北海道の北の中心地旭川市へ

たびたび出張しています。

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

発達障害を専門に

メンタルヘルスやコミュニケーションの

講演・研修をする心理カウンセラー

 

オフィスレアリーゼの

神田裕子です。 

上矢印クリックするとリニューアルした

WEBサイトに飛びます)

 

 

このブログは

 

スーパーカウンセラー歴

35年の私が

 

”ちょっと変わった”家族と

ごきげんに過ごす

毎日を綴った

日常ブログです。

 

。・:。・:。・:

 

 

【お知らせ】

 

①6冊目の本が三笠書房より

来年1月に出ます!キラキラ

 

②年内に初エッセイ集が

電子出版されますラブラブ

 

 

キラキラ今年4月の最新刊下矢印

 

キラキラアメトピ掲載人気シリーズ下矢印

 

 

➤➤➤神田裕子の自己紹介ウインク

 

➤➤うちの凸凹家族についてはキューン

 

先日の出張では

 

北海道旭川市の駅前はこのように

秋の風情を感じさせてくれます。

 
 

 

 
やはり北海道の秋は
日本で一番先に到来しますラブラブ
 
 
取引先の方にお聞きすると
急速に紅葉が進んでいるそうです。
 
 
気温差がある方が
黄色よりも
紅い葉が多くなるとのこと
 
今年の大雪山連峰は
真っ赤になるかもしれません。
 
 
 
昔は秋が苦手でしたショボーン
 
 
 
寒くなって…
日が暮れるのが早くなって…
 
なんとなく
もの寂しい気持ちになります。
 
感受性が豊かだったからでしょう。
 
 
 
年齢を重ねると
別の見方ができるようになりました。
 
 
なんて
華やかでしょう!と。
 
 
そう!だって
赤や黄色から緑、茶色と
さまざまな色が
山で調和します。
 
 
お洋服でこれを表現しようとすると
難しい配色なのに。
(婆くさくなったら困りものニヤリ)
 
 
人間社会も
こうだったらいいのに。
 
 
生い立ちに育まれた文化や価値観
それらが
異なっていても
互いに思いやりを持てる社会
 
 
多様性という
観点から紅葉を見ると
すばらしく豊かなことです。
 
 
豊穣という言葉を
イメージしました。
 
 
 
心豊かに生きること‥
 
他者にやさしくいられること‥
 
そのために何ができるかと考えます。
 
 
 
いえ、私たちにできることは
限られていますから
 
自分にできることを
淡々と
していくだけのことかもしれません。
 
 

旭川で研修を終えて

社員の方々と面談して

それぞれの思いに耳を傾けた時間。

 

 

初秋の調和を

大切にしたいと思いました。

 

 

さっ、戻って仕事仕事!OK

 

 

私がしなければならないことが

たくさんあることに感謝を。

 

 

もちろん今日も

ごきげんコーヒーです。

 

 

 

 

人生をごきげんに過ごす相談は

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

 

【11月の予約スケジュール】

 

 

■カウンセリング、トレーニング、コーチングは公式Line登録からの予約を優先します。12月末まで出版キャンペーンで半額です。

 

■お得なキャンペーンや新刊情報はこちらから。

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

 

。・:。・:。・:。・:。・:。・:。・:

①カウンセラーは相性が大切!30分3,000円コース下矢印

 

 

②50分のオンラインお試しカウンセリング下矢印

 

 

③じっくりとリアル・オンラインでカウンセリング下矢印

 

 

チューリップつばらつばらのお知らせは下矢印

 

 

 

秋を感じた瞬間

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する