能登半島地震で被災された方々が

一刻も早く穏やかな日常を

取り戻されることを

心からお祈りしています。

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

発達障害を専門に

メンタルヘルスの講演・研修をする

心理カウンセラー

 

オフィスレアリーゼの

神田裕子です。 

 

このブログは

 

スーパーカウンセラー歴

35年の私が

 

”ちょっと変わった”家族と

ごきげんに過ごす

毎日を綴った

日常ブログです。

 

。・:。・:。・:

 

【お知らせ】

 

①6冊目の本が三笠書房より

5月に出ます!キラキラ

 

②初エッセイ集が

電子出版されますラブラブ

 

 

キラキラ昨年4月の最新刊下矢印

 

2019年に出版しました下矢印

 

➤➤➤神田裕子の自己紹介ウインク

 

➤➤うちの凸凹家族についてはキューン

 

 

最近ではほとんど

心理カウンセラーの養成や

講座をしなくなった私ですが

(産業カウンセラーとして研修・カウンセリングがメインピンクハート

 

 

先週、お弟子ちゃんから

報告がありました。

 

 

臨床心理士と公認心理師に

合格して

 

さらに

医療関係の会社に

就職が決まったそうです飛び出すハート

 

 

とても嬉しく思いました。

 

 

と呼ばれる人の中には

囲い込み

する人がいます。

 

 

例えば

 

 

他の師匠から

学んではいけない

という雰囲気を醸し出す人

 

 

どこかの新興宗教のように

 

 

信者を作り出して

師匠である自分から

離れないようにする人

 

 

こうしたスクールや講座は

避けた方が無難です。

 

 

自分が絶対的だと

思っている師匠には

 

それを越える弟子が

現れないのです。

 

 

これっぽっちの

師匠の器の中でしか

仕事ができないとなると

 

 

弟子は不幸ですアセアセ

 

 

弟子は師匠を越えて初めて

一人前と言えます。

 

 

まあ、本当のことを言えば

 

 

師匠もまた

 

追い越されたくないと

謙虚に

学ぶことをやめなければ

 

両者は

ともに成長していけますが。

 

 

 

お弟子ちゃんから

こんな言葉をもらいました下矢印

涙涙ですえーん

 

 

 

裕子先生のいつもおっしゃる

「命を預かる仕事だから」

 

 

これを肝に銘じて

これからも勉強に励みます。

 

 

先生が50歳を過ぎてから

大学と大学院に

通っているお姿を拝見して

リスタートを決めました!

 

 

誰から習うのかって

大切ですね。

 

 

 

 

ありがとう。

 

 

親の後ろ姿を見て

子は育つ

 

これは

 

師弟関係にも当てはまります。

 

 

いつもあなた達が

見ていてくれるから

背筋を伸ばして

学び続けていられます。

 

 

風の時代なのに

 

いまだに

古くさい職人気質で

仕事をしています。

 

 

でもこれでいいんです。

 

私流の仕事の仕方。

 

 

そして

 

こうした形で

過去に熱意を注いだことが

継承されていくなんて‥と

 

 

とてもありがたく思います。

 

 

だから

 

今日も

ごきげんです。

 

ごきげんな人生にする相談は

こちらからどうぞ

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

 

相談したい人はこちらのメニューから選んでね飛び出すハート

 

 

【1月スケジュール】

 

友だち追加

 

 

 

 

①カウンセラーは相性が大切!30分3,000円オンラインコース下矢印

 

 

 

 

②50分のオンラインお試しカウンセリング下矢印

 

 

 

 

③じっくりとリアル・オンラインで本格カウンセリング下矢印

友だち追加

 

 

 

 

 

わたし流仕事術の紹介

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する