湯煙の向こうに小浜温泉 | メグとメグワンの日記

メグとメグワンの日記

コーギーメグの日常の出来事や
お出かけの記録です。

1月7日(日)

PM3:30 小浜温泉フラッグ

 

結構な人出でお願い大変賑わっている温泉街のようです。

 

蒸し釜の中に持ってきた野菜などを入れて蒸す事が出来ます。

 

 

         ほっとふっと105

全長105mの足湯

小浜温泉の源泉の温度が105度なので同じ長さにしたのかな?

足湯に入っている飼い主さんを待ってるワンちゃん

 

海を眺めながら足湯に入れますよ~

魚狙いのカモメが大勢

 

メグも足湯に入れたらいいねと

 

足湯の一番端っこにはワンちゃんの入れる足湯があるので

行ってみましたが、手を入れてみると湯ではなくて

水でした。

端っこまで行くと温泉も冷めてしまうのでしょうねショボーン

 

日帰り風呂を探しながら周辺を散策

小浜温泉の泉質は塩化ナトリウム物泉で、なんと1日15000トンの温泉水が湧出してるそうですが、温泉として使われるのは3割で、残りの7割は海にそのまま流れてているそうです。

 

羨ましいような、もったいないような気がしますね~

毎日温泉に入れたら最高ですラブ

 

あちこちから温泉の湯煙り

 

 

福徳屋さんの5時半の貸切風呂予約出来ました~ニコニコ

 

時間待ちの間にお店のお土産を見て歩き

その場で実演販売中 大きい音がする機械でぺったんこにプレスされたお魚せんべいが美味しかったです。

 

ヒノキ風呂で一日の疲れを取り

 

いい風呂やったね~

お肌がすべすべになって気持ちいいスター

 

 

湯煙の中を歩いて晩御飯を食べに行きました。

 

PM 6:30 味処湯処 よしちょうさんで

お母さん握り寿司

私が食べ終わった後もメグパパの料理が来ませんね~

 

 

店員さんに催促してやっと出来上がったぼけー

お父さん小浜チャンポンセット

 

私達が食べ終わった頃、お店の中央の座敷席で食事されてた小さなお子さん連れの若い夫婦のお父さんが急に年配の店員さんに大きな声で怒鳴ったのでビックリ叫び

ムキー水がかかったろうが~、どうしてくれるんか~、謝ればすむと思うとるんか?

危ない人なのかな?店員さんかなり困ってらっしゃいました。

私達が支払いを済ませて帰る時に、ご迷惑をお掛けしてすみませんでしたねと私達に謝られてました。

お店に最初入った時、その家族の横の座敷に案内されたのですが、私が膝が悪くて正座出来ないのでとテーブル席に代えて

もらった後の出来事だったので良かった良かった~アセアセ

たとえ店員さんのミスでも、子供の前で大きな声で怒り飛ばすのは人としてどうかと思いますね。

最後にちょっと嫌な体験をしましたが、料理はとても美味しかったです。

 

お土産は

外側にザラメをふんだんに使ったあん巻きカステララブ

 

 

さくっとした甘さ控えめの小浜温泉湯せんぺい

 

 

とっても充実した南島原日帰りドライブ車

 

今回でやっと終わりニヤリ