キャンセル待ちとなりました下矢印

 

カウンセリング半額キャンペーン

12月末申し込み〆切!

キャンセル待ちの方も

ご希望の日時をお知らせください。

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

キラキラ12月スケジュールはコチラ下矢印

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

発達障害を専門にメンタルヘルスの

講演・研修をする心理カウンセラー

 

オフィスレアリーゼの

神田裕子です。 

上矢印クリックするとリニューアルした

WEBサイトに飛びます)

 

 

 

 

おかげさまで12月分も

予約は埋まりましたニコニコ

 

 

普段、私は

産業カウンセラーとして

企業研修やカウンセリングを

しているので

 

十分な日程を

確保できないことを

申し訳なく思いますアセアセ

 

 

先日、こちらのアメブロから

申し込んでくださった方に

言われました。

 

 

 

裕子先生はどうして

そんなにやさしく

いられるのですか?

 

 

 

思わず

 

 

そう見えるんですね?

うれしいけれど

やさしくできないって

思うこともありますよ。

 

 

相手の方は

信じられないご様子でしたが

 

 

…それはそうです。

 

 

だって私は

仏さまではありませんから笑い泣き

 

 

すべてを恕(ゆる)そうと

努力はしていますが

反省することも多くてアセアセ

 

 

でも

 

 

あえて言うなら

 

 

人生は思った通りにならないと

ちょっとは悟っているから

かもしれません。

 

 

 

例えば

 

 

今、死にたくない!

と思っても

病気になることがあるでしょう。

 

 

どんなに自分は好きであっても

相手に思われないことも

あるでしょう。

 

 

だから

 

 

目の前に起きたできごとを

淡々と受けとめて

できることをしたらいい‥

と思いながら生きています。

 

 

そして

 

 

誰かと比較するのではなく

 

「自分が」大切にしたい

人やものごとに

注力したらよいだけなのです。

 

 

経済的なものは

不自由のないように

「自分が」働けばよいだけだし。

 

 

 

悩む人は

 

 

周りを意識し過ぎです。

 

言い換えれば

期待し過ぎているのです。

 

 

 

その結果

 

自分自身で居心地の悪さを

生み出しているように感じます。

 

 

私は

 

 

ないものに期待するよりも

あるものにありがたいと

感謝できる自分を

心がけています。

 

 

 

過去や相手または自分を

「恕(ゆる)す」とは

そう簡単ではありません。

 

 

そこには

感情が入らないからです。

 

 

自分とは

関係のないものとして

心から

断ち切ることでもあるのです。

 

 

その感情にどのように

向き合うのか

一緒に考えていくのが

カウンセリングです。

 

 

生きることを急がないで。

 

 

さて、今日はこれから

企業コンサルへ。

 

戻ったら

zoomカウンセリング

 

リアルカウンセリングで

夜にまた外出しますキラキラ

 

 

あら、自己紹介が

最後になりました(笑)

 

 

昨日某企業でカウンセリングを

7件実施した割に爆  笑

 

ごきげんですブルーハート

友だち追加

下矢印下矢印下矢印

 

このブログは

 

スーパーカウンセラー歴

35年の私が

 

”ちょっと変わった”家族と

ごきげんに過ごす

毎日を綴った

日常ブログです。

 

。・:。・:。・:

 

【お知らせ】

 

①6冊目の本が三笠書房より

来年春に出ます!キラキラ

 

②初エッセイ集が

電子出版されますラブラブ

 

 

キラキラ今年4月の最新刊下矢印

 

キラキラアメトピ掲載人気シリーズ下矢印キラキラ

 

 

➤➤➤神田裕子の自己紹介ウインク

 

➤➤うちの凸凹家族についてはキューン

 

 

いま気になってること

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する