ご訪問ありがとうございます。

 

発達障害を専門に

メンタルヘルスの講演・研修をする

心理カウンセラー

 

オフィスレアリーゼの

神田裕子です。  

 

このブログは

 

スーパーカウンセラー歴

35年の私が

 

”ちょっと変わった”家族と

ごきげんに過ごす

毎日を綴った

日常ブログです。

 

  

。・:。・:。・:

 

【お知らせ】

 

①6冊目の本が三笠書房より

5月に出ます!キラキラ

 

②初エッセイ集が

電子出版されますラブラブ

 

 

キラキラ昨年4月の最新刊下矢印

 

2019年に出版しました下矢印

 

➤➤➤神田裕子の自己紹介ウインク

 

➤➤うちの凸凹家族については飛び出すハート

 

北海道は昨日から

暴風雪警報が出ていますアセアセ

 

 

札幌市内の

小中学校も休校となり

 

私の地方出張も

2月にリスケ!

 

文字通り

スケジュール帳は

嵐のようになっています笑い泣き

 

 

2月のカウンセリング予約は

すでに残席わずか💦

 

 

 

さて

 

 

今日は夫の話。

 

 

 

知人から

 

「ご主人とは

相性がいいんですね」

 

と言われました。

 

 

相性???

 

 

 この言葉に違和感を持ちました。

 

 

確かに

 

 

「家族にも相性はある」と

亡くなった姑が言っていました。

 

でもそれは

 

たとえ家族であっても

合わない人は合わないのだから

割り切ろう!

 

という合理的な意味です。

 

 

相性だけで37年間も

夫婦関係なんて続きません。

(籍は抜いたけれど🤣)

 

 

結婚生活は

 

歩み寄るお互いの努力で

成り立っています。

 

我慢とは少し違います。

 

 

何があっても

見捨てずに

ここに居続けること

 

 

何があっても

お互いの

味方であること

 

 

何があっても

「価値観は違う」から

スタートして

関係性の改善を

諦めないこと

 

 

が大切になります。

 

 

 

ケンカなんて当たり前グラサン

 

それを繰り返しながら

 

人間理解と絆が

深まっていきます。

 

 

恋愛なら

 

 

ここまで頑張ったけれど

相性が合わないから

別れましょうえーん

 

でよいかもしれません。

 

 

こんな言い争いを

繰り返すのはもう面倒だ…

関係を終わりにしよう。

 

という道も選べます。

 

 

それは悪いことではありません。

 

 

でも

 

 

もっと深く知り合えるのに

残念ですよね。

 

 

 

結婚や子育てを通して

責任の重さを知り

 

人が人を支配する

(コントロール)

ことはできないと学びます。

 

 

もちろん

 

 

楽しい時間

共有することが目的なのは

言うまでもありませんルンルン

 

 

そして

 

 

夫は、私にとって

家族であると同時に

 

親友なんです。

 

 

珍しく私‥「親友」という

言葉を使いましたよ爆  笑

 

 

というのも‥

 

 

「親友」ほど

 

定義が曖昧なものは

ありませんから。

 

 

仲の良い人をすぐ

「親友」と紹介する人がいます。

 

 

でもね

 

口では親友と言いながら

簡単に裏切る人もいます。

 

 

逆に

 

 

「親友」という枠でくくることで

 

そこから外れた

一般の人に対して

冷たく接する人もいるのです。

 

 

 

私にとって

 

親友

 

という言葉はとても大切で

 

絶対的な信頼がないと

そう簡単には使えません。

 

 

 人生時間の中で継続して

 

葛藤したり‥

衝突したり‥

楽しんだり‥

喜んだり‥

 

感情体験の共有があって

なおかつ

安心して一緒にいられる人が

 

親友かな飛び出すハート

 

 

 

恋人とも少し違う存在ですが

それでも私たちは

 

ごきげん

 

なんです。

 

 

 

ごきげんな人生にする相談は

こちらからどうぞ

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

 

相談したい人はこちらのメニューから選んでね飛び出すハート

 

 

【2月スケジュール】

 

★1月はキャンセル待ちです。

※お申し込みは公式Lineから下矢印

友だち追加

 

 

 

①カウンセラーは相性が大切!30分3,000円オンラインコース下矢印

 

 

 

②50分のオンラインお試しカウンセリング下矢印

 

 

 

③じっくりとリアル・オンラインで本格カウンセリング下矢印

友だち追加

 

 

 

今日1日を振り返ろう

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する