ご訪問ありがとうございます。

 

発達障害を専門に

メンタルヘルスの講演・研修をする

心理カウンセラー

 

オフィスレアリーゼの

神田裕子です。 

 

このブログは

 

スーパーカウンセラー歴

35年の私が

 

”ちょっと変わった”家族と

ごきげんに過ごす

毎日を綴った

日常ブログです。

 

 

。・:。・:。・:

 

【お知らせ】

 

①6冊目の本が三笠書房より

5月に出ます!キラキラ

 

②初エッセイ集が

電子出版されますラブラブ

 

 

キラキラ昨年4月の最新刊下矢印

 

2019年に出版しました下矢印

 

➤➤➤神田裕子の自己紹介ウインク

 

➤➤うちの凸凹家族についてはキューン

 

 

今日は家族の話。

 

 

めいっぱい昨日は

カウンセリングを入れました爆  笑

 

中には発達障害の

家族相談もありましたOK

 

 

我が家は‥

 

 

夫は発達障害の診断を

受けたわけでもないし

 

今はそれほど不満を

感じていないので

 

勝手に私が

 

彼は発達障害だと

言っているだけなんですニヤリ

 

 

でも

 

 

会話はたまに食い違うし‥

 

覇気がなくて(笑)‥

 

こちらが言わなければ

大事な決めごとを

しようとはしません

(ASD受動型らしき‥)

 

 

娘もバランスよく

ADHDとASDの

行動特性に出ていると

私が言うだけで

 

本当は

 

発達障害なのか

それとも

ギフテッドなのかも

わかりません。

(検査でIQ130以上は出ましたが、あれだって凸凹がそれほどなくてなんだろうと思う‥)

 

 

ただ

 

 

昨日今日のように

 

 

大雪の時には

必ずひどい

偏頭痛になるので

気象病持ちではあります。

 

 

また

 

 

日本舞踊などの芸術分野には

格別の才能を見せる

ことがありますから

 

 

専門家として

 

 

もしかしたら‥そうかな

 

と思っているだけです。

 

 

はっきりさせたい

とも思いません。

 

ある意味

どうでもいいこと

だからです。

 

 

その人以上でも

以下でもないから

 

そのまんまを受け入れれば

 

 

そこにはただの家族の

付き合い

があるだけです。

 

 

発達障害であってもなくても

 

家族というのは

それぞれの

性格や能力に凸凹があって

 

それが

うまくフィットしたら

関係はそれほど悪化しません。

(家族にも相性はあるのよ~と姑が言っていたなあ)

 

 

ま、フィットするためには

 

 

知識や知見

違いをすり合わせる努力

自分だけが責任を背負わない

 

その他にもできれば

 

カウンセリングやコーチングの

スキルがあると

なおいいですルンルン

 

 

そして

 

 

家庭とは

それぞれにとって

何なのか

 

 

という家庭観が重要で

対話を繰り返しました。

 

 

我が家にとって

 

ここは

 

「居場所」であり

「帰る場所」なのでしょう。

 

 

そうするために

 

凸凹を補い合っています。

 

 

例えば

 

 

私は説明書を読んだり

それに倣ってやってみるのは

苦手です。

 

➡これはパパも娘も上手。

娘は家具を

組み立てたりします。

 

 

新しい

IHクッキングヒーターが

設置されましたが

 

それも怖くて

使えずにいました💦

 

➡これはパパが

先に使ってみました。

 

 

反対に

 

 

遊びの計画は私が立てます。

 

飛行機や宿も安いところを

見つけるのは私が得意ピンクハート

 

 

話題も私がリードして

二人の話を引き出します。

 

 

不思議と三人でいると

ケンカになりません。

(二人ずつだとたまに‥なります(笑))

 

 

 

やってくれない

 

 

と愚痴になるのは

たやすいから

‥気をつけながら

 

 

できる人ができる時に

さっさと

やってしまえばよいチョキ

 

 

ととらえるようにしています。

 

 

何ごとも本末転倒に

ならないようにせねば!

 

 

だって目標は

 

 

家族が楽しく

居心地よくいられる

雰囲気づくり!

 

 

そのために

日常生活があります。

 

だから

 

日常生活の細部には

こだわらない!

 

笑い飛ばす気持ちの

余裕を持つ!

 

 

 

それが

ごきげんに

過ごす一番のコツだと

思っています。

 

 

 

ごきげんな人生にする相談は

こちらからどうぞ

下矢印下矢印下矢印

 

友だち追加

 

相談したい人はこちらのメニューから選んでね飛び出すハート

 

 

【1月スケジュール】

 

※お申し込みは公式Lineから下矢印

 

友だち追加

 

1月はキャンセル待ちです。

 

 

 

 

①カウンセラーは相性が大切!30分3,000円オンラインコース下矢印

 

 

 

 

②50分のオンラインお試しカウンセリング下矢印

 

 

 

 

③じっくりとリアル・オンラインで本格カウンセリング下矢印

友だち追加

 

 

 

今日1日を振り返ろう

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する