ご訪問ありがとうございます。

 

発達障害を専門に

メンタルヘルスの講演・研修をする

心理カウンセラー

 

オフィスレアリーゼの

神田裕子です。  

 

 

このブログは

 

スーパーカウンセラー歴

35年の私が

 

”ちょっと変わった”家族と

ごきげんに過ごす

毎日を綴った

日常ブログです。

 

 

。・:。・:。・:

 

【お知らせ】

 

①6冊目の本が三笠書房より

5月に出ます!キラキラ

 

②初エッセイ集が

電子出版されますラブラブ

 

 

キラキラ昨年4月の最新刊下矢印

 

2019年に出版しました下矢印

 

➤➤➤神田裕子の自己紹介ウインク

 

➤➤うちの凸凹家族については飛び出すハート

 

 

 

今日から2月!

 

朝イチからオンラインで

カウンセリングをして下矢印

 

 

すぐに外出!

 

相手先で

カウンセリングをしました下矢印

 

 
ついでにランチ💚
 

 

そして戻ると夜までまた

カウンセリング!

 

あっ!2月のスケジュールを

更新していませんでした💦

 

 

こんなタイトな時に

 

悪友が連絡してきましたグラサン

 

 

 

「裕ちゃん、人って

幸せじゃないと

やさしく

なれないよねぇ」

 

 

 

いやいや、それって

いつも私が言ってること!(笑)

 

 

 

福祉関係に勤める彼の同僚で

意地悪な

女性がいるんですって爆  笑

 

 

 

明るく元気で

ざっくばらんな人だけど

 

嫌いだと思う相手にはとことん

陰で意地悪をするのだそうびっくり

 

 

中学生か?という感じですアセアセ

 

 

正面向かって

言われるのも嫌だけれど

陰で、というのさらに嫌なものですえー

 

 

 

ただ、心理士の彼からすると

 

 

その方の親御さんが

長らくうつ状態だったらしくて

 

彼女自身も

躁鬱の気があるかも、と。

 

 

躁状態の時には

仕事も交友関係も

手を広げていくけれど

 

一度うつ状態になると

他人のことを気にして

自信喪失するらしい。

 

 

誰かの悪口を言う時も

 

強気で攻撃的・批判的な

感じは躁状態で

 

周りを恐れてビクビクしたり

同僚の言動を

悪い方に受け取るのは

うつ状態らしいのですアセアセ

 

 

もしも病気なら

他人にやさしくなんて

できないよねぇ。

心に余裕がないから。

 

 

と彼も神妙な面持ち。

 

 

まあ、だからって

誰かの悪口を言うのは

良くはないけれど

 

その方も

カウンセリングを受けたら

 

もう少し

生きやすくなるのに…

 

 

と話しました。

 

 

人のものを奪ったり…

故意に誰かの気持ちを逆撫でしたり…

陰口を言ったり…すると

 

幸せは逃げていきます。

 

 

やっぱり

自分に返ってくるよね。

 

と友人。

 

 

 

本当にそう。

 

 

天が見ているのかな。

せめて

自分の襟を正そうねニコニコ

 

 

 

そして

お茶する約束をして

オンラインデートを終えたのでした爆  笑

 

 

まあ、いろいろあるけれど

 

 

2月も

ごきげん

いきましょラブラブ

 

 

 

ごきげんな人生にする相談は

こちらからどうぞ

 

下矢印下矢印下矢印

 

友だち追加

 

 

 

相談したい人はこちらのメニューから選んでね飛び出すハート

 

 

【2月スケジュール】

 

※お申し込みは公式Lineから下矢印

友だち追加

 

 

 

 

①カウンセラーは相性が大切!30分3,000円オンラインコース下矢印

 

 

 

 

②50分のオンラインお試しカウンセリング下矢印

 

 

 

 

③じっくりとリアル・オンラインで本格カウンセリング下矢印

友だち追加

 

 

 

 

今日1日を振り返ろう

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する