PT-PUのブログ -20ページ目

PT-PUのブログ

昔の愛車のニックネームPTちゃん
 &今の愛車のニックネームPUちゃん

マイカフェ
というか
カフェつき、ショップ。

4ヶ月ぶりにオープン。
娘のお店の、季節支店。
かな?

{E753E63D-BF21-4079-901E-2CAEE97D9631}

これは、お財布の一例。

オープンと、かきのみきんとんが、届く日が
重なり、
わけのわからない1日になりました。(笑)
毎年頼むかきのみきんとんを
お世話になってる方に届けたり
他の人の世話などとして。
失礼もあったかと。

午前中2人のお客様。
午後は、かきのみきんとんをくばり
夕方は、かきのみきんとんを
受け取りながら、カフェにも来て
くださる方が、3人。
仕事してから高速で来てくれた末娘の友達。
一時は、4人になり
迷惑かけました。
駐車場がなくて。

1時間で、夕食作って、食べて
8時半に、またお客様。

カフェ&おしゃべりタイムも含めて
夜10時半に、クローズ。

7人のお客様でした。
いつも、ありがとう。
たまたま、連絡くれた方と
かきのみきんとんの方達からスタート。(笑)

私、みなさんに、珈琲やココアやハーブティを
だしながら
必ず、自分も飲んでいます。
普通は、飲まないよね。(笑)
儲けない支店長は
気楽なもんだね。

その後、一応、パソコンで、帳簿付け。

その後明日のコーラスの準備。 
1週間後に小学校でのコンサート。
明日は、先生がいなくて
司会が、本番通り流すように言われたから
必死で練習。

司会して、
歌って
司会して
歌って
みたいな流れ。
マイク操作は?
楽譜はどうやって持つ?
みたいな
イメージトレーニング。

まあ、なるように、なるか。

余談ですが
昨日
はじめてのお客様を
いつものお客様が連れて来てくれて
そのはじめての方のお顔に
見覚えが!!

すごくすごく見覚えが!

「どっかで、会ったと思うんだけど。」

「もしかして、ゴルフされます?
    私、Aカントリーのレストランにいます。」

なんと、そこは、3日前ラウンドレッスンした
初めて行ったゴルフ場。

「Yさんと、行きました。」

「あ、コーチとラウンドレッスンの?」

「注文聞いてくれた人だよね。
   ラーメンには、サービスでご飯付きますが
    どうします?って。」

「あ、そうそう。ご飯いらないと。
    みんな、だいたい、いらないんです。」

「ラーメン、美味しかったです。」

そうか
私、人の顔覚える力ないと思っていたけど
覚えていたんだ。
ちょっと嬉しいのと
なんて、世の中狭いんだろうと
不思議な感覚になりました。

その方は、小さな子がいるから
大きめのトートバッグを買いに来てくれましたが
なくて
ごめんなさい。

可愛いピアスをお買い上げ。






昨日は、合併前の隣町の芸能祭。
コーラスで参加しました。
体育館みたいな所です。

前日に自分達で、椅子並べなどの準備をして
当日を迎えます。

この地域は、フラダンスの先生も
教室をしていて
そのお仲間も参加するから
フラダンスの先生も見に来ていました。

{1FDF8BC4-7D47-4F9B-8E9B-B7EA434D34CB}

前列一番右端が私。
パート内で決めた時は、後列でしたが
背が低いから、顔が全く見えないと
先生に言われて前に。
前は、全身が見えて嫌ですが、
まあ、司会する時の練習にもなるか。

ヒールのある靴を履いたから
結局背が高い!

大きな口を開けて
豊かな表情で歌っている、と、
フラダンスの先生に褒められました。
その口がこれ!(笑)

{FA4AE3AD-8A2F-450E-BC58-BD42B293852A}

顔じゅう口みたいな。

この写真を撮ったフラの仲間が、
「あなたは、他の人の8倍は楽しんでる!」と。

たしかに
愉しい!

帰宅して、クタクタでしたが
必死で夕食を作り、
もう眠たかったけど
夜は、ゴルフレッスン。

「たしかに、ptさんは、腕をあげたよ。」と

急に、コーチに、言われました。
わ、う、嬉しい!

たしかに
ゴルフも
愉しい!





4月にゴルフを始めて
半年が経ちました。

9月末の無謀なバンコクツアー
レディースコンペでのスコアは130,
あの時は、キャディさんがすごく
親切に教えてくれた結果。

あの時
自分の打つ力の無さを実感。
ラウンドすることより
まずは、打ちっ放しで練習しなくては。

その後のラウンドスコアも
130台が続いています。

昨日は、2回目のコーチとの
ラウンドレッスン。
同じレッスンを受けている人3人と
コーチの4人で回りながら
教えてもらいます。

私には、初めてのちょっと難しいコースでした。

ゴルフ歴3年の人
ゴルフ歴5年以上の人とのラウンドなので
もちろん私が一番下手くそ。

でも、9月にラウンドレッスンした時よりは
スコアが、20もよくなりました。(笑)

9月は
ドライバーだけ、皆さんと同じだけど
そのあとのフェアウェイウッドの距離が
全く違っていました。

今回も
ミスショットで
そんなことも多くあったものの
3打目、4打目くらいまで
同じか、自分の方がいい時もありました。

ただ
グリーン周りに来ると
アプローチが下手くそで
いつのまにか
私の方がたくさんたたいている、
そんな状態でした。

時々は、
私が最初にティショットする場面も
ありました。
だいたいは、最後でした。(笑)

つまり
フェアウェイウッドやユーティリティは
前に比べたら
まあまあ、ましになったかなあ。

自分が情けなくなる場面はたくさんあります。

ただ
少しずつ
スコアがよくなるのは
楽しいです。

半年で、130って
やっぱりゴルフに向かないのかなあ?
そんなことを思いながら
初めて
おそるおそる
「半年でスコア130」
と、検索してみました。

決して、よくはないけど
まず、平均的なスコアに入っていて
ちょっと安心しました。
この歳を考えたら、上等?

今までは、ショートホールでも
ドライバーでしたが
コーチにフェアウェイウッドで打つように言われ
打ってみたら
ワンオンしました。
ヤッタ!
今度から、これにしよう!

7月終わりに
半年間のレッスンチケットを買いました。
これで、ものにならなければ
あきらめようと。
1月までには、
なんとか、もう少しはうまくなれるんじゃないかな?

はじめがあまりにひどかったから
今の小さな進歩に
喜びを感じています。

努力は
それなりに
報われる!

そう思って
ゴルフライフを楽しみたいです。



我が家の壁に
10日くらい前から
貼ってあるメモ用紙。

可愛いsou.souのお気に入り。

{C2607946-D49D-487C-B9BA-668F9D94EF45}

裏に何が書いてあるかというと・・・。

{6D5E5393-A469-40CD-AA15-FB82FE82784C}

断捨離って言うけど
とにかく買わないようにしないと。

長い間、働き続ける中で
時間をお金で買うと言う習慣が
ついてしまいました。

便利なものを買う。
ストレス解消のために、買う。
お金を使う。

そんな風にして
だましだまし、暮らす習慣。

ストレスがたまると余計に
買いたくなる。

でも
今は、お金がないから
とにかく
買うのをやめよう。

趣味や生きがいに使うお金は
ある程度しかたない。
でも、家の中に物が溢れていて
体には、脂肪があふれているから
とにかく
買わない。

そんな生活ダイエットをしなくちゃと。

こんな決意を固めました。

お店に行かないのも大切。
あるもので、なんとかする、感覚を
取り戻そう。

生協があるから
スーパーもいかないようにして。

これを貼ってから、食料以外で買ったもの。

・年賀状
・年賀状印刷用のカラーインク
・毛染め
・ゴルフボール(池に落とすんだよね・・)

自分で作れないもの
作るために必要なもの
それは、買わなきゃね。

まだまだ、無駄の多い生活です。
スリムにしたい。
潤いは、大切にしながら。

断捨離もしたいけど
買わないために
取っておきたいものがあるし
難しい。


娘の結婚式に向けて
エスタの申請手続きを
今していました。

旅行会社に頼むと
2人で10000円。
自分でしたら、2人で3000円以内。
絶対自分でする!!

{C5B39EE0-9E7C-4FB8-85BE-0F0314944A76}

これで、3回目の申請なんだけど
結構時間かかったし、
結構疲れた。

でも、この位の手続きは
し続けないと
だんだん、能力が退化するかなあと。

嬉しい事だしね!!

おばさんは、頑張りました。

今日のゴルフレッスンのあとの
キッズパターレッスンは、
私とR君の2人でね。

「雨降ってたら、やめるよ。」と私。

「雨でも、やります。僕が決める。」

「あなたは、大事な息子だし、
    私は、大事なおばあちゃんだから
    無理はしたらダメ。」

「え、ptさんは、おばあさんやなくて
    おばさん、です。」

「あー、たしかに、おばさんやけど
    孫がいるから、おばあさん。」

結局、小雨だったから、しましたが。(笑)

おばさんだね。
ちょっと、おばあさんより、若いんだ。
彼の中では。

9歳になった彼は、パターの師匠だから
いばってるけど
ちょっと
敬語を使えるようになりました。
すごい成長!!



今日は、胃カメラ、胸部X線、などの検査。
それから、インフルエンザ予防接種予約の日。

なんだか
胃カメラの前は、気が重い。

8時15分予約。
最初にいつもの診察をしてから胃カメラ。
お医者さんって、大変だなあ。
こんな早くから、働いて。

去年から、鼻から入れてもらいます。
軽い麻酔もしてくれます。
私の場合、麻酔が効きすぎてしまうから
去年からそのことも話し、
ちゃんと、カメラの時に
見ていられました。
ふわーとしながら。

今年は、血液検査をして、そのままの針で
麻酔で
数を数えるタイプではありませんでした。
だんだん、進化するんだなあ。

その後、ちょうど30分寝ました。

ぼんやりしながら
インフルエンザ予防接種をしてもらいました。

胃は、綺麗だと言われました。

結局、病院と薬局で10000円。
結構高いなあ。

お守りだね。

病院から帰り、庭仕事をしていたら
ご近所さんが話しかけてきて・・。

その方の妹さんが、やはり、近所に住んでみえて
我が家の双子の同級生のお母さんなんだけど
最近、亡くなられたようで
かなり、ショックを受けてみえました。

私も
特にお付き合いがあったわけではないけど
いつもお会いしていたから
ショックでした。

そんな話をきくと
高いと思う検査も
しといた方がいいんだろうなあ。

私の場合
両親が早く亡くなっているせいか
ちょっと神経質に
若い時から
ドックを受けてきました。

最初は、なんの異常もないのが
当たり前でしたが、
今は、異常が当たり前になってきました。

普通の老化は、しかたないなあと。
早く見つけて
治せるものは治したり
気をつけたいとね。












私達の団地。
猿が出ると聞いていましたが
昨日初めて見ました。

車で、団地の大通りから。
ある家のガレージで。
干物とかを作るときの
青い網が、ガレージの上から
つるしてあり
そこに乗ってあさっていました。

真っ赤な顔の大きい猿。

テレビでよく騒いでいますが
やはり、警察に連絡すべき?
みんなが当たり前に話していて
あぁ、これか!
と、怖かった。

庭でのんびりすわるのが
ちょっと怖い気がします。


{7EBBFFE2-CFD6-47CE-9F24-086D53C76AD4}

牡蠣フライ、豚汁、きのこご飯、煮豆。
煮豆は、実は、生協製。
豚汁の中の里芋は、我が家の庭から。

ランチにしては、豪華になりました。(笑) 

美味しそうでしょ。
sooちゃんから届いた柿。

{73B062A8-BEC0-4FDD-A4DC-8F5F769363A5}

この柿、硬くて、甘いよ。
今の私の地域の柿は、渋抜きした柿で
すぐに柔らかくなり
硬い柿が好きな私は、ちょっと物足りなくて。

この柿を食べると
子どもの時からの味だがら
なんだか
懐かしくて
幸せになれます。

今日は
牡蠣と柿をいただきました。

贅沢な気分。



昨日一日中コーサート会場にいた疲れか
一日中眠くて
昼から眠くなった自分を奮い立たせて
打ちっ放しに行ってきました。

2時間必死で打ち続けます。
汗をかいて
筋肉つけて
体幹使って
疲れていた気分が
スッキリします。

最近、この方法が自分に合ってるなあと
思うゴルフ練習方法がみつかりました。

一番短いクラブから始めて
最後はドライバーまで
とにかく10球ずつ打ち
どれだけ飛んだか
クラブごとにスマホに記録。

そうすると
前回より
ちょっと距離が伸びるのもわかるし
今の時点で、このクラブはどれだけ飛ぶか
把握できて
ラウンドの時も
クラブ選びにミスがなくなります。

いや、ミスショットがあるから
思い通りにはいかないことが
多いけど。

昔から、
なんでも記録することが好きで
トレーニング記録を何十年も
続けています。
途中で、名前を健康の記録に
変更しましたが。(笑)

アバウトなくせに
記録はキチキチとしたい性格で
アルバムとかもね、キチキチ。(笑)

レッスンの時は、
コーチに打ち方を指摘してもらって
直したりしながらだから
記録はしてないけど
レッスンの時も記録してみようかなと。

しばらく
ラウンドすることばかり考えていたけど
10月の後半から
思い直して
とにかく
練習しようと、まじめに
苦手なアイアンも練習してきたら
たしかに
最近
気のせいかもしれないけど
ちょっと
きちんと当たる確率が増えたような。

今までは、まぐれであたるみたいな感じでした。

ゴルフ歴7ヶ月。
普通はこの辺りでラウンドするんだもんね。
ちょっと無謀なことばかりしてきましたが
ようやく
一般的な初心者のスコアになれました。
やはり
それなりの練習期間がいるんだよね。
 
でも
ラウンドに慣れたことは大きな収穫。
皆さんに迷惑かけながらでしたが。

あと10、スコアを減らしたら
遠慮なく、誰とでも回れるよ、と 
コーチに言われました。

頑張らなくては・・。
あと10‼️

ゴルフを始めて
いつのまにか
肩の動きが良くなっていました。
ちょうど少しずつ治りかけていた
肩けんばん損傷が
よく動かしたことで
回復してきた感じです。
使いすぎて悪化しないように
気をつけようと思っています。

なんでも
適度がいいよね。

膝の痛みは
ゴルフを始めて
ひどくなりました。
使わないとますます痛くなるから
サポーターの力も借りつつ
筋肉をつけようかなと。

{E583790D-0F91-41EA-BEB2-35A92FCC7F78}

早い夕暮れ。
打ちっ放しの終わり頃
大きな満月で
思わず写真を撮りました。

月にかかる雲も素敵で。
でも、写真には
なかなかあの綺麗さは出ないなあ。




文化・芸術の秋。

私のカレンダーは、忙しい。

民踊は、1回。
フラダンスは、2回。
コーラスは、3回。

コンサートが、予定されています。
だいたいは、休日にあります。

今日は、コーラスイベント。
チャリティーコンサート。

地域のコーラスグループ4つの発表。
小学生の合唱。
中学生の吹奏楽。

私達のグループは、後半でした。
前半は、私は、受付&募金の係だったので
体育館玄関で
お客様にプログラムを渡し
靴袋を渡し
募金の声かけをしていました。

結構、喉が痛い。

私達の曲は、
「月のうさぎ」
「心の瞳」
三部合唱。

ちょっと前に、ピアニストの方が怪我をして
弾けなくなるというアクシデントがあり
先生が、ピアノを弾き
私達は、指揮なしで歌うと言う事態に。

「月のうさぎ」は、かなり難しくて
指揮があっても、なかなかうまくいかなかったのです。
水曜日のレッスンでも、うまくいかず。
特に、私達アルトから入る所が二箇所、
難しくて
入りきれず
迷惑をかけていて・・。

誰か、合図して。みたいな気持ち。

今日の午前中のリハーサルもうまくいかず。
こんなんでは、人様に聞いてもらえない、
そんな状態でした。

本番は、なんとか、アルトの難しい箇所は
クリアできて
ホッとしました。

ここしばらくの中では
一番うまく歌えたなあと
みんなで
言い合いました。

自分に、もう少し
力があればと思います。
隣の人が間違うと
それを振り切って歌うだけの力がなくて。
フラフラとしてしまいます。
まだまだです。

でも、
みんなが気持ちよく歌えた時 
三つのハーモニーにぞくっとする瞬間があります。
それも
コーラスの楽しさかな。

今日は
受付をしながら
たくさんの懐かしい顔に
会うことができました。

みんな
この黄色い服の私に
一瞬
ダレ?
みたいな反応がおもしろいです。
一応すぐ気づいてくれますが。(笑)

{86FB7832-8D33-48F6-921B-E473B343DA87}

この服は、正直苦手です。
黄色は、似合わなくて・・。

提案の時に見せてもらったのは
藤色で、これならいいやと
思っていましたが
実際は黄色でした。

きっとなんらかの事情があったんだろうね。

困るのは、ラメ。
どんなに振りはらって 
取り除いても
たくさんたくさんそこらじゅうに
散らばります。

今日の会場、キラキラに
なってしまったことでしょう。

ごめんなさいです。