Set Sail(セットセイル) 帆をあげて! | たゆたう

たゆたう

日常の些細なこと書いてます。

最近かなり出てきたお腹をへこませるため

少し遠くまで散歩をする

約3時間で15000歩🚶

意外なところで帆布屋さんを発見

<倉敷帆布本店>
帆布と言えば京都にいた頃は
「一澤帆布」のイメージか強かった
(観光客にも人気のお店)
3人の兄弟による相続でこじれて
3店舗になってるけど
「帆布」と言えばこのロゴ

「帆布」のことをもう少し深掘りする

倉敷が日本の帆布製造の7割

明治時代に始まった
児島の綿花栽培
倉敷の紡織技術
このインフラがあっての「帆布」

ともあれ
美観地区に「倉敷帆布」があるので
行ってみた
定番のトートバックを
プレゼント用に
「帆船」の「帆」に使われるだけあって
生地がしっかりして破れにくい

(今のヨットのセールには使われないけど、昔の帆船に使われた生地)

<ワンピース サウザンドサニー号>
Set Sail(セットセイル)
さあ!帆をあげて出航
BE:FIRSTも4/22世界に向けて出航する

その元気・勇気をもらって
ボクも旅立ちの準備をしなくては…

せっかく、美観地区に来たのだから
美観地区→えびす通り・センター街
→倉敷駅
と店舗めぐり

美観地区に行くと必ず覗いてみる
手ぬぐい屋さん
<Gocha>
「手ぬぐい」からわかる「季節」

阿智神社で催される
「藤見(ふじみ)の会」には行けない
だから、「藤」の手ぬぐいをお店に飾ろう!
くわしくはこの記事
ブラブラと
歩いていると「飲食店」が気になる
行列ができる定食屋さんもあるけど
やっぱり居酒屋で一杯🍺て感じかな?

新しくできたドーナツ屋さん
「ドーナツの木」
取材のカメラがいっぱい
お客さんもいっぱい
みているだけで
かなりおなかも減ってきた
「がまん がまん」

帰り、スーパーで買物をして
冷蔵庫の
残りもので作る

<ナポリタンリゾット>
<ナポリタンうどん>
<サラダうどん>

食べ物は「消化」
考え方は「昇華」

日日是好日(にちにちこれこうじつ)
一日を大切に過ごさなきゃ❗