊
コーラス
英会話
ゴルフ
アクトス

アクトスに、あまりいけてないなあ。 

ダンスや踊りは、自分にあっているし
運動にも、脳の刺激にもなるかな。
フラダンスは、だんだん上達する楽しみがあります。
民踊は、昔の日本舞踊の代わりと言う感じで
今の自分には、少し、魅力に欠ける気がしています。でも、一番自信を持てるものでもあります。

コーラスは、お腹から声を出す楽しみ、曲を覚えて表現する楽しみ。まあまあ歌えるようになると嬉しいし。

英会話とゴルフは、
苦手な所からのスタート。
でも、楽しいなあ。
これも、やめられない。

整理ができないなあ。
どれも、お仲間がいて、仲間と合わせたり
一緒にする楽しみがあります。
いろんな人に出会い
世界が広がる楽しみ。

ダブルブッキングを伝えた時のコーチの言葉。
「マネージャーがいるなあ。」(笑)

ただ
頭が
イマイチなだけですが。(笑)



台風、みなさん、どうでしたか?
私達のまちは、大変でした。

市内50地区に避難指示がだされ
私の地域もその対象でした。
ただ
我が家は、高い土地なんで
自宅にいるのが一番安全。
末娘夫婦は、家が川沿いにあり、
その川が、危険水域をこえたので
我が家に避難して来ました。

来る道が、ほぼ冠水していて
どうやっていけばいいかと
途中で連絡あり。
なんとか、時間をかけて来ました。
車が大きいから来れたと。
たくさんの車が、ハザードランプで
立往生していたようです。

早い時間に、駅の構内の冠水の様子が
テレビに映り
直後に、長女から電話。

{747F0FFD-2505-4A08-B9BA-E20CC0EDF69C}

お正月に、次女とパートナーを見送った駅が・・。

この写真を見た末娘は 

「全部、こんなんやったよ。
    ここへ来る道。」

と、そんなに驚かず。
大変な思いをしてきたんやなあ。

娘夫婦は、朝5時に起きて
朝食を食べ
自分たちの家に帰りました。
家は、少し高くして建ってるから
無事だったようです。
よかった。

私も、おそるおそる町中に。
道路は、たしかに、水がついたんだろうなと。
{E4C64BA5-18F2-45BF-9B6A-DDB6CC62EF86}

夜中、テレビを見ていましたが、
全部、選挙。
命に関わる情報を
テレビでつたえてほしかったなあ。
自分の地域のこともわからないから。

翌日のテレビで
市内で亡くなったひとがいることや
たくさんの被害が出たことを知りました。

イオンは、台風被害のため、閉店。
何も書かれてないけど
閉店の店は多かったです。

ちなみに
今日、お向かいさんと話したら
犬の飼い主であるお宅の息子さんの
結婚式だったようです。
我が家の息子の同級生。
そのお宅にいるはずの犬が
こちらに脱出していて
驚いたようです、

・・・まあ、色々あるみたいで。

今日は、台風の片付けボランティアが
欲しい人は、対策本部に連絡を
みたいな放送がありました。

まだ、被害の全貌がつかめていないのかもしれません。
私が、退職したせいか
全くわかりません。

今日は、久しぶりの晴れ。
でも、夕方には、また、豪雨予報が・・。

晴れて欲しいな。
秋晴れ!
と言う言葉に、憧れをこめて!









今朝のスムージー
{8754BE7D-A365-49BD-975C-3F0E552742CD}

バナナがなくて慌てました。
牛乳、ヨーグルト、小松菜、フローズンマンゴー、蜂蜜。
まずまずの味。

雨降りで、私の今日の仕事は
選挙、洗濯物を乾かす、掃除。
三食作る、だけなんだけど・・。

洗濯物に苦戦。
やはり、斜めドラムがヨカッタなあ。
ふんわり乾燥できたから。

今のは、しわくちゃで、そのまま着れません。
だから、室内干ししたり、
少し少なめに乾燥させたりして、
最後は、アイロンで乾かしたり。
シワとりしたり。

仕事やめて、干せるから!
と、安い洗濯機にしたけど
こんなに雨が続くと厳しい。

絶対臭くならないように!
と、頑張ってますが。(笑)


そんな中、朝から気になったのが
お向かいの犬が
家の外で、ドアに向かい吠え続けている事。
はじめは、悪さをして、外に出されたのかな?と
お隣さんたちも思っていたんだけど
昼を過ぎても泣き止まず

我が家の隣のご夫婦も心配してたけど
ピンポンしてくれたり
親戚の家にも行ってくれても
反応はなく
私は、電話を調べて
二軒〔なんか二軒で世話してるから〕に
電話したりしたけど
連絡つかず。

台風きてるし
吠え続けているし
どうしようか?

3軒で、悩みました。

吠え続ける声が
正直しんどいのと
犬も、誰か中で倒れてないかと心配で。

そうしたら、2時過ぎに
どうも、結婚式だったようで
留袖、スーツ姿のご夫婦がおかえりに。

ああ、ヨカッタ!!

大雨だし
みんなが、結構心配した話は
今は、しないでおこう。

これからのこともあるから
あとで
また、話そう。

室内犬が
雨の中、外で鳴いてると
なんたか辛いものがあり・・。
かといって
全く普段接してないから
みんなで
どうしようもないね。
と。

色々思いを巡らしたから
留袖姿に、ほっとしました。

私達より、多分、20歳くらい上のご夫婦です。

ヨカッタね。ワンチャン。

忙しいのを理由に
放りっぱなしの庭。
暑くてさぼり、寒くてさぼり・・。

昨日は、久しぶりに雨の合間に庭の手入れ。
ゴミ袋三つ分、草引きしました。

今の我が家のに庭で一番綺麗な花。
{1405E128-E9AA-427A-A9BE-8649EFE8BBDA}

まだ秋の花壇になっていません。

里芋の葉っぱに、水の玉が。
{D9EE42FC-56DE-41A6-AFCC-CF4FB16B8BA3}

里芋の苗をいただき、初めて植えました。 
ちょっと収穫してみたよ。

{F60EE798-6EBD-4543-9D1C-5A0DE69B860D}

これも、去年いただいて、植えたものが 
まためをだしています。
可愛い。
{E5B813BA-970F-4295-9D61-DE8EF4BB1255}

夫の実家からのゴミ袋が10個。
草引きしたのが、3個。
庭に置きっ放しで、
台風を迎えようとしています。