PT-PUのブログ -30ページ目

PT-PUのブログ

昔の愛車のニックネームPTちゃん
 &今の愛車のニックネームPUちゃん

10日くらい前から
もう1ヶ月以上食べてない
スモークサーモンとポルチーニのピザが   
食べたくて食べたくて・・。

yasuも、かなり、食べたいらしい。
と、fooから聞いていて 
また、行きたいなあと思いつつ
正式メニューからないのも気になり
店長が替わっているのも気になり
行きにくい。

昨日は、夫がゴルフの日。
ずっとずっとスコア100が切れずにいたけど
この前2人でショートコースを回り
ちょっと閃いたものがあったらしい。

「100切りしてくるわ。
    100切れたら、お祝いしてもらおかな。」

「わかった。切れたらラインして!」

本当に喜びのラインが、きました。
やったね。おめでとう🎈㊗️🎊

お店に連絡して
7時に2人で予約。

あ、yasu・・。
fooに連絡したら
8時からなら大丈夫と。
4人に変更。

「今日は、わざわざかけつけてくれて
    ありがとう。」

そうそう。
1人は、お祝い。
あとの3人は、ピザのためにかけつけた。
みんな食べ終わっても
テンション高く、お代わりビール片手に
喋り続ける夫。
ヨカッタヨカッタ。

今日は私がおごるよ。

夫には、お祝いで。
若夫婦には、夫の喋りを聞いてくれたお礼に。

久々のピザ。
嬉しすぎて
写真撮る余裕なく
むしゃぶりつきました。

名前とメニューを言ったら
すぐに
「大丈夫ですよ。」
と、言ってくれました。
安心だね。

今までと少し雰囲気はちがうけど
美味しかったよ。


私と薬の話

金曜日 
咳がひどいから病院へ。
その時に、処方されたのがこれ。

{9CD40F54-DD82-4745-AC18-C5F28E73E520}

とにかく、治したかったから
①から④までを、真面目に全部服用。

昼食後服用、
なんだか、体がだるくなる。

夕食後も、3種類服用。
9時くらいから、なんだか変。

息苦しい。
喉が詰まる感じ。
咳をしても、痰が詰まって出てこない。 
口や喉や粘膜が腫れてる感じ。
とにかく、体がだるい。
口は苦くて、水も飲めない。
なんとかなってしまいそうな不安。
眠れない。

途中で、薬のせいだと気がつきました。
なんとか数時間ねれました。


土曜日
昨夜の苦しさはなく、
ホッとして、予定通り、京都へ。

とにかく薬はやめよう。
でも、①は、抗生物質だから
医師に連絡しました。

医師からは、①が副作用起こすから
①以外を飲むように言われました。

でも、自分がネットで調べると
①以外も、思い当たる副作用があり
もうあんな目には会いたくないから
抗生物質やめる許可をもらったなら
全部服用をやめました。

しかし、夜中に、咳き込んで、眠れない。
必死で数時間寝る。


日曜日
もう一度薬を見直し
④メジコン錠は、副作用が少なく
咳止めだから
それを飲むことに。
なんとか、それ以降は、
メジコン錠で、しのいでいます。

今日、先生にその話をしたら
これかは、風邪ひいても
メジコン錠しか飲めなくなるし
たんを切らないと咳も治らないから
一種類ずつ増やすように言われました。

メジコン錠だけ、追加処方


そのあと、病院隣接の薬局へ。

お薬手帳に、
私が、不調をメモしてあったのを見て
薬剤師さんが、いろいろ聞いてくれて
説明してくれました。

息苦しいのは、②の漢方だから
やめておきましょう。
ムコダインは、
最近アレルギー症例が出ているから
粘膜の腫れは、そのせいかも。
もし、飲むなら、半分にして
昼に飲めば
具合悪くなったら、診てもらえると。

初めの昼は、大丈夫だったのは
二回飲んで、体内にたまったからだと。
なるほど。
わかりやすい話。
   
肝臓のせいかと思ったけど
粘膜過敏症が関係してるかも。
ムコダインはやばいかも。

結局
私は、
メジコン錠だけにしました。

合わないものを
わざわざ飲んで
苦しみたくない。

白血球もそれほどじゃないと
言われたし。
白血球が多かったら
何が何でも
違う抗生物質飲んでもらうと言われたけど
よかったんです。ほっ!

医師との話は
あっと言うまにおわりますが
たまたま
薬局は、私が行ったときすいていて
くわしく話してもらい
実は、
人生で初めて
薬剤師さんって、ありがたいと
思いました。

本当は、あまり、薬剤師さんのこと
理解していませんでした。
でも、たしかに、プロです。
ありがたかった。
ありがとう!




末娘fooのパートナーyasuのご両親との京都旅。
若夫婦が計画してくれました。
結婚式以来、6人で会うのは初めてかも。

11時に、おめんやさんで、4人と合流。
季節の料理膳、7月メニューを
真っ先にいただきました。

{5382D8C8-D588-4427-A84B-BC681051DD58}

{49A6832C-26BD-4DCF-9EA6-F9C820187B4F}

前日
咳の薬の副作用に悩まされ
行けないかもと思いましたが、
一晩寝たら副作用はなくなっていました。

途中で、主治医に電話して
薬をやめてみることに。 
咳が出るのは、仕方ない。

食後、南禅寺へ。

三門で、写真の撮りあい。(笑)
{8B4691FF-6228-4CF9-B6B0-93E01EC1BE3A}

つまり、私達登らず。(笑)元気ないから。
{BF6A8D3E-17DA-4857-895F-BBDC502C9852}

水路閣
若夫婦
{F11AD2C8-EBD6-4763-9C77-FB3069CFCB96}

親夫婦
{8DAB9A2F-5050-4938-94D6-49FC637974F2}

tanta・sooファミリーと来た時は、
ここで、私が、転びました。
今回は気をつけました。

そして、水路閣の上に、実際に水が流れているのを、たしかめに。
{3ED2F808-96CC-4C5A-BD21-F4ED6345CF29}

哲学の道
{5D6D59B9-A49F-4181-9525-0D02FC5AEAF8}

うるしの店まで
かなりの時間をかけ歩きました。
おめんからは、近いんだけど。

小川珈琲再顔・サガン 
哲学の道店

{48EF9035-A532-437D-B453-58CD7A29FA9B}
長嶋茂雄さんとか、有名な方も来ています。

それから、将軍塚青龍殿へ
ここは、新しくできた大舞台。

{F793D163-5E7C-42F6-BFA0-353129DF50CF}
京都が一望出来て、
京都の新名所と言われています。
こんなガラス部屋は、前回ありませんでした。

ここは、もう少し上。
左端に、大阪のビルディングがみえます。

{6879616F-7E3D-4DC0-9069-9378C4FAA2B4}

今、苔が一番綺麗な時期みたい。
{13DFF23A-16BD-49D2-951D-F7C2217C0018}

そして、ホテルへ。

このホテルで
夜、蛍を見ました。

あちらのお母さんが
お友達から聞いて来たみたいで
橋から、蛍が見えると。

何十年ぶりかの蛍。
ちょっと感動しました。

ただ、夜中は、薬も全く切れているから
激しい咳で眠れず
朝食後、別行動して、帰路につきました。

毎度のことですが
気管支が弱く
またクスリにも弱く
咳に苦しみます。

この時期は、苦手です。






comoの誕生日でした。
知る人ぞ知る
4日違いのいとこの誕生!

pooの旦那さんの
あんなに明るい声を聞いたのは
後にも先にも
あの時が一番!

あれから、4年
優しいお姉ちゃんになって・・
小さなお母ちゃんになって・・。
母親がお仕事&・・・で、渡米するときも
こんな風に頑張っています。

{C568DAEA-2D41-438B-91DA-88CD56AEF57E}

{FA7EF16C-D61C-4CA6-A2A5-7689A92281D3}

{3B84C451-7B73-42D3-9CB9-960A492E4473}

なぜか後ろ姿の写真しかない。(笑)

誕生日当日は、
お客様が来ていたり
咳の薬のせいで体調が悪くて
やはり、電話できませんでした。

このファンキーガールは
どんな一年を過ごすのでしょうか。

おめでとう、4歳!

豊田議員の音声が
今日も朝から流れていて
滅入ってしまう。

テレビを切るしかないなあ。
今は、病院の待合室で
逃げられないから
もう、やめてと、思ってしまう。

テレビ局も
公共の電波なんだから
そんなに繰り返さなくてもと
思ってしまう。

小さい子らに
聞かせたくない言葉。

放送はすべきだけど
繰り返さないでと
お願いしたいなあ。

悲しくなる。

夫がプレゼントしてくれた
カーペンターズのCD

悲しい事に
聴いても
英語の言葉が浮かばないから
発音練習にならないことが判明。

今日は、車ではなく
リビングで
歌詞カードを見ながら
聴きました。

なるほどなるほど。

でも、この言葉が
車で聞いて浮かぶためには
意味がわからないと無理。

ネットで、歌詞の和訳をみつけて
プリント。
これを見ながら
しばらく聴こう。

そうしたら
私の得意の映像イメージで
なんとかなるかも。

{90B0F48F-8F66-402F-BF6B-024CAB00E4C9}

左上は、
その前にプリントした
ゴルフの勉強。

なんだかね
勉強だらけで
忙しい。

頭グチャグチャだ。

脳トレだと考えて。


この前から私を悩ませる顎の痛み。

ネットで調べて、顎関節症の可能性は高い。

夫が、月に一度の内科検診で 
私の話をしたら
多分顎関節症。
スルメとか、食べませんでした?
と、言われたらしい。

た、た、た、た、食べました。
生協のイカの足。
かたいやつ。

それが原因かも。


4年前
私が、おばあちゃんになった日。

soutaの4歳の誕生日。

息子夫婦が親になった日。
sooちゃんが、
頑張って、soutaを産んだ日。

私が、おばあちゃんになった日。
おばあちゃんに、してもらった日。

めっちゃ、幸せだった日。

朝方、
さっきまで、心配しまくっていた息子の
幸せいっぱいの報告の声。

生まれたら
体調が少し落ち着いてから
お祝いに行こう!
と、
思っていたのに
もうね、生まれた途端に
じいじも、ばあばも
嬉しくて
浮き足立って
その日にかけつけました。

みんなで
鼻が高いとか
まつ毛が長いとか
歌舞伎役者だとか
生まれたての赤ちゃん見ながら
親バカ、じじばばバカぶりを発揮してたね。

大人6人で
赤ちゃんを囲んだ
幸せかなひとときでした。

あれから、4年。
こんなに、大きくなりました。

庭の花を摘んで
ママにプレゼントしたらしいよ。

産んでくれてありがとう!の日だからね。

{A5BD324C-59A3-4BCB-8531-E0A24954AC4B}

私達からも
おめでとう!
ありがとう!

2人揃ってから、ビデオ電話しようとしたけど
おそくなってしまい
あきらめました。
会ったばかりだからね。


1週間くらい前から、
耳の前、顎あたりが痛くて
そのうち、治るかなあと思いながら
様子を見ているけど
治らず・・。

歯医者の予約。
来週しかとれず。
この痛みを
また、1週間我慢するのは
辛いなあ。

前は、顎がカクカクする
顎関節症になり
自然に治りました。
なんか、今度は、ちょっと違うなあ。

調べると
口を大きく開けたり
硬いものを噛んだり
ぶつかるなどの衝撃を受けたりして
関節がずれるか
ストレスだったり

らしい。

治ってほしい。

どこか
一箇所
痛いところがあると
なんか、全身にこたえるなあ。




アガパンサス 
{091217D4-4F5F-4D26-B33C-57D3FCBB96E3}



{7BE80ED8-781C-4E6B-9934-821115A36EC9}

今日の庭野菜
豚肉、タマネギ、ピーマンの炒め物
トマトサラダでいただきました。

なんだか、平日も週末も忙しくて
なかなか、友達とのランチもできずにいます。

久しぶりに、友達とランチ。
{89B10B5C-756B-4484-A83E-D504671F3F97}

雨が上がるのを待って
ミニゴルフ場へ。

夫は、まさか、夫婦でゴルフとは・・。
と言ってましたが
私、まさか、友達とゴルフとは・・。

私も始めたばかり
彼女は、その私よりも始めたばかり。
でも、夫婦で打ちっ放し練習していて
パワフル。

そんな2人で、楽しくミニゴルフ。
いつも、1人だから、   
必死で練習してる感じでしたが
2人でワイワイは、楽しいね。

また、時間のあるときに行こう!

それから
夫が朝から、退職した人のゴルフ同好会に
2人で入ろうかと誘ってきたから
二つ返事でOK。

夫婦で入ります!と、電話したら
羨ましがられたと・・。
いや、羨ましいというようなものでは・・。(笑)

年に2回のコンペが7月にあるようで
さすがに、それは、私は、遠慮。
とりあえず、個人で、フルコースを
回りたい!

なかなか、うまくならないなあ!
と、私。

そんな感じが
ずっと続くんさ。
と、夫。