ご訪問ありがとうございます。

 

発達障害を専門に

メンタルヘルスの講演・研修をする

心理カウンセラー

 

オフィスレアリーゼの

神田裕子です。 

 

このブログは

 

スーパーカウンセラー歴

35年の私が

 

”ちょっと変わった”家族と

ごきげんに過ごす

毎日を綴った

日常ブログです。

 

 

。・:。・:。・:

 

【お知らせ】

 

①6冊目の本が三笠書房より

5月に出ます!キラキラ

 

②初エッセイ集が

電子出版されますラブラブ

 

 

キラキラ昨年4月の最新刊下矢印

 

2019年に出版しました下矢印

 

➤➤➤神田裕子の自己紹介ウインク

 

➤➤うちの凸凹家族についてはキューン

 

お正月気分も抜けて

新しいコミュニティ活動や

カウンセリングにフル活動中ですウインク

 

 

日本舞踊の名取として

活動している

我が家の17歳娘。

 

いつもいろんな

エピソードをくれます(笑)

 

 

 

先日、日本舞踊札幌会の

一部のメンバーで

新年会を開催。

 

娘もその末席に

ちんまり連なりました。

 

 

 

お酒の席で

おばさま・おねえさまの

毒気に当てられたのか

 

戻ってきてから彼女は

微熱を出しました笑い泣き

 

 

ぼ~っとしています。

 

 

今日は娘の

カウンセラー役だわっアセアセ

 

 

と腹をくくり

話を聴いていきます。

 

 

 

20代から60歳近い人たちの

人生いろいろを聴いて

 

頭が混乱して

いるんですってアセアセ

 

 

さばさばした方たちなので

いやらしい悪口は

出なかったと思います。

 

 

でも

 

 

誰それは

こういう人に恋をする‥

(好みの話かな)

 

誰それは再婚だ‥

(お~それは耳年増になる)

 

うちの夫はこれこれがダメで‥

(あら、大変)

 

 

内容までは存じませんが

恐らくそんな話が

出たのでしょうか。

 

 

お酒の席

ですから

 

いつもと違う顔や態度を

見せる人もいるでしょう。

 

 

濃ゆい人生模様を

見聞きして

興奮したのだと思いますニヤリ

 

 

だって

 

 

普通なら今頃は

 

模擬試験や学校の試験に

明け暮れているはずです。

 

 

恋人のいる人もいるのかな。

 

 

そうして

 

大学へ入学してから

同世代の人たちと

飲み会をして

お酒の場に慣れていきます。

 

 

卒業して会社に入ると

 

 

歓迎会などで

年代の異なる人たちと

交わることになります。

 

ジェネレーションギャップに

悩んだり‥ね。

 

 

それが

 

 

芸能人のように

学校生活はほぼなくて

(通信制の高校だから)

 

 

芸能人のような生活を

しています。

(毎日、弟子修行で師匠宅へ通い、朝から晩まで日本舞踊を踊っています)

 

 

大人の世界に

どっぷり

浸かっているわけです。

 

 

そりゃあ、刺激も

一度に

やってきますよね。

 

 

こんな感じで

揉まれながら

 

少しずつオトナの世界に

なじんでいくのでしょう。

 

 

とはいえ

 

 

「泥中の蓮」

であればよいですが

 

多少は

「朱に交われば赤くなる」

こともあるでしょう。

 

 

課題は

 

人間関係の距離感

 

 

だと思います。

 

 

17歳にして

それを学べるなんて

すごいすごい爆  笑

 

 

頑張ってねピンクハート

 

と、ねぎらいました。

(ママは見守るしかできないし)

 

 

 

ごきげんな人生にする相談は

こちらからどうぞ

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

相談したい人はこちらのメニューから選んでね飛び出すハート

 

 

【1月スケジュール】

 

友だち追加

 

 

 

 

①カウンセラーは相性が大切!30分3,000円オンラインコース下矢印

 

 

 

 

②50分のオンラインお試しカウンセリング下矢印

 

 

 

 

③じっくりとリアル・オンラインで本格カウンセリング下矢印

友だち追加

 

 

 

今日1日を振り返ろう

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する