我が家では

たまに「聞いて~」が

飛びかいます(笑)

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

発達障害と

カサンドラ症候群専門の

心理カウンセラー

 

オフィスレアリーゼの

神田裕子です。

 

 

このブログは

 

スーパーカウンセラー歴

35年の私が

 

”ちょっと変わった”家族と

ごきげんに過ごす

毎日を綴った

日常ブログです。

 

。・:。・:。・:

 

 

【お知らせ】

 

①6冊目の本が三笠書房より

来年1月に出ます!キラキラ

 

②11月に初エッセイ集が

電子出版されますラブラブ

 

 

キラキラ今年4月の最新刊下矢印

 

 

キラキラアメトピ掲載人気シリーズ下矢印

 

 

➤➤➤神田裕子の自己紹介ウインク

 

➤➤うちの凸凹家族についてはキューン

 

 

「聞いて~」は

娘からばかりとは限りません。

 

ママも嫌なことがあると

「聞いて~」を発動させますニコニコ

 

 

なぜなら


 

パパと娘は

 

私とは全く違う

発想をするからです。

 

 

昨日のテーマは

 

ママが娘に「聞いて~」で

「陰口」について

 

でした。

 

 

娘は中学生の頃

人間関係がうまくいかず

陰口を言われたことがありました。

 

 

その時は他人の思惑を

気にしていたけれど

 

もう今はそれが

ないんですって!!!びっくり

 

 

例えば

 

 

学校や企業で

トイレや給湯室へ行くと

 

女性同士

あなたのことを

ネガティブに

話していたかも?

 

っていう”空気”を

感じることがあります。

 

内容が聞こえてくることもあります。

 

 

娘はそういう時

どう考えるかというと‥

 

一瞬イヤな気持ちにはなるけれどショボーン

 

ふ~ん、この人は

このことにフォーカスして

考えるんだぁ。

 

つまらないなあ‥

 

そんなふうに

受けとめるのは

この人が

どうだからだろう

 

 

そして最後は

 

 

このレベルの考えなら

相手にしないでいいかグラサン

 

 

または

 

 

ごもっともなことね💦

私も改めようてへぺろ

 

 

と観察・分析・考察を

するようなんですコーヒー

 

 

 

そして言われたのが

 

 

 

ママが何か言われても

有名税よねニコニコ

 

言われるだけ

活躍しているのだし

 

そんなママがいいわあイエローハーツ

 

言われもしない人は

そこまでいっていない

ってことだもん。

 

身近な人が

理解しているんだから

いいじゃんグリーンハーツ

 


ですってびっくりびっくりびっくりびっくりキューン

 

 

 

これって、すごいことよ!

ブログに書いてもいい?

 

 

(笑)(笑)(笑)

爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

となりました。

 

 

不安なことがあると

パパに言えば

パパも動じない人だから

(ASDグレーだしイエローハーツ

 

マイペースなその考えを聞くと

元気が出ますニコニコ

 

 

娘もこんなふうに

考えられるように

なっていたなんて!ラブラブ

 

素敵に成長してくれてルンルン

 (ママは嬉しい😭)


ママもしっかりしなきゃっアセアセ

思いました。

 

 

 

へへップレゼント今日は特に

 

ごきげんな日です。

 

 

 

子育てや夫婦関係なら

こちらに登録をチューリップ

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

 

【10月の予約スケジュール】

 

※9月は満枠になりました。

 

■カウンセリング、トレーニング、コーチングは公式Line登録からの予約を優先します。12月末まで出版キャンペーンで半額です。

 

■お得なキャンペーンや新刊情報はこちらから。

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

①カウンセラーは相性が大切!30分3,000円コース下矢印

 

 

 

②50分のオンラインお試しカウンセリング下矢印

 

 

 

③じっくりとリアル・オンラインでカウンセリング下矢印

 

 

 

チューリップつばらつばらのお知らせは下矢印

 

 

 

リボンカサンドライベントは下矢印