残りの日数を数えています。
タリンクシルアライン、シンフォニー号を降りて
フィンランドへ、到着。
ヘルシンキ市内観光と、ボルヴォー地区へ。
ヘルシンキ大聖堂
息子夫婦の新婚旅行の写真で
印象に残っていた建物。
岩をくり抜いて作った教会。
シベリウス公園
30分の自由時間
最近の定番です。
スイーツは、ちょっとで満足。
大聖堂
今日のホテル
椅子やテーブルがおしゃれ。
夫は、CDショップを探しに
ホテルに着いた途端に出かけました。
私は、ショッピングセンターに。
でも、スーパー以外は、みんに閉店。
日曜休みで、マリメッコの最大店も、
マリメッコファクトリーも、
全部お休み。
残念無念。
1日だけの、フィンランドが日曜日なんて!
夕飯で、アクシデントが。
夫に、グレイプフルーツジュースを
バーで買って来てもらったら
多分ウオッカが入っていて
あれ?と、思いつつ
少しずつ飲んでいましたが
半分飲んだ頃、突然顔が真っ赤に。
やってしまった!
また、ソフトドリンクとアルコールを
間違えた!
以前、一回あり、吐きまくりました。
今日は、その事をテーブルの皆さんに話し
ひたすら、水を飲み
水のボトルを飲み干しました。
ビニール袋も用意し、
添乗員さんにも伝え
食事はやめました。
なんとか、酔いが収まり
気持ち悪くならずにすみました。ほっ!
ちなみに、今日も、夫は
⑥人テーブルでしゃべりまくり。
「もうね、聞いても大して面白く無い話を
しばしめるんですよ。」
と、私も喋るようにして
夫婦漫才だとか言われましたが。
今夜は、私のお酒の残りも飲んだから
喋り通し。 大きな声で。
部屋に入り
入浴後
「お願いなんやけどな、私は、
他の人の話が聞きたい。
あなたの同じ話ばかり聞きたくない。
この調子で喋るなら
別々に食べよう。
そうやなければ、今度からは、
一緒に旅行はしません。」
「わかった。気をつける。」
何回も話して、何回もわかったと
言うんだけど
アルコールってこわいよね。
あと三日間、他の方の話が
聞けますように。
今まで、他の人のために
夫を抑えようとしたけど
自分が、他の人の話を聞きたい、と
話してみました。
効果があるといいんだけど
おしゃべりおっちょこちょいオヤジに。
朝、6時半から、2人でサウナへ。
フィンランドだからね。
サウナはいらなくちゃ!
サウナ、プール、サウナ、プール、サウナ
プールが冷たい。
サウナの体を冷やすようみたい。
私は、プールは、全身入れず。
昨夜のアルコールを解毒。
気持ちいい!














