熊本大分旅行⑧ 関あじ関さば館~臼杵城跡 | メグとメグワンの日記

メグとメグワンの日記

コーギーメグの日常の出来事や
お出かけの記録です。

4月28日(日) 熊本大分旅行2日目

 

原尻の滝から 臼杵城跡に行くのか?

と思ってたら 少し先の関あじ関さば館 左矢印(昨年の記事) へ 

直行するらしい。

 

昨年はお昼時間を過ぎていて名物海鮮丼を食べられなくて

メグパパとっても残念だったようで、今回は昼営業時間前に

到着しないとと、気合が入ってました。

途中 ガソリンが足りなくなりそうになり、探す時は周辺にGSが

1件もなくて、出来ればJAFを呼ばなくて済むようにと

冷や冷やしながらのドライブ~

GS見当たらないまま、まずは人間の腹ごしらえグッ

PM  1:20 

昨年9月に立ち寄った時と比べて

10連休2日目なのでかなりの賑わいようでした。

 

遠くまでせっかく来たんだから待つしかないと、店内をお土産物

を見ながらブラブラ・・・・・1時間経過

やっと名前を呼ばれて店内に入っても注文した料理は

なかなか来ません。

やることもなく暇なので、外の景色が見える窓際の席に

仲良く座っていたカップルの食事風景を眺めていました。

彼氏の料理だけ出来ていないようで彼氏に茶碗蒸し?を

スプーンで食べさせてあげてました。

付き合って間もないようで~ラブラブでいいなハート

PM 2:40

やっと出来た関あじ関さば館名物の刺身が丼からこぼれそうな

海鮮丼

新鮮な特大のサバの刺身が乗っかってる海鮮丼に

大の刺身好きのお父さんお母さんは大満足ドキドキでした・・・・・が

 

歯が少なくて固い物があまり食べられない叔父おじいちゃんには

新鮮なサバの刺身は固すぎてあまり食べられず

 

そういえば子どもの頃、サバの刺身だけは嫌いやったんよね~

おとめ座 魚がまだピクピク動きよる叫び

サバ以外は何とか食べましたが、残りをメグパパに食べてもらい

同じものにせず食べやすい物を頼めば良かったと後悔・・・

 

 

食事後は来た道を引き返し、やっと車のガソリンを入れて一安心

 

PM 3:30 臼杵城跡 に到着

1562年 大友宗麟により築城

かつて島だった所を丸ごと使って建てられた城ですが

現在城はありません。

 

島も埋め立てられて現在は陸続きになっています。

 

お城に石段はつきもので

 

そんなに急な石段ではないですが、旅行2日目の為疲れが

出ております。

 

 

二の丸大手門

 

人通りは極めて少なくて

何語かな?外国の観光客何人かとすれ違っただけ

公園のツツジが見頃でとっても綺麗だったので

 

ツツジの花の上にメグを持ち上げ記念写真を撮ろうと

支えてる手がガクブルておーっ!

 

 

 

 

自らも洗礼を受け熱心なキリスト教徒だった大友宗麟を慕って

日本各地からキリシタンが集まってきたそうです。

 

 

1576年 ポルトガル人から大友宗麟に贈られた大砲の複製

 

この辺で 小雨が降り始めショボーン

 

叔父ちゃんも歩き疲れているようなので

 

護国神社の前を通って

 

臼杵の街を眺めながら石段を降りて戻ります。

 

1700年 鋳造された鐘 

 

臼杵城跡の公園を散策しただけで・・・・公園の向こう側に

行ってないので城跡を全部見られず、城下町にも

寄れなかったのがが残念でしたが、そろそろ帰る時間

 

PM 4:00 臼杵城跡 を後にして

 

次回 訪れる機会があれば、城下町散策などしてみたいです。

 

連休前半の為、高速道路での渋滞もなく

PM 5:50 PAで休憩

メグパパと一緒に足つぼマッサージで疲れ取れた?

お父さん痛かった~

 

PAの満開のツツジで疲れを癒し

 

帰りの車ではぐったりのメグ

 

PM 7:00 周防灘PA

毎年同じ時期に旅行に行くのですが、4月末でも気温がかなり高く

なる為、今回はメグパパが車内扇風機を用意していたのですが、

旅行中の2日間かなり気温が低めでメグ連れ旅行には最適でした。

 

熊本大分旅行の記事今回で終わりです。

続けてご覧いただきありがとうございました。

 

いつもご訪問ありがとうございます。

メグに応援のポチをよろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村