PT-PUのブログ -19ページ目

PT-PUのブログ

昔の愛車のニックネームPTちゃん
 &今の愛車のニックネームPUちゃん

日曜日
孫たちと過ごしました。 

2人の絡み合いが楽しいです。
おもちゃの取り合いで
喧嘩する以外は
ほぼ、仲良し!!


{33413B46-E407-487C-8B9C-B5E5D7D731FB}

{332408EB-F415-4FBC-9869-5D9343D7C15B}

パター練習の穴に入れる遊び。(笑)
{5E527010-5FE6-4F05-84CD-DD6B329AC25D}

haaちゃんはもうやめたいんだけど
soutaは、一緒に遊びたくて
引っ張りにいき
やはり最後は、haaちゃんのギャン泣き作戦。
今のhaaちゃんには
これしか方法がないからね。
そのうち
ギャン泣きして大人を頼らなくても
自力で
お兄ちゃんに勝つようになるんだろうなあ

そんな光景もなんだか楽しみな
おばあちゃん。(笑)

「この上は、車がはしらないねぇ。」
と、人工芝の研究もしていたsouta。

それから・・。
こんな遊びをしました。
彦根カロム。


{EE29DDCD-EB47-4171-A18B-0A22E634C080}

これは、二十年以上前。
私が、パソコンを始めて、ニフティで
インターネットを始めた頃。
ランニングフォーラムで
レースの話などの交流をしていて
そこで紹介されていた
木製のゲーム。

もとは、インド発祥らしい。
ビリヤードと、おはじきを、合わせたようなゲーム。

2人でも、4人でもできます。

tantaパパが
急にあれはないかと言い出して
探したら、ありました。

soutaが出来そうだと。

たしかに、ちょっと特別ルールにしたら
できました。
じいじは、やったことも忘れていて
絶対やらなかったけど
最後に、soutaが、引っ張りにいき
やっていました。

tantaは、とても、上手でした。
我が家は、テレビの時間や、ゲームの時間を
厳しく決めてあったけど
カロムの時間は決めてなかったから
そこをかいくぐり、
いっぱい遊んだようです。

大人も子どもも楽しめる遊び。
これから、孫たちと、楽しめそうです。

それから、
夕食を食べて、孫たちは、帰っていきました。
今度は、結婚式だね!と。
{4C9C905E-4DE4-4D42-BCD8-0C491EA00F25}

{D30948A4-BE4D-428C-8C91-97D8D29EC9F9}

オーガニック料理
{131AF3F1-3130-44FE-A721-D3702EAA80EE}






相変わらず濃密な日々を過ごしています。

昨日は、久々に、夫とゴルフ。
ゴルフ歴7ヶ月で、
ようやくスコア130を切りました。
水曜日のレッスンで
「とりあえず130を切りたいです。」
て、コーチに話したら
「すぐに切れるとおもうよ。」
と、言われました。

なんか、魔法の言葉のようで
「今日は、130切ろう!」
と、思って、プレイしました。

結果は、128!

バンカーに三回入ったし
ロングホールで、
5オンしたのに、
グリーン場で5パットしたり・・。

失敗続きでしたが、
とりあえず、130切りが達成!

コーチにラインで報告。
「次は、120切りですね。」
と、返事が来ました。

120切れたら、誰とでも回れるらしい。
頑張ろう!

ちょっと嬉しいゴルフでした。

その後
レストランマジックショーみたいなイベントに。
息子のお嫁さんのお母さんに
2日前に誘われて
寝ぼけながら
ハイ行きます。
と、返事をして
え、マジックショー?
鳩が出たらどうしよう?
と、思い悩む。
 
食事の場に鳩はないかなと期待して。
大丈夫でした。

{59999A4E-5127-44B5-8AB5-3436AE71E4B4}

美味しい食事。
2人の目の前で、次々と
たくさんのマジシャンが
見事なマジックを見せてくれます。

私がトランプにサインしたカードが
ペットボトルに入っていたり。
そのペットボトル、レストランに忘れた!
残念!

今日は、朝から、友達と、久々のエステ。
その時、息子から電話。
今からそちらに行こうかなと。

昨日、お母さんと一緒だったよ。
そうらしいな。日替わりや。
たしかに。

帰りに、孫たちに、たい焼きを買いに。
懐かしい火鉢。
{6F0F2CDB-0433-4A58-A462-F3E42DD30E1A}

まだ、私が出かけている時の息子一家。
鶏さんや、鯉と、楽しんだようです。
鶏さんの写真は、私は苦手だから
載せません。
孫たちは、平気です。
{01C595FE-0F7E-40D1-95BA-7AC4A50E5F74}

お蕎麦やさんに集合して
夕食を食べました。

soutaは、
鶏にあったと、写真をみせてくれるから、
「ばあばは、怖いから、見れない。」
て言うと
「ばあばは、鶏が苦手なんだね。
    クジャクの時も、後ろにいた。」

そうそう。
覚えていてな。(笑)

haaちゃんは、ソファに登ったり
椅子から椅子をまたいだり
そんなことが楽しくてたまらないようです。
慎重派のお兄ちゃんとはちがうね。

個性だ!

子ども達が寝た後
私とsooちゃんと友達と
3人で女子会をしました。
ココア飲み会。

なかなか、濃密な日々が
過ぎて行きます。

充実しすぎ。(笑)






{BF0F9516-74F7-4BA5-B60B-2590984F963D}

秋も深まって来ましたね。

今日は、日曜日、火曜日、木曜日と
一日置きに行われたイベントの最終日。

市民ダンス&体操フェスティバル

会場入り口の落ち葉。

ウルベヒオケカイという曲を
一曲踊りました。

キッズ太鼓
キッズダンス
レクダンス
フラダンス 
フォークダンス
よさこい
ソーラン
3B体操
ベリーダンス

幼稚園から大学生から80代まで。

幅広いダンスと体操を楽しみました。

そして
久しぶりに
いただきました。
{7339F119-87EC-4DEA-B4F9-76AEDB24392C}

裏メニュー
スモークサーモンとポルチーニのピザ。

前の店長が、メニューからはなくなるけど
PTさんが来たら作るように
伝えてあるので
予約の時に言ってください。

と、言ってくれて
遠慮なく電話でお願いしています。

店長が変わって5ヶ月。
今回の予約では
名前をいうと
「あ、ポルチーニですね。」
と、言ってくれました。

あ、ありがとうございます。

幸せなんだよね。
このピザ食べる時。

今日で
ようやく
芸能の秋が一段落。

そして
いよいよ
娘のmooの結婚式まで
1ヶ月を切りました。

準備することが、あるようで、ない。



今日は某小学校でのコーラスコンサート
たくさんの子ども達の前で
歌い、司会をして来ました。

45分

校歌
愛されている
荒城の月
鯉のぼり
ふるさと 
歌えバンバン
おぼろ月夜
ビリーブ
月の兎
心の瞳
さようなら

一部は、子ども達と一緒に。

愛されている
月の兎

この二曲は、
頑張って、文を考え
語りました。

歌をより深く味わうために。

子ども達は、少しざわざわしていても
語り始めると聴いてくれる
素直に反応してくれる
素敵な子ども達でした。

歌って
後奏の間に移動して司会。
お願いしてあった
スタンドマイクがなくて。

片手でマイクを持ちながら
片手で楽譜と原稿を持ってしゃべる。

これがちょっと大変でしたが。

自分で準備すべきだったね。

でも、まあ、楽しく
歌って、しゃべってきました。
素敵な時間でした。

最後にいただいたガーベラ。可愛い。
{743EA556-55F1-484B-BED0-ECFCE6B3A9B1}

そして
その後
事件が・・。

門を出て
左折したら
がちゃんと、何かがあたる音。

バッグミラー確かめたら
縁石にあたってしまい
バンパーが外れて落ちています。

慌てて取りに戻りました。

ちょっとショック。
自分で傷つけたのは、初めて。

落ち込む・・。

車屋さんに連絡。
今日明日はお休み。
バンパーだけ持ちにきてくれました。
明後日修理の人に
直してつかえるかどうか
きいてくれると。

少しくらい傷あってもいいから
取り替えないて使えますように。








フラダンスの全員参加の舞台は春夏2回。
秋の芸能祭もその一つ。

午前9時からゲネプロ。
午後1時半から本番。

一曲目「メレオ・ラナイ」

私達の会は、練習場所により、
Iチームと、Oチームがあります。
私は、Iチーム。
この曲は、Oチームの人が全員踊るのに
Iチームから、私達3人が加わった形。

リハーサル写真
ピンク丸が私。
両側は、Oチームの三十代の舞姫。
この人達の中にいると
すごくリズム感が良くて心地よく踊れます。
ちょっと惚れ惚れする舞姫。
娘と同じ歳。
{DE4565E3-F17F-4EC0-A76A-61DFBCEC7FCC}

フォーメーションで移動。
いつも、別々に練習してるのに
複雑なフォーメーションもスムーズに。

{1E3969CD-F7D1-45A2-814E-E94F44FDC5FB}

これは、お仲間が撮ったビデオから。

二曲目「ナニヴァレ」

私達3人以外の、Iチーム全員が踊ります。
その間に、舞台袖で、3分着替え。
衣装も、髪飾りも変えます。
実は、私は、
この写真で着てる黒のチューブトップを
脱ぐのを忘れて、
黒いワンピースに着替えてしまいました。
気づいた時には、ナニヴァレが終わる時で
あきらめてそのまま踊りました。
初めてガードルつけたほど
体のラインが出るワンピースなのに、
もこもこ腹巻をしている感じ。

三曲目  「ノヒリエ」

砂浜の鳴る音。というような意味。
Iチームから私達3人、Oチームから7人。
10人で踊りました。
写真はありません。
先生も一緒に。

四曲目「ウルベヒ・オケカイ」

海藻取りの踊り。
パッ!と、裾をまくったり、汗をぬぐったり
面白い。
お年寄りの方をのぞいた全員で。
私達10人は、そのままの衣装で。

大きな間違いはしなかったかなあと
ちょっとホッとしました。

寒い日でしたが
三曲踊り終わった時は
汗びっしょりでした。

フラダンスって
体幹を使うから
汗が出ます。

踊り終わって、おにぎりを食べていたら
「めちゃ、楽しそうでしたね。」と
見に来てくれた人から
ライン。

あら、楽しそうな顔してた?
よかった!

そのあと、居眠りしながら
フラダンスやバレエをみて
お仲間に乗せてもらって帰宅。

事件は、ここから。
鍵がないのです。
四年くらい前に一度しましたが
人に車に乗せてもらう時
車と家の鍵を家に忘れてしまうのです。

また、やってしまった。

寒くて
凍えてきて
途方にくれました。

あったかい部屋で、ソファに寝転ぶはずが。
トイレも漏れそうに寒い。

夫に電話しても、つながらず。
友達に電話。
出た!!

「今どこ?」

「家だよ。」

「私、今、フラダンス発表が終わって
   お仲間に乗せてもらって帰ったんだけど」

と、そこまで言ったら

「鍵、忘れた?」

「そう・・。」

ありがたい。
理解がはやい。

四年前、体験してるから。
その時は、2人で家に入る用事があり
図書館まで鍵をとりに往復してくれました。

今回は、
コメダで、
2人でたっぷりカフェオレ飲みながら
夫の帰りを待ちました。

ありがとう!

ありがたい友達が
近くにいてくれて
よかった!

こんな失敗が
歳と共に
どんどん増えるかもなあ。

また、頼みます。(笑)

そんなこんなで
二日間ブログをお休みした次第。





土曜日  
午前中は、コーラスコンサートのリハーサル。
午後は、翌日のフラダンス発表会のリハーサル。
お昼は、移動の車の中でおにぎり。

夜は、8時からショップのお客様。
時々会っておしゃべりしたい友達と
会える絶好の機会が
このマイショップ&カフェ。

2人で、
昔話や、現況や、未来の話に
花が咲き、
気がつけば
夜中の2時20分。

ぎゃー!
カフェ・ラテ1杯で
6時間半!

「まるで、飲み会みたいな時間。」と彼女。

たしかに、お酒じゃなくて
カフェ・ラテ飲み会。

楽しかったねー!

しかし、3時間しか寝てないから
翌日は、自分の発表のあと
客席でほかの発表見ながら
気持ちよく、うとうと。(笑)





{0BD77D80-4EC7-4533-AC51-C0339F54157E}

紫陽花の葉っぱの紅葉。

{088F5EB7-8C83-49E6-AF5F-19E1AF22BC5D}

去年からのシクラメンと
夏からのサフィニア。

サフィニアがまだ綺麗で、抜けずにいます。
そんなわけで、夏の花と冬の花。

{BB28AE7B-EB94-42F1-A714-050B0233D6B8}

このビオラ、買って1週間
植えずにいました。
雨だったり、忙しかったりで
しかも
袋の中にいて
ほぼ、しおれて、枯れていました。
9本。

昨日
植える時に
土をビショビショに
水だらけにして
祈るような気持ちで
植えました。

今日見たら
9本とも
無事に復活していました。 

生命力だね!

ごめんね!
ありがとう!


ものすごく大好きな和菓子です。
でも、かなり、値段も高くて
あまり、たくさんは食べれません。

一年に一度の
贅沢なお取り寄せです。

{8B2236D1-7DC6-4496-8C70-FF756DE9EAF0}

私の好みですが
この秋の干し柿に入ったのは
中津川川上やが、好きです。 

春の里長閑
夏の・・・ど忘れ、は
恵那川上やが好きです。

でも
私の中の
栗きんとんの原点は
一年に一度
故郷の地元の和菓子屋さんで
父が買って来てくれた
栗きんとん。

初めて食べた時
こんな美味しいものがあるのかと。

あの店
今もあるのかなあ。

今は、ネットで注文できる
有名店ばかりで
買っていますが
地元の店の味が
思い出せませんが。

お中元とかお歳暮とか
形式的なお付き合いが苦手な我が家。
いただいてもいただきっぱなしとか
失礼なことをしています。

年に一度、この時期だけ
この、柿のみきんとんを 
おくっています。

子ども達にも
あまりなんやかんや送らない母ですが
日本にいる子ども達には
プレゼントしています。

孫たちも
美味しいものを
美味しいと 
感じること
大切だなあと。

旬のもの
年に一度で満足です。



夏から続いた私の膝の痛み
最近、治ってきました。

左膝が痛い。
特に歩きだしが痛くて、
引きずるように歩いてしまう。
正座がきつい。

整形では、潤滑油がないから
少し動かしてから立つようにと。
年齢的なものやから
治らないと言う人も。

いやあ、
年齢で諦めるには
ちと、早い。

肩腱板損傷も
リハビリと自分リハビリで治ったし
去年の今頃の膝の痛みも
リハビリと自分リハビリ。

じゃ、今度は、特に
リハビリに通わなくても
自分リハビリ、つまり、ストレッチで
治るんじゃないかなあ。

そんな予測を立て
寝る前に
骨盤枕をするときに
腰や膝のストレッチも
意識しました。

ゴルフの時は
サポーターをして。

二三日前に
気がついたら
膝の痛みがかなり
よくなっていました。

歩きだしも痛くない。

やったー!

人間の自然治癒力。
諦めないで
頑張る事だなあ。

痛い時は
落ち込むし、治る気がしないんだけど
きっと治る!

そう信じて
ストレッチをして
筋肉をほぐしたり
つけたり。

それが大事だね。


ゴルフレッスンに行ったら
コーチが
某ゴルフ雑誌を見せてくれました。

「載ってるよ。」

{540C53A7-068D-41B4-AF11-1F738A2BD5EE}

たしかに。
「大きく、どかんと、載ってるな。」
「えー、恥ずかしい。」
「大丈夫。わからん。」

恥ずかしいような
まあ、思い出にいいかとか。

今日は、しばらく、生徒は私1人でした。
途中で、ちびっこが来ました。

こんな日もあるんや。
まるで、個人レッスン。

ちょっと緊張して、疲れます。

でも
普段は教えてもらわなかった事を
教えてもらったりして
よかったです。