キラキラキャンセル待ち下矢印

 

出版記念カウンセリング

半額キャンペーン

12月末申し込み〆切!

 

※キャンセル待ちの方も

ご希望の日時をお知らせください。

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

キラキラ12月スケジュールはコチラ下矢印

(空いているところも少しあります)

 

 

 

モンスターペアレント

という言葉が流行りました。

 

ママ友から

相談の電話が来ました。

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

発達障害を専門にメンタルヘルスの

講演・研修をする心理カウンセラー

 

オフィスレアリーゼの

神田裕子です。 

上矢印クリックするとリニューアルした

WEBサイトに飛びます)

 

このブログは

 

スーパーカウンセラー歴

35年の私が

 

”ちょっと変わった”家族と

ごきげんに過ごす

毎日を綴った

日常ブログです。

 

。・:。・:。・:

 

【お知らせ】

 

①6冊目の本が三笠書房より

来年春に出ます!キラキラ

 

②初エッセイ集が

電子出版されますラブラブ

 

 

キラキラ今年4月の最新刊下矢印

 

キラキラアメトピ掲載人気シリーズ下矢印キラキラ

 

 

➤➤➤神田裕子の自己紹介ウインク

 

➤➤うちの凸凹家族についてはキューン

 

昨日、コンサルや

カウンセリングを終えて

家に戻ると

 

 

ママ友から

メールが入っていました。

 

 

電話いい?

 

 

 

彼女は娘の

幼稚園時代の友人で

 

現在は

 

子どもの手が放れたので

パートに出ています。

 

 

どうやら同僚に

”モンスター”が

いるようですびっくり

 

 

給湯室の前で

おしゃべりしていると

 

 

後から

 

 

あれって私のことを

話していた?ショボーン

 

とLineが来ます。

 

 

違うと言っても

信じてくれませんえーん

(しつこいみたいアセアセ

 

 

またしばらくすると

 

 

私は嫌われて

いるのかなあショボーン

 

とLineが来ます。

 

 

ママ友はもう面倒になって

 

 

誰もあなたのことを

嫌がっていないから

こういうLine…

やめてくれる?

 

 

と返信すると

 

 

わかったとLineが来て

そのままブロックされて

しまいましたえー

 

 

以前は

カフェでおしゃべり

することもあったそう。

 

 

ただ気になったのは…

 

 

「これをしようと思うの」

「あれを買おうと思うの」

 

 

と意思表示をすると

 

決まって

 

 

大丈夫?

 

失敗しない?

 

それは

危険だと聞いたよ?

 

 

とママ友の行動を

 

否定する言い方を

するんですってアセアセ

 

 

 

それ…

エナジーバンパイアねアセアセ

 

 

 

と私はママ友に告げました。

 

 

エネジーバンパイアとはえーん

 

付き合っているうちに

エネルギーを削ぎ取られていく

相手のことですアセアセ

 

 

明らかに攻撃的な態度を

とることもあれば

 

親切ふうを装って

良くないことを

吹き込むこともあります。

 

 

不安を煽るのですびっくり

 

ママ友も話した内容を

すべて職場に

言いふらされました。

 

 

 

本当に親しいなら

 

 

「やってみたら!」

と応援するでしょう。

 

 

聞くと他の同僚とも

トラブルを起こしたことが

あるようです。

 

 

パーソナリティに問題が

あることも考えられるから

 

いい機会だと思って

距離を置けば?

 

 

とアドバイスしました。

(どうやら相手は辞めるみたい…ホッ)

 

背景には

 

エネジーバンパイアの

生い立ちからくる

強烈な劣等感

ありそうでした。

 

 

いじわるしてくる人ばかりが

あなたに不幸をもたらすとは

限りません。

 

 

 

ちょっとだけ気をつけましょアセアセ

 

 

 

さて、ごきげん

仕事に戻りますウインク

(ブログは楽しい息抜きなの~ルンルン

 

 

 

ごきげんな人生にする相談は

こちらから

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

 

 

これには気を付けて

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する