口之津 海の資料館 | メグとメグワンの日記

メグとメグワンの日記

コーギーメグの日常の出来事や
お出かけの記録です。

1月7日(日)

PM2:00  南島原市口之津の歴史民俗資料館の分室

   海の資料館に到着フラッグ

幅3mとっても狭い橋を渡った所にありました。

 

職員の方に説明は要りますか?と聞かれてお願いした所、

見た目と違いとても饒舌な方でびっくりてへぺろ

口之津港は16世紀には南蛮船来航

明治時代には三井三池石炭積出し港として栄えたそうです。

 

海に関連した物が色々展示してありました。

 

 

 

カナダに唯一 Mt MANZO NAGANO 日本人の名前が付いている山があるんですよ。

長野万蔵さんご存じですか?と聞かれても誰か分かりませんショボーン

どんな人物だったんでしょう?

 

写真の黒半袖Tシャツ姿の男性は口之津出身の長野万蔵さんの

子孫でカナダのフィギュアスケート選手 

キーガン・メッシング

彼はフィギュアスケートの大会で見た事ありますびっくり

2017年オータムクラシックではフェルナンデス、羽生に続き

3位の成績、現在32歳、2023年に引退されてます。
 

長野万蔵さん(1855~1924)は口之津からカナダに移民

塩鮭の加工、輸出会社を設立して大成功された方だそうです。

 

 

各国から持ち帰られた人形?

 

 

 

 

お客さんは私達だけで貸切

 

 

昭和の懐かしい物色々展示してありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

展示用なので投函しないでとありました。

 

明治時代の自転車

 

   隠れキリシタンのマリア観音

 

 

第二次世界大戦開戦当時の新聞

 

 

小学校で使ってがガリ版が懐かしい

 

タイプライターは持ってましたが処分しました。

古い物は捨てずにこんな所に寄贈すると良いですね~

 

   

 

我が家にもこんなテープレコーダーがありますが今動くかな~

 

 

 

 

滞在時間40分で結構長い間いましたね~

 

色々お話しして下さった職員の方ありがとうございました。

 

海の資料館から戻る時にまた狭い道路を通らないといけません。

道路に入る前に向こう側から車が1台来るのが見えたので

待ってましたが、途中まで行ってなくて良かった~

 

メグはずっと車でお留守番

待たせてごめんね~

 

海岸散歩してたら時間がかかるのでと

 

海沿いを通って次に向かいます車

 

1月7日たった一日だけのドライブのブログがなかなか

終わりませんおーっ!