GW 気まぐれドライブ 因島水軍城   | メグとメグワンの日記

メグとメグワンの日記

コーギーメグの日常の出来事や
お出かけの記録です。

5月5日(金)朝8時

 

何となく体がだるく旅行疲れがあるかな~久しぶりに

朝寝しようとコタツで横になってたのですが・・・・・

 

お父さんドライブに行かん?

 

お母さん・・・・

 

今回は讃岐うどんを食べに行きたいとメグパパ

 

お母さんどうしようか~・・・・

 

普通はここで今日はやめとこうか~となるのですが

明日も明後日も休みだからいいかと重たい腰をあげて

慌てて支度してダッシュ

お父さん+お母さん犬のドライブへ車

 

 

お父さんが後部座席に付けてくれてたスマホ充電器付きの

ドリンクホルダーでバッテリー切れの心配なくコップもおけて

快適ドライブスター

 

 

吉和SAで優しそうなお姉さんによしよしされて嬉しそうなメグ

 

しまなみ海道を通って  さすがに出かけるのが遅かったので

PM 1:00に 因島水軍城フラッグ

こじんまりしたお城目指して

 

         イカ人形か?とイカリ⚓でした。

 

 こういう所にはつきものの急な石段~おーっ!

 さすがにGW第2弾のドライブとあって疲れが足にきてます。

 

ドライブ好きなメグは続けてお出かけ出来て笑顔ニコニコ 

 

 

因島水軍城は昭和58年に建築された村上水軍資料館です。

 

 

       お城には犬も抱っこして中に入れましたグッド!

 

 

 資料館の方には犬は入れないので

 お父さん1人で見学と撮影カメラ

 

    

          村上海賊の船

様々な形の兜の中で変わったデザインの兜ビックリマーク被ってみたいですね。

 

金品を奪う外国の海賊と違って、村上水軍は

芸予諸島の航海の安全の為に海上活動をしていたそうです。

なるほど~

 

外で待ってるとお父さんが資料館ではっさくゼリーを買ってきて

くれました照れ

 

蒸し暑くて、はっさく果実の入ったゼリーが最高のご褒美スター

 

 

そろそろ次に行く前に、GWなので道の駅は人が多いかも?で因島の小さなお菓子店松愛堂さんでお菓子を買う事にして

 

 イチゴ大福より好みだった果実が入ったはっさく大福

 

松愛堂さんの大福ではありませんが

島そだち   

ザラメのシャリシャリ感がこし餡とよく合ってて私好みでしたラブラブ

 

 

続くお父さんお母さん犬車