PT-PUのブログ -17ページ目
ハワイ2日目
朝食は部屋で
コンチネンタルブレックファーストが
無料でついています。
部屋への持ち込みがOKなんで
孫たち寝てる間にまず
大人3人で朝食。
やはり、キッチン付きでよかった。
コストコへ
母と娘
おんぶと抱っこ
母親に甘えたい時は、
じいじやばあばは、全く役に立たないね。
スコーンの美味しい店
寄らなかった。
有名なドーナツやさんに、よりました。
長女がドーナツを購入。
明日の朝、いただきます。
それかは、2時に今いるメンバー11人て
ロイヤルハワイアンで待ち合わせて
結婚式の衣装ムームーとアロハシャツを購入。
思いがけず
高級なものになりました。
ハワイ製の気持ちのいい生地です。
明日は、レイを買おうかと。
その後
mooの衣装選びに。
新郎には内緒だから
兄や姉や両親、甥っ子姪っ子で
決めるのを見守りました。
久々のmoo
ちゃんと、綺麗なスタイルでしたよ。
楽しみ!
ウルフギャングでステーキを。
ちょっと美味しすぎました。
嬉しいんだけど
喧嘩しちゃうsoutaとcomo
日焼けしたスヌーピーのお店に。
明日は、末娘夫婦と、長女の旦那さんも来て
全員ハワイ入り。
フラダンスは、市の施設と公民館を
使用しています。
まず、市の施設を予約して
それが、抽選で取れなかったら
公民館を予約する。
実は、
市の施設をずっと予約してくれていた人と
公民館をずっと予約してくれていた人と
その2人の人が、
今年で、辞めることになり・・。
たまたま
来年、私は、会の会計なんで
なぜか
その両方の予約をする事に。
市の施設は、パソコンできなきゃならないから。
公民館は、近いから。
とりあえず
断わる理由はないし
何人もで分担するとややこしいから
ひとりで、がんばるしかない。
そんなわけで
今日は、初めて
公民館の予約に行きました。
週に3日、しかも、午前中だけ
人がいます。
行ったら、びっくり。
そこにいた事務の方が
「pooちゃんのお母さん!!」
と、声をかけてくれました。
なんと、長女の同級生の
お母さんでした。
懐かしくて、それぞれの子どもの報告。
「pooちゃん、東京なんやね。
遠いなあ。」
彼女の娘さんは、すぐ近くに
家を建てたらしい。
「そう。でも、次女はアメリカで
今度アメリカの人と結婚するの。」
「えー、また、遠いなあ。」
そんな話をしていたら
もう1人の男性が
「子育て、間違えたなあ。
みんな、遠いとこばっかり行って。」
と。
???!!!
「間違ってはいない。」
と、言いたかったけど
大人だからね。
「あー、そう言う考えもあるかなあ。」
と、やんわりと答えて
その場を後に。
もう一度反復してみる。
子育て間違えた?!
いやいや、それは、違う。
彼は、子どもが、自分の近くにいるのが
いい事だと言う価値観なんだよね。
たしかに、それは、
孫の世話をするにも、
自分の老後とかにも、
故郷を守る意味でも
便利な事には間違いない。
だから
彼は、間違った事は言ってない。
でも、子育てって
親本人に、便利なためにするんじゃないだろ。
子どもは
愛されていると言う確信があるからこそ
親元を巣立つことができるんだって
なにかの本で読んで
私も、その考えに共感しています。
子どもが、振り返った時に
いつも、そこにいる。
だから、安心して、子どもは、前にすすめる。
そんな親でありたい。
そんな故郷でありたい。
その巣立つ場所は
近くても
遠くても
関係ない。
子どもが出会う場所。
子どもが出会う人。
それを
大切にしたい。
そりゃあ、海外なんて
この上なく不便だけど
寂しくないといえば嘘になるけど
同じ地球だし
おかげで、私の世界も広がる。
簡単に広がる。
それも、幸せなこと!
私達の子育て
間違ってはいない。
そのおじさんと
もっと仲良くなったら
そんな話もしてみよう。
まんざら
嫌な日でもなかった。
きちんと
考えられたから。
エスタは大丈夫。
パスポートも大丈夫。
eチケットも大丈夫。
アクセスの予約も大丈夫。
お土産もほぼ大丈夫。
自分の荷物の準備は全然。
今日は、気になっていた
海外旅行保険を
ネットで申し込み。
何もなければいいけど
一度使う経験をすると
入らなくちゃと思います。
今日は、自分の記憶の曖昧さに
なんだか情けなくなりました。
ツアーで行く時はツアー会社紹介の
保険に入ります。
今回は、ツアーではないから
ネットで加入。
この会社の保険に
一度入った気がするけど・・。
思い出せず、
新規の会員登録をしたら
すでに、会員になっていた。
びっくりしながら
申し込み
マイページで
履歴を見たら、
2016年3月に
加入していた。
あー、あの時!
わずか
1年9ヶ月前のことを
すっかり忘れている。
やはり
記憶力は
着実に低下している。
物忘れだね、
老化を受け入れなくちゃ。
だけど
ちょっと
抗いたくなる。
がんばれ。
私の脳!
先月
ゴルフのレッスン仲間3人で
コーチに頼んでラウンドレッスンして
もらいました。
その時に
また一緒に来ましょうと
いう話になり
今日の予約を取りました。
レディースデーだったから。
3人だけでプレーするのは
初めてでしたが
楽しく回れました。
もちろん
私が一番下手くそです。
スコアの差が
10とか、20とかなんで
ちょっと気楽に回れます。
いつも、一打目は同じとこに行きますが
二打目以降
特に
アプローチ
パターで
差が出ます。
練習しなくちゃと
思えます。
私の課題は、プレーの始まり。
1ホール目から、3ホール目までが
悲惨です。
前半の不調を
どうしたものやら。
終わってから
「楽しかったねー。また来よう。」
と、来月も予約をしました。
やったー!
やっと
私も
ゴルフのラウンド仲間が出来ました。
ラウンド仲間がいない事が
悩みでした。
下手くそすぎて
お仲間になるのも気が引けて。
でも、こうして、
毎月来たいねと言ってもらえると
迷惑かけてる私には
ひたすら
ありがたいのです。
寒かったけどね。
楽しかった!
昼食の時は、
ホテル話で花が咲きました。
共通の話題があると
楽しくて
後半の開始時刻ギリギリで
走りました。
いつもいくゴルフ場じゃないから
難しさが増えますが
それも、勉強かな。
私は、会員じゃないから
どこに行っても
ビジター料金だから
そこの会員の人がいたら
そこでいいよ、みたいな感じ。
あ、
アップルと言うのは
私達のグループ名。
連絡用に。(笑)
寒さが厳しくなり
夫の実家から持ち帰った羽毛ぶとんでも
寒くなりました。
夫の方はぽっかぽか。
私のは、
明かりに透かすと縫い目が透けて見えます。
これでは、だめだなあ。
昨日
寝ながらかんがえた名案。
去年使っていた
薄手の羽毛ぶとんと、今のを合わせて
一つのカバーに入れる。
輪っかに通せばずれにくくて
厚手の羽毛ぶとんに
なるんじゃない?
さっそく
やってみました。
暖かそうです。
今夜が楽しみ!
もうすぐ我が家の次女の結婚式。
我が家の4人の子ども達。
ついに、全員が結婚。
人生の相棒がいると言うのは
やはり、心強いし、幸せな事。
私も、相棒がいて、よかったなって
心から思う。
もうすぐ結婚40年。
出会った頃の2人とは
お互い違うけど
不満もあるけど
共に、人生を歩いてきたからこその
共通理解、信頼、安心感、・・・。
何ものにも変えられない。
ほかの人との人生は
もう考えられない。
彼といるのが一番落ち着く。
それが、
結婚生活なんだろうな。
ここまで来るのは
日々
たたかいと、幸せの連続だったなあ。
そんな結婚生活に
我が家の次女も、いよいよ、突入。
しかも
海外で。
結婚式準備が大変でしょ?
と、言われるけど
ただ、海外旅行の準備だけで
着物を用意したりとか
特に何もない。
その分、本人は大変だろうね。
最近では、
末娘の結婚式の準備で
寝てないんじゃない?
みたいな姿を見てきました。
式場スタッフもいながら
今流の手作りで、すごかった。
自分の結婚式は、
大学の卒業式直前だったから
卒業論文を仕上げながら
準備しました。
会費制、実行委員会形式の
完全な手作り、人前式だったから
実行委員もいっぱい仕事してくれた分
自分も大変だったなあ。
招待状作り。
誓いの言葉を長文で作ったり
自分生い立ちや2人の歴史、
皆さんからのお祝いの言葉を
パンフレットにしたり
必死だったけど
楽しい思い出。
毎週実行委員会をしていたなあ。
卒論の提出が・・・、む、む、無理。
悲惨な、楽しさ。
きっと
今、
娘も
そんな感じなんだろうね。
ひとりで
ふたりで
奮闘してるんだろうね。
がんばれ!
楽しみで
心配な
母です。
そんな今日
ラインで届いた招待状。
素敵です。
我が家の季節ショップ
今日でクローズしました。
またのお越しを。
もともとは
娘が、私にお土産を買ってきてくれた
ところからスタートしたお店。
私も欲しいよー。
みたいな声から
買ってきてくれるようになり・・。
娘の事業開始と共に
支店になりました。
普通のショップと違って
知り合いのお店だから
行ったら買わなきゃ、みたいに
思ってほしくないなあと
ふつうにおしゃべり目的の
サロン的なお店にしたいなあ・・
というのが
私のスタンス。
お客様も
子育てにお金がかかったり
リタイアして
年金まだまだもらえない生活だったり
そんなに
いつも買えないよね、
でも
今日は、おしゃべりに来たよー。
と
初めから、目的がはっきりした
お客様もたくさんいて
私は、それも大歓迎。
友達とか
以前の同僚とか
趣味の仲間とか
連絡しあって集まるって
なかなかできません。
急に、訪問するのも
躊躇するよね。
でも
ショップオープンしたよ〜!
と、連絡したら
訪問OK!という事だよね。
それで
定期的に
人と会える!
これは、なかなか、いいことかもしれません。
もちろん
送った写真で来たり来なかったり
決める人もいるしね。
私もお気に入りの洋服屋さんがありますが
買うことは、できません。
でも
化粧品を買うついでに
チラチラっと
覗き見するの買わなくても楽しい。
そんなお店に
なれたらいいなあ。
おしゃべり目的で
絶対見ないようにしていても
チラチラっと見て
こんなんあるなあと思うだけでも
楽しいよね。
そんなお店は、本日閉店。
本店に、荷物を送りました。
私は、
mooの彼の家族への
お土産を買いたいなあと
お出かけ。
友達は、
紅葉を見ながら「歩く」目的で
お出かけ。
だから
私は、観光気分、
友達は、ウォーキングの装い。
あまりに違うファッションに笑えてきました。
歩いたし
買い物もした。
紅葉は、終わりかけでしたが
まだ、少し残っていました。
ここには、あまり、人が来ないようでした。
日陰で、残っていたのかな。
海外の人は、藍染の物を
たくさん買いますよ、と
教えてもらって。
今日は、ゴルフ練習の帰りに
アクトスにより
お風呂に入って
ボディデザインをしてもらい
その後
アクトス退会手続きをしました。
アクトスは、最近行けてないのです。
たくさんの事をしていて
少しずつ
シンプルにまとめて行かないと
無駄になるなあと。
体を動かすことは大好き。
フラダンス、民踊、ゴルフ、
自宅での骨盤枕ストレッチ。
今の所
これだけで、いっぱいかなあと。
踊りや、ゲーム的なものが
好きなんだよね。
ひたすら、ジムで走るとか、そういうのが
ちょっと気合いを入れないとできない。
エアロビクスは、好きなんだけど
1日に何回もやってる人向けだから
たまに行くだけだと
楽しさを味わえない。
どこかに、楽しさがないと
運動はできないなあ。
そう思って
退会を決意。
黒柳徹子さんが
やりたいことだけをやる。
と、言っていた。
人生
そんなわけには行かないけど
自分で選択できるものに関しては
やりたい事
愉しいと思える事
それを大事にして
取捨選択しないとね。
寒い!
今日は、mooの結婚式準備で
ちょっと、お土産なんぞ
近くに買いに行こうと思っていました。
でも
雨と、寒さで、予定変更。
もこもこに着こんで、ゴルフ練習。
屋根があるから。(笑)
結構きつい趣味。
夏は暑いし、冬は寒い。
屋外スポーツは、みんなそうだけど。
趣味としては、なかなか、ハード。
でも、1人ずつにこんなストーブが
ついていて
ハードだけど
贅沢な趣味だなあと思えます。
勿体無いなあと思いながら
つけずにいられない。
練習しているうちに
だんだん暑くなってきて
ウインドブレーカーを脱いで
ダウンベストを脱いで
セーターも脱いだ!!
休憩するときは、また、着る。
この細かな衣服の脱ぎ着が、
体調管理の基本。
今日は、ちょっといいことがあった。
練習しているうちに
出来たことがありました。
スウングで
打ち始めは、
手を上げた方の反対側に、ヘッドが見えて
打ち終わりは、
また、反対側にヘッドが見えるくらい
回す。
それが
出来なかったんだよね。
なんで、そんなことができるのかと。
今日は、気がついたら
あれ、回ってる。
はじめも、おわりも、回ってる。
気がついて
ドライバーを打ってみると
めちゃめちゃ、気持ちよく
遠くに飛んだように思えます。
でも
夕方で、曇り空で
どこまで飛んだか見えないなあ。
と、思っていたら
奇跡的に、一瞬、晴れて、
西陽があたり
球の行き先が鮮明に。
160ヤード!
次も、次も、何回打っても
160ヤード!
すごい!
今までは、ドライバー平均130で
たまぁに、160でした。
やった!
160連続!
後ろにぐるっと回り、
前にもぐるっと回ると
それだけで
飛ぶんだなあ!
ちょっと、嬉しい瞬間。
帰宅して、夫に、報告。
「この前、本読んだのが
なんか、頭に残っていたかも。」
「私も、そう思った。」
コーチに言われた事と
自分の感じている課題と
本の内容が
なんとなく
体に入ってきたかも。
気持ちよく飛ぶ球を見て
あぁ。
憧れていた球!
と、嬉しくなりました。
まあね
明日は、
出来なくなってるかもしれないけど
とりあえず
今日は出来た!
喜ぼう!

