キラキラ12月末〆切の出版記念
カウンセリング半額キャンペーンキラキラ
残席わずか!ページ下のスケジュール参照
 
 
 

どうやら…

師匠とママに

同じことを

注意されたからみたいグラサン

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

発達障害を専門にメンタルヘルスの

講演・研修をする心理カウンセラー

 

オフィスレアリーゼの

神田裕子です。 

上矢印クリックするとリニューアルした

WEBサイトに飛びます)

 

 

このブログは

 

スーパーカウンセラー歴

35年の私が

 

”ちょっと変わった”家族と

ごきげんに過ごす

毎日を綴った

日常ブログです。

 

。・:。・:。・:

 

 

【お知らせ】

 

①6冊目の本が三笠書房より

来年4月頃に出ます!キラキラ

 

②初エッセイ集が

電子出版されますラブラブ

 

 

キラキラ今年4月の最新刊下矢印

 

キラキラアメトピ掲載人気シリーズ下矢印

いくつか追加されましたキラキラ

 

 

➤➤➤神田裕子の自己紹介ウインク

 

➤➤うちの凸凹家族についてはキューン

 

 

 

 

生理の前はコントロールできない

気分の浮き沈み

あるようです。

 

 

あ、私ではなくて(笑)

 

の話です。

 

 

師匠たちと話をしているうちに

 

悲しくもないのにびっくり

 

スーッと涙が出てきた…アセアセ

というのです。

 

 

 

クールな彼女には珍しいこと!

 

 

 

日本舞踊の名取になってから

 

師匠二人が厳しくなったようでニヤリ

(当たり前!)

 

毎日お稽古や弟子業務で

ヘロヘロですえーん

 

 

 

その何日か前に

 

膨大な量の小物を

片付けに行く!

 

と言って師匠宅へ。

 

 

 

「もう、このダンボールは

いらないので倉庫の

置いてきてもらえる?」

(師匠)

 

 

 

と指示を受け倉庫へ行きました。

 

 

少し飛び上がれば

上に乗せられる小さな倉庫だから

頑張って置いてきましたチョキ

 

 

 

次の日

 

 

「倉庫のって…あなた

倉庫の

の段にしまうのよ(笑)」

(師匠)

 

 

と注意されました。

 

 

つい

 

 

そうかと思ったのですが

上だと

おっしゃるので

(娘)

 

 

と言い訳してしまいましたガーン

 

 

 

 

家に帰ってくると

 

 

今度はママに

 

 

コンビニで

ブラックコーヒーとカフェラテ

Mを1つずつ

買ってきて?(ママ)

 

 

と頼まれました。

 

 

買って帰ると

ママは電話中アセアセ

 

 

電話が終わってから

部屋に入ってきましたが

 

運んできたのは

カフェラテのみコーヒー

 

 

 

あれ?ブラックコーヒーは?

 

 

 

持ってきたけれど

冷めている💦

 

 

温かいものは温かいうちに

相手に渡すのがマナーよショボーン

それに

2つ頼んだのに

どうしては1つだけしか

持っきてくれないの?えー

 

 

と注意すると

とうとう泣き出しました笑い泣き

 

 

 

同じように

注意されたぁ😭

ヘマばかりしてるぅ😭

(娘)

 

 

事情を聞いてわかったのは

 

バタついていると

 

思い込みで

行動する所が

あるようですアセアセ

 

 

頭では確認しなきゃって

思いがよぎるのですって。

 

 

(娘の頭の中下矢印

 

倉庫の上って…

飛び上がってまでして

乗せるところに???

 

コーヒーとラテって

1つはパパの分???

 

 

でも確認せずそのまま

行動に移してしまった、と💦

 

 

 

ゆったり話を聴いた後

ママはやさしく言いましたウインク

 

 

(ママの共育ラブラブニコニコ下矢印

 

忙しい時は無理ないよね。

でも曖昧なことは

確認しないと。

 

あなたは思い込みの強い

ところがあるから。

 

それから

 

あの時

ああしようと思っていた

ということは相手に言わない!

 

言い訳に聞こえるから‥

後出しはダメよ。

 

 

そうだよね。

ん、気をつけるっ!

(娘)

 

 

明るい声で娘が言いましたキラキラ

 

 

ママに気持ちを聴いてもらうと

ケロリとして

前向きになる子だから

 

 

きっともう大丈夫口笛

 

 

 

以前から

 

ママが言っていたことを

師匠にも言われたから

これで身につくかなールンルン

 

 

 

ホッとしたママでした。

 

 

発達障害やギフテッドの子は

怒られるのが怖いので

 

すぐ言い訳めいた

ことを言います。

 

それがかえって

 

周りの反感をかう場面を

いくつも見てきました。

 

ここはしっかり教えこまないと!

 

 

 

というのが成功した日でしたグラサン

 

母として

ごきげんな\(^o^)/

私です。

 

 

 

 

ごきげんに過ごす人生相談は

こちらまで

 12月末まで半額キャンペーン中! 

(11月残席わずかアセアセ

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

 

【11月・12月の予約スケジュール】

 

 

 

 

■カウンセリング、トレーニング、コーチングは公式Line登録からの予約を優先します。

12月末まで出版キャンペーンで半額です。

 

■お得なキャンペーンや新刊情報もこちらから。

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

。・:。・:。・:。・:。・:。・:。・:

 

①カウンセラーは相性が大切!30分3,000円オンラインコース下矢印

 

 

50分のオンラインお試しカウンセリング下矢印

 

 

③じっくりとリアル・オンラインで本格的カウンセリング下矢印

 

 

チューリップつばらつばらのお知らせは下矢印

 

 

 

 

11月に思うこと

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する