私の新年の抱負はズバリ!

「恕(ゆるす)」

 

です。

 

 

「ゆるす」という字にも

いろいろあります。

 

 

「許す」

 

未来の何かを許可すること

 

 

 

「赦す」

 

過去の罪やあやまちを

ゆるすこと

 

 

 

そして

 

 

 

さらに

 

 

 

「恕す」

 

 

思いやりの心でゆるし

相手の思いを推し測ること

 

をいいます。 

 

 

 

「怒」

漢字が似ていますよね。

 

 

でも「怒」

 

「さすまた」を刺す意味が

「又」にあります。

 

誰かにぶつけるのでしょうね。

 

 

 

「恕」の「口」

神に祈る

 

という意味だそうです。

 

 

 

私なりの勝手な解釈ですが

 

 

受容と共感という

まさに

カウンセリングマインドを

表していると思っています。

 

 

そして

 

 

私自身が今年

 

感謝することで

自分の心が

解放される経験を

しました。

 

 

特にそれが

 

 

嫌な人だったり

執着が起きている

相手の場合

 

 

その人の幸せを

祈ってみるのです。

(とても難しいことです)

 

 

 

もしその人が

幸せな結婚をしたら‥

 

 

もしその人が

仕事で大成功をおさめたら‥

 

 

もしその人が

自分には

してくれなかったことを

他の人にしてあげていたら‥

 

 

 

悔しいでしょう?

 

 

でもそれをあえて

 

 

そうなったとしたら

喜んであげよう

 

 

「決める」のです。

 

 

するとね

 

 

急にあなたの気持ちが

 

清涼なものになって

心がらくになるんです。

 

 

勇気

いることでもあり

 

何度も

執着や怒りに戻っては

 

また繰り返すことを

していきます

 

 

そうしているうちに

 

 

あなた自身の運気や

ステージが

上がっていきます。

 

 

 

何かを手放さないと

入ってきません。

 

たとえ

同じ対象であっても‥

です。

 

 

不幸を祈っているうちは

あなた自身も

幸せになれません。

 

 

 

来年の私は

 

 

学び直しを再開します。

 

仕事でももっと深めたいと

思っていることがあります。

 

 

自分に対しても他者も

 

「恕」しながら

 

精神性を

高めていこうと思います。

 

 

 

だから‥あなたも

 

今年の痛みを乗り越えて

いい年を迎えましょうねラブラブ

 

 

 

ごきげんな人生にする相談は

こちらからどうぞ

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

 

 

相談したい人はこちらのメニューから選んでね飛び出すハート

 

 

①カウンセラーは相性が大切!30分3,000円オンラインコース下矢印

 

 

 

②50分のオンラインお試しカウンセリング下矢印

 

 

 

③じっくりとリアル・オンラインで本格カウンセリング(公式Line登録で1月も半額に!

友だち追加

 

 

1月分のカウンセリング予約を

開始しました!

 

 

公式Line登録の方のみ

半額キャンペーンを

継続します。

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

 

 

 

 

自己紹介が最後になりました。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

発達障害を専門にメンタルヘルスの

講演・研修をする心理カウンセラー

 

オフィスレアリーゼの

神田裕子です。 

上矢印クリックするとリニューアルした

WEBサイトに飛びます) 

 

 

このブログは

 

スーパーカウンセラー歴

35年の私が

 

”ちょっと変わった”家族と

ごきげんに過ごす

毎日を綴った

日常ブログです。

 

 

キラキラアメトピ掲載50本達成!下矢印

 

 

。・:。・:。・:

 

【お知らせ】

 

①6冊目の本が三笠書房より

来年春に出ます!キラキラ

 

②初エッセイ集が

電子出版されますラブラブ

 

 

キラキラ今年4月の最新刊下矢印

 

2019年に出版しました下矢印

 

➤➤➤神田裕子の自己紹介ウインク

 

➤➤うちの凸凹家族についてはキューン