筋肉は脂肪に変わる? | なおトレ パーソナルトレーナー小林直子のブログ

なおトレ パーソナルトレーナー小林直子のブログ

横浜で活動中のパーソナルトレーナー小林直子のブログ。
昔75㎏体脂肪40%の運動嫌いだった私がトレーナーに!
トレーニングやダイエットの情報や考え方について発信していきます。
一緒に人生変えてみませんか?

横浜で活動中のパーソナルトレーナー小林直子です☆



昔は運動してたから結構いい体してたんだけど、

運動やめたら、筋肉が脂肪に変わっちゃった~(;'∀')


こんな話、たまに聞きますよね。

筋肉って脂肪にかわるのでしょうか?


答えは


筋肉は脂肪に変わらない!!!



もともと運動してた方が運動をやめた場合、


【使われなくなった筋肉が衰えて細くなっていく】

⇒筋肉量の減少


【消費カロリーが減って余った分のカロリーが体脂肪として蓄積されていく】

⇒体脂肪量の増加



この二つが同時に進行します。


体重は変わらないのに、体脂肪量が増えてきたっていうのは

筋肉と脂肪の比率が変化して、筋肉が減り、その分脂肪がついたから。

そのままほっとくと、もうこれ以上筋肉落とせないとこまで来たら、あとは脂肪が増えるだけ。

メタボまっしぐらです!


筋肉と脂肪は全く違う組織ですので、

相互に変わることはありません。


筋肉⇒脂肪

脂肪⇒筋肉


この変化は起こらないのです!


骨が筋肉に変わったり

脂肪が皮膚に変わったりすることはないでしょ?


運動をやめたら、その分消費カロリーも減るので

その分を食事で調整できれば良いんですけどね




☆ランキング参加中です☆

良かったら応援クリックしてね(*'ω'*)

にほんブログ村 その他スポーツブログ パーソナルトレーナーへ