PT-PUのブログ -31ページ目

PT-PUのブログ

昔の愛車のニックネームPTちゃん
 &今の愛車のニックネームPUちゃん

今日は、孫のsoutaの
ストライダーキッズレースの日。

よかったら、見に来て。
と、誘われていましたが
ばあばは、コーラスのボランティアイベント。
前夜祭に参加。(笑)
あまり、プレッシャーかけない方がいいかなと
頑張れとは言わなかったんだけどね。

ちょうど
コーラスのイベントが終わった時に 
動画が届きました。

参加しないこともあり得るねぇと
話していたんですが
無事に参加できたようです。
バンザーイ!

スタート風景
{8D86084E-C389-4411-A8A8-ABD50E90BEDB}

戦う感じはありません。(笑)
リラックスモード。

お、カッコイイ!

{45F058FA-3D59-462F-A59C-EA592600BE37}

なんだか、本格的なスタート風景   
{A4D408D9-CEE4-4828-A9CA-437D5FC38174}

しっかり、バーが降りたことを確かめて
おもむろにスタート。
安全確認したね。


{3C0B4317-DE4D-452F-A95C-F762BE4BDB18}


のんびりスタートのわりには
ゴールがはやい。
どうしたんやろ。
{9AB7FCDD-B1AF-41BE-AB34-2B8AABED9C1E}
   
レースが終わってこの笑顔。
動画から、引っ張り出した写真集。

{CE28D43D-03B8-4C96-A8CA-FBCF2EA2D1B7}

満足そうです。
よかった、よかった!!
ゴールで、大好きな人が笑顔で待ってるから
こんか素敵な笑顔なんだよね。

私、マラソンや、トライアスロンの
ゴールした後の
開放感、満足感を
思い出しました。

きっと
大人も子どもも
同じだよね。

達成感。
開放感。
自分を褒めたい感。

souta
お疲れ様!

祝!出場 
祝!完走
祝!ナイスレース

いろんな経験 
大切だよね。

緊張したり
がんばったり
喜んだり
ほめられたり。

素敵な思い出の積み重ねで
成長していくんだよね。

みなさん、お疲れ様。






朝早くに家を出て
長島スポーツランドショートゴルフ場へ。

ミドル、ショートコース中心の
9ホール。
クアハウスと、ランチがついて
クーポンを使い
3770円。
お値打ち。

私は、夫の倍にはならないようにしようと
それを目標に。
初めてだから、スコア70くらいにと。

女性はドライバーOK
男性は、使えない。
このハンディもあり、案外
2人が、楽しく回れました。

1ホール目は、ミドル。
全く調子出ず
でも、夫も、OBのボール探しで・・。
私が10、夫が8。
夫は、真剣にしやなと
サングラスを外していました。

2ホールと、3ホールは、ショート。
夫は、1オンするのに、パターで失敗。

私が4、夫が5
これが二回続き、3ホール終わりには
なんと、同点!

4ホール目で、私は、初の池ポチャ。
ボールをなくしました。
次の長いコースでは砂場に二回も・・。

9ホール終わってみれば
私は、55
夫は、41

まあ、こんなものでしょう。
なかなか、練習のようにはいかず
130超えたのは、多分1ショットだけ。

キッズコーチのレッスンの成果やなあと
夫に言われましたが
パターは、まあまあ。
アイアンやユーティリティが全然でした。
練習しなくちゃ。

2人でこんなに楽しく回れるとは
思わなかったと
夫は、ご機嫌でした。
その調子で、付き合ってもらわなくちゃ。
1人でいけるコースは皆無だから。

その後は、クアハウス。
天然掛け流し。
飲用の温泉もあり、飲みました。

それから、ランチ。
{66124FBA-1239-49EF-94B4-40F3B84736E5}
 
スムージーと、豆乳甘酒の朝食では
足らなくて
お腹が空きまくり
このようなカツカレー。
900円のランチつき。
ドリンクつき。

お得感満載。
昔、息子が練習に行っていたらしくて
教えてもらい行ってきました。
大満足。

夫は、第二打以降の練習が出来たから
なんだか、次回は、いい点が出そうだと。

{9983E739-6E99-4B73-85A5-6F34904E5F20}

sooちゃんが好きな安永餅を買おうと
初めて、安永餅の柏屋本店へ。
リニューアル工事の中で営業してました。

3時に、soutaには内緒のサプライズ訪問。
庭に、私達の車と
幼稚園の車が
同時に到着。

○○のばあば!
と、園の先生に教えていたようです。

迷いまくって選んだ誕生日プレゼント。
レゴジュニアレーシングカーセットと
レゴジュニアニンジャゴー空中決戦。
soutaが、気に入って、夢中で遊んでくれて
嬉しかったです。

haaちゃんにも、お土産。

{B98A2893-7479-44E1-94A2-BB898D0A1BAA}

しばらくこれで、キャーキャー遊んでいましたが

お兄ちゃんのレゴが出来上がると
欲しくなり
取りに行き
壊してしまい
お兄ちゃんは、せっかく作ったものだから
本気で怒り出し
すっごい喧嘩。

私は、haaちゃん、こんなに
怒るんや!
とか、
たしかに、soutaも怒りたくなるよなあと
面白くて
笑いをこらえるのに必死。

{F009EB0A-22E6-4AD3-B98E-D8A894340A1A}

エレクトーンを壁にして
内緒で、レゴで遊ぶhaaちゃん。
親が2人いるときはいいよね。
親が1人だと大変だろうなあ。
2歳違い。

めっちゃ健全な2歳ともうすぐ4歳の
きょうだい喧嘩。

地団駄踏むhaaちゃんが
可愛くて・・。
うちの娘達の地団駄は
見た記憶はないけど
もしかしたら
私が地団駄踏んでいたりして、と
笑えてきた。
息子も、ふんでいたかもね。

これから、haaちゃんのやんちゃぶりが
全開しそうなお年頃。
伝えたいことを伝えれるように
なるまでが
大変だよね。

{A511A580-4AE3-47A7-9086-82FAF6F6A10F}

soutaは、小さな部品を探すのが上手。

{9C26BE37-3509-4CF5-AB20-95D1166DDA73}

本を読むhaaちゃん

さらりと、お別れしました。

充実しきった幸せな1日の締めくくりに
こんなものをもらってしまいました〜!
{826764B2-4864-44CE-B5A3-8F8AE7DE7C62}

今までのも、sooちゃんからのいただきもの。
かなり傷んできたから
またいつか
軽いのを買おうかなあと
考えていた矢先、
お母さんが、コンペの景品だと
sooちゃんにあげたものを
譲ってもらいました。
嬉しいなぁ!
すっごく軽い理想のキャディバッグ。
テンション高く、帰路につきました。

充実しまくりの1日。

世の中の一般は
親が子に譲るのが普通。
その譲られたものを
あっちこっちの
義理の子ども達から
いただいて
ゴルフが成り立っている
私達夫婦。

しかも、それをネタに自慢しながら。(笑)

おかげで、ゴルフを楽しめています。





明日は、夫婦で
ゴルフのショートコースに行きます。
ドキドキ。

そのあと
孫のsoutaの誕生日祝いを
届けに行こうかなと。

ちょっと、寄るだけなんだけど
美容院行ってきました。(笑)

2ヶ月くらい経つと
白髪も目立ち、髪もおさまらなくなる。
鏡を見て、ちょっと落ち込む。

{A739A80E-EA9A-469D-8C14-B80582DCE42D}



出来るだけ
感覚をあけて、節約したいから
頑張るんだけど
2ヶ月すぎると
なんだかね。
老けて見える。

だいたい
孫イベントの前に。
2ヶ月前は、haaちゃんイベント。(笑)

姑が
舅の葬儀の直前に
美容院へ行き、
え、このタイミングで?!
と、
かなり、焦りました。

でも
綺麗になって
送りたかったんかなあ。
今頃、理解できたりして。

男性も
女性も
髪型で
雰囲気変わるから。

今日は、車を停めて 
美容院のドアを開けたら 
スタッフが
いらっしゃい、
カットとカラーリングでしたね。
シャンプー台へどうぞ!

と受けつけもせず、案内されました。
30年
同じ人に、カットしてもらってるからね。
受付する必要はないのか・・。
顔がわかれば。

でも、今まで、受付してたなあ。
今日のスタッフさんがすごいのかも。

色々な店に行くのも
いいんだろうけど
何も言わず座るだけでいい 美容院は
楽でいいなあ。
変えたい時は、変えたい!
というと、かえてくれます。(笑)

刈り上げをしたことがない!
と、言われました。
その勇気はないなあ。
似合う気がしない。





父の日に、夫のラインに送られてきました。
それを、私のラインに送ってもらいました。
夫の、初写真送信。

{4D30353A-F86D-4138-9530-968CE64BC84A}

LA在住の次女
そのフィアンセ
そこへ、仕事も兼ねて滞在中の長女
その娘たち

無事に着いて
楽しそう!

色々悩みを抱えながらも
みんな、元気で何より。

夫はすぐに
「お、彼とも仲良く過ごしとるな。」と
安心していました。

子育てって
もう、卒業したはずなんだけど
結婚したり、
結婚が決まっていたりすると
まず、2人は、仲良くしてるかな?
って気になってしまう。

親心。

特に意識はしないけど
ふとした時に
なんか、幸せそうやなあ、とか
仲良しなんやなあとか、
安心したり
ちょっと気にしたり。(笑)

コミニュケーション能力だけは
大切に育ててきたから
みんな素敵な相棒と出会えたんじゃないかなと
自負したりして
でも
みんな個性も豊かだから
大丈夫かなあと
心配したり。

特に
離れてるいると
きになるね。

この写真は
たしかに嬉しいプレゼント。
母にとっても!

心配したり
心配されたり

それが、家族。



今日は、ゴルフのレッスン日。
ドライバーのショットがよくなったと
コーチにほめてもらいました。

第二部の小さな友達とのパター練習では
やはり、ビリ。
でも、
「ナンタラカンタラ女は、やめてな。
    ちゃんと名前があるよ。」
と、3人で、名前を教えあいました。
さっそく、名前で呼んでくれたO君。

そうそう
私は、パターを打つ時に
「イッセーノーデ、」と言うらしく
「それは、やめたほうがいい。」と。

たしかに、言う。
意識しないと今日も言ってました。

「弟子が出来て、張り切っとるよ。」と
おじいちゃん。

今日も、雨の中でした。

帰りに、おふろはいる目的で
ジムにによると決め
今週は、土、月、火、水、と、
続いています。

今日も、実際は、
1キロ歩いたり、筋トレもしましたが
とにかく、お風呂だけでも、と行くと
行きやすい。

運動意欲
眠りたい欲
食欲 

それが
駐車場に着いた途端に
微妙なバランスで
現れて
車で5分くらい悩んでしまう。

お風呂だけ〜〜〜。
と、だましだまし、ジムへ。

運動するか
帰宅してパンを食べるか

太るか痩せるかやからね。(笑)

とにかく
ジムに寄ろう!



new  rice  cooker 到着!

{1528DCA2-6672-480D-AFFB-761AF8C0AA7A}

炊飯器の内釜が剥がれていたから
ちょっと、落ち着かなくてね。
よかった!

今日は、エコ炊飯でなく、
銀シャリもちもち、というのにしました。

{270A84DD-D0F9-4901-B2B4-1F47A4D39422}

前日の古い炊飯器で炊いたのは、
これ。
たまたま、末娘と、
豚汁と肉じゃがを、シェアした写真。
夫が、運び屋さんをしてくれました。(笑)
{8E84AFEF-DD5D-410F-A8D6-B838892E9553}

写真では、あまり、違いはわからないね。
前の炊飯器は、甘み、というコースが
好きでした。
また、好みのコースを探そう。
精米したてかどうかでも
味がかわりますが
私が、任されて、色々調べて決めたから、
1回目の炊きあがりが、心配でした。
まずまず合格!
ほっ!

暑いと、オールフリーが飲みたくなる。
でも、少し飲むと苦くなり、飲めなくなります。
もったいないから
氷を入れて飲んでみました。
美味しい!
でも、三ツ矢サイダーが飲みたい!
太るから、我慢!

{D20C4CA9-F87B-4B37-8D10-7C8F14BA6498}



夫の実家に行く車中で
ゴルフの話をしながら
「あんたと、ゴルフの話が
    こんな風に出来るなんてなぁ!」
と、感慨深げな夫。

「私は、夫婦共通な趣味があった方が 
    いいなというのも、ゴルフを始めた
    きっかけなんやよ。」

夫にフラダンスしなとは言えないから。(笑)
夫婦で一緒の趣味があれば
話題も合うし、一緒に出かけられるかなと。

でも、基本、打ちっ放しは、いつも別々。
その後、それぞれ、行くところがあるし。

昨日は、たまたま、2人とも
打ちっ放しに行き、あちらで、会いました。
場所も、離れています。

「わしの、ナイスショットを、みにきな。」
たしかに、よく飛ぶ。

「スウィングが早くなったなあ。
    どれ、レッスンしたろ。打ってみ。」
と、やってきて
ワンポイントアドバイスをしてくれました。

あとは、別々でしたが
私は、おかげで
ドライバーの飛距離が伸びました。
キャリー130が、二回ほど
ランも足すと、160くらいまで
初めて行きました。

これは、アマゾンでみつけて
私から、夫にプレゼント。
安いけど、似合いそうだったから。

{6E918B5F-FEDB-4BED-8C24-5C5406BDCBF9}

今、夫は、再開したばかりの
ゴルフが楽しくて
私も、始めたばかりで楽しくて
2人の共通の話題ができました。



{43204470-F1C5-47EF-87E3-A42F0EDEF45A}

10年前に購入した炊飯器。
やはり、かなり調べて買いました。
サンヨーの元祖圧力IHおどり炊き。

甘み炊飯、と言うので炊いていました。
yasuのおばあちゃんのお米を
少しずつ精米して炊くようになって
美味しさ全開でした。

それが、釜が傷んできて 
やはり、買い替える事にしました。

タイガー
象印
日立
パナソニック
バーミュキュライト 

色々調べて
やはり、サンヨーのおどり炊きを
ひきついでいるパナソニックの
2015年ものがお値打ちだから
アマゾンで、注文しました。

毎日食べるから、
いいものにしたいし、
でも、あまり、高いのもねぇ。

炊いてみるまで
ドキドキです。






{D54380E4-D02A-4660-9241-6C4ED62957B1}

庭の朝摘み野菜たち 

ネギもありました。

{45EF7AA0-53C0-4158-86A7-E15429E2F3C3}

早速、お昼に。
実家から持ってきた器も使ってみました。

庭の夏野菜
随分助かります。
ピーマンは夜に味噌をかけていただきました。
ちょっと苦かったなあ。


今日は、朝から、夫の実家へ。

午後からの取材に備えての掃除でもありますが
台所の掃除は、かなり、時間をかけないと
できないから、思い切ってやってしまおうと。

夫が、外でおしゃべりしている間に
ここの掃除。
ほとんど、捨てました。
{924C853C-587F-4074-BCEB-D91734E0665E}

ビニールの敷物を外したら・・。
右端は、何やら板が・・。
おそるおそる開けて見たら
水瓶でした。
なるほど!

反対側の押入れのように大きな食器棚。
次から次へと、食器を断捨離。
これは、ほんの一部。

{562B9E88-5849-424D-9DFD-9FC26BB668AB}

全てのものが、10から20枚あります。
冠婚葬祭を自宅でやるために
湯飲み茶わんも30個以上。
夫が、不燃物置き場へ台車で往復。
日焼けしてました。

出会ったおばあさんが、
「○○屋(屋号)の食器なら  
    いいものがありそうや。
    拾いに行くわ。」
と、言っていたそうです。
そんな風に思われていたのか・・?

私も一応みましたが
そんなでもなかったような・・。
数は、たしかに、すごかった。

これは、私が、結婚した時に
私の地域のお皿を、近所の人に
10枚ずつ配ったもの。
{37839B20-941C-45DA-A1E7-4069C0B0A421}

でも、思い切って捨てました。

{D508F65D-85B4-486F-8F11-0CB996433FEF}

この小さい方を思い出に持ち帰りました。
鼠志野の大皿と、面白そうな四角い器も。
家で見たら、源山作、でした。
有田焼の。
なかなか、いい目だ!
自画自賛。(笑)

この入れ物。
懐かしくて、涙が出ました。
{803AB3E2-E44F-4F21-ADD9-46F3F4CB979C}

姑が、美味しい味ご飯を
この入れ物にいっぱいいれて
新聞紙で包んで
よく、持たせてくれたり
届けてくれました。
   
美味しくて
子どもたち、大好きで、
4人の子どもを抱えての共働きには
一番うれしくて、一番ありがたいプレゼント。

私は、ずっと、
炊き込みご飯は作りませんでした。
おばあちゃんには、かなわないから。

でも、これも、写真撮って捨てました。

今日だけで、
陶器は、45リットル袋に10個。
燃えゴミは、8個。

私は、結構、断捨離とくいです。
気になるものは、写真に撮って捨てます。

この家族写真は、はずして、持ち帰りました。
{D3899E66-3B7E-47DA-8204-6741E1219AC4}

両親
夫の弟
私達夫婦
子ども4人。
大集合写真。

子ども達は、まだみんな学生。
両親も、夫も元気な、記念すべき写真。
このあと、私が1人で働きながら
3人の介護をするという
数年間がやってきましたが、
その苦しい谷底を乗り越えたあとには
家族が増えていました!!

谷底はずっとは、続かない。
そんなことを思い起こさせてくれる1枚。

この写真を外し、おにぎりを食べ終わる頃
取材陣が到着。
役場のYさんと、ライター3人、
古民家をレストハウスにしている人1人。

外から、これは、すごい!
これは、今、どこにもないよ!
という声が挨拶前に聞こえました。

{FD4535E5-D0E4-498A-BB79-18A012914B01}

玄関のタイル。
ビクトリンタイルというそうで
この頃に、このタイルは、希少だと。

家の木にみんながびっくりしていました。
どこから、運んだんやろう。

二階にも床の間があるのもすごいと。
窓ガラスも、今はない作り方みたい。
{1BACC292-DF0E-4ABB-8276-3E0F80AB2660}

この箪笥もお宝みたい。
この、家と同じ金額のブロック塀。
上は、投げつけて作る製法かなあとか
下も、かなり、凝った方法で模様がつけてあるなあ。と。
障子も板戸も、一枚板が使ってあるし。

ライターさん達が
口々に褒めちぎってくれて
なんだか、嬉しいような、びっくりなような。
文化遺産登録もできるはずだと。
ややこしそうだから、しないけど。

夫の、祖父が、
やはり、すごい人だったんでしょう。

姑が言うには
嫁いだ時
なんにも、お金がなかったらしい。
家につぎ込んでしまったのかなあ。

私達には、処分しなければならない
ぼろ家ですが
周囲に評価されると
見直すというか
正直複雑な想いです。

Yさんは、古民家を舞台にした映画
私達も見に行きましたが
それの担当で
監督が、こんな
タイルのある古民家をさがしていたと。

{8D54D9D6-F1C8-4638-9B23-B05930B61AE5}

そして、全部開く撮影のしやすさ。
この家がわかっていたら
多分ここが、ロケ地になったはずだと、
くやしがっていました。
私達も、ちょっとくやしいなあ。

誰かに貸したら
中にはいれなくなると
次の映画を心配していました。(笑)

ライターさんが
どんな記事を書き、
誰が採用されて
どんな風に紹介されるのか
のんびりと、待ちます。

町のPRIを雑誌でするためなんだとか。

私達にとっては
古民家登録して
実家の片付けに
拍車がかかったのは
よかったなあと思っています。

そして、みなさんに評価してもらい
古い家の値打ちがわかり
あらためて
その家を守ってきた姑もすごいと思えました。

入院先の病院から電話して
屋根を直してもらったり
父の葬式のために、畳を変えたり。
だれも、そのあと、住んでいません。
そんな、
認知症の彼女の、無駄にみえたことも
家を守る一心だったんだろうね。
そのおかげで、今の家がある。

でも、私達も、かなり、頑張りました。
何年も住んでない家は、
荒れていて、
スリッパ履かずに入れなかったけど
今は、復活しました。(笑)



なかなかジムに行けなくて
やっと行けました。
しかも、2時間もあり。

4キロウォーク
マシン  
ストレッチ

ストレッチをする所に
バランスボールがおいてあり
ちょっと座って、飛んでみました。

レッスン受けたことなくて
使い方わからないけど
姪っ子がインストラクターしていて
ブログ見たら
座って飛んでる気がしたから
勝手にやってみました。
気持ちよかったです。

有酸素運動は、フラダンスくらいしかしてなくて
いつも、汗がたらたら。

今日も1キロ歩いたくらいから
汗がたらたら💦

本当に最近よく汗をかきます。
なんでやろ。