PT-PUのブログ -18ページ目
我が家
今年は、毎年使っていた
ファンヒーターを出していません。
我が家は、オール電化で
ガスも使っていません。
だから
石油ファンヒーターは、
ちょっと直火が怖いなあと言うのと
毎年使い出すと
結構な灯油代がかかるなあと言うので。
今年は、
エアコンとホットカーペットに
絞ってみました。
電気代がどうなるかと言う
心配もありますが
人の話を聞いたら
それほどでもないと言うので
試しに。
それから
できるだけ
暖房はリビングダイニングに絞って。
最初は、
なんとなく
あの熱い風が恋しい気もしましたが、
全体がほんわかと
あたたまるのもいいもんだなあと。
足元もあたたかいしね。
あとは
電気代ですね。
寝室は、
羽毛ぶとんで
今の所、暖房はせず。
夫は、35年くらい前に
30000円で買ったダブルサイズの
羽毛ぶとんで、ほっかほか。
汗かいてます。
私は、去年まで、ギフトの薄い羽毛ふとんで
寒かったけど
夫の実家の片付けで
新品の月の友の羽毛ぶとんを発見。
それ一枚で
軽くてほかほか。
まだ、毛布とか使ってないです。
なんかね
舅姑の世話もしたし、
必死で家の片付けもしたし、
使えるものが出てくると
ご褒美だなと
素直にもらっています。
もう
借家ですが。
働いていた頃は
とにかく、朝、寝室をあたためて
着替えていましたが
今は、
着替える前に朝食にして
暖まったリビングの隅で着替えています。
どうも
子供の頃
ストーブで部屋が暖まってから
起こしてもらった記憶が抜けず
寒いところで着替えられません、
夫は、
起きると
即、寒い寝室で着替えます。
三つ子の魂百まで
って言うけど
こんな時に
ふと思う。
私は、甘やかされてきたなあと。
寒いところで育ったからかも。
最近考えてること
気になる事
日本って
男性のプライバシーが守られていないのでは?
温泉や、更衣室や、トイレ。
女性用に男性スタッフが
入る事って
絶対ないよね。
でも
男性用に女性スタッフが
入るのは、当たり前みたいに
なっているんじゃないかなあ。
日本だけだと
聞いたこともある。
これ、おかしいよね。
男性にも、プライバシーあるよね。
異性は、入るべきじゃないのでは?
逆に言えば
こういう仕事が女性に限られているとしたら
それも、差別だよね。
オリンピックもあることだし
考えてほしいなあ。
男性が、お風呂に、女性が入ってきたら
おかしいと思う感覚も
つけていくべき。
夫が買った何冊かのゴルフ本。
読んで勉強しようとするけど
なかなか読めなかった。
お風呂で読んでも
ソファで読んでも
ベッドで読んでも
眠くなる。
どれを読むといいかもわからないし。
書いてあることも、イマイチ理解できない。
ゴルフ歴8ヶ月。
なんとか、
書いてあることが理解できるようになり、
昨日と今日で
一冊読み終えました。
ナルホドナルホド!
と。
大変勉強になりました。
読めた自分に、おめでとう!
コーチに教えてもらった事と
自分の課題と
書いてある内容が
ちょっとだけ
繋がったかも。
理屈が。
昨日届いたバッテリーを入れ替えたら
ルンバが復活しました。
しばらく、ダスキンとコロコロだけで
しのいでいた二階の短い廊下を
掃除させたら・・。
ながいながい間
頑張っていました。
よかった!!
サポートセンターでは
バッテリー交換&メンテナンスで
27000円くらいだと言われたけど
絶対バッテリーだけだと信じて
とりあえず
バッテリーだけを自分で交換。
よかったよかった!
頑張って動いてちょうだいな!!
頼りにしてるよ。
可愛いルンバが不調。
動き始めて1分くらいで
充電してください、と。
サポートセンターに電話したら
どうもバッテリーらしい。
もう、四年は立つからね。
純正バッテリーを
ネット注文しました。
明日届きます。
今日は、土曜日。
午前中は、ダスキンさんが来て
ショップものぞいてくれて。
午後は、ミニゴルフ場へ。
そこの猫が、最近、平気でグリーンで
寝転んで
球の上に座ったりします。
私達、猫苦手だし、球があたると
あぶないし
「のけてもらえますか。
危険だし、猫こわいんです。」
すぐのけてくれましたが・・。
最近、猫ブームで
喜んで、写真撮って、
ずっとグリーンから離れない人もいて
渋滞します。
オーナーに言ったのははじめて。
私は、あとで愚痴るのは嫌いだから
すぐに、真正面から言うことにしています。
気分悪くならないように
注意はしながら。
一応、安くてもお金払っているし
時間も決められているし
動物は
好き嫌いがあることは
お互い理解しないと。
猫が、放し飼いの家には
絶対いきません。
私にとっては、
こわい場所。
犬は好きだけど
やはり
放し飼いは苦手だなあ。
きっと
好きな人にとっては
なんで?
こんなに可愛いのに。
なんだろうけどね。
放し飼いだけは
やめてほしい。
フラダンスの忘年会でした。
今日は、「遅延」の日。
送迎バスの場所への集合11時15分。
出発11時半のはずが・・。
マイクロバスが遅れて
出発12時近く。
ちょっとひどい遅延でした。
お料理の終わり頃になると
毎年恒例の出し物が始まります。
私達のグループは、80歳のお仲間が
カラオケで、「憧れのハワイ航路」を
歌うので
後ろでフラガールとして、バックダンサー。
踊りは、先生が知ってるから
私達は、見ながらついて踊ります。
アロハシャツの方が80歳のお仲間。
舞台下が先生。
舞台左が私です。
私達は、ごく普通。
仮装したりして、凝りまくった班もありました。
秋の京都旅
天気予報は雨
京都文化博物館で開催されている
絵画展に行ってきました。
この麗子像は、よく知られているものとは
違いますが、岸田劉生は、こちらが
うまく描けたと思っていたようです。
一つ一つの作品の説明が楽しくて
回るのに、2時間近くかかってしまいました。
見応えありすぎて、疲れました。
このパンフレットの最後に、
すべてをじっくり見ると疲れるから
軽く流して
気に入ったものだけじっくり観てもいいと
書かれていました。たしかに。(笑)
いいものを観るだけで
心が豊かになります。
昼食は、博物館内のお店で。
私は、ぜんざい。
私達の地域に比べると
色々なものが甘い気がします。
昨日は、お蕎麦のつゆが、甘いなあと。
夕食のデザートも、甘かった。
今日のぜんざいも、いつもより、甘く感じました。
地域によって
甘さが違うなあ。
もうちょっと、抑えめの甘さが
個人的には好きです。
帰り道。
サービスエリアで、友人と偶然会いました。
トイレから出たら、
「ptさぁん!」
と、名前を呼ばれてびっくり。
京都に来てるのはお互い知ってたからね。
でも、まさかのタイミング。
感激して
熱烈ハグ、し合いました。(笑)
嬉しかった!
実は、彼女は、夕べ
夕食中に、電話くれました。
2人の知り合いが、テレビの人気番組に
出ていたからね!
びっくりして、電話くれました。
私は、今日かえって、録画を観ました。
知らずに観ていて
突然、知り合いが出てきたら
たしかに、びっくりしただろうなあ!
毎年、秋には、京都へ。
一年前からホテル予約するんですが
今回は、コーラスのコンサートと重なり
予約しなおして、1週間あとになりました。
そんなわけで
ちょっと
紅葉の真っ盛りを過ぎてしまいましたが。
京都は、人人人人人かな?
と、考えて
いつもの、ホテルのコンシェルジュさんに
電話して
お勧めのところに行ってきました。
駐車場完備の穴場へ
《 本法寺 》
日蓮宗のお寺
廊下に映る紅葉が美しい!
横山大観、棟方志功、葛飾北斎などの展示も。
本法寺の巴の庭
やはり、日蓮宗のお寺。
車は、本法寺に置いて歩くように
本法寺の方が、勧めてくれました。
と、思ってよく見たら・・。
塩澤さんが、なにやら描いていました。
前からの写真も撮らせてもらいましたが
ネット公開の許可は特に話してないので。
赤い毛氈の上で、温かいお茶をいただきました。
11月の京都で、こんなに、ゆったりと
紅葉を眺められて、最高!
今日わかったことは・・。
お寺の庭って、宗派により、違いがあるみたい。
極楽浄土をあらわすところ。
禅問答を考えるところ。
ありのままのところ。
みたいな・・。
日蓮宗は、ありのまま、らしい。
それから、歩いて、お蕎麦やさんに。
夜は、夕飯前にライトアップをみに。
幻想的!
今日も、濃密。
ゴルフのレッスンで・・・。
この前久しぶりに夫婦でゴルフした
ことを報告してあるから
「ご主人、久しぶりに一緒に行って
なんて言われた?」
「あ、だいぶ上手くなったと言われました。」
「そうやろ。」
そのあと
コーチから言われた
嬉しい言葉。
「ptさん、ゴルフ歴2年になる頃には
かなり、上手い人になるんやないかな。」
「え、ホントですか?! 嬉しい!」
まさかね、かなり上手い人なんて・・。
上手い人になれるとは初めから
考えてないから
「かなり」上手い人になると言われると
単純に嬉しくて、舞い上がってしまう。
やったー!
まわりから
ゴルフは、向かない!
と、言われまくりながら
始めたから
上手くなるなんて
予想されると
ますます
魔法にかかってしまいそうです。
そうだね。
コーチからの、嬉しい魔法かも。
ありがたく
信じて
頑張ろう!!
心のどこかで
本当は
そんなに上手くはならないと
思いながらね。
でも
ちょっと
可能性は信じたい。
かなり上手くなりたいから!!(笑)

