還暦って
同窓会が多いんです。

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

発達障害と

カサンドラ症候群専門の

心理カウンセラー

 

オフィスレアリーゼの

神田裕子です。

 

 

 

このブログは

 

スーパーカウンセラー歴

35年の私が

 

”ちょっと変わった”家族と

ごきげんに過ごす

毎日を綴った

日常ブログです。

 

。・:。・:。・:

 

 

【お知らせ】

 

①6冊目の本が三笠書房より

来年1月に出ます!キラキラ

 

②11月に初エッセイ集が

電子出版されますラブラブ

 

 

 

あまり一般に向けて

講演や研修をしないので

動く神田!?に会えるチャンス!

下矢印下矢印下矢印

 

 

キラキラアメトピ掲載人気シリーズ下矢印

 

 

➤➤➤神田裕子の自己紹介ウインク

 

➤➤うちの凸凹家族についてはキューン

 

 

札幌へ戻りましたウインク

 

朝からカウンセリングや

研修の打ち合わせがいっぱいアセアセ

 

 

そして

 

 

自宅に帰ってみると

新米が届いていました下矢印

 

 

パパがお友だちから

もらったようですルンルン

 

 

そうそう、留守中に

パパの中学校の

同窓会があったんです。

 

 

昨年末には

彼の小学校のがありましたし

 

今年の夏は

5年ごとの私の高校同窓会も気づき

 

還暦だから‥なのか

多いなあと思いますラブラブ

 

 

 

どうだった?ニコニコ

 

 

とパパに聞くと

 

 

いろいろだった。

 

 

何がどういろいろだったの?ニコニコ

 

 

 

と”カウンセリング”が

続きます(笑)グラサン

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

パパが会場に向かっていると

 

恩師か?

という雰囲気のある

体格のいい男性が歩いています。

 

 

どのクラスの先生かな?と

思っていると

 

あとで

同級生だとわかります笑い泣き

 

 

クラストップだったその男性は

全国各地を転勤して

現在は北海道を離れて

暮らしているそうです。

 

 

たぶん役人かな(パパの推測口笛

 

当時のやせ細っていた

やさしそうな面影は

ほとんどなかったそうですアセアセ

 

 

 

 

隣に座った男性は

郵便局に勤務して

北海道内の地方局に勤務。

 

少し離れた中核都市に

一軒家を構えました。

 

定年後は自宅近くの郵便局に

再雇用しようと計画中。

 

でも再雇用となると

給料が半分以下

なるんですって。

 

 

よくそれで勤めるなあ

 

とパパが言うと

 

他にできる

仕事がないしね。

 

とつぶやいたそう。

 

 

パパは仕事なんて

他に何でもあるだろうに‥

思ったそうです。

 

 

別のグループでは

ツーリングの話を

していました。

 

 

車は仕事で使う程度にして

 

最近バイクを購入。

何人かであちらこちらを

回り始めたそうです。

 

 

新たな趣味を始めて

 

楽しそうだったと

パパ談。

 

 

 

 

聞いていて私が思ったこと下矢印

 

 

① 年を重ねて会うと

人生模様が

ルックスに出るなあウインク

 

 

② サラリーマンが

定年後に

独立起業する方が

珍しくて

給与をもらうために

再就職口を探すのね。

(改めて違いを感じる‥)

 

 

③ 仕事とは別に

人生を謳歌するための

時間が大事になったり

自由さを感じるなあ。

 

 

でした。

 

 

 

娘がまだ手がかかるし

 

自営業だからそれほど

定年を

意識していませんでしたがアセアセ

 

 

55歳から60歳にかけての

急激な身体の衰えなどの笑い泣き

 

老いと付き合っていくことや

 

時間の有限性を感じて

楽しむことを覚えるって爆  笑

 

 

いいなあ~還暦ってイエローハーツ

 

 

と思いました。

 

 

 

 

もちろん私もマイペースに

 

今日も

ごきげんです音符

 

 

 

ごきげんに人生を送りたい人は

ご相談ください。

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

キラキラ9月の予約スケジュール】

 

 

■カウンセリング、トレーニング、コーチングは公式Line登録からの予約を優先します

 

■お得なキャンペーンや新刊情報もこちらです。

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

①カウンセラーは相性が大切!30分3,000円コース下矢印

 

 

 

②50分のオンラインお試しカウンセリング下矢印

 

 

 

③じっくりとリアル・オンラインでカウンセリング下矢印

 

 

 

チューリップつばらつばらのお知らせは下矢印

 

 

 

9月に思うこと

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する